1月

HOME 過去の日記 BBS



1月31日(火)

がっこ。
うえーん、帽子の准ちゃんも可愛いけど可愛いけど可愛いけど(しつこい)さるっこが見たいのようわたしわ。
学生インタビューはいったいいつ撮ったんだか。ついでにそれを見るぶいっこもいつ撮ったんだか。小窓の剛ちゃんはいつの間にか坊主になり、さるっこだった准ちゃんの髪が伸びたりして。わあびっくり。っていくらなんでも昔過ぎやしませんかい。
長野の女の子はほっぺたがぽおっと赤くなるのが可愛かったね。

合唱部。そーなのよ、全国大会って地元枠と出場者でほとんど埋まっちゃうから一般で入るのって厳しいんだよねえ。事前抽選しかないのかと思ってましたが当日券ってあるんだっけ。などと個人的なナツカシネタから始まったり。昔栃木で全国大会やった時に友達が出るからって一般の部見に行ったっきりなのでうろ覚えだけんども。
いやー、地方大会はいけるでしょうと思ってましたが、全国でも通用するレベルまでいくとは。すごいねえというかほんと羨ましかったよわたしゃ。そりゃあ随分な努力はしたでしょうよ。でもあの全国大会に出てた他の高校生たちが彼らより努力を怠っていたはずも無い訳で。でも差が出ちゃうわけで。先生の指導力がすごいんだろうねえ。いやいやたいしたもんだ。願わくば、部長はもちろん助っ人くんたちも卒業後も何らかの形で歌い続けてくれますよう。ものすごいスパルタな学校の合唱部にいた子は高校でもうたくさんと思っちゃうみたいなんだよね。
審査待ちの間は大地賛頌♪ つい一緒にアルトパートを歌いたくなりましたさ。どこも同じことやってんだなー。メンツがメンツだけにレベルが随分高かったですけども。
この企画に関してはぶいっこ抜きで必死に見ちゃいました。あまり下手なネタモノを入れず、淡々と追ってくれたのがよかったですね。

1月30日(月)

引き続きおもちゃに夢中の私。編集とかもう全然楽なんですもん。ああ楽しい。でもきっとすぐ飽きますので、わーハード空けなきゃーとか言い出すのも時間の問題かと。

いよいよかつんの皆さまがでびゅうされるとのこと。グループ結成から5年というと私のジャニファン暦とほぼ同じくらいか。
5年前、初めてアイドル誌なるものを手に取ってみて驚いたのはジュニアの人たちに色々グループが作られててデビュー組と同じようにグループ単位で紹介されているということでした。それもゆくゆくはこのグループでCDデビューさせようという思惑があるようにも思えず、たまたまひとくくりにするのが都合いい子達という感じ(注:あまりちゃんとジュニアの人たちを見てる訳ではないのでそういう風に見えたということでよろしく)。くっついては離れてを繰り返し、輝きを増す子もいればいつの間にか消えていく子ももちろんいる訳で。その中で当初のメンバーのままやって来れて、デビューまでたどり着けてよかったですね。直接の知りあいでかつんファンは今んとこ一人しかおりまへんが、おめでとうございます。

でもって、でびゅう11年目の我らがアイドルさんの明日はどっちなんだか。よろしく頼むよほんと。

1月29日(日)

新しいおもちゃを手に入れてしまったもので、遊んでばかりいたら新感線のファンクラブ先行予約をすっかり忘れてしまったよ。とほほう。気がついたのは締切り時間の2時間後というていたらく。不甲斐なくてすみません。何となくあちこちに誤ってみる。どーも今気合入れてチケ取り〜な気分にならんのよねえ(言訳)。
つことでDVDレコーダー2台目を買うてしまいましたとさ。いやー、初代を買ったのが3年ほど前なんですが、当時の半分以下のお値段でこんなに色々機能が充実してるんですね。この手のものの進化は分かってはいたけどびっくり。だって今までディスクに落としたものをもう一度ハードに戻すとか出来なかったのよ、うちの子。おかげでキャッツ日本シリーズの映画化スポットなんかがいまだに消せないという状態だったんですけども。
昨日はオタクな配線に血道をあげておりました。DVD機2台にケーブルのターミナルとビデオデッキ。とりあえず無い頭で考えうる一番都合のいいつなぎ方だと思うんだけどな。もうかなりどっからでもかかってきなさい状態です。ふふん。これからあるであろう映画露出に向けて今から準備〜♪(バカ) しかし縦一列に並んべると我ながら壮観ですわ。

