2006年9月

HOME 過去の日記 BBS



9月29日(金)

いかん。昨日からうっかり轟天ブーム!新太さんの裸侍にきゃーきゃー言うております。
で、今更ながらていうか始めから気がつけやってもんですけど、「轟天2」ではM1グランプリならぬX1グランプリをやってるし、やっぱり右近さんMCだし、磯野さんのあの衣装は堂金光一くんを彷彿とさせるし。
昨日一緒に見た新感線友に嘆いて(笑)おったのですが、荒神以降かなりの人に新感線ビデオを貸しまくりましたが、いのうえ歌舞伎の類はだいたい皆面白いと言ってくれるんですが、ネタモノはどうもねえ。忍法帖あたりで拒否反応が出始め、轟天までいくとかなり引かれちゃうのよねえ。忍法帖なんてサダヲちゃんがあんなに可愛いのに。
ああそうだ、CAT〜でうちで拾わなくてどこが拾うんじゃと言うネタを書くの忘れてました。Leafの紙袋って・・・斗真ファンのおぜうさんは分からんと思うてなんちゅうもんを。あれは粟根さんの趣味でしょうかやはり。でもこの前見たとき、「あれはトゥ○ートの頃の袋」とかもっと濃いい会話をしている二人組が後ろを歩いていて、ちょっとお友達になりたくなりました。いやさすがに美少女エロゲーにまでは手を出してなくってよ。

などとくだらない話をしている場合ではなく。
今日は剛ちゃんが番宣で出ずっぱりだったんですねえ。めいっぱい忘れておりました。こ、この辺に意気込みの差がどうしても。明日のすぺさると番宣番組はもちろんタイマー予約済みなんですけども。
ずむいんだけは(途中までだけど)ひっかかっておりました。あいかわらずひつじなごちゃんだった〜。

ああっ、ここんとこ准ちゃんの話をちっとも書いてないっ!
キャッツ関係はちょっと今オノレのキャパを超えているもんで。ぷしゅう。とりあえず九州にぶっさん出没らしいっすね。争奪戦大変そうですが頑張ってくださいませ。


9月28日(木)

そろそろ早寝も飽きてきたくらんです。咳は相変わらず、今朝も自分の咳で目が覚めるというていたらく。ようやく諦めて医者に行きました。うう。これで治るといいなあ。ほんとそれ以外は全然元気なのよう〜。

ということで、本日のお芝居。大阪公演に行かれる皆様、ネタバレなのでスルーでお願い!
新感線☆NEXUS VOL.2「Cat in the Red Boots」@東京グローブ座
東京千秋楽でございます。木曜だしとりあえず申し込んでみるかーと思ったらうっかり取れちった。新感線の楽に行くのなんて轟天3以来だよ。
さて剛ちゃんの荒神に続き、ジュブナイル版新感線のNEXUS。 子猫の頃溺れかけているところを助けてくれた少年に恋をして、人間になるために秘宝レッドブーツを盗みだしたノラ(松本まりか)。明日への希望もなくぼんやりと兄たちにしいたげられながら暮らすトーマ(生田斗真)をなりゆきで連れ出し向かうは都。助けてくれた少年は王子と呼ばれてたのー。王子といえばこの国にには一人しかいないわ!
その都。アンデルセン王(逆木圭一郎)の治める国、実は後妻のラプンツェル王妃(山本カナコ)からの借金でまかなってる貧乏国。王女グレーテル(すほうれいこ)はハタチの誕生日までに将来の相手をみつけなければ王妃の連れ子ヘンゼル王子(河野まこと)と結婚させられちゃう。

えーと。この前見たときまず思ったのは、中島さんは偉大だった・・・ということですな。今回は中島さんのホンではないのでね。斗真日記のトマゴト改やパンフを読んでると、いのうえさんがかなり台本に手を入れてるって話ですが、おかげでNEXUSというよりどっちかと言うとネタモノの気配が(下ネタ多いし)・・・。でもあくまでNEXUSなのでちょっと中途半端な感じもしなくもなく。
何より中島さんだったらここは詰めるだろうってとこが浅いよなーと。トーマの心の動きとかねー。何より中島さんだったら最後ノラは猫に戻ると思うのよねー

などというところがありつつも、楽しいお芝居でございました。をぢさんたちは好き勝手やってるし。河野さんは絵に描いたような卑怯キャラで卑怯すぎるし、右近さんは相変わらずのタイツ役者だし(しかし今日の1幕は噛みまくりで笑った)、メタルさんが意外においしかったりして。

千秋楽でしたので、恒例煎餅まきがありました。客席にも役者さんが降りてきて配ってくれます。私たちは村木仁さんからいただきました。えへえへ。皆に行き渡るだけありますので、煎餅ごときに乗り出して2階から落ちたりしないようにって善ちゃん・・・。そんな善ちゃんは皆が煎餅まいてる間後ろに座って休んでました。おっさんほんとやりたい放題。ちなみにこのときバックでかかってる音楽が仮面舞踏会やら何やらまぜこぜの怪しげな・・・ってあれは業天2の関西キッズ(河野さんと礒野さんがふんどしで歌い踊っていた)の曲!

最後に斗真くん、「おうちに帰るまでがCAT IN THE BOOTSです!(キラーン ちょっとヨミ一族っぽい?)」後ろでこいつわ〜って感じの右近さんたち。可愛がられてますなー。
で、今日のトマゴト見たらば、ごちゃん、見に来てたんですねー。新感線役者にNEXUS先輩と呼ばれてるって・・・(笑)。ぶいっこの楽屋には寄らないくせに、斗真の楽屋には行くのねー。とってもごちゃんだなあ。

力尽きたのでVネタあれこれはまた明日〜。Mさん、ビデオありがとうございます。しっかり見させていただきました〜。メールできてなくてごめんなさいーっ!


