12月

HOME 過去の日記 BBS




12月29日(土)

うわきたねえ。ただ今関東地方ではSP再放送中なんですが(しっかり見ている奴)、最初にSPとはなんて差込がございましたよ。頭からかまさなくてもよう。大したことはないんですが。

乗り遅れましたが、VコンDVDの発売日が発表になったそうで!
うわー、あとちょっと早ければ連休合わせでプロデューサーズ観にうちにお越しになる方と一緒に見られたのにーと贅沢を言ってみる。つことでカミ班はまた合宿ねっ!などといそいそと2月のカレンダーをチェックしたりいそいそし過ぎ。。
しかし思いのほか早かったっすねえ。ナポ全回分とか入れてくれーと思ってたのがちゃんと入る(まさかちゃんとフルコーラスだよね?ね?)とかあのただれたMCのどこを拾うつもりなんだかとか楽しみすぎ。舞台裏映像とかーとかー。2月になるとまた年をとらなきゃならんのだが、楽しみが多いからいいや。
あとは何より、あの編集を考え直してくれさえすれば・・・(ほんと頼む)。

シアターガイドでIZO巻頭特集。
ゴちゃんのいんたぶ。「テロリスト」なんて言葉はSPが無かったら出てこなかっただろうなあ(多分「人殺し」とかになったのでは・・・)と思うと嬉しかったり。
キワモノ(ひどい言いよう)3人組の配役がなかなか衝撃でしたよ。気になっていたあたりでしたが、そ、そうきたかー。ネタバレっちゃネタバレなので書きませんけども、自分で見に行くまでごちゃんの以蔵とどう絡むのか妄想して楽しむことにいたしますわ。



12月26日(水)

もう今年は無いかと(勝手に)思ってたanan。
えすぴーでじゃれじゃれしてるのも楽しいけど、他のドラマのスタジオに遊びに行く話がなかなか。
「医龍2」には知り合いがいるのでって知り合いってもー。サダヲちゃんもいたけどね。
医龍とか暴れん坊ママにちょろっと出してもらおうと頼んで断られたとか、なんかオカダのくせに社交的(?)なことをやってんじゃないのよー。何せしゃべりがアレですから、積極的に人と口きいてんのがどうも想像できないんですけども、27歳の岡田さんはちゃんと年相応に人の間を渡り歩いて相応の話をしたり可愛がられたりしてんだなー。そういや、たかすぃちゃんのファンイベントには、ビデオ出演したらしいじゃないですか(キャッツそろい踏みだったようですが)。それを聞いておんやびっくりー!?と思ってたんですが、今日連載を読むとそれも(オカダ内で)アリになったんだなーと納得。

この前のエキストラ参加ん時ですが、とあるセリフをどのくらい大きさで言えばいいかということを話してるらしき准ちゃんと音声さん。一言いってみてから、音声さんにどう?てな視線を送る准ちゃんに、ぐっ!とサムズアップしてみせる音声さん、わかったって感じでにっこり笑う准ちゃんてな一連を幸運にも音声さんの後ろから見ていられたんですけども、「お仕事中」な岡田さんを見たなーと思いましたですよ。はあまあしやわせそうなこってとその時は思ったもんですが、その幸せな現場もそろそろ終盤なんでしょうな。少なくともあの場所はどんなに頑張っても明日いっぱいまでしか使えないし(笑)。
そうそう、最後の舞台があれだなんて絶対オタク本広の陰謀だと思う。まったくよう。Vファン的には握手会会場〜と思いを馳せることもできましたがね。何せ西ホールだもんよ。
そんな訳で、音沙汰無いから今回は来ないのかと思ってた森生ねーさんがやっぱり来るらしいです(3日前になって言い出すなー)。ってどんなオチだよ。


12月21日(金)

ぎゃ。今ごろ知りました。明日のえすぴーてば洋さんがご出演なんですね>Hさん!
小劇場どころかありとあらゆる方面から舞台俳優ひっぱってくんのね。ぜ、贅沢すぎるぜ。だいたいあのお方を蜷川舞台以外で観た事がないのですが、と思って今ぐるぐるまわったところ、どうやらテレビ初出演なんですか。うっわー。・・・と、まるきり私信でございました。

