2008年12月

HOME 前月 過去の日記 BBS


12月30日(火) 

いよいよ2008年も残すところあと1日ですな。
毎年きっちり31日まで仕事なので、しかもだいたいテンパってるので、1年を振り返る余裕なんてあった試しがございません。
あああ、今年もまた年賀状手付かず。さすがに今回は出さないとってか今の住所知ってる人が家族含めて片手くらいしかいないと思う危機的状況。
だというのに一昨日は東京日帰りの旅。も、もーほんと夜行バス無理!帰りは新幹線だったんですが、新大阪に到着していることに10分近く気付かないほど寝こけておりましたよ。終点でよかった。何とか駅員さんに起こされる前に気付けてよかった。
と、きわきわまで遊び呆けた2008年。最後までぶいっこを肴に酒を飲めてしやわせでござりました。遊んでくださった皆様ありがとー。

さて、明日は仕事あがりで実家に帰りますので今年はこの辺で。ま、2日から出勤だから元旦の夜には帰ってくるんですが。
今年の年越しはいつものお友達と一緒にいられないのが残念ですわ。ぶいっこを愛でるのはもちろんそれだけでも十分楽しいんですが、そこに趣向を同じくする友達がいてくれると楽しさ倍増ですもんね。とりあえず、ばいぶすDVDをどうしたら一緒に見られるか思案中。

などと話がそれましたな。今年もぶいっこを通じて多くの人に助けていただき、楽しい1年でした。本当にありがとうございました。
このところ日記もレポも滞りがちで大変申し訳ないというか自分が一番不満なんですが、何とぞ今後ともお付き合いの程よろしくお願いいたします。
では、皆さまよいお年を〜。


12月27日(金) 

朝、トニコンDVD発売の報をいただく。きゃー!
トニコンはもちろんうれすいんですが、今年のトニコンDVDはこのままお蔵入り!?(前科あり)かとちょっと心配しておったのですよ。コンDVDはとにっこが一枚一枚手焼き(煎餅かよ)してるので時間かかるのよとか、いっそのこと次のトニコングッズに(コンに行かないと買えないという無限連鎖)とかバカなことばっか言ってたんですが、ちゃんと発売されるんですね。よかったよう。
しかも特典がトニ臭漂う感じで、すてきすぎる。うおう楽しみぢゃ。
ちなみに発売日前日あたいおたんじょびなのですよ。かなりいい年にというか、正直どうよな日なんですが、俄然楽しみに!うわん、とにっこありがとうありがとう。
ま、近辺のトニコンで勝手に祝ってもらおうと思ってたけどねー。1日休みで仙台サンプラ行く気満々。東京まで出れば夜行バス乗れますよってSさんが鬼なことを言うのよ。そう言えば今日別のSさんにくらんさんならクール便でもOKとか言われた。体育座りで運ばれる自分を想像してしまったじゃないかー。きー。
などとトニコン参加で笑いを取ってる場合ではなく。か、カミコンを・・・ばたり。

でもってMステスペシャル。トニカミの並びは久しぶりー。新年会ぜひやってくれい。
おうたは、なんか回転数違うんでは(お若い人には分からない表現)というくらいアップテンポに見えたんですけども。実際には元歌どおりなんですけどもね、なんかえらいしゃきしゃきしとったのう。今日のイノなきで「ヨーロッパ企画はカウントダウンやるんだよね」とか書かれてましたけど、「は」という表現に「も」じゃないのねーと引っかかってたんですが、やっぱりゲスト出演もしないんですかね。今年最後だからって張り切ってたとか。
えいべ編集並みの切り替え多用で若干目が回りましたが、きばって踊るぶいっこを見られたので満足。あとは年明けDVDの発売を待つだけだわあ。


12月25日(木) 

週一どころか10日に一回ってさすがにやばいよなあ。
まあなんか日々変わらずへろへろしております。
不義理しっぱなしのわたいにメールをくださったり、帰ってきたらばクリスマスプレゼント!が届いていたり。
うわーん、泣くーっ!とか言ってる間に返事しろよな。ありがとございます。ぶいっこのファンをやっていて楽しいことばっかです。