9月26日(火)

あいかわらず咳が止まりません。もー熱だしてから1週間以上になるというのにー。咳止めシロップは飲みすぎるとよくないよとありがたいメールもいただきましたが(ご心配いただきましてー。すみません。)、既に飽きたので(オイ)飲んでません(そんなだから治るもんも治らない)。だいたい会社にいるときより家にいるときの方が断然ひどいので風邪ではなくてハウスダストの類かもしれません。そんなこんなであんまし寝てないので機嫌が悪いです。普段は嬉々として夜更かししてるのにねー。書きたいネタは死ぬほどあるのにままならないなんてー。明日をしのげばお休みなのでもうちっと待ってやってくださいませー。とほほう。


9月24日(日)

とっても元気なんですが、咳が止まりません。咳止めシロップ(うっかり美味♪と思い始めている)もちっとも効きません。しつこいなあもう。こんなに元気なのにー。

さてそうは言っても遊んだり仕事したり忙しいわけで。何から行くかね。とりあえず昨日のお芝居。
新感線☆NEXUS VOL.2「Cat in the Red Boots」@東京グローブ座
グローブ座のせっまい空間で新感線を見られるなんてー!(犬夜叉初演には間に合わなかったので) しかも主演は「スサノオ」でばっちりあの世界にはまっていた斗真。そりゃあ行かなくちゃー。タイミングよく遊びに来ていた森生ねーさんを連れて行っちゃいましたよと。
んーと、詳しい感想はもう1回木曜の東京楽に行くのでそん時にでも。(単純に時間がないだけ)
取り急ぎってもうあと数回しかないんですが、行かれる方は、開演10分前には席に着かなきゃですよー。5分前にはと思ってたら甘かった。ディフェンダー鳴り始めちゃってかなり焦りました。

でもって某所で予告しときながら書けなかった昨日の喰いタン番宣。一応昨日見たんですが、PC開かずに寝てしまいました。すみません。
須賀くんに懐かれまくってる剛ちゃんがそらあもう可愛かったのー。香港で買いたいものを聞かれて「日本でも売ってる○○」を繰り返す須賀くんに「じゃ日本で買えよ」ってたとえば健ちゃんに対するツッコミとまるで変わんないんですも。大のなかよしってナレーション入るんですけども冷静に考えるといくつ差だと思ってんだか。なかよしっぷりに全く違和感がありません。
夏のお話なので涼介くんは赤セーターじゃないのがとても残念ですが、花柄パンツはヤクザっぽくて可愛い(全く相反する言葉を平気で並べる奴)。花柄のパンツというとどうしてもvolume6のジャケットのまーを思い出しちゃうんですが。
そんなお年頃(笑)ということで、ブルース・リー像の前で同じポーズ(上半身脱ぎ)で記念撮影のおヒガシさま(うれしそう)。お前らもやってみろとちびっこ二人にも強要。裸になれってのはごちゃんにはムリですから〜。
とりあえず今回もへたれで可愛い涼介君を拝めそうで楽しみだわん。

博のモトGP特番&本編も早く見たいー。シュランSPもまだだったり。まとめてたくさん出られるとわたわたしちゃいますなあ。


9月21日(木)

本日全国的にらいとんの折込広告が入ったらしい。うちには無かったけどね。うちのあたりだと一番近い店からでも距離が微妙なんだよなあ。ぺろろ〜んまだ捨ててなかったらちょっと見といて〜。

昨日の続きでシネマスクエアなんですが。最初の方こそ事務所の上下関係はかたくなに〜の姿勢のバンビが気がつきゃぶっさんぶっさん言ってるのが笑えました。V6は自分の青春だと去年のアニバコンで言ってくれた翔くんですが、V6の中で一番年の近いメンバーとして岡田さんをとらえていたっていうのが妙に新鮮。そりゃあ一番上なんてずにあのお子達から見たら想像できないくらいの年上でしょうからねえ。 かなり前の雑誌できくちPの言だっけかでってもうそんなうろおぼえなら書くなって話ですが、岡田はコンサート中メンバーよりもジュニアの子のことを気にしてるてなことが書かれてて、私はJr.のついてるVのコンサートに何せ3回(種類)しか行ってないので確認のしようもなく、ものすごく意外だった覚えがあります。だって最初の頃の岡田さんなんてJr.の皆さんの方がよっぽど先輩だったろうしさ。あながち誇張でもなかったのねーなんて。
キャッツファンとしてもこの期に及んでドラマ時代の聞いたことない話が聞かれたりしておすすめでやんす。

さて今日は色んな人に助けていただいた一日。
Aきらさんからこの前まんまと録画失敗したプレミアが届きました〜。早速ありがとう〜。
アシモ様とは以前もてぎでお会いしたことがありますが、大変丁寧にお手振りをいただき、妙に感動した覚えが。ありがたがるあたりが腐れジャニファン。
アシモとダンスブランについて相談するMAとか、もうースタッフも遊んでますがな。月一で踊るMAが見られるのはほんとにありがたい企画だわん。
横山くんはボヤージュ、東亜悲恋と続けてぶいっこと共演してくれたので、割と早い内に覚えたジャニッ子ですな。すばるが歌ってるから大丈夫ですっとか、メンバーを自然に立てるというと何か違うな言葉が見つかんない、ヨコの話の中に出てくるエイトくんが良いのでヨコの話も良いということで。

でもってこれも声をかけていただけたので行けた本日のお芝居
「オレステス」@シアターコクーン
はい。以前岡田さんがやったのの続編ですな。当時もあらすじ読んでこっちのがおいしいじゃーんと思った覚えが。
まあ今回のオレステスは藤原たっちゃんですので、何の心配もなく安心して見られるってもんで。もちろんお芝居的にという意味ですが、演出的にもごひいきさんがあんな半裸で雨に打たれたり転がりまわって傷だらけアザだらけになってたら心配で見てられません。
荒神の「蜷川マジック!」以降、蜷川芝居で落ちモノがあるとうっかり笑いどころになっちゃってるんですが(私だけか)、今回も雨ざんざ降り。毎回あんなに濡れまくってて過酷な職場環境だよなあなどと考える病み上がりの私。