仕事帰りに同期と飲み。ひたすら引越しを勧められる。うーむ。で、ありがたいブツをいただく。もうありがた過ぎて足を向けられないっす。詳細は追って報告。ぎゃー。(訳わかんなくてすみません)

1月27日(金)

昨日書きかけで寝ちゃった日記はやはり保存されてなかったか。まあどのみち途中だったし。
うえーん、実はまだぴあが買えてません。時間のあるときに寄った場所には置いておらず、そうでなければ時間が無い〜。くそー、Mさんにこれ〜♪とカラーを見せるつもりだったのに。まさか先を越されるとわ(苦笑)。

さて、昨日は休みだったのでお芝居〜。
らくだ工務店第11回公演「キャベツと日和」@下北沢「劇」小劇場
友達に紹介してもらって初めて見たのがちょうど3年前。毎回見るたびに何かしら進化が見られるのが楽しみな劇団です。

舞台はスーパーの事務所兼従業員休憩室。そこで働く人々のささやかな日常。バツイチ子持ちのパートさんやら、その彼女に密かに恋心を抱く鮮魚売場の主任やら、役者としての限界を感じ始めているバイトくんやら、人が良すぎて押しの弱い店長やら、それぞれがそれぞれの事情を抱えて淡々としかし変化しながら過ぎていく毎日。人手は慢性的に足りない。万引きは絶えない。売り上げは伸びない上に隣駅に大型競合店も開店予定。近々24時間営業を始めるなんて噂もチラホラ。そんな背景もさりげなく分かってきます。
まず思ったのはらくだくんたちも年をとったんだなーということ。いや今までも夫婦ものとか出てきたりはしましたけども、小学生の娘がいてなおかつ従業員と不倫中とか、別れた旦那が職場に押しかけてきたりとか、若いっていいなあ〜とまぶしく眺めていた彼らがこーんな話をするようになるとは。
店長役の一法師くんなんてもうお前いくつやねんてな素晴らしい枯れっぷりで。びっくりだわ。優柔不断で部下にも強く言えなかったり、ずるずると不倫関係を続けてたり(どう考えても彼女の言いなり)、でも部下思いなので皆から慕われてる、そんな店長さん。素敵だったー。
作演出に役者もやっちゃう甘味王子ぞねくんは相変わらずの美貌で目の保養。顔が良くて頭も良くてきっとあちこちの女に調子のいいこと言ってんだろうなあてな役が困っちゃうくらいハマり役。元奥さん役の瓜田さんをカーテンの陰へ追い詰めていくあたりの手際のよさ(?)にドキドキしたり。らくだでこんなアダルト(笑)なシーンをみることになるとは。そこはらくださんなのでしっかり寸止めされてましたけども。
今回嬉しかったのが、ONEOR8の恩田さん客演♪それぞれ違うきっかけで好きになった人たちが思いがけずつながってくれるのは嬉しいねえ。らくだくんたちよりほんの少し年上なのかな?頼れる兄貴分な役どころをきめ細かく演じて物語をしっかり支えてくれてました。彼が出てる間はずっと彼のことばかり見ちゃったよ。
他の役者さんたちもそれぞれの持ち味は残したまま確実に成長してくれてて、いつからこんなに安心して見られるようになったんだか。彼らについてはどうも勝手に見守りモードだったんですが、もはやそんな余計なおせっかいもいらない模様。良いお芝居ぢゃった。

