TOKIO LIVE TOUR 2002 〜5 AHEAD〜
2月3日(日) 長野市民会館 14時開演 ステージのつくりは、この前のカミコン(01年 AROUND ASIAツアー)に酷似。ついでに最初に紗幕がかかってるのもカミコン仕立て♪。カミコン中にTOKIOちゃん来てるって話は聞かなかったけど、スタッフが同じなのかな。カミセンとTOKIO両方行くファンってどのくらいいるもんなのかしら。トニコンとか、Vコンだったらかぶりそうだけど。 曲目は、専門サイトでチェックしてくだされ。ぺろろんからもらった5 AHEADを一夜漬けしてったおかげで、知らない曲は、多分2曲しかなかったと思います。アンコール前に、モニターが降りて来て(ここらもカミコンだな)、曲名順番に流してくれますので、気合の入ったファンなら覚えられると思いますです。一緒に行った友達は、何だか短かった〜と言ってましたが、メドレーなぞやらず、1曲1曲大事に演奏してくれたからだと思います。ということで、MCコーナー以外、一切お遊びなし。バンドTOKIOの真髄を見せよう!って意志が表れておりました。とは言え、リーダー、達ちゃんの楽器はどっちも調律がびみょーにずれてて、ちょっと気持ち悪かったかも。ギター変えてもピッチ変わらなかったので、奴らの音感のせいか?(失礼な奴) ソロコーナーは、今回のアルバムから、歌はソロでも、伴奏に他のメンバーが出てきたりというのが良かったです。とりわけ、長瀬(じゃなくて桜庭?)の「歯ブラシ」の伴奏は太一のソロピアノ。「おお〜」とひそかにどよめく客席。拙さが却って心に沁みる1曲でしたわ。 メンバーのご挨拶は、マボから。いきなり、久しぶり〜名古屋っ!と言ってしまい、メンバー客席ともにブーイング、その後、達ちゃんが、また名古屋〜とか言って(もちろんネタ)、この辺のコンビネーションの良さがTOKIOはいいなと思いますわ。Vだとそのまま流れちゃいそうなとこを、ちゃんと笑いに持っていけるんですもの。 その後、MA登場。全員靴はいてません。この後の対決とは、早着替えだそうで。びりの人は、MAの歌のイントロ部分で罰ゲームとのことで、ずりーとTOKIOちゃんずブーイング。アッキーの履いてる靴下が、おやじくせー、通勤快足か?と笑われ、無印なんですけどっと言い訳するアッキー。フットルース見に行って以来、ついアッキーに注目してしまいます。昨日は、ヒッパレ出てたよな、バク宙とかすごいよな、秋山はやらないのか?と言われ、「ハイ、ボクは土台専門なんで」って言うのもツボ。 え?達也話が無いって?うんうん、カッコよかったよ。ダンスコーナーでは、だれよりも鋭い動きで、足を頭上まで蹴り上げちゃうとか。しかし、ダンスはやっぱりVっ子見慣れてると、本業じゃないなという気がしちゃいますね。Vがバンドやるよりは全然レベル高いけど(当たり前じゃって)。 あ、しゃべりでもう一つ忘れた。マボがリーダーに、「インカムつけたまま間違うた〜とか言うなよな、聞こえてるんだよ」と言ったとこから、これって難しいんだよねえ、咳したくなって横向いてもついてくるんだよねえ(当たり前)と達也。 |
3月17日(日) 日本武道館 17時半開演 出かける前に友達から今日Jフレの報告があってVとKinkiから一人ずつ来るらしいよってメールが来て、かなり期待大。トニはそろそろ舞台の稽古あるだろうし、健ちゃんはドラマがあるし、てーと残りは剛准ちゃん!?会場にはカメラ入ってるし、うっしゃうっしゃ。 ところが、MCはこの前行った長野と同じように流れ(TOKIO×MA対決が無くなったのでさらにしゃべるTOKIO)、アコースティックコーナーもMAの歌も終わり、そのまま後半戦突入。ま、楽しいからいいやー♪カンパイ!ベリーロックver.