蜷川もの、そんなにたくさん見てる訳ではないですが、エレクトラとオレステスの狂いっぷりがマクベスとかシェークスピアもの見た感じー。そんなにヒステリックに悩まなくても。その一直線なとこがギリシア悲劇なんかもしれませんが。そもそもオレステスってば姉ちゃんの口車に乗せられて(?)考えなしにママを殺しちゃったりしたもんだから(とエレクトラ当時心配したのよね)やっぱりそのツケが来ているようです。

でもってゆっきー(ひいき)かっこええ〜っ!客席を走り抜けて颯爽と登場するピュラデスくん。エレクトラの時のピュラデスくんは重要な位置の割には全くセリフの無い役でしたが、今回はへろへろんの姉弟を助けて大活躍。お前ってばあったまいい〜と目を輝かせるオレステスくんが頼りなくも可愛らしい。ってそういう話かーっ!?(お前の頭がおかしい)

収拾がつかなくなってきたところでご神託により一方的に決着がついてお話はおしまい。その瞬間天井(3階席)から降ってくるものが。今回の落ちモノは客席にも降るんかよ。すみません、だから笑いどころになっちゃってんだよう。全てはいのうえひでのりが悪いということで(笑)。
上から黒子がまいてるのは世界各国の国歌(日本語訳)が刷り込まれたビラでした。アメリカとかレバノンとかパレスチナとかイスラエルとか。ひー。そういうオチですかー。

今までの役者の熱演全てがぶっ飛ぶような力業のオチですが、ぶっ飛ばないのは役者に力があるからでしょうねえ。たっちゃんはすごいなあ。ということで。こ、こんな感想でいいすかー?



9月21日(木)

本日全国的にらいとんの折込広告が入ったらしい。うちには無かったけどね。うちのあたりだと一番近い店からでも距離が微妙なんだよなあ。ぺろろ〜んまだ捨ててなかったらちょっと見といて〜。

昨日の続きでシネマスクエアなんですが。最初の方こそ事務所の上下関係はかたくなに〜の姿勢のバンビが気がつきゃぶっさんぶっさん言ってるのが笑えました。V6は自分の青春だと去年のアニバコンで言ってくれた翔くんですが、V6の中で一番年の近いメンバーとして岡田さんをとらえていたっていうのが妙に新鮮。そりゃあ一番上なんてずにあのお子達から見たら想像できないくらいの年上でしょうからねえ。 かなり前の雑誌できくちPの言だっけかでってもうそんなうろおぼえなら書くなって話ですが、岡田はコンサート中メンバーよりもジュニアの子のことを気にしてるてなことが書かれてて、私はJr.のついてるVのコンサートに何せ3回(種類)しか行ってないので確認のしようもなく、ものすごく意外だった覚えがあります。だって最初の頃の岡田さんなんてJr.の皆さんの方がよっぽど先輩だったろうしさ。あながち誇張でもなかったのねーなんて。
キャッツファンとしてもこの期に及んでドラマ時代の聞いたことない話が聞かれたりしておすすめでやんす。

さて今日は色んな人に助けていただいた一日。
Aきらさんからこの前まんまと録画失敗したプレミアが届きました〜。早速ありがとう〜。
アシモ様とは以前もてぎでお会いしたことがありますが、大変丁寧にお手振りをいただき、妙に感動した覚えが。ありがたがるあたりが腐れジャニファン。
アシモとダンスブランについて相談するMAとか、もうースタッフも遊んでますがな。月一で踊るMAが見られるのはほんとにありがたい企画だわん。
横山くんはボヤージュ、東亜悲恋と続けてぶいっこと共演してくれたので、割と早い内に覚えたジャニッ子ですな。すばるが歌ってるから大丈夫ですっとか、メンバーを自然に立てるというと何か違うな言葉が見つかんない、ヨコの話の中に出てくるエイトくんが良いのでヨコの話も良いということで。

でもってこれも声をかけていただけたので行けた本日のお芝居
「オレステス」@シアターコクーン
はい。以前岡田さんがやったのの続編ですな。当時もあらすじ読んでこっちのがおいしいじゃーんと思った覚えが。
まあ今回のオレステスは藤原たっちゃんですので、何の心配もなく安心して見られるってもんで。もちろんお芝居的にという意味ですが、演出的にもごひいきさんがあんな半裸で雨に打たれたり転がりまわって傷だらけアザだらけになってたら心配で見てられません。
荒神の「蜷川マジック!」以降、蜷川芝居で落ちモノがあるとうっかり笑いどころになっちゃってるんですが(私だけか)、今回も雨ざんざ降り。毎回あんなに濡れまくってて過酷な職場環境だよなあなどと考える病み上がりの私。

蜷川もの、そんなにたくさん見てる訳ではないですが、エレクトラとオレステスの狂いっぷりがマクベスとかシェークスピアもの見た感じー。そんなにヒステリックに悩まなくても。その一直線なとこがギリシア悲劇なんかもしれませんが。そもそもオレステスってば姉ちゃんの口車に乗せられて(?)考えなしにママを殺しちゃったりしたもんだから(とエレクトラ当時心配したのよね)やっぱりそのツケが来ているようです。

でもってゆっきー(ひいき)かっこええ〜っ!客席を走り抜けて颯爽と登場するピュラデスくん。エレクトラの時のピュラデスくんは重要な位置の割には全くセリフの無い役でしたが、今回はへろへろんの姉弟を助けて大活躍。お前ってばあったまいい〜と目を輝かせるオレステスくんが頼りなくも可愛らしい。ってそういう話かーっ!?(お前の頭がおかしい)

収拾がつかなくなってきたところでご神託により一方的に決着がついてお話はおしまい。その瞬間天井(3階席)から降ってくるものが。今回の落ちモノは客席にも降るんかよ。すみません、だから笑いどころになっちゃってんだよう。全てはいのうえひでのりが悪いということで(笑)。
上から黒子がまいてるのは世界各国の国歌(日本語訳)が刷り込まれたビラでした。アメリカとかレバノンとかパレスチナとかイスラエルとか。ひー。そういうオチですかー。

今までの役者の熱演全てがぶっ飛ぶような力業のオチですが、ぶっ飛ばないのは役者に力があるからでしょうねえ。たっちゃんはすごいなあ。ということで。こ、こんな感想でいいすかー?