それにしてもこの先1枚も芝居のチケットを持っていない。予約済チケ待ちのものも無いなんていったいいつ以来?くらいの状況だわ。いかに去年の年末、目先のVのことしか考えてなかったかですわね。今年は少しのんびりと演劇鑑賞・・・にはならないかな、やっぱり。

1月25日(水)

昼間、同期から社内メール。油断して開いたら、たら、すんごい内容だった。ぎゃーっ!持つべきものは友!
でもどーでもいいけど(よくない)でこぱちていうなー。自分で言う分にはOKだけど(ワガママ)。かわいいねでこぱち。

帰りしな、広報の席にあった明日発売のぴあを何となく手に取ったり(普段はめったに見ないのに)。表紙を見てびっくり。キャッツワールドシリーズのエキストラ募集っすか!?
慌てて該当ページを探したわよ。で、見つけた見開き2ページ。何度か見た3年ぶりにキャッツにゃーな5人の写真がばーんと1ページ。でもって肝心の中身ですが、す、すごいんじゃなくてー!?
キャッツ撮影現場に限定2組4名をご招待 & エキストラ出演 & 地球最速試写会ご招待 & オリジナルグッズプレゼント。ありえねえーッ!
「メンバー5人が一堂に会する球場のシーン」だけど野球が行われるのかどうかは分からないから自分の目で確かめて来いってちょっと素敵すぎやしませんか。思わずコピーとって来ちゃいましたわよ。
とんでもない確率ではございますが、企画自体が楽しくて嬉しいやねえ。ということで引き続きキャッツモードなワタクシでございましたとさ。


1月24日(火)

ぶーはーはー。今まで関東ローカルだった岡田さんキャスターの「思いっきり学校NEWS(だっけ?)」が、がっこ時間内に入って全国放送になったのはいいけども、サルっ子バージョンに黒ぶち眼鏡の似合わないことったら。まあ今までも十分うさんくさかったんですけどもね、あの不似合いさは何なんだ。ええもう爆笑でしたわ。

剛准ちゃん太鼓に挑むの巻。この人たちってコスプレ(違)の似合うこと。まず形から入るあたりで掴みは十分。 何か一言言うたんびに互いの顔をちらちら見て確認する剛准ちゃんがいちいちツボで息も絶え絶え。ピンで転がしておけばそれなりにそれなり(岡田さんについては疑問の余地あり)なくせにメンバーくっつけておくとどうしてこう心細いかな。
二人とも抱え太鼓が抱えるどころか引きずってたり、かっこ悪いところを見せたくない相変わらずええかっこしいな岡田さんとか、これぞ見せ場!と目を輝かせちゃう剛ちゃんとか、さすが付き合いの長いがっこスタッフ、分かってらっしゃる。
高校生たちのことを誇りだとおっしゃる町の古老(と言ったら失礼か)たちに、嬉しそう〜な高校生を見てこっちも嬉しくなったりして。いちいち見せ場を作らなくてもこういうので十分伝わるから。
で、本番。まーきれいな空。外で演奏できるお天気でよかったですねえ。
出来ない自分は見せたくないくせに、自分のソロパートを無事終えたときの得意げな顔ったら、ほんと分かりやすいやつ。この前の古筝の時も同じような顔してましたな。いやいやたのしゅうございました。今後はもっと無理難題ふっかけてやってください。

先週に続いて健ちゃん祭りもすてき〜。色々と眼福。ほんとにブレイクダンスをというなら剛ちゃんを連れてかなきゃだとは思いますがね。

今日は関西ローカル番組にキャッツメンが出てきたんですってね。ジャニウェブの予定には入ってたけどうちでは見られない番組なのであまり注意してなかったんですけど、しっかり宣伝もしてきたんですね。あの日ってマスター朝はなまるに出てそれから出かけたんですかね。忙しいこった。で、雪が降らなければ次の日は木更津ロケの予定だったんですって。(日曜に木更津へ行かれたAさん情報♪) やはりキャッツは過酷なスケジュールでないとらしくないということでしょうかね。
今からこんなにキャッツモードで秋までこの調子なんでしょうか、私は。


