2006年4月

HOME 過去の日記 BBS



4月30日(日) 

大変ご無沙汰しております。油断してたらば4月終わっちゃいますがなもう。
この1週間はそんなめちゃくちゃ忙しい訳でもなく、まあいつもの月末と同じくばたばたしてた程度だったんですが、なんかもう帰ってきたらば根性が残ってなくて。もう年だってことかい。いやいや中途半端に忙しくないのがいけないのよね、これで予定がもうちと詰まってたらそれなりに頑張っちゃうのになどとよからぬことを考え、友達を誘ってみたらばあっさり乗ってくれたのでGWはちょっくし無謀な予定をいっこ入れてみました。ばかじゃん。

さてさて通常の月末でこんななのに8月なんて決算月やんけーっ!いつどこで休みが吹っ飛ぶか分からない状況なのにまたしても遠出を目論むあたい。やはり頭の中の大半はこれ。他にようやく週末になって追いついたあれこれ。

巷の岡田ファン大騒ぎの「H」。准ちゃんゴールデンと戯れるの図。
ぎゃーかわええーかわええーっ!またこのゴールデンが白っぽい子でさあ(ほぼ私信)。香椎さん家の黒ラブもかわええ〜。と犬しか見てないのかわたしゃ。准ちゃんはてっきりさつまたんと一緒なのかと思いきや、フレブルだと猫サイズだから画面が作りにくいということなのかしら。わんこの匂いをつけて帰ると姫に「他の娘と遊んだのね」とすねられるぞ。あ、でもあのゴールデンは男の子かしら。

おんまに乗る准ちゃん@がっこ
もー准一さんてば何でもそれなりにできちゃうのでつまんなーい(ファンの腐れ目)。ので「馬を走らせてる風に見せて実は馬に走らされてる」とバラされたりてのはちょっとザマミロな感じで。中腰で一周まわった後のへたれさんはええもん見せていただきました。足元のおぼつかない准ちゃんなんてなかなか見せてもらえないんですもー。
ぶいっこのパーツを集めた平均顔はちょっと前のタッキーみたいかなと思いました。やはり彼はザ・ジャニーズ、ジャニっ子の平均というかきれーにええとこどりした感じなんだなあと勝手に納得してみたり。

Aきらさんに送っていただいた少年倶楽部プレミア。TOKIOコンに来た相葉ちゃんがどんなにたのしそーにしてるかとか知らないと太一ってばただのやな先輩だよな、あれじゃ。相葉ちゃんには通じてると思うけど。先輩風吹かす太一も可愛い後輩な相葉ちゃんも微笑ましいのうと私は見ていたのだけど、結構そういう感想を見かけたのでちょっと心配してみました。
MAのコーナーは、相葉ちゃんと一対一より複数相手の方が太一もちょっと楽なんですかね、よりリラックスしてたような。一度やめて戻ってきたなんて話ができるようになってよかったねえ。ううう見られてよかったです。ありがとうございました。
で、多分もくろみどおりかと思いますが、一緒に入れて下さったエル・ポポラッチにもれなくむちゅうの私です。新太さんてばどうしてこういうかぶりもの系が似合うんだ〜。

で、巷のキャッツファンの間で大騒ぎなのがキャッツ長短2本仕様!?何のこっちゃい。一般公開バージョンとディレクターズカットバージョンがあるということなんでしょうか??
もー、グローブ座映画でこれをやるんだったらまあしょうがない、いくらでも付き合ってあげるけどさー、外でやるのはカンベンして欲しいよなあ。などと妙に卑屈な気分になるジャニファンでございます。


4月24日(月) 

お昼ちょっと前。B様からのお知らせメールで知りました。V夏コン!!
ぎゃーっ!思いっきり油断してましたわよ。夏の内にコンサートをやってくれるなんてこれぽっちも思っておりませんでした私。ううう嬉しい〜っ(感涙)

昼休み、改めて日程を眺めてみる。こ、これはまたびみょうな感じでございますね。このしびれるほどの平日の連続はなんなんだしょ。元々はにうすとかもうちと若い子向きにおさえてあったホールが空いちゃったのでVでも入れとけーてことだったり?カタギの社会人には厳しいですよね。カタギな社会人でないアタクシとしてはお呼びでございましょうかってもんですけどもね。さーてーどうしましょうか。全ホール必ず休みがひっかかってんですけど〜(もちろん一日だけね)。
またしても一日の休みでどこまで行って帰れるか限界に挑戦の旅をしていたら笑ってやってくださいませ。とりあえず、今年前半は暇そうだし今度こそ〜と思っていた引越しはあっさり延期でございますわ(モノ減らせよ)。