今日はお休みだったので(だったら昨日の内にメールしろよってもんですが、昨日帰ってきてからの記憶がござりません。あ、昨日は酒気帯びじゃないよ>Aさん)、今年最後のお芝居を見てきました。
古田新太主演「リチャード三世」@シアターBLAVA!
ヤバかった。ギリッギリまでドラマシティだと思ってたよ。いやまあ、開場時間くらいに会場に着いてれば間違っても何とかなるんだけどね、なんせギリギリにしか行かないからさ。
お芝居は、新太さんでいのうえ演出でリチャード三世でってところでは良くも悪くも予想通り。いや若干腰引け気味? まだ東京公演までに手が入りそうな気がします。で、もちろんわかっておりましたが大変やさぐれたお話で。平日の昼間なので圧倒的に女性、年齢高めな客層でしたが、何を好き好んでクリスマスの昼間にこんなお芝居を見るかね(お前もだ)。
新太さんあてに岡田さんからお花が来ておりましたよ。新太さん宛ては久しぶりに見た気がするー。花の種類はまるで分からんがユリのサイズのランみたいな黄色い花でお高そうだったぞ。
あ、その前に会場へ向かう途中、街中ってか住宅街で、いきなりキャッツWSのポスターを見かけました。びっくりしたー。
イベント制作会社の事務所(?)のようでしたが、むぞーさな貼られかた(しかも2年もたってるし)が、一瞬木更津のみまち通りかよって感じでしたよ。普段通らないあたりだけど、また意味も無く寄り道しそうだわ。

忙しい忙しい言うておきながら、大阪に来てもう8本目のお芝居でした。やることやってんじゃん(意味が違います)。
実はちゃっかりひろす舞台も見ていたりします。(トニ芝居以外に5本も見てることにちょっとびっくり)
もー大変よ。16日の火曜に21日出勤しろ言われてさ、じゃあここで休まなきゃ死んじゃうとかなんとか言うて20日の休みを勝ち取り、そっから20日のチケットを何とか入手、行けなくなった21日のチケットも代わりに見てくださる方をみつけてってああ忙しい。

てことで、「フライパンと拳銃」@サンケイホールブリーゼ
会場そのものにもなんか仕掛けがあるらしいてなことはちらと聞いてたんですが、入り口からまず葬儀場で爆笑。とりわけブリーゼは、ロビーは自然光も取り入れた真っ白なイメージ、中に入ると真っ黒という対比が売り(と見学会で言ってた)なので、中の感じはグローブ座よりしっくりしてたんじゃないかね。
開演前のアナウンスは、あれ誰ですかね。植本さんの声だと思ってたんですが、役柄から言ったら風間くんがやっててしかるべきですわね。誰か教えてー。

タイトルだけ発表になった時、「阿片と拳銃」とかぶるのうと一人笑っていたもんですが、その時にはまさかM.O.P.関係者ってか主役級が入ってるなんて思いもしませんでしたよ。
しょっぱなから三上さんと博が同じ舞台でやりとりしてると言うだけで大興奮。博のが偉いので三上さんに対して偉そうな態度を取ってるのがまたたまらん。一人ではーはーする怪しいわたい。
でもってひろすが可愛すぎてむかつくー。裏のある役ってのは博リクエストらしいですが(あんたが言うとシャレにならん気がするのは私だけか)、じーつー、表の顔がかわいこちゃんすぎるよー。後ろのお姉さんがしんぼーたまらず「可愛いー」とつぶやいてしまうのも分からんでもなかったよ(コンサートじゃないんでやめよーね。気持ちは分かるけど)。
まー敢えて言うならもうちっとギャップが欲しかったかなー。最後のあたりまで分家の2代目ぼっちゃんだと思ってたよ、まさか叩き上げとは。で、社長と呼ばれていた裏のお仕事はいったい何をなさっているんですかね。

