2008年10月

HOME 前月 過去の日記 BBS



10月30日(木) 

かーぜひーいたー。
ので、本日のお休みは家でおとなしくしてました。寝て暮らそうと思ってたのに朝イチから上司がガンガン電話かけてきて寝てるどこじゃなくなったりもしましたが。まー昨日ほっぽらかしたまま帰ってきちゃったので、ぜってーかかってくるだろうとは思ってたけども。もー昨日は限界だったのよー。結局てめえが悪いだけですわ。

むがーっ!イノってばしっかり見に行ったのねー。あたいも行きたかった。まあ今までどおり東京にいたとしたら、休みの全て剛さまに捧げていたと思うので、結局は行けなかったような気もしますな。NHKのテレビが入ってたなんて話も聞きますので、テレビ放映されるのを待とう。
そう言えば、来年、トップスにベニサンピットにと思い入れの深い劇場が二つも閉鎖されてしまうのですね。あ、ついでに歌舞伎座も!
いや正直に言えば思い入れ深いのはトップスの方で、ベニサンは結局エンジェルス・イン・アメリカでしか行ってないんですけども。どちらの劇場もお芝居観るぞーと気合入れて勝負に挑む感じでお伺いする場所でしたなあ。寂しいなあ。
大阪の小さい劇場も開拓しなきゃなー。少ないけど無いわけじゃないし。とは言え、こっちの公演は金土日の3日間ということが多くて見に行けないことが多すぎる!難しいなあもう。


10月28日(火) 

ごうこんが楽しみすぎて正気ではいられない私です。
だいたいごうこんに来たひろすとか健ちゃんとか、またそれに対する剛さまの話を漏れ聞くに、いても立ってもいられないものが・・・。
だからと言って、確かに行っちゃったりしてーとは言ったけどさ、勝手に私の初日を早めないように>Aさん
でも明日うっかり夜行バス乗ってたらどうしよう(やめなさい)。

などと言いつつ、日曜日には久しぶりに東京に行って来ました。
毎年このくらいの頃にわーわー言ってる某アニメのファンによるイベント。今年で10回めでいよいよファイナルです。私は当日押しかけて受付に陣取ってるだけで、それまでの苦労とかなーんも関わってない勝手野郎なんですけども、10年も(ほんとはその前もある)続けて下さった主催の皆さまにひたすら感謝です。
同じものを好きな人たちが集まる空間というのはそれだけで暖かい空気が流れていて、とてもとても居心地がいいものでした。1年に一度、当然のように全国から集まってくる人たち。毎年、一年で一番最初に決まってる来年の行事でした。来年の10月ごろ、改めて寂しくなるんだろうなあ。
今までほんとにありがとう。ここのことは言ってないけどねー。

でもって、そっちのお友達が、来年1月の真綾ちゃんのライブに誘ってくれました!うわーん、死んでも行くーっ!ひ、久しぶりだぜー生真綾!・・・煩悩はつきませんな。


10月24日(金) 

ぼやぼやしてる内にもうあしたっからごうこんが始まってしまうのですねええ。
夏の代々木で、「何かすることある?」と聞いた准ちゃんに、「そばにいて」って言ったごちゃんにそっりゃあもうのた打ち回ったもんですが、ああその前の大阪でごちゃんだけじゃなくぶいっこよってたかって「みんなで揃って見に行くよー」とか散々盛り上がった挙句、最後のごあいさつで「まだ言っちゃいけなかったらしいんです」と小さくなってたりとか、思い出すだにかわいいようよう。
さーて、剛様がどんなものを見せてくださるのか、楽しみで仕方ありません。
と、言いつつ、ワタクシはまだ来週までお預けなんですが。
ほんとは、この土日連休のはずだったんですよ。どのみち日曜には東京にいなきゃいけないし、前日から行って、うっかり初日見ちゃったりして。ウヒョ!
などと捕らぬ何とかな私に、「初日のチケットは余ってないんです」とあっさりMちゃん。すみませんすみません。
まーどのみち明日は朝から晩まできっちり働きますけども。某お役所絡みのお仕事をしておるんですが、ええもちろんそんな人ばかりじゃないってのは分かってますが、○下さんの言うことももっともやーと思わずにはいられない今日この頃。