9月20日(水)

さて何から書こう。
朝出勤前にザ・テレビジョンを購入。
事前にAきらさんに教えていただいたとおり、キャッツ連載今回はぶっさん。

今回は死にますって岡田さん、その前にもうぶっさんが死んでからの話なんじゃないんかい。そんなに自分に言い聞かせなくてもいいのよ。なにせ磯Pいわく「一生ぶっさんやってたい人」(金子Dの「もう死んじゃってるのにね」突っ込み付)ですからね。
テンション上げすぎて(通常比)、初日に熱出したって話は映画撮ってる頃にも聞きましたが、今回のUNOCMと言い、あーんな岡田さんを見られることは普段はあり得ないっすからねえ。円陣の時なんて5人とも普段見ることができないくらいヒドイ顔ってそんな生っちろい涼しげなお顔で言われても。

遅い昼休み。ゆきこちゃんからシネマスクエアの記事が良いらしいと聞いて、うどんつるっと食べて本屋へダッシュ。
映画&演劇系雑誌のコーナーに雑誌間違えとんのじゃないかというようなアイドルスマイルなバンビとぶっさんが。いや、二人とも今のお顔ですがね。
で、二人の対談ですが、あれこれぼんやりしてたら時間切れなのでまた明日〜。うわーんHさん、チケットまだ取りにいけてないーってか今日やんけーっ!


9月19日(火)

会社休んだおかげでがっこリアルタイム鑑賞。すみません。明日ばーりばーり働きますのでー!

ほんじつがっこすぺさる。でもどーせ岡田さん出ないんでしょー?(すみませんまだ先週分見られてません)
と思いつつ録画してあった朝ズバを見たらばひろちゃんとじゅんちゃんが。これで芸能コーナーまるつぶししちゃうあたりがもんたやりたい放題ですなあ。ありがたいけどさ。
今日は連れが長野さんなのでじゅんちゃんはまかせっきり。ぜーんぜんしゃべんないんでやんの。これがまーとだったりするとちっとは頑張ってみたりするんだけどね。分かりやすいというかもうねえ。「今日もがんばってください。」が可愛かったからいいけどさー。しょせんそんなファン。

で、岡田さんの出番もあるらしいので標準録画に変えてみたがっこスペシャル(現金)。
まあねーこの枠ですからたまに(たまにか?)ど直球なのもいいんじゃなーい?とは思いますが。今回はぶいっこがメインな訳ではないのでまあそれなりに。リンク上でへっぴり腰でウロウロしてる35歳とかをもっと見ていたいのよ私は〜。

木下くんと即興演奏(たって同じフレーズ繰り返してるだけだけどね)のじゅんちゃん。とっさに出るのが左手なあたりがピアノ弾ける人なんだなーと妙なところで感心したり。片手しか使わないところで右利きだったら右手使わない?テレビ映り的に右手だと若干背中向ける感じになっちゃうのをとっさに考えたか。

吾郎監督訪問もこの二人。あんた完全にそっち側の人間のつもりでしょーっ!?一人分かったような顔してやがってもう。

腐れファン用には次のスペシャルが用意されているのでそれまで待てやってことでしょうか。ということで予告で既に死にそうになった私です。元々にのみーに対するべたべたっぷりとか見てればそんなにびっくりすることではないのかもしれませんが、あんまりぶいっこ内でやってるのを見せてもらうことはなかったからねえ。これで3週間待て言うのか。うわー拷問や〜。

あちらには書いたんですけども、毎日毎日キャッツSNSで遊んでばっかいる訳なんですが、先日長いことROMらせていただいてたサイトオーナーさんを見つけちゃったもんで、興奮してメッセージなど送ってしまいましたの。したらば先方様も当方をご存知だったことが分かってほんとビックリするやら嬉しいやら。こっちが一方的に知ってると思ってる人に実はこちらの存在も知られてたって、わあ。ネット上に山ほどある岡田ファンサイトの中で、入り口としたらリンクさせていただいてるいくつかのお友達サイトさまと、あとはうっかり検索にひっかかれば〜くらいの当サイトにお越しいただいてるなんて、ほんとびっくりだ。読んでいただいてると思うと下手なことは書けないというか、もう今更十分書きすぎてるというか。

うちとこでも時々企画モノ(ふふふ)でメール募集しちゃったりしますけども、それでいただいたメールに「なかなかメールするきっかけが無くて」とあるとそーよねーと思っちゃいます。ただ見てますだけで掲示板書き込みしたりってのも難しいですよねえ。掲示板もね、一度でも書き込んでいただくと基本的にはお友達扱いなんですけどねー。
その点SNSって軽いノリで(それはいかんだろう)メッセージ送れちゃったりするんですよね。何でだか。あくまでキャッツだから、他の大手SNSだと分かりませんけどね。web拍とか一言メッセなんてのはどっちかってとそれと近い感じなのかなあ。うちも設けた方がいいですかね。
あーそれでね、例のブツはそろそろ引き上げますのでー・・・・という業務連絡でございました(笑)。


9月17日(日)

月一のお楽しみ少年倶楽部プレミアがとれていなかったよよよ。せっかくAきらさんに教えていただいたのにー。ちゃんと予約してったんですよ。な、なんで動いてないのーっ!?容量も(一応)あるのにーっ!と思ったらタイトル数が容量オーバーでした。ワイドショーとかこまいのが増えすぎた模様。とほほう。あの枠鬼門かも。

そんな状態ですからもちろんキャッツ捕獲計画も進行してません。えーとさっきバンビ(偽)と店長(偽)は見た。そう言えばぶっさんをまだ一度も見ていない・・・。最低限サブキャラ裏バージョンさえ押さえられればいい〜と思ってると全然集まんないわね。やはりちゃんと流し録りが出来る環境にせねば。

ちょとまてえ。いいかげんヤになってビデオを止めた途端にオズのCMとか流すのやめてくんないかな。もお〜(勝手)。てゆかチケット余ってたり・・・しませんよね。ドキドキ。