准ちゃん大阪舞台挨拶の模様がずむいんでチラと映ってましたわね。にゃ〜かわええ〜。いつもどおり大したこと言ってないだろうところを本人の言葉を使わずアナウンサーによってあっさりまとめられてたのが笑えましたわね。うう、昨日は准ちゃんに働け〜などと偉そうに言ってましたが、それどこじゃない、8月に向けて働かなくては・・・・。ああ嬉しくて踊っちゃう〜。るりるり。

4月23日(日) 

わーん。今朝出がけに何か忘れてる気はしてたんですよね。でも思い出せなかったんですよ。で、夕方、休憩〜とばかりジャニウェブなんぞ眺めておりましたらば、TOKIOのコーナーで「いよいよ本日・・・(あの文字スクロールされるの待つのイライラしない?)」なんだっけ〜・・・・ぎゃあ!わーすーれーてーたーっ!太一の番組だよ〜(号泣)。
てなことで初回からまんまと見逃しましたよ。TOKIOコンの模様とか久々に見られたであろう踊るMAとか、えーとゲストの相葉ちゃんもそれなりに、楽しみにしてたのにーのにー。えーんAきらさ〜んと心の中で念を送っておりましたところ、「ちゃんと録画してあるでしょうから楽しみにしてて下さいねー」とメールが来てますますがっくり来たアタクシでございましたよ。とほほ。ここ数日毎日飲み歩いてたせいかボケまくりですわ。

そんな週末。岡田さんはいよいよ「花よりもなほ」プロモの旅にお出かけになったようで。誇らしげなお顔でいつも通りぐだぐだなコメントをなさってたんでしょうな。しばらくは諸国行脚の旅なんでしょうかね。働け働け〜。

4月20日(木) 

夕方Yうこさんとお会いする予定があったので原宿へ。去年のVコン以来〜かな?あ、1月ごろ一度暇に飽かして渋谷からダラダラと原宿まで歩いたことような(って別に誰も知らないことなんだから書かなくてもいいのにね)。ひっさしぶりにショップになど行って今更パンフ写真など物色いたしましたよ。なーんかもうぶいっこが揃ってる場に飢えているもので、6人並びとかカミっ子3人揃いとかばっかり買っちまいましたよ。カミが3人でいる〜というだけで嬉しいんだもん。

嵐の夏コンスケジュールが発表になったようで。いーいなあ〜。アイドルさんを見る楽しみは多岐にわたるとはいえ、やはりコンサートに勝るものは無いからなあ。うう、ぶいっこの次のご予定はいつになるのかしら。Vコンもカミコンもトニコンも見たいー・・・などと贅沢を言ってるから大変なんですわね。何なら日替わりで3種類のコンサートでもよくってよ〜とか無謀なことをYうこさんと話したりしてしまいました。日替わりじゃなくて1日3公演でもよくってよ。3回っつったてそれぞれは1日2公演なんだし。・・・すみません何言ってんだか。嵐コン一度くらいは見ときたいけど行くと絶対ぶいっこが見たいーとジタバタするに決まってるしなあ。

で、今日はYうこさんに取っていただいた5月のMA舞台のチケットをいただいたわけで。いつもお世話になりますです。うう、楽しみだなあ。しかし最近まであれが「ミュージカル」だってこと忘れてましたよ。やつらの歌はちょっと(かなり)心配なんだが。
タイミングよく「女性セブン」にMA記事が載ってますよとYきこちゃんが教えてくれたので、帰りに買ってみた〜(ごめん、返事するタイミングを逸してしまったよ)。白黒とはいえ3ページとは破格の扱いなんでないかい。MAの身体能力の高さについてベタ褒めだったんですけども、約1名ちょっとねー。バク転できない人がねー。結局紹介されてる写真でも土台専門で笑っちゃったよ。

4月19日(水) 

朝から井ノ原さん番宣出ずっぱり〜。主役でもないのに(笑)。
こういうとこに出ると、この男ったら絵に描いたような好青年で、キャスターの皆さまにもイノッチイノッチ言われてるし、皆だまされてるぞー。いやいやイノはほんとに良い子よねん。イノなきのおばあちゃん話が好きな私としては、徹子の部屋で祖母が大ファンでと話してくれたのが嬉しかったわ。嵐ちゃんが擬似孫になりに行くのもいいけど、自分のおばあちゃんをちゃんと大事にできるイノは偉いなあ。大人になると時間とか距離とか色々言い訳にして疎遠になってしまっている自分を省みるとね。