でもって昨日は、ようやくOZを見に行って来ましたよー。
「THE BOY FROM OZ」@シアターBLAVA!
OZ大阪公演初日!
ふっつーに地下鉄乗って地上に出たら目の前に城ホールがあって、今になって初めて、ああ〜大阪にいるんだなーと実感しましたよ。
今までさんざん来てる城ホールってとこが、分かりやすいよな、私。
で、やっぱりさんざん横を通ったブラバ初体験。音響はあましよろしくない?まーの歌が時々マイク通してないんでは?って感じに聞こえたんですが(バックのオケ音量からしてありえねえ)。

ようやく観られたOZ。今回のピーターくんは、今回何だかやたらはしゃぎ気味でしたな。でもってすんごいかわいこちゃん。あんたひでえ!
初演再演と私が一番泣いた、ママに恋人が出来たよ!と報告をするシーン。
もーあんまりウキウキしてるもんだから、笑っちゃったじゃないかー。(そもそも泣くところではありません)
ちくそう、この37歳おやぢのくせに、かーわいいかわいい。野心を持ってのし上がったというよりは、うっかり波に乗っちゃってきゃっきゃしてる人に見えちゃったよ。だいたい野郎3人になるとまーが一番小さいというのが反則だよな。あ、今気がつきましたが、いつもトニカミの関係で見てるので、人よりちったいトニっこの図というのがどーもたまらんようですわ私。
いやもうむーじかるのまーは全然心配してないのでね。セリフ部分はともかく。客絡みもすっかり堂にいっちゃってさー。遅れて来た人に絡むとか初演の頃はちょっとびくびくしてたよね?ね?
とにかく歌って踊るシーンには、どうよこの人、見てやってよてな気分になりました。何様だ私。いやさすが地元というか、青山よりもヅカねーさまず目当ての方が多そうに思えたので。
はー今日も明日も明後日もあの場所でまーが輝いてるのよねえ。もう行けないけど。観られて幸せでございました。

あと、すっかり書きそびれましたが、岡田さんの新しいお仕事が発表になったようで。
設定があまりにこってこてな気がしなくもなくだけんども、何はともあれお仕事の話はうれすいのよー。
さて、明日は仕事終わったら夜行バスで東京行きだというのに何の準備もしていない。お台場方面に行く訳じゃないのが少し残念ですが(お友達も来てるのにー)、これはこれでもちろん外せない。この先3週連続東京行き予定(希望)。どれも片道は夜行バス。大丈夫か、私。頑張らねばいろいろ。


10月20日(月) 

昼間、部長の代理で12月に博舞台をやる劇場のある建物(なげーな)の見学に行って来ました。いやまあ建物自体はもうとっくにオープンしてるので今さらって話なんですが、逆にこのタイミングならきっと劇場を見せてくれるに違いない!と思ってさ。
予想は的中で、最初に劇場から見せていただけました〜♪
サイズも作りもコクーンみたいな感じ(バルコニー席もあるし)でしたな。 1階席の後方部分に入らせてもらったんですが、すかさず一番はしっこに座ってみる私。どのくらい見切れるもんかチェックせんとね。
まーだいたいだいじょぶじゃない?と思ったら、案内の人が額縁とか言うてます。
ステージかなり広いんですけども、外枠が用意されてて、演目によって見えるスペースを狭く(舞台を狭く)することができますって話なんですが、元がグローブ座だから使うかな。そうすっとまた視界も狭くなるんだよな。
あと、椅子がわりと硬めでした。長時間座ってみないと良し悪しは分かりませんけどね。
まーその前にまだ大阪のチケットは入手できてないんですけどね。ドラマシティのイノ舞台もー。

ちなみにいただいた資料では、劇場ラインアップに入っていない(ひでえ!)「フライパンと拳銃」ですが、チラシは置いてありました。
ば、バカすぎるーっ!
とんでもない破壊力ですわ。さすが博様。
風間君と富田靖子ちゃん以外の共演者をまるでチェックしてなかったんですが、さすがのG2メンツというか、かなり好みなんですけども。わーん、最終日しか行けないけど頑張って探そう。

もちろん見学会は劇場見て終わりのはずはなくて、建物のコンセプトやら特長やらの説明を受けたり、上層階に入ってるオフィスを見学させてもらったりしたんですが、旧ビルが取り壊されて新しいビルに建て替えられるまでの3年間の軌跡を早送り5分にまとめたビデオが面白うございましたよ。建物好きーとか重機好きーな人ならもっと楽しめるんだろうなーとか余計なことを考えたり。
そんなこんなで日中遊んでしまったのでただいま持ち帰り仕事ーをやりたくなくて逃避中。だめだー。


