2006年3月

HOME 過去の日記 BBS



3月31日(金) 

今日は書くことがいっぱいあるー。何から書こうかのう。って岡田さん絡みならもちろん「H」ですか。そうですね。

「H」4月号 特集 『木更津キャッツアイワールドシリーズ』24ページ。
相変わらずキャッツ好き過ぎて大変なことになってるこの雑誌。5人のインタビューに各1ページ、オフショットもこれでもかってくらい散りばめて内容濃すぎ。いやしかし何がすごいって24ページも使ってですよ、ネタバレが一個もない!いやまあ私も雑誌に載ってることくらいは読んじゃってるので何をもってネタバレとするか難しいところですが、それでも致命的なネタバレはないよう細心の注意が払われてるのが分かりますよ。それなのに濃いんですよ。ちゃんと新しいキャッツについて語ってるんですよ。いい仕事じゃー。
「現場に流れている空気は「気負い」や「寂しさ」ではなく「使命感」と「覚悟」」と、ライターさん。「死を控えたぶっさんが公介に髪型バリバリマニュアルを用意したり、無職のアニに監督の座を用意したりしたように、自分たちが「木更津キャッツアイ」にできることはすべてやって、決着をつけようとしているように見えた」とのこと。ここのくだりが一番ぐっときましたなあ。さてキャッツファンとしてキャッツにできること・・・って手は出せませんからね。どんなにキャッツが好きでも作ってる人たちにはかなわないのが悔しいわよもう。

朝(昼近く)、ぼーっとテレビをつけたら直太朗くんが語っている?先日書いたNコンの課題曲紹介番組でした。わーさわやか。楽しく歌ってくれるといいな。
ところが、全てはその次の高校の課題曲に持ってかれましたよ。瀬戸内寂聴作詞、なんだそうですが、そらもうごっつい相聞歌で。「想いが花びらに雪になって空から降ってくる」んですよ。。で、「私はここにいて、あなたがそこにいてくれる、この幸せ。永遠にあなたの額に唇に届かなくても」と来るんですよ。またこれについてる曲がバリバリに歌い上げ系で、歌う側としてはのらなきゃ損、って何書いてんだか。
これは絶対混声で歌うべきですね。女声合唱はそれはそれでヅカっぽくて(アルトが完全に男役だった)面白かったけども、男声はちょっと大サビは欲求不満のおたけび〜みたいで笑っちゃったよ、すまん。

などと若干合唱モードでTOKIOコンに行ったらば、「君を想うとき」に混声コーラスがついててびっくりしたー。やっぱりどっかの大学合唱団かなあ。OBがエンタメ系にいると歌番組のコーラスとかに呼ばれたりするんですよね。だいたい六大学あたりが多かったですけども。NHKの歌番組のバックを見ると大抵知った顔がいくつか映ってたもんです。うちとこはそういうおいしい目には一切あずかれませんでしたがね。いやとっても良かったのよ。何よりあれ、智ちゃんが一番気持ちいいだろうなあ。
TOKIOコンオーラスについては・・・。もちろん楽しかったんですよ。だいたい仙台2公演の武道館も初日とラストの2公演計4回も入っちゃうくらいにはTOKIOのライブは好きなのよ。でもね、楽しければ楽しいほど、やっぱり本命のことを考えちゃうのよ。つことで、達ちゃんの「夏、遅くとも秋にはアコギライブ」に若干へこみ気味のVファンでございます。ぶいっこなんて次のコンサートがあるのかさえ分かんないというのに・・・。だいたいTOKIOちゃんが政治に弱いだの言うけど、Vなんて政治に無縁ですからね。とほほん。
とはいえライブ自体は楽しかった〜のでアコギも連れてってね(他力本願)。あ、今日は翔くんと相葉ちゃんとMA(アッキー除き)が来てました。相葉ちゃんは去年だっけ、風船持って登場したとたんずべと転んで持ってた風船飛ばしちゃったというのが可愛くて印象深いんですけども、今日はいっぱいいたので誰が誰やらと言う感じで終わっちゃった。翔くんも昼間舞台で夜TOKIOを見に来るなんて偉いなあ。で、久しぶりにMAの姿を確認してやっぱり嬉しかった私でございました。ほほ。


3月29日(水) 

もーっ!井ノ原さん、テレビに出るんだったらせめて前日に言っていただかないと!夜7時からの番組に出るって当日の正午に言われても間に合いません。ただでさえぶいっこ日照なんですから少ない機会(言っててちょっと悲しくなってきた)は大事にしていただきたいところ。
で、ルーキー君(なんでしょ?)は兄さんたちに囲まれて末っ子モードだったんですかね。年上の人とからむとやたら甘ったれモードなイノも好物なんす。