ドラマも見ましてよ。経験不足は気合でカバー(だったかな?↓のポスターにちっちゃく書かれてたコピー)なだけあって、まあうっとうしいルーキーくん。いやイノだけじゃなくてどいつもこいつもみんなうるさくて渡瀬さんが出てくるとホッとするわあ。などと思っていたらば一話完結じゃなかったんですね。
途中とーとつに使われてた新曲には笑いました。今回のエンディングにはふさわしくないからってそんな無理やり入れんでも。いつも通り癖のないというか箸にも棒にもというか、いや私はその明るさを愛しているのですが、まあかる〜い曲のようで。シングル曲では久しぶり(?)にカミッ子パートがあるように聞こえるのが楽しみだわん。

4月18日(火) 

つよちゃん@エンドリさんのライブでチャカさんがコーラスやってるんですって?ほえ〜。ジャニはまりなんかしちゃって随分遠いところへ来たもんだと思っておるのですが、気がつくと10代の頃に好きだったものが巡ってくるんだよなあ。

今日はピクトアップの発売日〜♪夕方こっそり本屋へ行って買って来ましたがな〜。
和室に准ちゃん。ええ感じですよ〜。岡田ファンとしてはびずあるだけでも買っといて損は無いかと。
インタビュー。「花よりもなほ」関連の准ちゃんはいつもに比べて人の話をしてて良いなあと思うのですがどうかしら。子役の演技のつけられ方とか香川さんと監督の間の呼吸とか、確かにいい時間を過ごせていたんだなあと思えるようなお話で。新太さんに「芝居がうまいって何ですか」と聞いて「経験じゃね?」と言われたってのも、新太さんぽくていいなあ。自分で言ってる通り、これからも「出られてよかった」と思える作品を増やして言ってくださいませ〜。
是枝監督のインタビュー、岡田との組み合わせは意外だったというインタビュアーに「よかったでしょ?」。これはしびれるなあ。そっから先はちょっと褒めすぎや〜ってファンが照れてどうすんねんてもんですが。公開まであと1ヶ月半ほど。待ち遠しいなあ。

キャッツの話は残念ながら全くございません。
でもね、クドカン昼ドラについて磯Pのインタビュー2ページとか、とりあえずチェックはしといた方がいいかと思われますよ。(牙狼2ページもあるしね)。以前の話らしいけど「軽井沢へ迎えにいらっしゃい」を昼ドラ化しませんかと提案したというTBS編成局ってばすげえ。やりたいこと全部やってもまだ20話(全40話なのに)と泣きの入るクドカンというのも面白いねえ。ミュージカルシーンがたくさんあるのでレコーディングが大変っていったいどんなことになるんだ。でも二人とも目指すのは「昼ドラの王道」だそうですよ。

うう、読み返しながら書いてたもんで、がっこ話まで行き着かず。まー演技者も怖かったよう。とりあえず明日は一日イノチェック。あー映画もおめでとう!ここんとこのイノなきのロケ話ってドラマと思わせといて映画の話もあったわけ?だまされたー(誰もだましてませんて)。

4月16日(日) 

ただいまBSでは「カラフト伯父さん」中。舞台も見に行ったし前回放映されたときのも録画してあるので別にまた見なくてもいいんだけどもつい見ちゃうし。やっぱり字幕はいらんよなあ。見てる内にだんだん分かってる来るのがいいのにーって絶対前回も書いた気がするな。去年の6月、義徳くんは坊主だったんですねえ。半年でモヒカンができるくらいになるもんなのねえ。来年1月にベニサンで再演ですってよ。義徳くん、もうちっと関西弁うまくなっててくれるといいんだが。

今日の岡田さんラジオ。ゲストは柴門ふみで恋愛指南講座?やー見事に話がかみ合ってなくて面白え。いつものことながら、岡田さん初めて聞く話とか専門度の高い話は神妙な態度のくせに、自分もある程度意見を持ってる時って人の話聞かないよねえ。女性は難しいなあときながらまるで理解しようという態度に見えないんですけど。

准ちゃんが理解できないらしいところ。
・職場においては女性も戦闘モード?(だから戦う必要のない対象である年上とか年下くんを恋愛対象にする人もいるという話。) そもそも戦いの場であるというのが理解できないらしい。たぶんねえ、「女性にとって」というのが分からないんじゃなくて、岡田さんにとっての仕事って他人との人間関係とか駆け引きとかってより自分との戦いだからだと思うんですよ。逆に柴門さんはこの子には何で通じないんだろうってな感じでしたな。普段の岡田さんの言動を知らないと、こいつ女の仕事をお茶くみ程度にしか思ってないんかよという風にもとれちゃいますからね。
・つきあってる彼氏に合コン言って来る〜と言う女の子。だいたい行かすなよ〜と友達(?)だかに本気で憤慨しているらしい准ちゃん。わ、若いのう。どんだけ純粋培養だよ。そもそもつきあう相手を探すことだけが合コンだと思ってるらしきあたりがかえっておやぢ発想つかイヤらしいわよん(笑)。

などといちいちツッコミを入れるのがたのしうござりましたよ。ご本人も後で今日はしゃべり過ぎましたとおっしゃる始末。しゃべり過ぎる准ちゃんって!?