10月19日(日) 

なんか色々へろってます。メールしなきゃいけない皆さまほんとにごめんなさいー。と、これ書いてる暇にお返事しろよって話なんですけども。

ごうこんのチケットが届きました。
黒く塗りつぶせってAsh to Ashですかー?と思ったのはわたいだけじゃないですよね。普通に考えたらローリングストーンズでしょけども。さてごちゃんがどう持ってきてくださるものやら。
私が見せていただくのは11月2日の予定なんですけども、今日、11月の勤務表見たらしっかり出勤入れられてたー!明日断固戦う所存(まわりから固めた上で←姑息)。
今日も夕方から出たし、どうしても必要なとこは調整かけますけんども、この日だけは無理っ!行きのチケットだって押さえちゃったんですも。休みがままならないというか、上司がじぇんじぇん休まない人たちなのが問題なのよねー。

少クラ。本日のゲスト上田くんへのコメントに岡田さん登場。
・・・ほんとすみません。上田くんのファンに謝りたい気分(ファンが)。
依頼する方も依頼する方だけど、受ける方も受ける方だよな。どー考えても接点無さそうだけど意外なところにってのはあればいいけどさー、ほんとに無いとは。
もうちと小マシな人を見繕ってくれよなあ。見てる方がいたたまれなくなったよ。
ちなみに、妖精つながりぢゃなかろうなあとドキドキしたのも私だけじゃないはずだ。(上田くんはかつて妖精が見えるキャラというセルフプロデュースをしていたらしい。どんな発想だよ。まー世の中には本気で言うとる天然もいるんだけどもさ。)
あ、あと、上田くんのソロコン映像に映ってる最後列座席の近さに興奮しました。そんなとこばっか気にしてすみません。

ステージレポートはまーのOZ。会見映像で背後に貼られているポスターのまーがやたら可愛いんですけどっ!
OZはぶつ切りにされると、どーも良さが伝わりませんなあ。サンバカーニバルは泣きどころ(私基準)なんですが、あれではすんごいキワモノ舞台にしか・・・。まあでもまーは輝いているようだから良し。おかげさまで大阪初日を見せてもらってきます。今度こそ行くぞー。

さて、今週もがんばりましょう。


10月15日(水) 

昨日、↓の通りよすひこについてでへでへしていた頃、なかなか楽しいことになっていたらしいじゃないですか、「タイノッチ」。
番組コンセプトを読んだとき、何年か前に今回のレギュラーのお一人が出てた深夜番組(公園の土管を模したセットの中でただごろごろ転がってくだらないことを話してるようやなやつ)を思い出したんですが、似たような感じなんでしょうか。
うえーん、誰か見してくんないかなー。


10月14日(火) 

てーなことで、世の中の3連休はめいっぱいおしごとのあたいでした。今日は休みだったんですが、アホみたいに寝て暮らしちゃったよ。もったいない。

「ディアフレンド」、関東(というかTBS)だけの放送なのかと思ってましたが、こちらでもやってたんですか。知りませなんだ。まービデオでは翌年の再放送の時に録画してあるんですけどもさー。この頃前にも増してテレビを見なさ過ぎ。さすがにヤバいだろうと思ったのは、自民党の新総裁が気がついたら既に決まっていたのと、これはどうでもいいけどロス疑惑の人が自殺してたの知らなかったことだわな。どっちも数日知らなんだ。やっぱり諦めて新聞を取ろう(そゆことか?)。
で、緒形拳さんについては、広報の人がたまたま持っていた新聞の見出しで知ったさ。
もしかしてーと思ったらやっぱりうちの父と同い年でした。その事実の方が何か考えさせられることが多くてのう。とにかく残念でございます。
とりあえず、北林谷栄婆に翻弄される緒形刑事な「大誘拐」のビデオ(どこにあるか見当もつかんが)を捜索して見返そうと思います。

イノのNHK番組を見ました。
イノについて何か言うたび、マフィーちゃんに「またスイッチ入っちゃったんですか?」って言われるのがシャク(笑)なんですが、あのさー、一番最初のゲストさんてか先生としていらしてた方がえらい背が高かったじゃないですか。よすひこがちょと見上げて上目づかいで話すのがーかわええーたまらんームカつくー!とじたばた。もう結構いいおっさんのくせにー。
ぶいっこどいつもこいつも好きで困りますわー。