さて、都内の桜も見ごろのようですな(他人事なのは会社自宅往復しかしてないから)。先週開花宣言が出てどうかなあと思ってたのですが、TOKIOツアーの最後までもってよかったねえ。いつの年だっけか桜がやたら早くて武道館前半戦の頃に既に咲いててオーラスにはもう散ってたなんてこともありましたわねえ。毎年TOKIOツアーのどの辺で桜が咲いたという覚え方をしている私。TOKIOは毎年この時期にはツアーって決まってて羨ましいなあ。ということで明日から武道館ラスト2days。私がお邪魔させてもらうのは明後日のみですけども。楽しみ楽しみ。


3月27日(月) 

本日締切り健ちゃん舞台の申し込みをしてきました。何か情報出るかもと思ったけどやっぱりタイトルと場所と健ちゃんが出ること以外分からないまま。さすがに1公演しか申し込まなかったけども通いたくなるような内容だったらどうしよう(希望)。
ついでに健ちゃん舞台の次のグローブ座演目も申し込んで来ましたよん。子供のためのシェイクスピア「リチャード三世」は久しぶりのグローブ座なのよん。というか早いよ申し込み。7月のことなんか分かる訳ないじゃんよ。

郵便局に行ったついでにずーっと前にシュランに出てたラーメン屋が空いてるようだったので入ってみたりして。空いてんじゃんと思ったのはたまたまのようで、私が座った後はすぐ背後に待ちの人たちが。肝心のブツはまあまあ。別にまずかあないけどもさ、やっぱりラーメン並んでまで食べたいという人の気持ちは分からないよ>ひろちゃん。

新たなぶいっこネタを入手してないので全然違う話をば。
近所の市民ホールは時々それなりに知られた人のコンサートをやっておるようなのですが(実は入ったことない)、先日も何かしらイベントがあったらしく小さな駅周辺にたくさんの若者&ダフ屋がうろうろしておりましたの。これがさあ、見事に眼鏡兄ちゃんばっかり。年は20代半ば〜後半寄り、格好は皆それなりにさっぱり小ぎれいにはしてんだけども、暗色系の服ばっかでとにかくぢみ。
何があるんだろう〜と後で調べてみたらべりーずこうぼうだってさ。へー、以前見た玉アリ帰りのモーヲタの方々とは随分違うのね。あちらはもう一目見て分かるヲタ!(つるんでるしグッズ持ってるし)だったんですけども、今回見た男の子たちはふつーに社会一般に出しても大丈夫そう。
そんな話を会社でしたら、うちの男の子「いまどきのアキバ系ってそんな感じですよ」。へえ〜知らなんだ。海辺の方なんかで見かけるまだまだ分かりやすい人たち=アキバ系じゃないのか。
まあ今回見た人たちは使用前(コンサート前)だったので、使用後には豹変してたり・・・したら楽しいな。なーんてことを想像してにやにやする30代後半ジャニヲタ。どっちもどっちだ。
などとどーでもいい話をしている場合じゃなくて。やっぱり仕事できてないよう>ぺろろん


3月26日(日) 

いちにちいちぽすかむ。と思ったら社内用プリペイドカードの残数が足りなくて購買のおばちゃんに10円貸してもらったおいらです。ごめん、おばちゃん、明日返すから〜。デコポン味ハイチュウとか一緒に買わなきゃ足りたんだけどね。(そういう話ではない)
昨日はスーパーへ行ったらば、ボトルのぽすかむのそばに定期券サイズのミニチラシが。にゃ〜かわええ〜。ポスターの准ちゃんがそのままミニサイズになってます。まとめてもって帰りたいところ(それは社会に生きる人間としてダメだ)ですが、一枚だけぷちとちぎらせてもらいました。うちに帰ってしみぢみ眺めておるのですが、この写真は髪が長いから去年の内に撮ったんだか、ぶっさんモードバリバリの今(より少し前)に比べるとまだ幾分頬がふっくらしてんのね。かっこつけてる割に何だか妙に幼く見えんのね。で、ぶっさんな時間も過ぎ去り、今はどんなお顔をなさっているのやら。アレーン(それは違うアニメ)に没頭中なんでしょうか。