さて、今日は「あずみ」の東京楽でしたわねえ。昨日のカーテンコールの口上では、「千秋楽のスペシャルもご用意しております(当日券宣伝)」とのことでしたが、何か楽しいことはあったんでしょうかね。ついでに「大阪公演もまだまだお席がございます」ですってよ。このナレーション誰がやってんのかがとても気になってるんですけど。
ということで昨日は再あずみ(returns)。3階席下手寄り。3階から登場の斗真を確認したかったのでわざわざ下手寄り。明治座ってばあんな仕掛けがあるとはとんでもねえ。いきなり天井の一部が降りてくるのよ。
まあそれはともかく。あんだけわめきまわる芝居ですからね、さすがにそろそろ皆さん喉がヤバい感じ。聞けないほどじゃないし、メイサちゃんなんかはかえってセリフまわしに味わいが出てよかったんでは。殿もただでさえすんごい(苦笑)歌が更にすごいことになってましたが、でもやっぱりラブリ〜(メロメロ)。
3階席からは分かりませんでしたが、昨日は東新くんが来てたようで。道理で銀ちゃんがやたら金八のマネ(髪をかきあげるやつね)をやってる訳だ。黒川くんの小林先生が出てたのは東新くんと同じ時だったかどうだっけかな。
それも含めて昨日の裏主役は銀ちゃんでした。あずみをエロ可愛いとか言い出したあたりからこのおっさんわという状態でしたが、もー遊びまくり。
「い〜たあ〜い〜」のすねすねっぷりもますますステキ。南野くんの「シャネルの5番」(握りっ屁)には、うっかりハマってしまったらしくしばらく芝居がほげほげだったのがまた可愛らしくて。
挙句の果てに、「そいつ(斗真)は世田谷のお好み焼き屋の50過ぎのおばちゃんにまで、『おばちゃ〜ん、舞台見に来ない?俺カッコいいからさあ』と口説く奴なんだ〜」
斗真「・・・今のは実話だ」
大阪公演も暴れまわってきてくださいませ。一日早く東京楽を迎えた翔くんもねー。

4月14日(金) 

ヒヨコちゃん朝、駅のホームを降りたところで目に飛び込んできたもの(こんだけ不鮮明なら許してもらえるだろ)。
朝っぱらから笑かしてもらいましたぜーっ!だってヒヨッ子よヒヨッ子。ひーひー。
他のキャストもそれぞれ柱があるんですがね、もちろんこれが一番笑えましたわ。いい仕事じゃ〜。しばらくはこれを眺めて喜んでよう♪
正直なとこいい人な役のイノは食傷気味なんですけどねえ。トイヤーとかハンブルボーイとかお芝居だと変な(?)役もやってくれるんだけどねえ。イノのエキセントリックさは海外ものくらいに遠い世界でないとダメなんでしょうかね。

帰ってきたらばカミッ子のおうたが終わったとこでした。とほほ。もちろんすぐ見ましたわよ。
頭のラップ。わーカミだーカミだーきゃー。大喜び。
なんですが、歌に入ってちょっと・・・。出だしは剛さまだろよ〜。准ちゃんにはキー高すぎて無理して歌ってますって感じ。なんかすごい棒歌いでヤだなあ。うーんうーん。フルで聞いたらだいぶ印象違うんだろうなあ。でもってカミッ子が歌い踊ったらそりゃあもうカッコいいんだろうなあ。でも今聞けるのはここだけだからなあ。剛健一緒のパートしか聞けませんでしたが、それぞれのソロパートを聞かせてくれ〜。あ〜かえってイライラしますです。

さて、終電まで粘ったけどまだ仕事終わってないのよ。明日の2時までに書類を上げなければなんないのよ。こうやって機密情報がダダ漏れする訳やね。わたしゃウイニーは使ったことありませんし、たとえ漏れたところで私の持ち帰ってる情報なんて流れても特に誰にも迷惑かからん程度ですけど。あの手の報道を見るたびに仕事持ち帰らざるを得ない人がそれだけいるんだよなあと思わずにはいられません。

4月13日(木) 

セ○ンカードのCM。ぱ、パナちゃん!?と思ってしまった私を許してください。どちらにも。

本日はシュランすぺさる〜。健ちゃんも言ってましたけども祝!ゴールデン進出!
とは言え、あんなもん2時間もやられてもなー(更に録画で見たのでレギュラーあわせて2時間半だも)。途中で飽きちゃった。気がついたら終わってましたわ。おなかすいたなー。でも悪いもの食べた覚えもないのに腹具合がよろしくなくて。まあちょうどいいか。