も1回聞きゃあノリ覚えたし、ヘドバンのタイミングもばっちりだぜい。次は未来派センスね。長野の時は友達の代わりに風船ふくらましてたので忙しかったけど、今日は上から眺めてようっと(この曲は風船飛ばしがお約束)と余裕かましておりましたら、何だか会場が騒がしい。長瀬が「じゅんいちおかだーっ!」と紹介。え?じゅ、准ちゃん!?ほんとに!?きゃーっ!!! いや、私もかなり喜んでしまったんですが、斜め前のMA目当ての子がどうも大野君のファンらしく、ゲストがはけて長瀬がJフレ募金が1億超えそうとか報告をしてる時になっても「おーちゃんおーちゃん」とうるさくて、おせっかいババアな私は思わず肩をたたいてしまいました。さっき興奮しまくってしまった自分を再現されてるようで見るに忍びなく。うう、TOKIOファンの皆様を不快にさせるくらいに喜んでしまっていたら申し訳ない。さらに最後の挨拶で達ちゃんに「TOKIO史上、最高の盛り上がりの未来派センスで、今度からゲスト呼ぼうかなー」などと言われてしまい、かなり反省したでござるよ。でも今回TOKIOコン3回も行っちゃうくらいにはTOKIOファンなので許してー。 翌日のワイドショーは、結局7時半のめざまし映像しかゲット出来ませんでした。チャンネル変えるたびにもう始まってるんだもんよ。あ〜風船持った准ちゃんを抑えたかった。当日は後ろから見てたのでわかんなかったんですが、あの子は何でまたずっと前を押さえてたんでしょ。舞台衣装じゃなし、ボタンが飛んだのってことも無かろうに。生で見たときはもっとぴょんぴょん跳ねてて楽しそうに見えたのに、テレビで見るともう岡田だなあとしか言いようの無いおっとなしい子しか映ってなくてなくて残念だわ。よっぽど頑張らないとテレビ的には見栄えしないってことですね。 さて、岡田の話はもういいっとそろそろぺろろんに殺されそうなのでTOKIO話。いやー、1000円で買い叩いといて何だけど、ワタクシの2年弱・・・の割には結構行ってるジャニコンサ暦の中で1、2を争うひでえ席だったわ。2階(ちゅうか3階)最後列はまあしゃあないとして、ステージほとんど後ろ。2001年V冬コンではケツ担とか言って笑ってたステージ裏側ですが、見栄えはともかくメンバーに近いという利点があったはず。ところが、見えないのよこれが。座席の作りとそれから照明器具が邪魔でステージは半分くらいしか見えず。両サイドの花道も全くダメ。手前は武道館の2階以上だともともとダメだけど、向こう側も照明で足くらいしか見えない。ここで唯一の頼みの綱となるはずのビジョンもこれまた見えない位置。どうせいっちゅんじゃ(怒)代々木Aブロック2階最後列でもここまでってくらいにつらかったす。これに匹敵するのはあれね。2000年夏のたまアリでメインステージがまるまる機材で見えなかった4階席。あれは一般で取ったものだったのであきらめもついたけど、ファミクラ枠でこれだと悲しいものがありますな。やっぱりアイドルのステージですから見られてナンボなとこはありますからね。もちろん楽しいOR楽しくないのどっちだったんじゃと言われれば楽しかったに決まってんですが、でも少々ストレスがたまる場所でございましたわ。 最初のご挨拶は長野のようなこともなく至極まっとう。太一がマイク外して地声で客をあおったのはちょっとオオと思ったけど、去年のカミコン代々木2日目でヒロシもやったしなあ。と、どうしてもVから離れられない私。 昔話に花が咲くTOKIOちゃん。「クイズ年の差なんて」にヤングチームで出てたよね、当時はヤングチームで出てたけど、今じゃもうアダルトチームで出なきゃねという話は、リーダーの「当時ですらヤングチームの問題ほとんど分からんかった」でオチ。 MAの紹介は町田くんから。MAのリーダーになったんですか?