本日のイノなき。イノ姉の「前髪があろうがなかろうがアレグラに変わりはないでしょーが!!」に拍手。(娘の前髪を切りすぎたと姉夫婦がけんかになったつう話) 前髪があろうがなかろうがじゅんちゃんに変わりはなくってよ♪
ついでにひろちゃんが一日に一体何食麺を食う(食った)のか心配でなりません。ひろちゃん一体どこへ行く気なの〜。

Mさんに私信。ごめんなさい〜、書き方が分かりづらくていけませんでした。アニ話はバリバリアイドル誌、Myojoの方よん。ちょっと手に取るには何かと思われますが是非チェックしてみてくだされ。


3月24日(金) 

録画しといた夜王の最終回を見て勢い(?)でようやく喰いタンの最終回を見て、またしてもステキな時間。まあ明日は休みだからいっか。

夜王。松岡のアヒル歩きは頭が振れてるから尻が揺れて見えるんだということに今日初めて気がつきましたよ。
最終回はNO.1ホスト聖也がひたすらおステキでしたな。キャッツファンならお気づきかと思いますが、途中で聖也が飲んでた店は、キャッツ最終回でアニが「この店落ちつかねえ」とか言ってたとこですよね。キャッツでは「そのセーター」と同格な使われ方に対し、今日のはもっとベタベタ。いや本来のお店のコンセプトとしてはそっちのが正しいんでしょうけども。
全く関係ないですけど、実はワタクシ古くからの友人にはフジコと呼ばれておるもので(本名じゃないよん)、松岡にもうちっとちやほやされたかったりってどうでもいいですね。

で、先週見逃してた8話を見せてもらってようやく最終回が見られた「喰いタン」ですが。殺す気か、視聴者を。ひーひー。もー剛ちゃんたら無駄に切れがいいからますます笑えることに。ひー。
でも実は毒飲んだ蔵に塩水をというので一番転げまわった私。だってこの前ぺろろん家のバカ犬3号が塩食ってボール吐き出したばっか。ただでさえわんこな蔵が私の中では犬と同格になってしまいましたよ。もうこの先舞台でどんなにかっこつけた蔵を見ても(もはやドラマではキワモノ専門だし)、あ〜大型犬としか思えないかも。ごめんね、蔵。

えーと、あと何だっけかな。今日のイノなきが寂しかったので明日はちゃんとポンキッキーズを録画しよう。イノがレギュラーで出るようになってもう5年なんですね。5年前ちゅうたら今の岡田さんくらいの頃ですか。何せカミを基準に見てるのでつい忘れがちだけど、イノも若かったんだなあ。
イノつながりでもう一つこの前から書きそびれてたことを。今年のNコン(NHK全国音楽コンクール)中学校の部の課題曲は直太朗くんの曲なんですってね。(合唱やってる学生にとってはがっこでやってた全日本と、このNコンが2大イベントなんです)コンクールの曲言うたら何ヶ月も繰り返し繰り返しそらもう20年経った今でもそらで歌えちゃうくらい練習するもんです。今の中学生の子達がこれから何年何十年後かにふと思い出して口ずさむ思い出の曲になるんだなあってただそれだけ。
ついでに編曲者はここ数年この界隈で躍進中の方ですが、彼の所属していた大学合唱団とは割と親交があったんですよね。一学年下に(独学で)作曲をやってる子がいるというのは当時から話に聞いてましたが、どーんどん大きくおなりで。面識はないし、彼の曲も歌ったことないけど名前を見つけると何となく嬉しい、という程度に応援しておりまする。

そんでもってAさ〜ん、いつもありがとうございます。と、時々意識が飛ぶんです〜(言い訳)。 すっ飛ばしも間違いも全然お気づきぢゃありませんでしたよ(恥)。ほんと助かります。ちなみに映画はさすがにそれではないです。でもミーハー道には違いありませんったら分かるかな。


3月23日(木) 

芝居の予定が無い〜。今日はどっか当日券で見に行こうかと思ったけど開演1時間前に都心にいなきゃならないのが億劫でうだうだ。でも全く動かないのもどうよと映画など見に行ったりして。
うーんと、パーツはそれなりに面白かったんですが、後味がイマイチ、つかものすごく微妙なところで私としてはアウト。「黒いハンカチーフ」がダメで「虚飾の町に別れのキスを」は良かった、みたいなもん?いやま前者はビデオでしか見てないからってのもあると思うけどね、というかこれ個人的にはものすごいネタバレなんですけどもこれで今日見た映画が何か分かると言ってくださる方は是非お友達に〜っ!
松竹系の映画館にしてみたのに「花よりも」予告は見られませんでした。そもそも予告2本しかやんなかったしね。