で、朝からぶいっこがかわるがわるワイドショーに出てくれるので大忙し(デッキが)。岡田さんはいつも通りぼーとなさってましたな。めざまし出演はそんな久しぶりですか。確かにフジのドラマやってませんものね(後で思い出した。恋愛偏差値がありましたわね。)。過去の木曜11時枠の番宣も出てなかったかな。
やはり一番すんばらしかったのは健ちゃん@いいともですか。ほんまにおいしいんか(鶴瓶)はオムライスの回を踏まえてってまーは覚えてたんでしょうか。結構シャレになってないのを健ちゃんは気付かずか、知っててか分かりませんけどもギャグにもっていったあたりにホッとしましたわ。

シュランSPをリアルタイムで見ようか(ちょっとだけ)悩みましたが、やっぱり生もの優先。
本日のお芝居は★☆北区つかこうへい劇団「風を見た女(ひと)」@王子小劇場
私の今の芝居道楽の元は、二十歳の頃読んだ「飛龍伝90」ですが、これも飛龍伝。すみません「初級革命講座」は読んでないんですよ。神林美智子も山崎一平も出てきませんが。彼らの息子勝利を中心に彼らを知る人々によって語られる過去と現在の物語。
先週の公開稽古も見に行ったんですけど、土壇場になって御大が手を加えたとか。途中川畑くんが「オレは外されてない」と言うのが赤裸々。主役3人に話が絞られてよりお話に集中できるようになりましたね。智之くんはかわいそですが。
岩崎さんの語るつかセリフって誰にも真似できない味がありますよねえ。軽妙で小ずるくて哀しくて。しかし公開稽古では皆ジャージなのがタキになってるというのに、岩崎さんの正装はやはりステテコ・・・。
赤塚くんがもー色っぺくて色っぺくて零れ落ちそうな感じって何が。勝利を女優さんがやってないの(美智子と二役なので)って初めて見ましたが、美しく育ったのね〜。一平の日記として読み上げる飛龍伝の名台詞の数々が素晴らしくてしょっぱなから泣きそうになりましたよ。というかあれ良すぎるので、しょっぱなにやられちゃうのはもったいなかったかなとちょっと思いました。公開稽古は狭い会場で目線をいただいて、彼の視界に入ってしまうなんて申し訳ない、と生ぶいっこを見る時と同じ感覚に。
尋さんは今回初めて見たんですが、公開稽古からと比べるとまるで別人くらいの伸びよう。女優ってやっぱり化けるのね。ふと見せる表情は前から良かったけど、そこにセリフがちゃんとついてきてる感じがしました。
で、「特別出演」の小川さんが怖かったよう。あんなささやくような語りなのに。誰よりも残酷な演技ができるのはこの人なんだよな。最後の最後に場を全て持ってくんだからなあ。
悲惨な状況で、でも最後に希望を残すつか芝居。やはりこの世界からは逃れられませんわ。

シュランSPの感想はちゃんと見てから〜って見るのかな、私。

4月11日(火) 

ワイドショーでNARUTOの制作発表映像流れる。ぶーはーはー。す、すごい塗り固めようですな。パナちゃんなんて素顔分からんくらいじゃないですか。動き回ったら白い汗が流れそうだぞ。町田さんが端っこで妙に恐縮してらっしゃるのが(膝あたりを握り締めちゃって)かわういのう。やらっちは設定(12歳だか13歳だか)に対し見かけはバッチリだが(オイ)声が男前過ぎるのがどうなんでしょうねえ。で、アッキー。奴は存在自体がコスプレみたいなもんですからね(謎)。違和感ないのがかえって怖いかも。
さてどんなもんなんでしょうか。MAが飛んだり跳ねたりしててくれて、元気の出るお話であればよろしくってよ。おうたは〜できれば無い方がよくってよ(笑)。予定がジャニ芝居ばっかりというのもいかがなもんでしょう・・・。

録画しておいた鈴木プロデューサーの「仕事の流儀」を見る。お〜そうか、あの頃画期的な新アニメが始まるってマクロスかあ〜・・・。日曜の昼間とか何か不思議な時間に放送してたんだよねえ。次のオーガスが結構好きだったわよ。・・・しみぢみ。いやそうじゃなくって。
上司が常に余裕ありげな表情(もちろん装ってもいるんだろう)をしていてくれると部下も安心して仕事できるんだろうなあ。
岡田さんの進捗度合いはどうなんでしょうね。そうそう、この番組のナレーションはさとしさんがなさってるんですが、何がと言うわけでもないけど、どこか違和感が。かすかに感じられる関西弁、ではないか。何かね、アナウンサーがしゃべるのに比べると発音が不明瞭、でも俳優さんがやってるにしてはあまり感情が入ってないというか・・・。さとしさんの声だけというのを聞いたことがなかったからなあ(え?KOF?森生ねーさんにしか通じないことを)。ええ〜舞台やドラマでさとしさんを見るときは漏れなくきゃーきゃー言ってますよ、もちろん。やはり声だけのお仕事って難しいよなあ。むぐむぐ。