ただいま岡田さんラジオ中ですが、本日のテーマはフリーペーパー。なんかこの小僧ったら自分だったらすごい面白いフリーペーパーが作れるとか豪語してやがりますよ。GROWING REEDをやって色んな分野の人と知り合いになりましたからってまあ偉そう。まあフリーペーパーはともかく、この番組が岡田さんにもたらしたものは大きいんだろうな。

さて、明日は健ちゃん@いいともですね。忘れないようにしなくちゃ。


9月16日(土)

今日は久しぶりにお休みでございました(Mさん、お気遣いいただいちゃいましたが、すみません仕事じゃなかったんです)。
昼までがーがー寝くさった挙句、あまりに汚い部屋を見たくなくて(掃除しろよ)、お出かけ〜。
何か適当に映画でも見ようかしらん、あー「パビリオン山椒魚」ってちょっと見たいかも〜時間もちょうどいいかも〜とふらふらと渋谷へ。
映画館行ってみたらば売り切れでした。おおーさすが封切り日だし人気あるのねと思ったらそれ以前に舞台あいさつのある回でした。残ってる訳が無いって。
で、一番近い時間にやっている映画ということで、「時をかける少女」見ちゃったい。まあ原田知世版を映画館で見た年頃ではございますし(原作はそれより先に読んでたよ)。
最初の方は主役の子の声が高山みなみに似すぎているのがどうもなあというのとか、背景のCGはキレイだけど動く人物とあまりにかみ合ってなくないかいとか、そもそも基礎的なデッサンの出来てない人の絵だよなあ(ドアにかけた手とか、走る後ろ姿とか気になる。ってすげえ偉そう)とかいーちいちひっかかってたんですけども・・・。
全てがちゃんとつながる後半のど直球ぶりにやられました〜。うあーうあー。すごい好きかも。設定の描き方が好みなので何を書いてもネタバレだなあ。主人公が自分の立ち居地を定めていくお話というのが、もうそういったものに手が届かなくなった私にはまぶしくてそして心惹かれるところであります。

ところで、映画前の予告。「red letters」?緋文字とは韓流ったらまた懐かしいものをってあれはscarlet letterかと一人脳内ボケ突っ込みをやっていたらば、いきなり松田賢二さんがとっても情けない悲鳴をあげていらしたのでびびりました。あちらの映画かと思っちゃったわよ。女を拉致監禁した挙句その事実をケロッと記憶喪失ってモズのはやにえとかんじゃないんだからさ、と暗くて痛そうな予告を見ながらぷぷとか思っちゃいました。これも一生くんの映画も23日からレイトショー公開なんですなあ。うう。行けるかしら。

などとまたしてもぶいっこネタを書かずに終わらすつもりかいっ!ちょっとね、キャッツSNSで遊びすぎてるもんでね。あれは危険なおもちゃだよなあ。
CMもキャッツに加えてライトンも始まっちゃったとか。うひー。もう追っかける気力体力が足りません。ということで見られても逃しまくり。ちゃんと確保できるんでしょうかねえ。
でもってぶいっこはまた6人旅をしていたらしいですねえ。にゃー10月ってば楽しみすぎ!


9月15日(金)

昨日の話でございますが。久しぶり(でもないか)に会った元同僚に言われたこと。
「お前最近若い男にうつつ抜かしてんだってなあ」
別場所で会った私の同期が「最近のくらんはそういう事情でちっとも遊んでくれない」とか抜かしたらしい。
こら〜M〜っ!もうちょっと言いようがあるだろうよ。ウソじゃないだけに、しかもその度の越しようが半端じゃないだけに、しゃれになっとらんよ。

そんなあたくし。昨日までの先行CMで燃え尽き、今日からの全国解禁分はいっこも見られていません。
20種コンプリート・・・できる気がしねえ。

先行CMはTBS限定だったため、また色々と暗躍したりもいたしました。
日頃サービスを提供することで対価を得て暮らしているので(めぐりめぐればね)、こういう関東限定モノとかで全国の人たちから悲しみやら怒りやらの声を聞くと我が事のように胃がキリキリします。分かってんだってそんなこと。やれるもんならやりたいんだって。でも提供できるサービスにも限界があるんだって。というのはじぶんちのサービスに関する言い訳なんですけどね(ほんとなんもできなくてすみませんうちの会社)。誰にも等しくサービスは提供されるべきと言われる人も、それだけのサービスを提供できない側もどっちもごもっともだし、でもってたまたま関東に住んでいることで(全国に転勤のある会社でたまたま関東にいるだけだもん)ちゃっかりサービスを享受しちゃってる自分は〜と思うといたたまれなくなったりしてさ。
それでも昔は都会はいいねえで済んだんだと思います。詳細わかんないから。これだけネットが普及しちゃった今となっては、情報は瞬時に共有化され、同じだけのサービスを受けられないことに不満だけが残ると。うう。やりづらい世の中になったのう。ほんとどっちの立場なんだ自分。
なーんてことを東京だけイベントが行われるたびに思います(多分前にも書いたな同じこと)。そうは言っても行ける立場にある限りは、行けるよう最大限の努力はしちゃうんだけどね。ずうずうしいよねえ。いつも堂々巡りです。


9月14日(木)

UNOCM先行放送も本日のうっちー編をもって終了。ちゃんととれてるんだか心配で心配で、緊張の5日間でした〜。
明日からはキャッツが縦横無尽に出没するわけやね。他局にもあれが出てくると思うとおかしくてしょうがない。

そんなこんなでここ数日キャッツCM以外のテレビを見ていません。家にそのくらいの時間しかいないからというものありますが。キャッツに追われてぶいっこを見ていないわ〜。しく。

とか言いながら、演技者最終回は見ましたよ。少年隊で熱海をやるんですって〜!と小躍りしてからもう5年になるんですねえ。まだ全然最近のように思ってたのに。
「寿司と祭壇」の岡田さんのウツクシイことったら今さらながらびっくり。あの可愛らしい姿で雪に使われてた塩舐めてたんだよね。そういうとこはあんまり今と変わんないか。あれはねえ、よかったねえ。あれのおかげでONEOR8を知り、とうとう下北解禁、以後通いつめという転落人生でもありますが。
局地的健ちゃん祭りに気持ちだけは参加しているもので、ビューティフル・サンデーの健ちゃんを見るときゅーってなったり。この前通しで見たばっかのくせに。今回はかかりませんでしたが以前のメイキングで健ちゃんてばあの役は「素で出来たので役作りに困らなかった」とか大変恐ろしく素敵なことをおっしゃっていたなあとか思い出したり。
ぶいっこは何だかんだでまんべんなく出していただけて(深夜御用達グループってことかしら)、おかげで普通のドラマではまず見られないような役のぶいっこを見ることが出来たありがたい番組でしたねえ。

さ、さてほんと寝なきゃ。Hさん、後でメールしますとか言っててごめんなさい〜。


9月12日(火)

ねむい。でもまだ寝る訳にはいかん。てゆか私持ち帰り仕事はどうしたの〜っ!?