Mステすぺさる。TOKIOを見習って新年会なんて言葉をぶいっこから聞くとは思わなんだ。健ちゃん良い仕事だわー。是非やってくれたまえ。もちろん報告も。
おうたーの前にまーの頬のこけ具合が・・・。昨日が青山楽だったんですよね。燃え尽きるのはまだ早いわよー。
そんなまーの出だしが不安定?と思ったら、ぶいっこ皆なかなかスリリングな歌いっぷりで。手に汗握っちゃいましたよ。ずんいちパートがやたらあるのも心臓によくないのう。って普段過大な期待をし過ぎてんでしょうか。

で、よーやくTOKIOちゃんのツアーが発表になったようですね。って、す、すくなっ!TOKIOはとにかくテレビで稼がせとけってことなんでしょうか。仙台とか当然行くつもりだったのにー(半分ぶいっこ祭りをしに行くとも言う)。
ま、これで春のツアーがなかったら今度はVがかなり心配になるので、何はともあれ開催してくれることにはホッとしましたが・・・。
TOKIO班の皆さま(どうやらPCつないでなかったりPC不調だったりばっかりで誰も見てないだろうな)何とか連れてってやってくだせえ〜。

あ、昼間びびえすで騒いだ件は、無事お友達が見せてくれるようです。ありがとー。



12月19日(水)

イノひろはねトびに出演。うっわーコーナー趣旨に合わせた(んだよね?)とはいえ、あんたらくたびれすぎつか似合いすぎ!などと呆れたのもつかの間。黒ヒロシ様降臨。いいのか公共の電波であんなに素性をバラして。ああ、世の中的にはよっちゃんのが「いい人」キャラで通ってんのか、どっちもうさんくせーのにな(注:ファンですもちろん)、などと勝手なことを妄想する前半戦。何よりも博が自分より背の高いイノを見上げてんだけど命令口調てのがステキ過ぎー!まーたさあ、よしひこが嬉しそうなんだわ。
とっころがとぅえんてぃすせんちゅりーがたどたどしかったあたりからもう大笑いでしたが、1個間違えたが最後、ボロボロ自滅の一途の黒ヒロシ。それを必死にかばうイノってもーなんかすごいものを見せられてるような。カミっこが見てたら、長野くん超ウブとか騒ぎそうな本日のご出演でございました。たーのしかったー。またそろそろイノの「長野くんが長野くんが長野くんが」のうぜえ日記が始まるんでしょうな。(既に始まってるとも言う)

なーのくんと言えば、LIFEの准健対談もひどかったですな。出稼ぎ先で健ちゃんの噂(どこそこで見かけたとかご一緒したとか)を聞いた准ちゃんが、「いい人だから仲良くしてあげてね」って返事してるって、「鎖かみちぎったうちのわんこがおじゃましてごめんね、でも可愛いでしょ(自慢)」ってことかよと一人コンビニで憤慨(?)して購入、改めて読んだら後半は准健二人でよってたかって博祭りって何これ!?もーお友達に今すぐ見れとかぎゃーぎゃーメールした次第(思い当たる人は思い当たるところへどうぞ)。
博話というのは盛り上がるなあ。


12月16日(日)

何でこう毎日眠いんだか。と日記が滞りがちなことについての言い訳から入るあたり。
木曜はシュランに間に合わせる為に猛ダッシュで帰ってきて、番組もそこそこに電話しまくり、あっさり敗れ去り、酒かっくらってフテ寝、金曜は〜別に何もだったはずだけんども、なんか疲れきって寝こけ、昨日はまー舞台2回めを見に行きーの、寒いからと友達と薬膳鍋(?)なるものを食いに行ったら薬にあっさりあてられてフラフラし、それでもSPだけは見たけどそれで力尽き、本日。ああなんて一週間の短いこと。あ、今日の一般ももちろん惨敗でした。毎回30分以内にはつながるんですが、もちろん完売済みでしたわん。今回久しぶりにカウコンに行こうと一緒に挑んでくれたMちゃんの「Jフレの頃とは事情が違うんですねえ。単独でドーム公演しちゃうようなグループばっかりですもんねえ。」というのが切ないが(苦笑)、そういうこったな。