さて雑誌話。
「シネマスクエア」
「岡田准一 全出演作品を語る。」とのことで12ページ。ありがたい扱いで。びずあるもよろしいの。でも表紙のTシャツ怖いんですけど。
ファンになった頃(いや今でも)「D×D」に間に合わなかったのが悔しくてならなかったのですけども、ボヤージュに間に合ったというかボヤージュ前後を見て来られたのは運が良かったのねと思います。全ての経験が岡田さんの血肉になっていくのを見ていられるのがファン道楽の幸せですな。
「エレクトラ」話は面白かったですなあ。確かに岡田さんダダ漏れだから。さすがだニーナ。技術的なところ(も言われたと思うけど)岡田さんの頭に残ってて、今、言葉に出てくるのがそれというところがおもろい。岡田さんの口から具体的な言葉を引き出すのは難作業ですからねえ。
本人としては注意深く言ったつもりかもしれが耕二くん役のがおいしいとこっそり思ってるのも笑えましたわ(どーせやるならと私もチラとは思ったけどもね)。まっちゅんもひいきなんだけどもね。
で、准ちゃんネタではないけど「オンオフの無い浅野忠信」というのが一番ヒットでした。じゅんちゃんにしてはおもろいことを言うじゃないか。

キャッツも新しいネタバレはなく、でもキャッツが野球場にいる風景というだけで嬉しいのう。とは言え、あのスコアボードは何なんですかね。

あとあとっ!「親指さがし」の健ちゃんが、とーてもふぉとじぇにーっく! はっ、舞台の申し込みいつまでだったかしら。

アイドル誌はとりあえず明星(ってすぐ変換されるんだもーん)を見ました。カミっ子だけなのも寂しいし、それどころかカミですらないのがほんとに寂しいですなあ。NEWSも既に個人扱いでかわいそだけどね。
岡田さんはまあだいたいいつも通り。健ちゃん、そういうことされるとオトセンビデオひっくり返したくなるじゃないですかあ。で、剛様!一生ついてくっス。

他もぱらぱらめくってたら高史くん@木更津で2ページ。
駅前からみまち通り歩いて赤い橋までってもうどこの場所でどのアングルで撮ったか全て分かるような写真が嬉しいわね。金髪にすると「アニスイッチ」が入ると高史くん。今回のアニは黒髪って話もあったのを金髪を主張したらしいっすね。「この髪の色だと同時に他の役できないからアニだけに集中できていい」って、あ〜高史くんの言葉は素直でいいなあ。

Vシュランは適当に流してたんですけども、今度スペシャルなんですって!?番組改変期のスペシャル物に無縁のぶいっこが!?(がっこはすぺさるがレギュラーなので数に入れない)
シュランってとこが何ですけども、でも嬉しい嬉しい〜。ぶいっこがちゃんとでばっててくれればいいなあ。(どうせゲストに食われるんだろうなあと思いつつ)


3月21日(火) 

起きてDVDレコーダーを見たら録画ランプが点いてない。あれー?まだ朝ズバやってる時間なのになあ。いつもは6時20分〜35分くらいまでの間だけ仕掛けてあるんですが、今日はひろちゃんじゅんちゃんがもしかして他のコーナーに出たら大変と思って番組通しで予約したはずなんだけどなあ。・・・・確認したら日付の指定が明日になってましたよ。起きてる内は日付替わってないから〜とか言ってるとこうなるのね。ついでに帰ってきたらば楽しみにしていたWOWOWの「贋作 罪と罰」も録れてませんでした。とほほう。

がっこすぺしゃる〜の前に演技者が始まってしまいました。まーナビで翔くんの「ビューティフルゲーム」紹介。
わ〜まーが先輩面してて偉そうだあ。もちろんただ稽古見学〜じゃなくて何か言わなくちゃという姿勢で見てるのがよく分かりますよね。で、まーのアドバイスを神妙に聞く翔くん。准ちゃんが改めて「あんたリーダーだぜ」とか言わないとわかんないくらい、まーはぶいっこには身近過ぎてまーの言うことを改めて聞いたりとかって今更やりにくいんだろうなあ。まーも言いにくいだろうし。だからこういう場はまーにとっても嬉しかっただろうなあ。
ギリギリまで発券するか迷った本編も俄然楽しみになってきましたよ。そんでもってまー舞台の予定は無いのかねえ。楽しみにしてんだけど。