4月10日(月) 

井ノ原さんたら最近壊れ気味だとは思っておりましたが、今日のは何だったんでしょうか。あのーそういう妄想はこっちで勝手にやっとくから大丈夫よ(何が大丈夫なんだか)。メンバーによってたかって世話をやかれる博の図というのはなかなか意外なセンで面白かったよ。全ては博さまを中心にまわっているのねー。メンバーとたかだか1週間会わなかったからって寂しくなっちゃうイノったら可愛いじゃないのよ。(イノなきを読んでない人には何のことやらですみませんな)

4月8日(土) 

昨日は珍しく一人で酒かっくらってて気がついたら朝でした。ダメすぎだ。
でもSAMURAI7は見ましたよ。うっかりしてて気がついたら5分ほど過ぎてて、わーオープニング終わっちゃってるよと思ったんですけど、その前にオープニング自体がなかったんですね。初回にオープニングが間に合わない、というのはままあることですが、これはどうだったんでしょう。既にDVD売り出されてるものだからねえ。今更頭作り直すわけにもいかんでしょうな。エンディングも前に見たのとは違ったような気がしますが(曲はもちろん映像も)、オープニングも変えてくるのかしら〜。(この辺で意識が遠くなったらしい)

ずむいんもちゃんと朝見ましたよ。わーなんだかかわゆらしい。でもやたら目がでっかくてちょっとおやつれ気味?やたら「美しい」と言われておりましたが、「可愛い」対象だよねえ。
今朝になってから、「東京タワー」もざっと流してみたり。あんなにブツブツ切られて濡れ場総集編じゃないんだからさあ。ただでえトンデモ映画が、なんかテレビでみるの気恥ずかしくなっちゃったよ。映画DVD見てもそんなに思わなかったのになあ。あれはDVD副音声の監督&プロデューサー与太話を聞きながら見るのが一番面白いような。

さてさて、まだまだ「あずみ」の余韻さめやらぬ私ですが、今日もジャニ芝居〜。
ということで、本日のお芝居は「ザ・ビューティフル・ゲーム」@青山劇場
嵐くんたちの舞台で翔くんだけは見てなかったので〜という自分でもよく分からない理由で行ってきましたよ。演技者先行、画面にまだ電話番号が表示されてるくらいに取れた(気合入れてない方がつながるのよねえ)チケットは2階A列。この頃2階最前づいてるわね。青山は左右にも広いので1階の前の方でも端っこで見切れるよりは後ろの方でも全体が見えた方が断然いい。
舞台は1969年の北アイルランド。サッカーに青春をかける少年たち。しかし、祖国におけるプロテスタントとカトリックの抗争は熾烈を極め、もう子供ではいられなくなった彼らも次第に立場を違えて・・・。
うーんうーん。重い話なのは知ってましたが、ちょっと荷がかちすぎたか。翔くんは頑張ってやっててほんとに努力したんだなあというのは伺われましたけど、それは前のレベルと比べての話(それはそれですごい伸びようだと思うのよ)。何せペアを組む安良城紅ちゃんが凄すぎてー。説得力がまるで違うんだもの。華原朋ちゃんもあのある意味売り物だった不安定な音程がうそのよう、元の声自体はきれいだから、アンドリュー・ロイド・ウェバーということもあって、四季の役者さんかと思えるくらいの歌いっぷりでした。女性陣が歌える人揃いなのに比べると、男性陣は概してパワー不足でしたねえ。歌を専門にしてる人が少なかったしね。

食い足りなかったので、映画「プロデューサーズ」のレイトショーへ駆け込んじゃった。
ええもう、頭の中で去年の舞台キャストと変換してみましたともー。さすがにマックス役のネイサン・レインはどーも西田敏行にしか見えなくて、イノに置き換えるにも苦労しましたが。うう、思い返してもロシーのレオ、かわえかったなあ。ヒロシの毛布の方が舞台用ということもあるんでしょうが、大きくて顔にあてるとうさちゃんみたいで良かったな。おうたでハラハラしたのも喉元過ぎれば忘れちゃったもんね。とにかく博が可愛かったことしか覚えてないさ。ウーラも彩輝直ちゃんのが断然アホっぽくて(褒めてます)可愛かったなあ。
しかし、どこまで本気でどこまで茶化してんだか分かんない話ですね。大元の映画は1968年公開だそうで。ビューティフル・ゲームの登場人物には、アメリカへ発った人もいましたが、その頃のアメリカったらこんなものをやってたと。そのギャップにめまいがしますわ。

