2008年6月 本文へジャンプ
 
6月28日(土)

木曜の晩からVコン残りも全部当落確認できるようになりまして・・・・。
えー・・・まだと一つ確認待ちなんですが、
取り急ぎ、
オーラス探さねばーっ!!

まー他にも大阪の追加とか名古屋の2日目とか、代々木も30日の当落が分かってないし、
あーやっぱり今年も大騒ぎ。
何よりラスが・・・。考えるだけでも胃が痛い。が、頑張ります。

で、今日は↓に書きました「歩いても 歩いても」の初日舞台挨拶に行って来ました。
有楽町はフルメンバーだったようですが、どうせなら映画見た後に話聞けた方がいいので、初めから渋谷狙い。
やー、映画見てちょっと失敗したーと思いました。どうせならやはりあの妖怪女優樹木希林を拝んでおくべきだった・・・。いえ、私の一番の目当ては監督なのでいいんですけどね。

えーと映画は・・・。もーほんとに地味な映画です。これに比べたら花よりもはものすごい祭だったんだなー。
なんですが、自分のような中年さしかかりな(十分入ってるって)子供(親にとってのね)には、ずっかんずっかん来ます。そういう映画なんだろうなあとは思ってたけど。思い当たるところがありすぎて悔しい。
監督も「今回の映画で雑誌のインタビューなんかを受けると、ライターさんが皆自分のことをしゃべり始めちゃって、インタビューなのに聞き役にまわってる」なんてことをおっしゃってましたが、ものすごく自分に置き換えて見てしまう映画です。
とりあえずご飯があまりに美味そうでお腹が鳴りました。昼時は厳しいっす。

舞台挨拶の内容については、公式サイトにアップされるらしいのでまあそちらで。
阿部さんが、「自分は何せ規格外なので、どうしても普通じゃない、エキセントリックな役をもらうことが多かったのだけれど、今回は本当に普通の役で嬉しかった」なんて言われてるのがおかしかったり。
妖怪母娘間で繰り広げられたらしい、にこやかな話の合間のバトルってのも怖いけど大変見てみたい。
花よりもで新太さん以下絶賛の天才子役田中祥平くんがますます美少年に成長していらっさいました。でもやっぱり受け答えはあんまり変わらず、夏川さんの影に隠れがちなところが大変に可愛らしかったです。夏川さんに宿題手伝ってもらったりしたそうですよー。

岡田さんもまたご縁があるといいなー。

6月24日(火)

昨日の朝、とっとと医者行って薬もらって来たので、風邪はあっという間に回復方向。
早めに手を打つに限るな。
しっかし薬飲むと尋常じゃない眠気が・・・。ということで今日も早め(既に早くないが)に寝ることにします。

その前に、お願いが一つ!

「歩いても 歩いても」初日舞台挨拶 1枚 お譲りします!
日時:6月28日(土)午前11時15分〜
会場:渋谷 アミューズCQN シアター1


なんとかご一緒していただける方が見つかりました。お騒がせしました〜。

6月22日(日)

あーそっかぶっさんの命日ーっ!
いやーあの日のことは昨日も運転しながら思い出してはいたんですが、既に去年のことくらいに遠い気がしてましたわ。
手振りはー・・・条件反射です。不可抗力です。命はまだまだ惜しいので気をつけます(それなりに)。以上私信。
それにしても、昨日の自分の日記読み返して、いくらなんでもこの無計画ぶりは無いんではないかと。

岡田さんがメッセージを寄こすらしいと聞いていた本日のメントレ。
いっやー戸谷さんがこんなに活躍されるとはーっ!もー一人祭り状態。
こんなにVファンやってて何ですが、わたくしお芝居そのものが見られればいいと思っている人間なので、あんまし役者のバックグラウンドとか興味ないのですよね。なので、芝居雑誌もぶいっこ目的以外で買ったことないし。(でも脚本は読み物として好きなのでシナリオ雑誌はつい買っちゃう)
なーのでつっつんと戸谷さんが同級生だなんて考えたこともなかったわよ。近影が全く出て来ない奥ゆかしさ(?)はちと残念。
つっつんがJAC出身なら戸谷さんも今でも軽い身のこなしでバリバリ殺陣ってらっさいますが。
あーっ、今年の「こどものためのシェイクスピア」は、スケジュールが立たなくてチケットとり損ねたんだよなあ。「シンベリン」初演で、私の隣のたまたま空いてた席に身を隠す王子が忘れられません。