ぶいっこ週間、本日は少クラでVコンの模様が。
頭のとこのコーナー紹介で、アンコール時の准健べったべたの図が出されたので、おお!と思ったんですが、本編には出てこなかったよ。ちぇー。
などとただれた期待はともかく。今突貫工事で(かな?)編集作業を進めていると思われるぶいっこDVDの制作スタッフは、今回の神編集を見習えってのよー。いや、冷静に見れば神でもないんですが、でもうぇーおぶにしたってさ、限定AのDVDの百倍良いと思いません?今からでも遅くない、是非参考にしていただきたいもんですわ。
ファンの喜ぶものをうんぬんは、何をかいわんやですが、まー言い方変えれば何が自分たちの強みなのか考えてくれたってことだよね(前向き)。

さっきも書きましたが、昨日はまー舞台2回目を見に行きました。
坂本さんはますますお痩せになってどー頑張ってもぴちぴちのパンツに見えませんでしたが、ますますあばらも浮いてましたが、でも喉絶好調ね。いや、2回公演の2回目だし、ほんのちょっとだけ(ほんとにちょっとだけ)かすれ気味でしたが、それがまた味になったりしてこのー。こっちが見慣れたというのもあると思いますが、先週よりずっと良くなってた気がする。濃いい共演陣に囲まれてもあんまり薄く感じなかったもの。お友達報告によると、昼公演にはイノひろご来場だったそうですが、ついでにイノがカーテンコールでわーわー言ってたらしいですが、夜公演もやたら叫ぶ男がいましたなあ。イノの放った刺客か?
多少ネタバレな話ですが、先週ご一緒させてもらったHさんが、劇中に使われてるシェイクスピアのソネットって男宛のはずなんですよねえと教えて下さって大笑いしたんですが、岡田ラジオのシェイクスピアの回で、岡田さんが読まされたのって同じやつでしたっけ?准ちゃんがえっらいこと雰囲気だして朗読した後に「ちなみに相手男なんですけどね」とか言われたのってお手紙だっけ?
コンサート中に、楽屋でまーの台本取り上げて読んじゃった准ちゃんがすっごい面白いと大喜びでセリフ言ったりしてましたが、その辺まで踏まえて面白いと言ってたんならなお面白いなあと。

えすぴー、もう7話。
今週のananの岡田さん連載に壮大なネタバレがあると聞いて、かねしろう脚本で先が読めたって驚くこたああるめえと、わざわざ土曜の昼に読んだ私。発売日に買ったくせに運よく読んでなかったんだから、あと数時間置いときゃあいいのにねえ。しかしそういうネタバレとは恐れ入りましたよ。壮大すぎるよ。岡田さん。
あれは何でしょうねえ、そういう内容って編集側はチェックしないのかねえ。したところで本人が書いてきてるんじゃあどうしようもないんかもしれませんが。年末進行で発売日と放送日の関係をチェックし損じたとか?くそう年末進行め。皆さまがお休みになられるために今死ぬ思いをしとるんじゃーこちとら。と、今、2月末発売雑誌に絡む仕事をしてるのでちょっと愚痴ってみたりして。世の中の連休とかこっちには迷惑なことばっかりだよ。いかん、脱線しすぎだ。何故失敗したかをいちいち考えるクセは、まず言い訳を考えているようでイヤだわ。


12月12日(水)

今朝はさすがに慌てました。やー、昨日は会社にいるのがやになったので仕事を2本ほど持ち帰ったですよ。え?誰ですか。早々にげとしたうぇーおぶを一刻も早く聴こうとしてじゃないのか言ってる人は?その通りさもちろん。
で、まず初回Bのとにっこかみっこバージョンを聴き(そっから?)、DVDを見、通常版CDをひたすらリピート・・・って気がついたら朝でしたよ。友達からのエール(後日追記 エールって何だよ。Mが抜けたようですわ)で起きましたよ。だからコタツは・・・。レポートは一文字たりとも書いてませんでしたよ。はー、我ながらやりゃあ出来んじゃねえよ。同僚に中身薄かったねって言われましたけども。