さて、UNOCMのおかげで毎日キャッツ祭状態。まだコンサート引きずってるからキャッツの波には乗れねえなあとか言うときながらこれだよ。いろいろすみませんあちこちに。

でもって自分でも詳細調べてないので何なんですけども、キャッツCDの発売詳細がでてるとか。またしても多種売りとか。
やーいつもはまったくえいべめ〜とかゆにばめ〜とかえらそに言ってるんですが、今回はどうもすまんねえ〜と身内の不祥事(?)に肩身を狭くしているような気分。別に〜いまどき他んとこだって初回限定とかやってんじゃん・・・でも3種類とかはないよね。ああでもジャニ絡みのせいでとか言われるのは悲しいわ。実際そうなんだけど。一人でぐるぐるゆるいボケツッコミを繰り返しております。

ちなみにキャッツですが、調子にのってUNO×キャッツSNSにちゃっかり手を出しちゃったりしています。某有名SNSは登録したっきりだというのに。くらんのまま登録しております。登録された方はよろしければ遊びにいらしてくださいませ。まあくだんないことでぎゃーぎゃー言ってるだけですのでここに来ていただいてれば十分かとも思いますが〜。


9月11日(月)

この前まんまと見逃したチャンネルロックをゆきこちゃんが持ってきてくれました。ついでに録り損ねたずむいんも入れてくれました。いつもありがとう〜。
ずむいんは鳥くんの岡田さんびいきがますますすごいことになってて大丈夫なんかね。それもそうなんですが、しっかり他局のテレビに映りこんで他局番組のキメポーズなんてやっちゃってるTBS(今は関連会社かな)社員2名の安否が気になります。
チャンネルロックは高野アナのキャッツよりさらに高回転の空回りっぷりが素敵(?)でした。ぶっさんとして質問されてるので岡田さんもいつもよりはテンション高めだし。准ちゃんのこのありえねえハイテンションぷりを拝めるのもキャッツならでは。
最後に高野アナも交えて円陣〜の時の無理やりなライトが笑えました。わざとらしすぎ。だめよ〜円陣やるなら山中さん連れてこないと(あーPさん反応しなくていいです)。

で、今日のUNO先行CMはバンビ+櫻井翔+モー子編。バンビだからペアはモー子なんだとマフィーちゃんのブログを見て初めて気がつきました(阿呆)。
バンビもだけどモー子が可愛かった〜。モー子なモー子(というか若菜ちゃん)を久しぶりに見た気がします。モー子のスカートを覗くうっちー(ドラマ時代から意外に手は早い)に、パンツ見るなとちっさくバンビとか隅々まで楽しいなあ。12時からのお宝編予告のバンビのセリフが「参ったよ、またオレだってさぁ」ってセリフ選択が良いね。アニの時は是非「やっぱやだあ〜」と言っていただきたい(かなり間違い)。

お宝編はぶっさん編と違って安心して見られるなと思ってたんですが、やはりいっぱいいっぱいな感じがイタタマレなくて楽しいわあ〜。


9月10日(日)

UNO×キャッツCM先行放映〜。おかげさまで見ることが出来ました。何で全国でやんないかってとそれぞれのテレビ局の同じ時間を押さえるなんてどんだけ金積まなきゃって話ですからねえ。全国規模で実験する訳にもいかんかったんだと思いますぜ。残念ながら。

10時台はぶっさん編+岡田准一編+猫田編+お宝映像CM予告各15秒ずつ。1分CMつーから長いのかと思ったら組み合わせバージョンなんですね。それはそれでオトクですが。岡田編ったって衣装はキャッツのままだし山口先輩のナレーションが「ぶっさん」じゃなくて「岡田准一」になるくらい。これを他局で流して済ました顔してるってなかなかの心臓ですねえ。

で、お宝映像編。椅子にのってぐるぐるしてるとこ、バージョン違い撮り映像。ひー。岡田ファンとしてはかなりハラハラしました。そもそもぶっさんのテンションって日頃の岡田さんには無いものだし〜、いつへなるんだかと。あれはそれぞれ本人のアドリブなんでしょうか。こ、怖すぎる。ワイドショーで流れた「すみません限界です」までは入れてもらえなかったのが残念。

ということで(?)こっそりメールなどいただけると何かいいことがあるかもしれません!?


9月9日(土)

大阪レポが遅々として進みません。色々遊んでばっかりいるから。
メレンゲ〜。健ちゃんはお外に出すとちゃんと好青年だのう。まともな受け答えもできないどっかの人とは大違い。
まーろしが仲良すぎるとか、ただぼーっとしてるだけなのに「かっこいい〜」と女性陣に言われちゃう准ちゃんてば誤解されてるわねーとか、健ちゃんはおやぢに愛されすぎとか色々盛りだくさん。
それにしても高島兄に「自分と同年代」と思われるトレーニング中のまー@スポーツジムってば・・・(涙)。5歳も下をつかまえて同じくらいと思っちゃう高島兄の天然ぷりを嘆くべき?
うきうきしながら芝居など見に行って帰ってきたらばチャンネルロックをまんまと忘れていたことに気がつきました。ダメじゃん。