さて、うっかりがっこを見終わってしまったよって今何時だよ。わーどっかの番組の焼き直しくせ〜と思ったのだけども、不毛な口争いはうまく編集したり、すっきり見やすくまとめてましたよね。おかげでうっかり見ちゃったじゃないか〜(八つ当たり)。
何故かさくらももこのデビュー作って先生の話だったよなあなんて唐突に思い出しました。あんな先生がいたこんな先生がいたって淡々と紹介するような感じだったような。雑誌掲載時(20年以上前?)に読んだっきりですから詳細は覚えてませんけどね。多分私が学生だった時代はもっともっとのんびりしてたのもありますけども、学校楽しかったなあなんてことは学生だった年数と同じくらい社会人をやった今にならないと分からないものよね。
喰いタンが終わっておひげを剃った剛ちゃんがかわゆかったわねえ。一年ぶりにジン様復活!てな感じに見えましたよん。


3月20日(月) 

少し早めに帰れたのでぺろろん家に飯食いに。だって油断してると力士犬がますます大きくなっちゃうんだもの。
とか言いながら今日は犬は適当にうっちゃってひたすらぶいっこDVD〜。わざわざノートPC持参ですがな。MC集2本とインタビュー&ドキュメントのやつを無理やり見せてきました。早いったって世の中の人はそろそろお風呂に入ってるくらいの時間からのスタート。互いに明日も仕事やっちゅうのにすまんな。
今までに裏シェルターだのぼんぼやーだのてめえの握手会参加話だのさんざっぱらしてきたのでこれがあの時なのねーとかそれなりに楽しんでいただけた模様。「面白いけどこれは濃いファンじゃない人が見て楽しいの?」とぺろろん。大丈夫、こんなん(限定版2種類)買うようなバカ者向けだから。
本編ディスクは3本も持ってても仕方ないので当初予定どおり1本進呈。しかしぺろろんがDVDを見られるのは職場のPCのみ。DVD2枚3時間あまり、いつになったら全部見られることやら。またPC持ってくから〜。

NHKのアニメの主題歌をカミっこがやるんですって?どーれと思ったらSAMURAI7っすか。去年の夏にBSで集中放送してたのを見てましたけども、そのときのオープニングってどんなだっけかな。七人の侍だと思うとあまりに軽すぎるけど、あれならカミでもいいかな。何にせよカミっこで新曲ってのがたまらなく嬉しいですね。ついでに何故か深夜に見かけるアイシールドのCMでバックに流れるトニの声にも毎回うっとりしちゃう私です。それらの歌をなーまーで聴ける機会はいつになることやら。お願いお願い。


3月19日(日) 

ようやくキャッツクランクアップの様子が載ってるらしい「女性自身」をチェック。寂しい〜と言いつつ笑顔でバイバイできたようで。それはいいんですけども・・・・こら〜キャッツスタッフ!うちのじゅんこに何さらすんじゃあ!(胴上げで落っことしたらしい 怒)

昨日はカミ班集合でアニバコンDVDをぶっ通しで見ておりました。
久々にうちにきたMちゃん。開口一番「くらんさん、これは死んじゃいますよ!」最近自分以上に階下が不安になってきましたわよ。限りなくせっまい空間に4人、エコノミー症候群とか心配しなきゃなんないんじゃないかという感じでしたが、大丈夫だった〜?(BBSに書き忘れたけど喰いタン8話も見せてくれてありがとう!)
岡田ファン3人剛ファン1人、今回のツアーのほとんどは一緒だったんですけども、何せぶいっこはあちこち走り回ってくれるので見てたポイントが違ったりして、あの時はこうだった話をするのが楽しい〜。剛ファンはサンダバの剛ちゃんは全部歌うもんだと思ってたらしいし。
裏シェルターを時系列に検証したり、握手会思い出話など披露したり(一緒にいても互いのことなど見てる余裕ないし)、アホたれで幸せな8時間でございました。また懲りずにおいでませ〜。


3月17日(金) 

帰りの電車でぽすかむポスターに遭遇。残業の疲れも吹っ飛ぶってもんで。でもそろそろさるっこでもよろしくってよ(いちいちしつこい)。

いよいよボダの身売りが決まったようで。むーアドレス変更お知らせしなきゃなんないのがめんどいな。
そんなてめえの事情よりよっぽど大変なことと言えば、准ちゃんですがな。もともといつまでの契約だったか分かりませんけどね。会社新しくなりましたよとお知らせしなきゃならないんですから同じキャラクターつうのは無いでしょうねえ。元の印象が強ければ強いほどね。