あーそれでね、一晩中睡眠学習したおかげか、前日にはまるで聞き取れなかった歌詞がスラスラと入るように!なったのは朝の気のせいで、今、歌詞カード見てもよー分からんわ、カップリング曲。

さて、かみっこうぇーとか書かねばならんことはありますが、全てぶっ飛ばす勢いなのはやっぱり某所で見られたPV。何アレー何アレー!
まったくもって誰の趣味でアレになったのか不思議でならんですが、ものすごい破壊力。平均年齢三十路越えの野郎どもが輪になって手をつないで歌うって、もー何と申してよろしいやら、すごすぎやがねー!
だいたい互いに両手ふさがれてるので、歌うにしても好き勝手動けないとこがたまらんですな。おお〜昔、黛時代の題名の無い音楽会(多分)だったと思いますが、手の動きを全く封じられたオペラ歌手がどのくらい歌えるかーなんてのをやってたのを思い出しましたよ。そらあ、まーは辛かろうと思ったら、それ以上にまーの手をぶんぶん動かすずんいちがいたりして、この親子ときたら・・・。坂本さんの大サビには無法地帯になっててよかったね。
6人が歩いていく先の空が晴れてたり、それぞれの歩き方があまりにもそれぞれだったり、ここまでやり過ぎてくれるとひれ伏すしかねーですよ。はー、昨日から何回見ただろう。

とりあえず明日のちゃんえーではメイキングをやってくれるんでしょうか。忘れないようにしなきゃだわー。


12月10日(月)

土日は芝居三昧でした。
7日(土)ナイロン100℃ 「わが闇」@本多劇場
ずっと都合がつかず(主にV絡み)、久しぶりのナイロン。義徳くんが出るのにチケット取りそびれていたところに掲示板で見つけて慌てて譲ってもらったら初日でした。
作家の父を持つ3人姉妹の物語。うーんうーん。ナイロンにしては分かりやすくてうっかりほろりとするようなお話なんだけど。役者も申し分なく達者なんだけど。でもって巷の評判も結構よさげなんだけど。
こういう系統の話だったら他の劇団でも見られるよなあと思ってしまったのよ。ナイロンにこの手のは求めてないんだけどなあ、私は。変化についてけてないだけとも言いますけどもね。
義徳くんが大倉孝ちゃんの高校時代の先輩って設定がかわゆうございました。

うっちーにぶっさんバンビ連名の花が来ておりました。どっちのマネージャーが気を利かせたんだろう(笑)。まあキャッツ絡みってこの頃大抵連名ですよね、いいともに誰か出たときとか。それより共演の長谷川朝晴くん宛にタッキーから花が二つ来てたのが笑えました。何の間違いなんだか。

日曜は、仙台チームが土曜からまー舞台を観にいらしてると聞きつけたので、私も私もーと(来週のチケ取ってるくせに)、当日券狙いで青山。
「All Shook Up」@青山劇場
ここまでバカな話とは・・・・。いやいっそ清々しいってか。
共演者の皆さまもすんばらしくてのう。すごいね、これだけ揃えられたってだけでもこのミュージカルへの意気込みが感じられますよ。あんまりにも濃い人ばっかりで、坂本さんが多少薄く見えたり。っつーか、あんたまだ2日目だってのにあんなに薄くて(体が)大丈夫なのか!?舞台始まったら後は痩せる一方てのが通常なのに、もう痩せるとこないんですけど。お友達は、初日よりさらに痩せて見えたと言うてました。おいおい〜。

夜は、渋谷を横移動して、
「キル」@シアターコクーン
つまぶー主演の野田舞台。
えーとー・・・・。あの役をやるには可愛いらしすぎるのがいけないのよねっ!もう1回月末に見る予定なので、評価は保留。

夜はずんいちVSかねしろうのラジオを半分聴きながら、ひたすら電話。そらもうカウントダウンしっかり外れましたのでー。とほほ。次のすらんに賭けますわ〜。どーしても行かなきゃという内容じゃないとは重々分かってるんですが、でも行ける状況なら行きたいのよねー。