で、舞台ついでに健ちゃんの舞台も若干詳しいことが発表されたようで。鈴木裕美演出の蓬莱竜太脚本ですか。鈴木裕美さんはちょっと前のBSで青木豪さんとまっちゅん舞台の時の話をしていらしたような。今年もジャニ舞台を手がけてくださるのは何より。つかやっぱりもう1回くらい申し込んでおくべきだったわ〜。脚本も若手売れっ子蓬莱竜太さん(見たことないんだけどね)。チケットちゃんと取れてるといいなあ。

4月6日(木) 

油断(?)してたらぶいっこの新曲情報があがったようですな。ジャニウェブに発売は未定と念押しされてしまいましたが、でも出るよね?出るよね?明日はSAMURAI7でかみっこのおうたも聞けるし。ちなみに前回の放映時のオープニングは相川七瀬嬢だったようで(この前DVD売場で確認)。かみっこじゃ随分可愛らしくさわやかさんになっちゃうねえ。

さて、本日のお芝居。行ってきましたよ〜初明治座。
「あずみ RETURNS」@明治座
去年行きそびれたので今年は見たいな〜と思いつつチケットを取りそびれてダラダラ。でも平日昼間なら当日券もありそうだし〜と出かけてみましたよ。したらばさ、2階正面1列ど真ん中というのが取れちゃってびっくり。
さて、斗真くんは好きなジャニっ子の一人ですが、今回の私の目当ては何と言っても北区の吉浦陽二くん。しょっぱな吉浦くんの登場に心の中できゃーきゃー言ってたら突然目の前に斗真がせまってきてどびっくり。いきなりフライングで登場ですか。は、派手やのう。
斗真、かっこえかった〜。立ち姿、殺陣、ひたすら美しくてうっとりざます。声も通るし、すっかり舞台役者さんですなあ。
でも実はハセジュンの秀頼様にもれなく夢中のあたい。殿ったらなんてかわいいのー。正直セリフまわしや所作やそれから歌(苦笑)はまだまだへたっぴ。苦悶の表現の仕方とかもとおりいっぺんな感じ。でもでも紛れもなく育ちの良い心優しい坊ちゃまで、それでも殿な秀頼様なの。彼のシーンは切なくて泣けるの。私も年をとったもんだ。でも秀頼様、真剣の刃の部分をあんなに握ったら、コトの前に指落ちてますよ。妙にハラハラしちった。
メイサちゃんはもちろんTHE主役でしたなあ。この月曜に田端の文士村会館へ北区の公開稽古を見に行ったんですけども(何とか間に合った〜)、会議室に椅子を並べただけ、ステージと客席の仕切りもない空間で繰り広げられるお芝居(それはそれで迫力)を見ながら、あー15歳のメイサちゃんを見たのもここだったなあ、3年ですっかり大きくなって・・・などとしみじみしておりましたものよ。
で、やっぱり1幕はほぼ吉浦くんを中心に見ちゃったり。だってー吉浦くんと黒川くんがバリバリ殺陣ってくれるんですもー。「ロマンス」のペアでは一番好きだった黒川くんと吉浦くんがセットで出てくるので嬉しくてたまらない。斗真くんやメイサちゃんに比べたらずっとおっさんなのに少年の役が出来ちゃうんだよなあ。
銀ちゃんとかこぐれさんとか亨さんとかおいしい役者が揃ってるし、南野くんの「イシハラヨシズミ!」は、つかファンにしか受けないだろうネタで大笑いだし(こぐれさんが素で困惑してたな)、赤坂くんは相変わらず美しい声だし、くそ〜これ以上RUPには踊らされないとか言っときながらやっぱり踊らされるのう。
岡村演出は相変わらずほとんどつかものか新感線かって感じでございましたが、緩急がきいて分かりやすくお話を運ぶにはこの手法なんでしょうなあ。見る側としても刷りこみ済みなので馴染みやすいし。とにかく役者がひたすら良かったので、終わって速攻来週のチケット買っちった。わーい泥沼。

4月4日(火) 

うっかりがっこスペシャルを全部見ちゃったよ。今日は眠いし明日夜更かしして・・・と思ってたのに〜。ちょっと見始めたらこれだよ。
やー素晴らしかったですね。まースペシャル。パパなまー、へたれなまー、ちゃんと30代社会人なまー、ただの30代おやぢなまー。堪能しましたです。