しっかしビデオ出演の岡田さんは、ヒゲーしか思い出せないくらいヒゲでしたな。
ああいうのをかっこいいと推奨するファッション雑誌とかもあるのは知ってるけどー・・・誰だオカダをそそのかすのは!?
さすがにちょとやり過ぎでは。
まーどーせ映画始まるまででしょうけども。

うー、それにしても風邪ひいたー。朝起きたら喉が痛いわ鼻水たりるわ。
寝込んでる暇ないので早く治さねば・・・。

6月21日(土)

昨日の日記はフリ、な訳ではなかったんですが、今日は木更津へ行って来ました。
だってー、Pさんが行くって言うんですもー。抜け駆けなんて許さないわっ!
で、自分が平日休めないもんだから土曜にしようよーと無理やりねじ込み、確実にお天気悪そうな本日おでかけ。

何回行ったかなんてもう数えてない回数目の木更津。でも今年はようやく初めてか。
悪天候に加え、ガソリンが高くて出かける人が減ってるのか、いつになく短時間でさくさく動けるもんで、いつも以上に気の向くままあちこち行っちゃったよ。
野球狂前を通っていつもどおり駅前に車止めてみまち通り一周、赤い橋行って、お昼ご飯は初めてわくわく市場で(今までいつも行くのが遅くてほぼ閉店の時間)。あそこ行くとつい生タコは売ってないか、国産牛肉はと確認したくなりますわ。前にクドカンがちゃんと貼ってあるか確認したいと言ってたその辺のダンボールべりーっと破ってこれに書いて!と言われたサインもようやく確認してまいりましたよ。アニも一緒に同じ紙に書いてんのね。他の人たちのサインはちゃんと色紙なのにこれと、あとマスターのサインもやっぱりびみょーな大きさのダンボール(と言っても想像していた茶色のではなくて白い紙)だったのは、わざとですかねえ。
ご飯食べて、さてどーすっかねえとだらだら富津の埠頭へ。ここまでずーっとBGMはVだったんですが、Pさんがここはやっぱりと、A DAY IN OUR LIFEに切り替えたり抜かりはありません。
今日はそれでもまだ普段なら遅い昼ごはん食べてる時間。
まだ帰りたくないしーとお茶などしつつ、こんだけ時間あるんだったら鴨川まで行っちゃってもよかったよね、いいよ、これから行く?ってさすがに夕方近いんですけどー。木更津の海は東京湾ですが、鴨川の海は太平洋。誰か止めろよ。
木更津2高(として使われていた学校)なんですけどもね、学校前の橋は現在工事中で通行止めだったのが残念。

心配だった雨も降ったり止んだりで、傘も大して使わなくて済みましたな。全行程で一番降ったのは、最後に自分家で車から降りた時という、なかなかラッキーな一日でございました。
まー、雨の木更津ったら、Pさんと初めて一緒に行ったとき以上のは無いだろうからね(車から降りられないくらいの雨だった)。

もはやロケ地めぐりでもなく、ただ気の向くまま木更津界隈ドライブなだけなんですが。
たのしうござりました。なんだろうなーこの楽しさは。

6月20日(金)

夜、Mちゃんから仙台確保ーとメールが来た。
あれ?もう当落確認始まってんの?と慌てて電話(長年かけ続けてるので電話番号なんてもちろん覚えてる)
したらばさ、「公演日の10日前にお問い合わせください」
な、なんですかーっ!私なんかヘマやったかしら??
慌ててMちゃんに尋ねたら、「確認できるのは大阪名古屋東京以外ですよ」とのことで。あーびっくりした。

東京、金土日に追加公演って・・・。土曜は当然もう1公演入るだろうとは思ってたけども。2公演3タテってだいじょぶなの、おっちゃんたちは。その前にチケットが取れるのかもめちゃくちゃ心配だけんども。きゃー。またこの季節が・・・。