さて、明日はカミ班集合でDVD大会なの〜。週末に何かイベントあったかしらなどと思われた方いらしたらすみません。何のことはない内輪遊びなのでした。

あ、Mさん、私も売られたらきっと買うと思います。つーか売れ、てことです。ははは。


3月16日(木) 

DVDレコーダーにそろそろ残量やばめなんだけどと言われてびびりました。えー?旧機だと最大限空いててもこれ以下なんだけど。なので重そうな芝居ものからRに落としたり。今まで等倍ダビングしか出来なかったので格段に楽だわあ。

TOKIOに引き続き、この前らなっちから返ってきたLOVE&LIFEのDVDを流しっぱなし(アニバコンDVDは見過ぎないよう週末にとってあるのでね)。今日はVVプログラム。いかん、前半ぶっ通し身動きせずに見ちゃったわ。踊るぶいっこに勝るものは無し。

Vシュランのまー。どこの鬼太郎さんだよ。ちょっと気い抜きすぎなんでは!?と思ったんですけども、本編始まってしゃべったりしてるの見るとこれはこれで可愛いかも・・・ってチョロいな、私も。


3月15日(水) 

anan連載のオジーマトリョーシカ。き、気持ちわりぃ〜。野球狂の内部なんでしょうかね。小道具の方々も相変わらずいい仕事っぷりのようで。

岡田さん新CM。昨日ちゃんと見られました。世の中の岡田さんのイメージってこんななんですかねえ。鏡に向かってガムを噛むなんてどんだけなるしーさんだよ。何故か准ちゃんの腹が動くのを凝視してしまったのは私だけでしょうか。鏡の准ちゃんがしゃべり出した瞬間に気取りっ子准ちゃんがびくっとするのが可愛くて好き〜。
早速会社の購買でポスカム〜と思ったらばまだトータス松本さんバージョン。周りにはカツンとかヨン様とか溢れてるっつーのに。帰りにコンビニ寄ったらさすがにこっちは准ちゃんバージョンの箱が。写真ちっこいけどね。パッケージも新しくなったんですね。さて会社で見られるにはまだしばらくかかりそうだわね。細々と貢献させてもらおうと思いますわ。


3月13日(月) 

うーむ、3月もあっという間に中旬にさしかかってるのにまだ期が明けた気がしない(2月決算だもんで)。相変わらずバタバタしております。週末に向けて色々頑張らなきゃならないというのに。

掲示板でTOKIO班(にわか組も含む)が騒いでおりますが、土曜はTOKIO@武道館に行ってまいりました。ホールが大きくなっても楽しさは変わらず。TOKIOちゃんは単純に楽しいねえと見ていられるのでよいわあ。
で、こまいことなんだけども、とある曲のリーダーのギターの音がどーしても気になったので5AHEADのDVDを引っ張り出してきたりして。お、ドンピシャ、あの曲と同じギターだわ。ということで音が狂って聞こえるのはギターのせいらしい、と一人納得してみたり。今回もったいないことに武道館初アリーナ♪でリーダー側だったもんでね。いやしかし92年のライブですか。太一が子供みたいに若いぞ。松岡うまくなったんだなあ。
・・・おっと、バックのMAに釘付けになってました。5AHEADツアー好きだったなあ。でもまあ確かに今のTOKIOにバックダンサーはいらんからなあ。ついでに今のTOKIOにはありえねえこの衣装・・・・
コンレポを始めると終わりが見えないので近くて遠いネタだけで終わらそうという。

ぶいっこ会報が届く。ぎゃー!健ちゃん舞台っすか。6月から7月にかけてって健ちゃん映画の公開とかぶるあたりじゃないんですかね。もうちょっと後になるんですかね。健ちゃんファンは忙しくなりますなあ。てゆかこの日程ということは夏のコンサートは微妙な感じ・・・?びくびく。
それにしてもいつものことながらせめて作演出くらいは同時に発表してもらいたいものですねえ。タイトルからすると邦人ものかと思われますが、ジャニのグローブ座公演はもう翻訳ものをやめちゃったのかしら。ちょっと残念。