えすぴーは、ナイロンを一緒に見たはっちゃんをそのまま拉致って一緒に見ました(ついでに翌日のまー舞台にも付き合わせた上にとっとと帰らせてメントレの電話もかけてもらった極道)。コメンタリーもついでに見せました。「Love in a elevator」って、かねしろう・・・大ツボ。
そんな土日。いつもながら皆さまおつきあいありがとうございました〜。


12月5日(水)

今日はFNS〜♪今頃歌ってるのかしらら〜とか思いながら頑張って帰ってきた頃にはあゆが歌っておりましたよ。どーもこの人を見るたびに栃木でよく見かけた「あゆ一日券」の看板を思い出してのう。もちろん即座に脳内で好き勝手な一日券に置き換えて楽しむんだが(ヘンタイか!)。

とりあえず頭から追っかけ再生(3倍速くらいで)。冒頭、司会者の背後にふざけた人影が見えたような気がするが、見なかったことに(笑)。お前はいくつだよ。
で、CM。ぎゃー!なにあれーなにあれー。正視できなかったこんじょなしのアタクシ。今度のPVはどういうことになっとるんだ!?

まーだーかーなーとさくさく流し中に、あれ、准ちゃんだけ映った気がする。と巻き戻し。
Kinkiちゃんと錦戸くんと准ちゃんで関西イケメンのコーナー?これまた、世間的に期待される関西人ノリの無い人ばっかりだなあ。
錦戸くんと接点なさげーなことを言って(もいなかったか、そもそもほとんどしゃべっとらんよな)ましたが、一昨年くらいのカウコンで肩組んで歌ってたのはたまたまのノリか?珍しいもん見たーと騒いだ記憶が。
昔はカミコンのバックとかにも付いてたよねえ。初めて行ったカミコンのJr.コーナーで私名前覚えたもん。山Pとか斗真もいたけど、錦戸くんへの歓声が一番大きかったので(ように私には聞こえた)、へー、このちびちゃい子が今一番人気なんだーと思ったもんなー。
とまあ、無理やりなコーナーでしたが。それにしても岡田さんは何故一人遅れて来たんだか。おいしいとこ取りやんけ。ま、ほんとにおいしいとこを持ってったのは「選考漏れ」の茂くんてことで。
准ちゃんのいないぶいっこテーブル(ごちゃんも映らなかったが。涙)の、美人姉妹が今さらながらほんとに美人でよう。これもかなり見てはならん感じの美しさだったわ。

てなことでよーやくぶいっこの出番。ずんいちバースデーにビデオメッセージをくれた人をよどみなく全員言えたのは事前仕込みでしょうねえ。普段の岡田さんならきっと誰かすっ飛ばすに違いない。で、松岡(だろ、どうせ)、まったくよう。

おうた。
この前もYうこさんと、ちょっとくらいゆらゆらしてくれてもいいのよーとか話してましたら、ほんとにむりやりちょろっとゆらゆらしてくださいましたね。ひろごーパートのバック4人がかこええ〜。で、やっぱり、ごけんの声が入らないと落ち着かないですよねえ。あ、そだ、ごちゃんの胸元の開き具合にくらくらしましたぜ。まったくあのお方と来たら・・・。
後半の転調の嵐が、ほれきたぜ〜、あれ?少し物足りない?コンサートバージョンよりはかなり短くなってましたよね?(何回も聞いたら自信なくなってきた)はやいとこフルバージョン聴いてみたいもんです。
とりあえず次は金曜のMステですか。今年は歌番組のぶいっこをたくさん見られて幸せな年でしたなあ。



12月4日(火)

お友達のおめでたいお話を聞く。わー、すっごい勝手だけどすっごいうれしいなー。もはやそういう話もあんまし聞かないんですものー。

それにひきかえ、うちの周りと来たら・・・。
残業中のメール。「イヴは羊年女3人で共食い決定なので来ない?」知るかーっ!おいら年違うし〜。
でも、羊なら宴になるけどその次だとイマイチしゃれにならんのう、何を言うか、中国では皇帝しか食べられない料理なんだぞとか、同年代の野郎どもと少々盛り上がったのでまあよし(く、くだらねえ)。