そんな騒ぎの後、博の出る茂くんラジオって何時からだっけーとFCメールをちゃんと読み返したらば・・・・。
V6 DVD SINGLE「VIBES」7/30発売決定の文字が。

「バイブっす」・・・いや違うから。(アホな人は前後を埋めるように)

何ですかーこの大盤振る舞いは。
何ですかーこの快晴続きは。まー今、雨降ってるけど。明日早くからドライブってちょっとやだなあ(笑)。いやそうじゃなくて。

もはやふつーにアルバム出してもいいんじゃないかとか言っちゃダメですか。小出しに搾り取るっつー作戦か。いやも出していただけるだけ幸せですが。
しかし7月はほぼ毎週V絡みDVDを買わないかんのかね。SPのBOXが出てIZOが出て陰日向が出て最後が突如現れた大本命。ちょっとクラクラしてきたぞ(笑)。
大丈夫。がんばる〜。

6月17日(火)

皆さん思われたと思うけど、今日のがっこは久しぶりに安心して見られたよ。
ここんとこがっこを見るのがあまりに苦痛で(というか正直見てないし)、でもこれが苦痛なのは自分が年寄りなせいか、Vファンのせいで、世の中的にはこれがええのかもと自信がなくなるくらいに辛かったんすよ。で、この前番組公式サイトの掲示板を恐る恐るのぞいてみたら、ちゃんと学校ネタをーという書き込みが意外(?)に多くて、あーまともでよかったーとちょっとホッとしたんですわ。

先週のディベートもそうだけど、大変バカバカしいことをやらされているにも関わらず、しっかり持てる技術を駆使して挑んでくれるから、内容が薄っぺらくならないんだよなあ。応援にしても合唱にしてもちゃんと練習してやってくれてるんだもんね。

そこにぶいっこが適度に絡んでくれたら言うことはありませんがな。
おうえんされてこーふんしすぎるまーのちっちぇえこととか、それを「かえってダメになっちゃうタイプ」とさくっと切り捨てるひろしとか、そんでも最後にはホームランのまーと、まー以上に喜んでる博とか、何ですかこの怒涛の攻めは。
おとうさんはそんな子に育てた覚えはーみたいな目でごちゃんを見るまーとか、ヘリウム声でぢみに楽しんでいるずんいちとこんなのずんいちじゃねーとばかりに気持ち悪がるごちゃんとか、あああやっぱり今のカミっこでカミコンが見てえ〜。まーとごちゃんのやりとりは夏コンで見られるからね。

ぶいっこ会議(今まで寝かせといたとこが素晴らしい)まで入れていただいた日にはもう満腹でござります。
あー幸せ。

最後に私信:Pさん、曲混じっとるがな。

6月15日(日)

何を間違えたのか、このページの表示がめちゃくちゃになり、結局作り直す羽目になりました。
来月からまたテーブルに戻すかなあ・・・。

岩手・宮城の地震。東北方面には少なからずお友達がいらっしゃいますので、大丈夫だったかなあと思いつつ、安全な場所で呑気にだいじょぶー?なんてメールを出してただでさえパンク状態であろう回線に割り込むのもどうかと思い、そっと念だけ送ってみました。
昨日は嵐のコンサートを予定されてた方も多数いらっしゃったでしょうが、無事お越しになれたんでしょうか。直接の友達は大丈夫そうだと別の友人経由で聞いたんですが、どうしても駆けつけられなかったお嬢さんもかなりの数いらしたんじゃないかなあと。

ちなみに私もほんの少しですが、地震の被害を受けました。ちょっと前に関わったテレビ絡みの仕事、実は昨日放映されるはずだったんですが、地震報道に切り替えられてしまいましたよよよ。ま、多分10分弱のコーナーの内のさらに1分に満たない感じかとは思われますが。健舞台とその後の友達との宴とそれからあれだけのためにかかった経費を返してー!
昨日の古畑で、ドラマのプロデューサー達が、ドラマ制作発表の模様が明日流れるにあたって大きな事件が起こりませんようにと言い合ってるシーンがあって、わー、わしもいっつも言うとるーと思っちゃったよ。いやこれは仕事じゃなくてV絡み。