いよいよ発表になりましたトニコンについてはまた別途。むかー、1月だっていつ休めるのかまだ決まってないこの仕事状況でいつ行けるのかなんて全然わからん。どーせまた限界度合い更新なんでしょけど。
あ、限界に挑戦と言えば、今度の日曜は今年最後のお休みなんですが、夜行バスで祭乗り込み予定。あーあー。


12月16日(火) 

12月も気がつけば後半なんですな。
本日21日の日曜に出勤しろと言われてさすがにやさぐれ気味のわたいです。
なーんだかなー。仕事があるだけマシってお友達に言われたけどただの貧乏暇無しって感じです。世の中の人はこの忙しさを乗り越えたら正月休みーかもしれんが私の休みは元旦だけなんじゃー。
などとぐれぐれしておりましたんですが、久しぶりのお友達からメールをいただきました。その中に聞き捨てならない情報が!
無沙汰のあいさつもそこそこに詳細プリーズの返信&別のお友達にも何事ですかーメールを(こんなことしてるから仕事が終わらないのでは)。
で、わーきゃーの間に仕入れた情報は、どうやらえいべ公式サイトに載っているらしい。まぢですかー!?
さらに数時間後、公式サイトから情報が消えたとの連絡が入る。
またフライングかー!えいべ。
まずは、公式お知らせを待つことにいたしましょう。

そんなこんなですっかり忘れておりましたベストアーティスト。
いえもちろん録画はしてありましたけど。
ずんいち撮影のぶいっこ。もー、ずんいちは健ちゃんを見習えー。
おうたは、また蝶でしたね。FNSではきゃー言いましたが、2回続かなくてもよくってよって贅沢な。前にも書きましたが、初登場時はまーた大変そうなと思った振りが全く余裕に見えるあたりがすげえよな、ぶいっこ。でもFNSより印象に残らない気がするのは何故だろう。まあいいか。

あ、そだ、先週末にこちらではようやくタイノッチの3回目だったんですが、すっぱーんと2回分くらいすっ飛ばされてました。うええん。で、次はやっぱりまた年明けだそうですよ。またすっ飛ばされてしれっと本放送に追いついてるんじゃないかね。ああやっぱり色々やさぐれ気味ですわー。



12月10日(水) 

ほめられたのも束の間、また1週間空きましたか。その間何度か書きかけたのでこの下に20行くらいあったりするんですが、消すか足すかはまだわからない。
先週のFNS以来テレビを全く見ていないことに今朝気がつきましたよ。音楽を流すとか、DVDを見るとかも一切ない。一週間無音の我が家。大丈夫かー>オレ。
今朝1週間ぶりの音が先週放送分のネクジェネってあたりもどうよって感じですが。
で、今の音も今週分のネクジェネ。どんだけオタクだよ。
長野さんの口から「共演者の三上さん」という言葉が出て狂喜。演出家のダメ出しに反論するSな三上艦長。またそれを喜ぶMっ気演出家G2なんて話を聞かせていただきました。じゅねさんも出てるし、楽しみだなあ。
昨日は記録用カメラが入っていたとお友達ブログで聞きましたが、松岡のG2舞台はDVD発売されたけど、フライパンはどうなんでしょね。