初ステージがTOKIOのファーストコンサートだと言うまーちんにええ?じゃあ○○という曲で(ごめん私も直近ファンだからそこまでは知らん)ローソク持ってたジュニアの中にいたの?とヤケに嬉しげに聞くのは長瀬。「お、覚えてないっす」 アコースティックコーナーに入ってもまだ昔話のTOKIOちゃんず。デビュー曲(なんだったっけ)「時代(トキオ)をよろしく」の話になり、あたまのとこだけ即興で演奏する5人。こゆとこバンドっていいねえ。「エンブレム」の歌を誰が歌うかでもめるTOKIO(てゆーかマボ)。MAも含めてじゃんけんを始めるも案の定決まらず、要はお前が歌いたいんだろ、と振られるマボ。けーっこううろたえてましたな。途中リーダーと「ビジュアルバンド系」なフリ(背中あわせにこうもたれあう〜てな感じ)もありやした。どうせ歌い終わったらおれまたこっちに座るんだぜ、しかも何やるかったらカスタネット。とまだぶーたれるマボ、可愛いぞ。 最後のご挨拶は、太一達也マボ茂智也の順(マボとリーダー逆だったかな)ですが、この頃太一のまともな挨拶のあと、達ちゃんがもしも○○だったらシリーズを始めるのが例みたいですね。武道館初日はもしも女の子だったら、でマボが城島茂の嫁に、とか言ったらしいが、昨日はもしもジャニーズジュニアに入ってなかったら、でした。達ちゃんは、「ごくふつーにTOKIOのファンになってた」、マボ、「ホストになってたと思います」・・・お前はまったく。リーダー、「奈良で鹿せんべい食ってたと・・・」食うんかい!このあたりかな、マボがちょっと離れたところにぼーっと立ってたのが妙にかっこよかったす。 最後の5人揃ってのダンスは、達ちゃんが一番好きよ。私は。他はね、達ちゃんあまり見えなかったので。二度ほどお前絶対弾いてないけどベース鳴っとるやん、というのは見たけど(オイ)。 ただねえ、しょせんVメインの私が言うことじゃないんですけど、何か長野の時の方がバンドTOKIOだったなあと。いや、何せ見えないから聞こえるMCに印象が偏ってしまうだけなんだと思うけどね。最初のご挨拶のとこでもリーダーが、いつもはバラエティやってますが、今日はTOKIOの違った一面をお見せします、バラエティなボクはここまでで、次に出てくるときはロック最高!みたいなことを言いますんで、などと言ってましたな。バラエティじゃなくて、こっちの方が恥ずかしいと思うようじゃ、ちょっとヤバくないか?いつまでもカッコつけてる(つもり)ばかりでちーともしゃべれないどっかのアイドルさんたちも相当(よほど)やばいけど、テレビのように不特定多数じゃなくて、純粋(?)にTOKIOのファンが集まっているこんな場で、素直にバンドTOKIOになれない彼らにちょっと哀しみを覚えたりもしました。 この回ちょっと嬉しかったのはね、大変限られた視界の中、前の人たちの隙間をすぱーんと抜けて私の真正面で長瀬がこっちを指差してくれたときっすね。うひゃうひゃ。 |
3月31日(日) 日本武道館 17時半開演 TOKIOオーラスレポりべんじ編(一回消しちゃったので)でございます。いざ。 カラダ自慢な人たち 太一好き好きモード全開長瀬 苦労人はやっぱりアッキー 偉そうな先輩グループって? ※ここらへん人様のレポを見るとどうも町田君と米花君を混同していた気がするんですが、このままいっちゃう。すんません。 テレビの上に飾ってます 真打 リーダーのお仕事 つーことで、ようやくMCパーツ終わり。あと色々ワタクシ的歌のツボとか〜。ってコンサートなんだから歌がメインじゃないのかというツッコミはナシです。もう順番はたぶんむちゃくちゃ。 「どいつもこいつも」は、去年のアンコールで、MAと一緒に踊ってたリーダーの可愛らしさが忘れられない私。しかしこの歌、「どうしていつまでたっても下手かなあ」とぺろろんが言うので、「弾いてんのこれだけなんじゃない?」