ということで今日のお芝居
双数姉妹「トリアージ」@新宿THEATER/TOPS
昨晩、明日は予定無いなーとダラダラネット見てたら双数の公演中だったことが分かりまして、慌てて行ってまいりました。
前回の公演はVアニバコンの時期で行けなかったので久しぶり〜。
崩落寸前のビル内の人命救助に来た組織「トリアージ」の二人。瀕死の怪我人は二人。二人で二人は運べない。どっちを助ける?
時間は事故前に。とある小さな島の日本人観光客を対象にしている店。現地語を全く話せない支配人の堤と日本語を解さない従業員。支配人堤は言葉が出来ないものの従業員の一人セウと恋仲だったり。この島に更に大きなホテルを立てようと銀行家を接待しようとする堤とその上司。銀行家はセウを気に入ってしまい・・・。一方従業員たちは預かったスポーツバッグの行方を捜していたりして。
今までの双数に比べて随分ストレートというかベタベタな展開だなあ。ベタなお話をそれでも素直に見られるのは役者の上手さとそれからミュージカル仕立てだから。心情を歌にしちゃうってすんごい力技なんだなあと改めて認識しましたわ。
もうちょっとびっくりさせられたかったなあという気もしますが、でも見に行けてよかった。

大人計画フェスティバル、行きたかったなあとちょっとは思うんですが、フェスティバルを全部楽しめるほど劇団自体に愛着が無いから〜とか変なところでこだわるもんで。下北に行けるほど芝居好きじゃないし〜と長いこと行けなかったのと同じかもね〜。

今ね、某所の健ちゃん祭りに乗せられてか、久しぶりに「ビューティフル・サンデイ」を見ちゃってるんですが。Oつかさ〜ん(全然伏字にならない)これは絶対見るべきーっ!ってご覧になりましたかね。しかし健ちゃん、当時はこれで史上最高に可愛い〜とか悶えてたんですが、今見るとこれをおやゆびの頃のびずあるでやられたら大変でしたね。今の健ちゃんでも〜。


9月8日(金)

本日のワイドショー。まあそれなりににゃーにゃー言ってる人たちを捕獲。ただしずむいんずむいん言ってる人たちが途中で切れてました。うわ〜ん。それにしても岡田さんずむいん好きだわなあ。バ○の一つ覚え・・・すみませんすみません。
映画映像がそこまで見せてくれんでもいいのだけど、なところも多々あったけどまあいいや。過去のシリーズのあれこれを踏まえてるってシーンばっかりやねえ。5人揃ってる図というのはそれだけで幸せにゃ。


9月7日(木)

まずい。今何時だよ。明日のワイドショーに備えてハードの整理をしてたもんだからって常にやっとけよお前はもう。

さて、今日はキャッツの完成披露試写会と記者会見も行われたとか。
TBSのイヴニングニュースでは速報を流してくれて嬉しい〜♪ キャッツでとうとうCDでびゅうですか。おお〜!キャッツで歌番組とか出ちゃったりするわけ〜?(Hさ〜ん、かつて某所でお願いした甲斐がありましたね〜)
会見のキャッツはもちろん(ということはほんとは無いんだけど)衣装なんですが、ぶっさ〜ん、襟が内側に折れちゃってるわよ〜。ぶっさんだからアリだろうと言われればアリなんですが、岡田さんの場合、素でもやりかねないのでねえ。
またぞろ情報が飛び交い始めまして。うあ〜早くコンレポ終わらせてキャッツモードに切り替えねば。

さて、そんな試写会が行われていた頃、あたくしは予告通りおやゆび映画を見ておりました。
予告ではしょっぱなにキャッツが見られて嬉しい〜♪コンサート会場でも流れておりましたが、会場が明るい内だから画面もキレイに見えないし音も悪いし、映画館で見るのは全然違いますねえ。隣のカップルの男の子の方が大喜びだったのも嬉し。
で、今日はワーナーマイカルで見たんですけどね、時間を確認するのにホームページ見てたら今後の予定に嬉しいものを見つけましたよ。
9月23日から10月6日までキャッツ日本シリーズをリバイバル上映してくれるようです。しかも旧作料金500円。これは行かずばなるまいーっ!ざざっと確認した限りでは、少なくとも埼玉千葉東京のワーナーマイカルではやるみたいですぜ。ってとっくに知られたネタでしたかね?こそこそ。

と、うっかり木更津ネタで終わりそうに。
「おやゆび探し」ですが。えーと。見た日が悪かったね。最近現実の方がひどいからね。同じネタな訳じゃないですけどね、残された人たちのことを考えるとね。
准ちゃん@東京タワーと同じく健ちゃんPVと思えば超絶キレイに撮ってくれてありがとう〜と涙もんのありがたさです。なかなか難しいところです。


9月6日(水)

きょ、今日はもうとっとと寝ちゃえーと思ってたのにおさるに襲われる健ちゃんが可愛かったので目が覚めてしまいましたよ。くっそーあの番組てば凶悪すぎ。あんなの毎日流された日にゃあ・・・ああ幸せ。

さて今朝のあたくし。ぶいっこファンクラブの会員証が見つかんねーっ!と引き出し総ざらえ。普段使うことなんてないからね、この前見たのって何年前だよってくらい。まあ何とか発掘。あーこれ見るとバカ犬を思い出すなー。ぺろろんにわーい見て見てー会員証届いたのー♪と見せたら横にいたバカ犬がぱくっと・・・。もちろんその後どつきまくり。
何で会員証がいるかってーとそりゃあもちろん明日のワールドシリーズ試写会に当たる気満々だったから。
18時の発表に備えて綿密(?)な計画を練った私。会議アンド自分の仕事が忙しくて昼食とり損ねたというわざとらしい設定で無事会社を抜け出したのが17時29分、山手線に乗ったのが17時32分、途中はずれた〜という友達からのメールに、ええ〜っ!もう発表ってしてるもんなのー!?(今まで当落は返信葉書でというパターンしかやったことない)18時に着いてればいいんだと思ってたーっ!と焦りつつ渋谷着17時49分。くっそー宮益坂め〜と思いつつ走って走ってファミクラ着17時51分。青劇まで10分切ってることはよくあるから大丈夫とは思ってたけど、2分って我ながらびっくり。