忙しい忙しいと言いつつ、ちゃっかり休みには芝居見てます。この前の土曜日には、博舞台の下見やーとか言うて(前にしたのでは?)、シアターブリーゼのこけら落とし公演を見てきたり。
「冬の絵空」@サンケイホールブリーゼ
藤木直人さんの初舞台ってのと、じゅんさんと生瀬さんが出てるってことしかチェックしてなかったんですが、他も随分豪華メンバーだったんですなあ。行ってみたら片桐仁が出ていてびっくりってなお芝居は大阪に来てもう2回目なんですが、彼もよく働くなあ。もっとびっくりなのは、Wキャストですが、粟根さんも出てるんですね。私の見た回は、松尾キッチュでそれはそれで大変ハマり役で面白かったのですが、あれを粟根さんが!と思うと今日の昼公演本気で行こうかと思ったくらいさ。結局今日の休みは半分職場で過ごしたので全然無理だったんだけど。粟根さんと、それから中越典子ちゃん(素晴らしかった!)宛てにイノからお花が来ておりましたな。ちょっと控えめな大きさだったのがまた可愛らしい。
おっさん達大活躍な分、藤木さんは初舞台なのにかわいそだったなあ。全然主役じゃない役をあてがわれて、主役としていなきゃならないってじゃにっこ舞台でも時々ありますが、すごく不幸だよな。脇役の方がよく見えるんじゃなくて、脇役の方が実際に主役なんだもん(しかも百戦錬磨の芸達者)。主演の影は薄くて当たり前だわよ。スズカッツももう少し明確に人物像を示してあげればいいのにー。藤木さんの役もじゅんさんの役も。その辺おまかせの人なのかしら。
忠臣蔵絡みのお話なんですが、色々と怖いネタでした。書き始めると寝る暇なくなるので、また別途(と言って今まで書いたためしが無い)
あ、前に見学会で劇場入った時、硬いなーと思った椅子ですが、確かに硬いんですが、15分休憩込み3時間のお芝居でも全然お尻が痛くならなかったよ。あと2階席だったんですけど、すんごい高くて高所恐怖の人は大変かもなー。ブリーゼの建物自体が、高いとこ苦手な人にはめまいするような作りだったりしますけどね。ガラス張り多くて。

書きそびれている「昭和島ウォーカー」
これもなー。そろそろいいかな。
個人的には色々と痛すぎて(身につまされて)とても笑えなかったんすよ。
だって、業務を平準化・効率化したら、余剰人員が出て職の無くなる人が出たり、せっせとロボットのアームを作っていたらそれが組み立てロボットだったので、この先の仕事が無くなったり、そもそも工員の中に既にロボットがいるって人間と置き換え可能ってことだしって、どこまで笑っていい話なんだかすごくズキズキしたんですが、私は。日ごろやってる中でこれは無駄だよなーと思いつつ、上司命令でやらざるを得ない仕事とか、製造業に勤める友人から聞いた人員整理の話とか、考え始めたらお芝居楽しむどころじゃなくなってしまいまして。そういうメッセージをもって作られたお芝居ではないんだろうけど。

ついでに芝居ネタ。長谷川博己さんついにスキャンダルでネタにされる!わーそうかー今さらだがそういう世界の人なんだよなあ。まーお相手がどうなんだかよう分かりませんが。せっかく今上り調子なのに下手打たないでいただければよろしいかなと。
この前、某げーのー人を近くにっつーかまあ道案内して一緒にエレベーター乗るくらいの至近距離にいたりなんかする機会があったのですが、なんか見事に壁がありましたわ。私の言うことは聞こえて理解はしてるけど、耳には入ってない、視界にも全く入ってないって感じ。それでいてご本人がその取り巻き達としてる会話なんてふっつーに映画の話だったりするのが、とっても不思議でしたわ。
同じ映画を見ていたり、同じ本を読んでたり、同じお菓子を食べたりしていても、住む世界の違いというのは歴然としてあるものなんだなあ。

なんてことで、一部消して一部付け足しました。
あー、じゅんちゃんねたー。昨日の仕事帰りに思いがけず車内吊りでご尊顔を。自分でも笑っちゃうくらいテンション上がりましたよ。岡田さんからもらうパワーって大きいなあ。


12月3日(水) 

とある件で友達にわーわーとメールってか本題忘れてほとんど今日のFNS話をわーわーとしておったのですが、今日こそは日記書くんでしょーねーと言われました。ええいうるさいうるさいっ!帰ったら寝る以外何もできないんだよう(お風呂くらい入りなさいよ)。何にそんなに疲れているのか自分でもよく分かりません。家帰る時間は前より多少早いはずなんですけどねー。