岡田さんはキャッツネタで。今回はもう生き返りませんからってそりゃあそうだけどもさ。スタッフの一人が言ったという「俺たちは映画を撮ってるんじゃない、キャッツを撮っているんだ」というのは、映画を撮る姿勢としては間違ってる。でもキャッツだもんと思ってしまうダメファン。もうしばし遊ばせてくれい。
脚本うんぬんの話はどうなんですかね。せいぜいイノのピカンチくらいの関わりかなあなんて呑気に考えてるんですけども。やりたいことがあり過ぎて困るなんて前向きなことを言ってくれてる分には何でもやってみていただきたいかと。「当選確実」(意味深な言葉だ 笑)と書いてる漢字に自信が無くなったけど間違っててもぶっさんだからいいやーなんてそーじゃなくてもあんたしょっちゅう文字間違えてるからっ!手書きで書いてるらしいけど大丈夫か、脚本。

ごーちゃん&博それぞれドラマ話とかまーが水泳始めたりとか健ちゃんも何やら色々始めたらしいとかなかなか盛りだくさんな今回の会報。いちいち拾ってるとキリが無いのでこの辺にしますけども、最後にもう一つだけ。やっぱり自分たちのコーナーより東様のバックが優先だったか>まー。はいはいって感じ〜。


3月10日(金) 

「耳をすませば」放映でゲド関連が出るかも〜と録画しといたら最初の3分だったんですね。9時3分から予約しちった。ばかじゃん。そもそも既にDVD持ってるし。ゲドは何か新情報は出たんでしょうか〜?
とりあえず録画したものをだーっと流していたら東京タワーの予告が流れてちょいとびびりましたよ。わー濡れ場(笑)だけ編集するとあんななるんですねえ。ものごっついお話みたいに見えるじゃないですか。いやまあのっけから意味も無くじゅんちゃんのシャワーシーンがあったり、じゅんちゃんに女優ライトを当てたり一体何狙いなんじゃというような映画ではありますがねえ。なーんて言いながら一応チェックはするんだろうな、私。やっぱりDVD持ってるくせにね。


3月9日(木) 

よ、ようやくぶいっこアニバコンのDVD解禁。昨晩は徹夜してでも見るぜえと息巻いておったのですが、なにせ帰ってきたのがタクシー使わなきゃなんない(途中からね)時間で、結局モップがけあたりで息絶えましたの(弱すぎ)。今朝起きてからまず本編ディスク2枚、限定版ABの特典ディスク各2枚、先ほど見終わりました。はあはあ。間に久しぶりに芝居も見に行ったぜ。

先に見た人たちがMCがとか何とか言ってるの聞いて、特典ディスクのことかと思ってたら(もちろんそれもあるけど)、本編が一公演丸々だとは思わなんだわよ。おかげでMCのダラダラっぷりがバレバレでよろしいんでしょうか、こんなんで(ファン的には大歓迎)。
本編特典ディスク含め、ぶいっこと共に走り回った日々が思い出されて、ちょいと泣きながら見ちゃったりしましたぜ。私にはVがあってよかった。

さて先月は数年ぶりに芝居を一本も見なかったので、久しぶりのお芝居。
「十二夜」@新国立劇場小劇場
うちでも何度か紹介してる「子供のためのシェイクスピア」の公演です。「十二夜」は大好きな話なのですが、「こどものための〜」ではもう前に上演されてしまってるし、見ることは叶わないかなあと思ってたので、去年チラシを見たときには小躍りしちゃいましたね。ここのお芝居はいつも文句なく面白いのですが、今回も楽しかった〜。
お話については今更説明するまでもないかしら。嵐で離れ離れになった双子の兄妹。妹のヴァイオラは男装してオーシーノー公爵に仕えることに。オーシーノー公爵に心惹かれながらも、男設定のヴァイオラはご主人の片思いの相手オリヴィアのところへ主人の想いのたけを伝えるお使いに。ところがオリヴィアはヴァイオラ扮するシザーリオを気に入っちゃったもんで三角関係の出来上がり。そこにオリヴィアの所に居候してる飲んだくれのおじやら道化やら執事やらの騒動が混じってお話は二転三転。
今回はいつもの机と椅子プラス門構えの木枠が小道具。これらを役者がぐるぐる押したりするだけで、回り舞台のように見えてくるから不思議。これさりげなく見せてるけど役者の運動量は相当なもんだと思うよ。全員ほぼ出ずっぱりだし。
いつもそうだけど、子供に理解出来るお話でありながら、過剰に説明し過ぎず想像の余地を残してるところが、これぞお芝居の醍醐味って感じでほんと楽しいです。来週の日曜19日までやってます。当日券もあるようだし、よろしければ是非〜。私ももう1回見に行きたいとこだ〜。


3月5日(日) 