まあ結果としては当然のごとくハズれたんですけどね。ははは。
当選者一覧の紙(多く見積もっても30人くらい)をくそーなかったかあ〜と見ているとき、後ろの女の子二人が話してました。
「あー、ハズれた〜(泣)」
「いいじゃん、あんた何だかんだ言ってもそれなりに行ってるじゃん。」
「え〜そうかなあ?そんなことないよ。」
「じゃあゲドは行かなくてもよかったの?」
「そんなことないけど〜。・・・でも、キャッツは特別なのよ〜。」
おおっ同志!
ざーんねんっ!と思いつつもどこかでホッとしてたりしてね。とりあえず争奪戦に参加できたことで満足。

せっかく予定空けておいたのに残念ながら何も入らなかったので明日はおやゆびひめ(違)を見に行こうと思います。というかハシゴするつもりだったんだけどねー。


9月5日(火)

うふうふ。今日のおさるにゅーすの健ちゃんも可愛かったねえ。どーぶつとかわいこちゃんなんて反則だー。こ、今度のお休みっ!木曜には絶対行くぜー!人間としてどうかと思うって健ちゃんに言われたくないもーん。
ということで、とりあえず大阪2日の1部MCレポでけました。まだまだ先は長い・・・。私にしては珍しく今回はコンサート後にメモったり(もちろん本番中はメモ取るために視線外すなんてもったいないマネは出来ませんことよ)もしてみたんですけども、慣れないことをしたのでかなり意味不明。しかし当分終わんないな今年の夏は(それはそれで幸せかも)。


9月4日(月)

はあ。1ヶ月踊りまくったぶいっこ夏の陣がおわってしまいましたよ。寂しいなあ。
というより今日なんかはまだ楽しかったねえの余韻に浸りすぎててあんまし仕事になりませんでしたが。朝一で昨日休んだツケがきたりしたけどね。すぐ払ったから大丈夫。

さて、レポですね。いやー・・・どうしたもんだか。
昨日帰ってきてからとある方に相談したですよ。今日のMCこんな(さわりだけお知らせのつもりがうっかり結構な長さに)だったんですけども、まがりなりにも表サイト(閲覧制限をかけていない)を名乗ってるうちでアップしていいもんでしょうか。
お返事。「本人たちが既に表の人じゃなくなってるような気がします」
今日、別の方にも同じことを聞いてみました。「昨日のMCはなかなか表サイトさんでは難しいかもしれませんががんばってくださいねー」
ということで、書き始めたらなんかすんごいことになりそうですが(そもそも同じもの見ててもバイアスかかってるし)、き、嫌わないでねー。

なーどといらんことを言ってないでとっととレポを書き始めればいいんですが、さっきまでぺろろん家におみやげ持ってって与太語ってました。
帰りの時間はちょうど健ちゃんのラジオがやってました(さーて今は何時?)。サイパンロケでトップレス(一応背中向き)で日光浴中のお嬢さんを見つけてかわいーかわいーとじりじり近づいてみた10代の剛健ちゃんてー!お前らの方が絶対可愛いってー!でもってがっこで北島選手と水泳対決したときのブーメラン。はみはみしてないか内心びくびくしてたって今更〜。
帰ってきたらばテレビでは健ちゃんがおさるさんとじゃれてました。なにこの可愛い生き物は〜!
すみません、ほんとレポは期待しないでください。


9月1日(金)

今日も引き続き夜更かし中。だってー明日は大阪行かなきゃなんですもー。興奮して眠れません。そしてきっと明け方に意識が遠のいて気がつくと結構な時間で慌てるのよ(かごしまんとき)。
今日のぶいっこはどうだったんでしょうかー。今回のツアーはあんまり雨が降らなくて(少なくとも私が行った時は全部晴れ)、イノったらあんまりやる気出してないのかしら〜などと失礼なことを話していたんですが、今日はしっかり雨でしたねえ。嵐コン見て気合入ったか?(降っても晴れても何か言われるイノって・・・)

で、今日は「日本映画navi」発売日。キャッツ5人表紙&巻頭個別インタビューでっせ。
まず表紙なんですが、わーキャッツったらおっさんくさくなっちゃって、というのが本屋で見ての感想。そりゃあねえテレビの頃はまだハタチ前後だったキャッツも20代半ばを過ぎようってとこですもんねえ。
インタビューはキャッツメン一人につき4ページずつという大盤振る舞い。キャッツメンがそれぞれの役に対して今まで以上の愛着を持ちつつ、でもある程度客観的に役を語れるようになってるのに、ほんともう大人になっちゃってーと思ったり。既に知らされちゃってる設定以外のネタバレはもちろん無いけど、キャッツ情報一切入れたくないーという人は見ない方がいいかな。
もう一度だけキャッツをやれるとしたらいつ頃がいい?という質問に他の4人は30年後!とか答えてるのに、自分はもう死んでるので出ない方がいいというぶっさん。ああ、やっぱりこれはぶっさんがいなくなった後の物語なんだと思い知らされる。30年後のキャッツが思い起こすぶっさんは昔のままだもんねえ、日本シリーズのイワブチくんみたいにね。今、オープンしてるバーバータブチにも行かなきゃー(義務じゃないから)とは思ってるんですが、その一方で、あれはぶっさんがいなくなった後のバーバータブチだもんなあ。
そろそろ試写会の情報なんかがチラホラ聞かれたりして、そりゃあそれなりに申し込んでみたりもしてるんですが、静かに10月28日を迎えるのもいいかなーなんてその日が来てしまうのが今から寂しかったりいたします。

それにしてもじゅんちゃんはコンサートできゃっつにゃーをやるとき何でわざわざあんなにがに股になるかな。あの瞬間だけぶっさんスイッチが入っておっかしいんですけど。それまでかっこつけてるくせにねー。

なーんてぐだぐだ書いてないでとっとと明日の準備しろー。待っててねーぶいっこー。
あーあと、らなっちは今日のトキライブの報告に出頭するように(笑)。


HOME  8月  BBS