書かなきゃならないことがたまりまくっているのに、明日のFNS準備でそれもままならぬーていつもいつも同じことを・・・。何を今さらですけんども、4時間もやるのね、あの番組ったら。
く、この際盛り下がっても(書いといて何だけど日本語として大間違いですな)いいや。ピアノ弾いてくんないかな。でもドラマご祝儀でいつになくソロパート多いかんなー。す、少しくらいは踊ってくれてもいいのよー。などとぐだぐだ言いつつ、歌番組に出てくれるというのはそれだけで気分が高揚いたしますなあ。


12月2日(日)

わー。今まで岡田さんラジオを聞いてたんですが、来週はいよいよかねしろう登場だってさ。カッコいい男について語るんだとさ。胃薬用意〜っ!

てーことで、相変わらず土日の休みを無為に過ごした私です。今までも休みってかなり無為に過ごしていたとは思いますが、2日まとまると無駄に過ごした感が倍で来るような気が(当たり前です)。

と言っても何にもしなかった訳ではなくて、昨日はグローブ座プロジェクトを見に行って来ました。
@ザ・グローブ・プロジェクト vol.3 
「恋愛模様」作・演出:西田征史/「守ってください」作・演出:ブルースカイ
の2本立て。ジャニーと早稲田の共同企画も今回で3回目。ジャニからは町田米花が出演。あーやるんだなーとぼんやりしていたら、ありがたいことにYうこさんが誘ってくださいました。うう、嬉しい。
学生さんがメインの舞台とは言え、あの子達がおっさん扱いされるなんてー(笑)。どこで踊るんだろうと思ってた二人のダンスが舞台転換の場つなぎに踊っとけやだったのは大笑いでした。さて4人のMAを拝めるのはいつになるんだろう・・・。
何より面白かったのが(いやお芝居も面白かったけどさ)、1幕と2幕の間の休憩時間。
1幕の舞台をスタッフ一同で総バラシ&撤去までが目の前で繰り広げられると言う。女の子たちが力強かったー。セリの上げ下げってリモコンなのねーとか(中央にセットを集めてどうすんのかなと思ったらそのまま下へ運ばれてた)、グローブ座の素の舞台裏って初めて見たわーとか、Yうこさんとわーわー楽しんでしまいましたよ。
プロの力を借りて、こういう場所で芝居を打てるってのは学生さんにしたらいい経験だよなあ。お子さんの舞台を見に来たらしいお父さんが、こういうのでハマっちゃうんだよなーとちょっと困ったように話されてたのが、印象的。さて、この中で何年か後にも舞台で見かける人はいるのかなあ。この前ソンハくんのブログにあった「こんな贅沢なアソビに手をかけていながらその幸せに気付けないならヤメた方がいい」てな言葉に覚悟を見たもんでさ。ソンハくんが北区にいた頃もまだ学生だったよなあ。なんてことを、ただ見てるだけの立場で勝手に言ってみたり。
IZO予習に今やってるグリングの公演を見たいなあと思いつつ、舞台を見上げた(ありがたいことに)せいか肩凝り頭痛がどんどん悪化、結局まっすぐ帰ってほとんど寝ることに。でもSPの時間には起きられるのよね。

でもって今日も当日券に並ぶほどの気力は無くて、ぬるい方向へと「椿三十郎」。
しっかし客の年齢層高いったら。
で、本家と全く同じ脚本使ったってことで、そうするともー間違い探しになっちゃうのは仕方ないよねー。ほんとこんだけ同じもん作ってどうすんのかね。でも監督のここだけはってのは少しは感じられましたよ一応。二十人斬りの人を斬る音がえらいリアルで怖かったのとか。椿がカラーなのとか(当たり前)、なんつってもラストとか。
まー、何も考えなきゃたのしーく見られるんでええんではないでしょうか。本家だと三船敏郎と仲代達矢なのが織田様とトヨエツで二人の年齢が逆転してるもんで、関係がまた違って見えて面白いし。松ケンちゃんは尻に敷かれてて可愛いし。
と言いつつ、家帰って速攻本家DVD見たけどねー(鬼)。

HOME   11月   BBS