と返しておきました。(ひでえ)それにしても、やっぱりリーダーのギターは調律狂ってると思うんだけど・・・。舞台袖でローディーがぶりぶり振ってるんじゃないだろうなと思わずチェックしてしまったわ。 達ちゃんの「Baby Blue」。ごあいさつの時の声がガラッガラだったので、ソロだいじょぶかなあと思ってたんですが、かえってハスキーな感じに磨きがかかってよいわ〜。この歌は、MAのクラシックなソロダンスもかなりお気に入り。 マボの「Sugarless Love」。かっこいい・・・はずなのにどうしてこう笑っちまうんだか。ニワトリ歩きがいかんのか。でも、TOKIOでこういうパーツが出来るのはマボだけなので、次回も期待してるよん。 「ひとりぼっちのハブラシ」。太一、ツアーの間にも上手くなったねー。正直言って17日に見たときは、まだ弾くのにいっぱいいっぱいで、会場広いこともあってか、長瀬の歌とちょっとずれちゃうとこなんかもあったんですけど、今回は、もうちゃんと長瀬にあわせる余裕もあり。途中、長瀬がピアノ弾いてる太一の側に来て歌うとこなんて、アイコンタクト取り合っちゃったりして。(17日は鍵盤しか見てなかった。)もうーこの歌はこの組合せじゃなきゃいやーってもんで。最後は桜庭さん投げちゅー3回。舞台を去って行かれました。ここの去り方が何だか演歌歌手っぽくてちょっと笑ってしまったのは内緒。 MAのオリジナル曲、結構好き。ラップの入った少年隊って感じ。(ぺろろんだけ分かってくれればいいや。)今回のライブがビデオになるんだったら、何とかこれも入れてやってくれないかなあ。 「Only One Song」。アルバム出たときぺろろんがVっぽい曲があるよ〜(笑)と言ってた曲だわな。うう、ラップの部分だけカミにやらせたいなどと思っておったら今回MAが担当してたので個人的に満足。 「T2」〜「カンパイ!」〜「未来派センス」のあたりは怒涛の展開。
カンパイ!は、長野の頃、太一が即興っぽくMAに振り写しさせてたのが、すっかり振りになってて笑えます。頭ぶんぶん振ったりね。 長瀬が終りたくないようとか言いながら、最後は「Symphonic」。沁みますねえ。 アンコールの黒スーツでダンスもこれで見納め。やっぱりダンスで一番かっちょええのは達ちゃんだと思いやす。 何にする?と耳打ち相談するTOKIO。最後はスタッフも全員上がっちゃってー。ってごめん、この曲って何度も聞いてるけど曲名知らないや。一つ前のアルバム(シングルコレクションじゃなくて)に入ってる曲。あれは、ぺろろんが人の車に無理やりカセット置いてったのしか持ってないので曲名分かんないのさ。 舞台袖に集まってたスタッフ、上がって〜と言われてちょっと躊躇してましたけど、やがて嬉しそうにどやどやと。TOKIOと一緒に跳ねてました。去年のVコンオーラスで、突然花道に現れてキセキ〜をフルコーラス踊りきったトウのたったジュニア(博談)も良かったけど、TOKIOちゃんもスタッフに愛されてていいねえ。途中カメラマンがウチワ持ってたりもしましたな。 最後は、円陣を組み、「お疲れ様でしたーっ」と体育会系なノリで終わり。BGMがカンパイのインストゥルメンタルだったのだけど、カンパイファイトッと拍手&歌(?)が自然に起こるTOKIOのファンはいいなあ。客電着いてもアンコールの声やまず、「本日の公演は終了しました」アナウンスが3度も入りました。この辺の熱さがとっても羨ましいVファンでございましたよ。 ってーなことで、フタを開けてみれば、実はMAばっかり見ていたのがバレバレのワタクシ。とゆか自分でも覚えてるとこの偏り具合にびっくりだわ。しょせん踊ってる人がいいのよね。私。TOKIOレポじゃあないっすねえ。 |