あ、昨日は私にしては珍しく、古畑を中学生からぶっ通しで見てしまいました。Vなビデオを見ようよと前日の夜になってから友達を呼びつけたくせに、なんで古畑なんだか。
でもその後に、うちのあたりではいつもより2日遅れで放送されたちゃんえーも見ましたよ。
まーひろごーちゃん特集も3回目。もーごちゃんが可愛いったらありませんぜ。
ぱぱまま末っこの図というのはわりかしよく見かけますが(ぶいっこほっといたらだいたいそうだし)、今回はじゅんいちには内緒ね(もちろん健にも)と言ってこっそり連れて来てもらった長男て感じだよねー、このいつになく甘えっこな感じがーと、この前友達と話して机をバンバン叩いたりしたのですが(何この困った人たち)、ハト怖いごちゃんとか、まーにかわいくないって言うごちゃん(と博)とか、いやー3週も楽しい思いをさせていただきましたよ。

今日の少クラではトニコンレポ。
ずにあくんもしっかり映ってるのがいいなあ。オレ君ではあともう一人、はしっこまで映してあげて〜とキリキリしちゃったけど。
テーマオブ(笑)のバカ騒ぎに大喜び。BLAZING AGEのかっこいんだか気持ち悪いんだかよくわかんないダンスとか、まあどこを映してくれても嬉しいんだけど。
でもねえ、とにっこ、初めて来る人でも楽しめるようにってメジャーな曲をってトニカミ分かれた時点で十分メジャーじゃないから。広島初日にお隣にいらした親子連れは、ちょっと付いて来れてなかったぞ。(一人で来てるくせにのきのんの手振りからノリノリで、シェルターにもちろんきゃー言い、イノの自転車の歌(いまだにタイトルをよう知らん)がまた聞けるとはと飛び上がって喜びーなんて隣に引いたのかもしれんが)
あーでも楽しかったなあ、トニコン。あの映像がフルで手に入るのはいつのことなんでしょうか。待ち遠しいっす。

今日はあと、友達も見たいと言ってくれたので、一緒に「アフタースクール」を見に行き、それから私はコクーン歌舞伎。
だらだらビデオを見るはずが、意外に出歩いてしまったわ。
映画館で松ケンちゃんのDMCの予告も見ました。一瞬、一生くんが。わー、あの役かあ(オタクの間で話題になってたので2年くらい前に読んでいたり)。・・・見に行かねばなるまい(松ケンだけでも十分行くくせに)。

6月9日(月)

この週末。
金曜日の晩にお友達が泊まりに来てくれたので、うきうきと昔ビデオ鑑賞会。
はい。とーぜんのように朝まで。
私は土曜を棒に振って当然だが、お友達は別のご用でこちらにお越しになってた訳で。寝不足で送り出してすまなんだー。そしてGさん(私のことを覚えていらっさるかしら)おめでとうございます。おしあわせにー。

でもって昨日の日曜日。
やっぱりもう一度見てえ〜っ!と当日券争奪戦参加。何とか潜入成功!
ということで、健ちゃん舞台「第17捕虜収容所」東京楽。

2回目だから分かってたはずなのに、肝心なところをチェックしそびれたー。く、くやしい。

カーテンコールでは、「千秋楽ということで、役者紹介をします」と健ちゃん。
両端の人から順番に互いに名前を紹介していくというパターン。
とっころが、斎藤洋介さん、田中幸太朗くんを紹介しなきゃなのにいつまでたってもにっこにっこしてるだけ。忘れていたというよりは、ルールを全く理解されてなかったかのようで、健ちゃんと袴田くんがあわあわ壇上で説明してる様が大変おかしかったり。
と、それだけでも十分爆笑だったんですが、健ちゃんときたら
「袴田まさ・・・袴田吉彦!」
ひ、ひでえっ!
身近なところにまさひこもよしひこもいるからごっちゃになっちゃった?ってアホなメールを友達に送りましたがそもそもまさひこじゃねーし。アホはオレだな。
袴田くんに「ごめんねえ」って感じで笑いかけるのがものごつ可愛いらしゅうございましたよ。
席を選ぶ際に上手か下手かどっち側にするかちょっと迷ったんだけども、上手でよかったぜ〜(笑)
その後2度ほど出てくるときも、なーにやら袴田くんと笑いあってるし。今日のラジオでは、今回スモーカーコミュニティにも混ぜてもらって、それはそれで有意義な時間だったてな話をされておりましたが、野郎チーム仲良くて何よりだ。