レアルマドリード。あまりの羨ましさに声が裏返っちゃう剛ちゃん。「ユースチームの体験入団」と発表があった時、一人だけその意味が分かってたご様子。他のぶいっこがへーとアホ面さげてるところでその表情の対比が際立ってましたな。
剛ちゃんに申し訳なさそーにでもうきうきとお出かけのまー。何かと大樹くんの坊主頭をなでくるえせパパぶりがもうもう。そのくせ困ったときは小学生を盾にする姑息さもひたすらまーでよろしかったですわあ。
でも今日の企画は剛ちゃんならずとも、全国のサッカー少年が羨ましくてキリキリしたんじゃないかなあ。歯軋りが聞こえてきそうだわ。

宝塚。黒木さんとはもう顔なじみですから〜てなくらいにまーの前で偉そげに振舞う准ちゃんは大変分かりやすい。見本をと言われて何のためらいもなくまーを人身御供に差し出す最年少もステキな構図だ。お子様で可愛らしい准ちゃんが見たければこのペアに限るな。
受験企画そのものも、見入っちゃったよ。夢に向かって邁進する若者の姿はまぶしいなあ。
常にこのレベルでやってくれるんならぽつぽつと思い出したようにスペシャル放送でも許したげるわ。

4月3日(月) 

噂のウコン、じゃなくて「ニンニクの力」CMに遭遇。
聞きしに勝る破壊力に完敗。別にそんな変な格好をしてる訳でもないのに(除く博)、3人ともかぶりものにしか見えないのは何故。
トニをトニとして使ってくれた偉い人に感謝・・・しておこう、とりあえず。

4月2日(日) 

うまー「あずみ」が観たいよ観たいよ。斗真くんも好きだけど何せ吉浦くんが出てるんですものーっ!どの程度の役なのか知らんけども、吉浦くんの声が枯れる前に行かなきゃ(オイ)。などと思いつつ北区のサイトに行ったらば、だ、ダンス公演ですか!?こ、これは夢にまで見た(?)古賀振り付けの「MUSIC FOR THE PEOPLE」も見られるんでしょうか。きゃー、絶対行く〜っ!
今年に入ってからの観劇数があまりにも少なくて、そろそろおかしくなって来ております。とりあえずは明日定時で走れば・・・と密かに野望を。でも定時きっかりでないと無理だよなあ。むむ。

ウェブザテレビジョン。みのさんに「剛くん行きたかったでしょ」と言われて無言で手をバタバタさせたという剛ちゃん。想像するだけでも可愛すぎ。ファンはそりゃあ剛くん誰をおいても行きたかっただろうなあと思うけど、スタッフにもネタにされてるのね。小学生連れたまーがパパみたいだったというのも楽しみぢゃ。確かにな、小学生のこどもいてもおかしくない年だもんな。ズキズキ(自分にそっくりはね返ってきた)。

4月1日(土) 

4月4月1日ですね。某掲示板では3月32日と表示されたとか何とか聞きましたが(自分では見に行ってないので)、私のカレンダーなんてね、今月は給料日が2回あるんですよ。確認したところ、初期の頃にメーカー側で気付いて差し替えられたようなので、持ってる人はそんなにいないらしいんですけどね。何をそんなに張り切って早くにカレンダー買ったんだか。さんざんウケを取ったので私としては大満足なんですが。

昨日はHを買って来ましたが、ムービーぴあは見そびれたの〜で今日見てきた。ぴあのじゅんちゃん写真っていつも妙におっさんくさくてよろしいわ。
共演者評がたとえなど使ってて岡田さんにしては目新しい感じ。まだ花よりも絡みではそんなに出てないからかもしれませんが。新太さんと飲みに行ったことがないって、あーたあれだけ一緒にやっときながら。まあ新太さんとしても准ちゃんは連れってても面白くは無さそうな気が・・・。へんなやっちゃな、くらいで置いとくのが程よい距離かと。マスターアニあたりとは死ぬほど行ってそうだよね。

続いてキャッツで2ページ、その次が翔くんのハチクロとキャッツリレーな作り。キャッツは伏字だらけの記事が笑えますよ。こうやってキャッツの記事が一つ一つ出るたびに見る側も少しずつお別れの準備をしていくようだなあ。

で、ゲドの紹介ページを見て初めて知ったんですけども、主題歌の曲って谷山浩子なんですか。うわー気付かんかった。

そだそだ、長野さん、麺屋3軒はしごして夜は焼肉って・・・「こんな俺をこれからもあたたかく見守って下さいね」あのー見守るにも限界が・・・。などと遠い目になっていたらぺろろん@ラーメン屋からメールが。何でもラーメンに関するクイズ1000問に答えると賞金100万円とかいう企画掲示があったんですと(検索したけどみつけらんなかったよ、ぺろろん)。長野くんに挑戦して欲しいってその前に出題側じゃないかと返信しておきました。やれやれ。


HOME  3月  BBS