10月10日(木) 

しょぼぼん。明日の東京行きはナシになりました。
いや、てめえの詰めの甘さがいけないだけなんだけどさー。
なんかこの、仕事の振られ方がおかしいような、わたい休みなんだけどなー・・・と思っておりましたんですが、なんのこたあない、休み入ってなかったよよよ。でもって今さら休めっこないくらいガチガチに色々入れられちゃってたよ。ちゃんと紙出したのにー。
まーねー、他に休みの人は、子供の運動会とか、単身赴任で家帰るとか、もう少し大手を振れる事情があるからねえ、東京まで芝居見に行くんでーすなんて酔狂な理由じゃそもそも無理だったんだろけどさー。
てゆか早く気付けよっわたしっ!今さらこの地で明日の東京公演のチケットなんてどうしようもないじゃないかー。後方の端っこ席なのが唯一の救い。ごめんね、まー。
金銭的には冷静に考えるとチケット代=片道交通費なのでおとなしく大阪のチケットを探した方がお安くあがるかもなんですが。
てことで、ソッコー探して何とか手配。アホや〜。とりあえずピーターくんを拝めなくはないので一安心ですけどもね。
某所の宴にこっそりお邪魔するとか、プライスレスな楽しみがあああ。はあ、残念だす。

ついでに、イノひろの舞台もなー。Jチケで大阪公演を申し込んだんですが、しっかり落選通知が。でもまだ該当日の募集かけてるってどゆことよほんと。どうしろと言うんだよ。
よっちゃんもひろちゃんも拝むのよう。わがまま言わせてもらえばほんとはグローブ座で見たいんだけどなー。
グローブ座クラスの小屋(でも十分大きいと思ってたけど)がまがりなりにも成立してるとこが、東京の贅沢なとこだと思いますよほんと。

などとぐちぐち言いつつ。曜日変わったVシュラン。
引越し蕎麦な5人がぎゅうぎゅうしててかーわいいー!の前に、け、健ちゃんだいじょぶなのーとオロオロしちゃったよ。まだ見返してないけど、健ちゃんだけ蕎麦じゃないにしても、あんなに至近に蕎麦並べてたら大変だろうよ。
本編は、哀川翔アニキを前に、ときどき突然ぶっさんスイッチが入る岡田さんが。それまでいつもどーりぢみーにちんまりしてるくせによ。あの切り替わり様はなんなんでしょ。ごちゃんが、お前おかしいとびびってるのがツボだったり。
アニキが、若かりし頃鍛え過ぎて腕の太さが顔並みになっちゃったてな話をしてるとき、やつは大丈夫なんだろうなあ映ってないけど、とこっそり心配した人ー。ごちゃんの腕なんて、肉無いんじゃないかってくらい筋張ってて大変エロくて(何故?)よろしゅうございますわー。
特に代わりばえもしない番組でございますが、続いてくれるのはただただ嬉しい限り。たのむでしかしー。


10月9日(木) 

とっくの昔に日付替わってるけど(いつものこと)・・・
ひろちゃんおたんじょうびおめでとう!

ぶいっこ皆そういうとこはあると思うけど、中でも一番、置かれてる立場によってまるで顔の違うひとですよね。
Vのときの皆の頼りのママだったり、トニのときのまーイノがオロオロするほどの暴走ぷりだったり、特撮ヒーローだったり、BOON、MOVIではよく見せてくれてたすんごい負けず嫌いっぷりだったり。
どれもが無理なくちゃんと博で(あたりまえか?)、ほんとあなどれないお人でございますわ。
これからもお健やかに!