カーテンコールの時の音楽は相変わらず気になるなあ。エンジェルス・イン・アメリカのドラマ版だと思ったのだけども、どうもそうじゃなさそうだし、やっぱり舞台版?それは確かめる術もない。だいたい舞台版のカーテンコールと言うたら、ビリー・ジョエルのアップタウンガールで腰振ってる天使ソンハしか思い出せねえ〜。
さらに舞台音楽だったとすれば、まさかそのために作られてないでしょうから、元は別にあるんだろうし。
ああ〜フレーズで検索できるシステムがあればいいのに〜(どうやって打ち込むんだ?)。

そういえば今回も携帯鳴らしちゃう人はいましたが、まったく気になりませんでした(今まで忘れてた)。気の持ちようって大事。
携帯については私も過去に一度だけやっちゃったことがあるので大きなことは言えません。
当然電源切ったつもりだったんだよう〜。ただあの頃どうにも気になることがあって開演直前に一度電源入れて確認しちゃったんだよなあ。何年もたった今でも思い出すだに胃が痛みます。

帰ってきてから、映画版を見ました。
そーだよなあ。舞台版でどーにも腑に落ちなかった点がさすがに映画では説明されておりました。
(健ちゃん由縁の話ではないのでご安心を)
で、お友達各位にお知らせ。意外にこれは変換難しいかも〜。

6月9日(月)

いつの間にか月が替わってたよう。この前の日記以来パソコン立ち上げもしない生活を送っておりました。帰ったら即寝るーてな毎日。わーんつまんねえ!
この週末は、結局渡りきれるはずだった綱から落ちました。ご迷惑おかけしたお友達の皆さまほんっとすんませんした。
しかも、携帯を忘れたもんで連絡の取りようもなく、しょうがないので1時間職場放棄してグローブ座へ走り、何とかお友達をつかまえたというまったくもう。それで会って言うことが、今日無理!ってひでえ。
しっかし携帯が無いともはや一歩も動けませんなー。日曜に限って仕事上でも外と連絡取る必要があったのでえらい苦労したわー。

ちなみに日曜のお仕事には、某芸人コンビがいらしてたのですが、朝7時からロケ(ここの部分だけわたいの仕事ちょびっと絡み)やって10時過ぎには新幹線乗ってどっか別の場所で仕事、その後また戻って来て夜からまた元のロケに合流なんだってさ。一応私でも名前を知ってるくらいの人たちでしたが、付き人もいなくて、二人だけで電車移動のようでしたなあ。さすが○本。
ぶいっこも地方コンサート中に昼間だけ東京戻ってドラマ撮りーとかやっててすげーと思いますが、過酷な世界ですなあ。もちろん制作側も。

そんなこんなで、健ちゃん舞台は土曜のマチネだけ見ました。健ちゃんが可愛すぎてー、可愛すぎるがゆえにもがもがする部分もあったりなかったり。
あと色々と余裕の無いときに、まわりでうるさいことされると普段以上に気をそがれるもんだなあ。電話(バイブとはいえ)鳴りすぎ。違う場所で3回(うち一人はもう何度も)とか、ビニールがさがさ言わすなーとか、連れて来られちゃった旦那は分からんかもしれんが上演中に解説入れるなーとか、普段なら絶対気にしないというか気にならないくらい舞台に集中できてるのよ私。ああやだやだ、自分が。
もう1回、なんとか見に行きたいもんですが・・・。あとは最後の土日か。き、厳しいかな。
で、カーテンコールの時にかかってた曲(どうやら映画版でも使われているらしいが)を自分が何故知っているのかが知りたいジタバタしております。別の芝居だったか、ドラマだったか・・・。多分これじゃねーかと思ったDVD、パッケージ開けてみたら中身が入ってなかったさ。わーん、私のバカー。でも今ようつべで探してみたらどうもこれではないらしい。うむー、何で聞いたんだっけかなー。誰か教えてください(無理)。