まだDVDを見られておりません。でもどう頑張っても次の休みまでは無理。ビデオ大会いつにしよう〜?>カミ班の皆さま

Mさんのレポが羨ましすぎ〜。ねーたーまーしーくてーあーなーたをー憎みかけるから〜(だっけ?)などと昔の中島みゆきの歌を思い出すくらい(冗談よん)羨ましい。ちなみにやっぱり私後半より前半の方がだんぜん羨ましくてよ(オタク)。でも行くべき人が行ってくれるのはもちろん嬉しいね。

で、DVDを見る時間は無いのでとりあえず雑誌。
「Cinema★Cinema」 いつもあるとこに無くてうろうろしてたらばさるっこなんだけどさるっこじゃない准ちゃん表紙がばーんと。ぎゃーぎゃーかわええ〜。中身も見ないで即購入。
是枝監督との対談は、いや今更ですけども監督が岡田さんを使って楽しい日々を過ごしていただけてたのなら何より。岡田さんが意外なアプローチをしてくるのが新鮮とのこと。うわーそういうこと言われると一度先に脚本読んでみたいなーなんて思ってしまうじゃありませんか。ドラマ見た後でも特にキャッツなんかはこの文字面からよくああいう演技になるよなあと思うことはありますけどもね。対談の最後の方で是枝監督がおっしゃってるあたりが私が以前触れた対談集で語られてることなんですが、試しにやってみて、で、多分資本側からの意向で岡田というのが出てきたので使ってみて、案外良かったと思ってもらえたんならよいな。ちなみに質問があったのでご紹介。 これだす。他もなかなか面白げなメンツだしょ。

「花よりも」だけかと思ってたらキャッツでも6ページ。目次にはぶっさんバンビの名前しかないけどちゃんと5人揃ってます。幾分ネタバレなやっさいもっさいロケの様子なんかもございます。あ、ちなみに私は雑誌に載る程度のネタバレは気にしません。何が分かっててもきっと本編見たら想像もつかないことでびっくりさせてくれると思ってるもの。
マスターアニがべたべたしまくってたり、5人それぞれのコメントが半ページずつあったり、なかなかのサービスっぷり。バンビが「バンビの中でぶっさんを失ったことは本当に大きい」と語ってくれてるのがきますなあ。ちなみに個人的に一番うけたのはエキストラの先頭で「一心不乱」にやっさいもっさいを踊りまくっていたらしい金子監督。ご、ゴミンゴ?しみぢみ困った人たちだあねえ。


3月3日(金) 

3月も3日ですか。実家帰ったら雛人形がちゃんと出ていてびっくりしました(田舎なので段飾り)。娘が小さかった頃はいっつも延び延びになって旧暦で〜とか言ってたくせに、孫が出来るとこれだよ(孫はそうそう見に来られる場所にはおりませんが)。自分たちの使っている部屋はもう荒れ放題だってのに不思議な人たちだ。
とまあ2日ほど帰省しておりました。この年で急な帰省ったらもちろん喜ばしい内容ではありませんで。それなりにまあまあ働いてきましたので疲れました。とりあえず一通り終えてその足で新幹線乗って帰って来たのですが、地元に着いたところで会社から電話。「締切り延びたから明日その為だけに出るんだったら休んでいいから〜。」・・・も、もうちっと早く言ってくれよう。どのみち他にも急を要する仕事があるので出なきゃなんないんですけどね。部下の仕事内容くらい把握しといてほしいものだわうちの上司。ぶつぶつ。

そんなこんなで明日の土曜はほんとは友達とぶいっこDVD大会!のはずがあえなく延期。金子監督じゃないけどこういうものは一気にしっかり見たいのでまだ封も切ってないのよ私。えーん。いつになったら見られるのかしら〜。あちこちで漏れ聞くになかなかステキな内容らしいじゃないですか。まっててねーぶいっこ。

そんな私の癒しは高史くんの谷間CM。噂には聞いておりましたがバカすぎて素晴らしいわん。さすがアニ。いいなあ。おうたは反則だろうよ。
最近高史ファンの方とお話、というかメールをいただいたり返したりしたのですけども、別に意識してるつもりはないのに互いにうちの子自慢風味になってるのがちょっとおかしかったり。

そうそう、先月募集しました例の画像ですが、一応お申し出いただいた方にはお送りしたつもりなんですが、万が一届いてない〜という方いらしたらお手数ですが一報くださいませ。何せ重い(軽くしてない)からなあ・・・。



HOME  2月  BBS