さて今日は久しぶりにぶいっこ番組があったというのに、あたいはちょっくら遠出をしておりました。
維新派 びわ湖水上舞台公演「呼吸機械」@さいかち浜 野外特設劇場
行っちゃったよ長浜まで。ちょっと遠いけど、十分日帰り圏内。午前中たまたま母から電話がかかってきて、大変申し訳ない気分になりましたよ。家に寄ると明日の出勤が辛いんだもー。
維新派は大阪を拠点とする劇団。野外公演(だけじゃないけど)が評判で、以前から一度見てみたいとは思ってたんですよね。DVDも1枚持ってるし(実はもう何年も前に買ったくせにまだ見てないんですが)。
せっかく近いとこに来て、ちょうどスケジュールも合うんだったらそりゃあ見なきゃー。って去年埼玉公演やってたんですな。Vコン中は他のこと考えてなかったんだよなー。
湖畔に作られたステージはそのまま琵琶湖の水面につながっております。琵琶湖は湖だけどもさすがにでかいので多少の波が寄せたりってのがまた舞台効果になったりしてさ。当然、水中までつっこんで行く役者たち。さ、寒かろうなああ〜。
セリフはほとんど単語でしかなく(しかも大阪弁イントネーション)、芝居ともダンスともつかない不思議な作り。次第に分かってくる舞台背景。美しく悲しい舞台でした。こういうものを見せてもらえるから芝居道楽はやっぱりやめられないっす。たまらんなあ。


10月8日(水) 

明日はお休みってんでだらだら夜更かし中。えへへ〜明日はお出かけもするさー。実家通り越してもうちょい先まで。森生ねーさん明日休みじゃないよね?長○まで行くんだけど。(今言うか)
でもって週末はOZの予定。昼間は円形の方に並ぼうかなーとか、どうやら某所(ってどこー?)で宴が催されるらしいとか、わーどうしましょうとわくわくしておりましたのですが、午前中にいっぱつ会議が入ってんだよなー。で、出なきゃダメかなあ。ついでに日曜の会議も出なきゃダメかなあ。こそこそと連休仕込んだのにー。と、ここでボヤいてみる。
OZは再演が初演に比べて段違いにすんばらしかったので、再々演も楽しみなんですわー。
そう言えばOZ再演はキャッツWSと同じ頃でしたなあ。ぶっさん展行って、映画見て、オズ見て、その後栃木でキャッツ全力プッシュのステキすぎるコンビニを見つけちゃったんだよなって一日。キャッツSNSもなつかすいですねえ。

と、うっかり当時の日記とかひっくり返したりし始めてますます時間がかかる。
ちなみに今日はラジオの日〜♪
とにっこのネクジェネがこちらでは水曜に放送されるんですわ。引越し早々にラジオもセットしたくせにタイマー忘れてたりで、ようやく初めて聞けましたよ。
し、しあわせ。
下ネタ大王なひろすとか、うっかり調子こいてそれに乗っかって後悔するまーとか、意外とその辺ノーマルなイノとか。こんなアホタレなものが毎週垂れ流されているとはラジオ局も太っ腹だのう。とにこんDVD早く出ないかなー。


10月3日(金) 

よろりら。なんかー前の生活と変わらんというか、前よりずっと早く出勤してるので会社滞留時間は前より長いんではという毎日なあたいでございます。それはまーいいけどさー、休みがまったく見えないてーのは何とかしたいわね。だってばりばり予定入れちゃってるんですもー。
友達に、大阪行ったらちったあ足を洗うだろうと思ったのにと言われました。そんな訳ねーに決まってんじゃないですかね。
今日は、新感線の次のお芝居のFC先行当選お知らせが来たんですけどね、何がうれしゅうてクリスマスに古田新太のリチャード三世なんてやさぐれた演目を見ることにしてんでしょうね、私。まあ大阪公演で行けそうなのがその日だけだったって話なんですけども。

世の中では、秋の交通安全週間だかで、えすぴーな岡田さんポスターがあっちゃこっちゃに貼り巡らされてるらしいんですけども、わたしゃ一向に見たことがございません。家と会社の間だとなかなかなーって、もしかして東京だけの展開だったらお恥ずかしい話ですが。
ああそういや、ぶいっこの新番組はやっぱりこちらではやってくんなさそうだということで。ううむ、残念。
関東に住んでいた頃、地方在住の人たちが「東京だけ〜」と怒っていらっしゃるのを聞くと、もちろんそんなつもりでないことは分かってるんですが、恩恵をこうむるのが申し訳ないような、どうにも肩身の狭い気持ちがあったもので、いざ自分が逆の立場になったときには、そういうことは言わないどこうと思っていたんですよ。まあでも残念やね(現金)。
とりあえずこちらにいるから楽しめることも多々あると思いますので、色々手を出していこうかなと。と、来週木曜のお芝居を予定に入れるか悩み中なだけでございました。ちょっと遠い上に休めるかわからんのだよねえ。でもせっかくだしなー。無事行けたらご報告ー(いらんてか)。


HOME  9月  BBS