そんなこんなで実は今日は休みだったのですよ。おかげでFNSを通しで・・・というのはちょっと嘘で、頭30分くらいは出ないだろうと思って近所に買い物とか出かけてました。すんません。しっかし頭は無いだろうとは思ったけど、いつまでたっても出てこない人たちに、じ、じつは見逃したのではと本気で心配になってきた10時前。ようやくぶいっこ出動。

あれ、5人しかいないよ、ひろすがいねーよ。小窓には時々映ってたのにー、カメラさんV6は6人なのでもう少し引いて撮ってやって下さいよ、あれ?引いてもいないってどゆこと!?と一人わたわたしておりましたらば、完全に司会に紛れている博が。そこに立つのはいくら何でもおかしいだろうよー。
などと博に気を取られている間に岡田さんはまたぷろでゅーさん発言を。内輪のコンサートくらいで味をしめられても困るんですけどね。まあ静観。

で、お歌。「LIHGT IN YOUR HEART」だと勝手に思い込んでましたよ、私。したら「蝶」ってアナウンスが。うっわーびっくり。
あのイントロをまたテレビで聞けるとは!
まーイノだけじゃなくてその続きも生歌だったのでさらにびっくり(オイ)。FNSっていっつもそうだっけ?毎年見てるくせに忘れる。
「マイク変じゃなかった?」というお友達に「それは生歌だったからよ」って大概にひでえファンだな。
狭い会場だからってこともあるんかもしれませんが、蝶ならここってツボを限りなく外してくれたのも、まあ面白かったからいいかーと。(時間都合だろうけど後奏をばっさり切られたのはめちゃくちゃ痛かったが)
准ちゃんがソロで飛ぶとこは、もたっとしてる感じがして実はあんまし好きじゃないんだけども、今日は足からなめていただいたので全体が分からずかえってスッキリ(こんな風に思うファンはあましいないかも)。まだ撮影中なんですかね。美麗モードなのもよろしいのう。
かみっこが足元でじたばた踊る(書いてて何だかもう少しマシな表現は出来ないものか)とこで、ごちゃんがこっそり位置をずらしてたのが可愛くて笑えました。あ、歌う直前に健ちゃんがすたんばいーと気をつけみたいにしてるのも可愛かったのう。
イノはまた松岡あたりとアイコンタクトでも取ってたんでしょうか。そんなにっこにっこする歌じゃねーだろよ。で、まーが何となくつられ笑いしてるみたいに見えましたが。  そんなこんなで久しぶりの歌って踊るぶいっこ、堪能いたしました。ほんとに堪能って感じ。新曲で歌番組出たときなんてすぐリピリピ始めちゃうんですが、今回1回生で見ただけでもあーよかったなーとうっとり出来たもんな。あ、でも蝶で出たときのMステを見ちゃった。全然気にしてなかったけど、確かにあの時のまーは美しかったわ。と、Nさんに私信。あのね、岡田ファンをやってると随分鍛えられるものなのよ(笑)。
 
 ぶいっこの出番を待ってる間にカウコンお知らせメールが。Aさん、読みが冴えまくっててすげえっす。でも申し込み出来るのは嵐かYOU&J会員のみって、あーやっぱり今度のカウコンは嵐以下になるんですかねー。Kinkiちゃんもいないし、まーそろそろしょうがないかって感じではありますが。トキVで別会場でやってくれるってんなら大歓迎!ですがそれは無かろうな。というか今まででも仕事上がりでギリギリ駆け付けてたのに間に合う訳がないし。とか言って調べてみたら、今年の勤務なら何とか・・・いや違うから。
 それよりたきつばさんは出してもらえんのかしら。嵐以下なら(勝手に決めてますが)、たきつばも入るんだけどなー。
 あ、ついでに。平成君は自信ないけどにうすなら全員分かるぜーと鼻息荒く見てたんですが、あれ誰だか分からない子がと、消去法消去法。シゲさんっ!(少クラ見逃しました)どこの氷川きよしくんかと。わけえ子は見た目がころころ変わるもんだのう。
 てことで。この辺でよろしい?(私信)


HOME  11月  BBS