1月21日(日)

ゆーきー。(ゆっきーじゃないよ、ぺろろんって誰もわからないネタを) 日本全国もう雪は勘弁という方が多いと思いますが、関東南部ではこの冬初めてのまともな雪です。ほんと今まで不思議なくらい降ってなかったですもんね。そうは言っても今日でほとんど溶けましたけども。そんな程度で大騒ぎな東京って困ったもんよね。
でも昨日はそのおかげ(?)で元々の予定が無くなり、某舞台を見に来られてたAきらさんにお会いすることが出来たので私としてはラッキー♪で、何故か二人でてっしーの「疾走」を見に行っちゃいましたよ。夏に何となく原作読んだもんでね(後で手越くんがやるのはこれかと気づいた)。
実のとこSABU監督の映画ってV2作しか見てないのでよく分からないのですが、これに関してはうまくまとめられてるなーと思いました。上下巻の長い物語をもちろん端折るところは端折って、でも必要なことはちゃんと伝えられてるのは、見終わった後で原作を読んでないAさんが「これはこういうことですよね」と映画の中では具体的に語られなかったことを正しく理解してることでも明らか。脚本もSABUさんのようですが、本来こういう取捨選択に長けた人なんだなあ。なのにどうしてHLHもHUDもああいう収拾の仕方になっちゃうんだか。原作読んでて残念だったのは、エリ役の韓英恵さんの走りがあんまり綺麗じゃなかたことくらい。演技そのものにはまったく文句無いんだけどね。エリには美しく走って欲しかったので。
で、NEWS手越くん。「疾走」の主人公は中学生なので、本人もその位若いのねーと思ってたらこの前早稲田入学が報道されてておっともう高3なのかよとびっくりしたわ。何の雑誌だったか(HUD関連で買ったどれか)に手越くんはまともに芝居するのはこれが初めてで、本読みの時にセリフだけじゃなくてト書きまで読んじゃったなんて話を読んだ覚えがありますが、この映画の間に相当伸びたんだろうなあ。まんま手越成長記録って感じでした。第一声(ナレーション)を聞いた時にはうっへーと目の前が暗くなりましたが、みるみる内に良くなって最後の方でエリを呼び出す電話のセリフなんって同じ子のものとは思えなかったわよ。目下事務所プッシュ中のようですし、更に伸びていただきたいところ。
それにしてもAさん、教会燃えないかなーと思ったというのは最高でしたよ(HUDネタ)。ネタのかぶり方がちょっとシャレになってませんが。あああ、虫を追い払うトヨエツの幻影が・・・。もうギャグにしか見えない。私は風の音が銀遊楼っぽいと思いました。

そんなこんなでくだらないジャニ話などもダラダラ出来てたのしうございました。これを読んだららなっちが私も会いたかったーと騒ぎそうだわね。木更津にもご一緒したかったわ〜。またどこかでお会いしましょう。お付き合いありがとうございました。

喰いタンタン♪お料理ごーちゃんとか拉致監禁ごーちゃんとか。はあはあ。何か間違ってるよこのドラマ。鍋に食材入れるときに片足上がっちゃったり、葉ニンニクかじってむせたりいちいちかわええんじゃー。ちなみにハーレーは200キロくらいあるらしいぞ。ごーちゃん絶対起こせないと思うな。などとどうも涼介くんではなくて剛ちゃんと言ってしまうあたりがまあドラマとしてはどうかというあたりで。以下保留。


1月20日(金)

はなまるに隆太くん登場〜。まあドラマ番宣がメインとはいえ、キャッツの話もちょろっとしてくれましたよ。何せおめざが野球狂の建物のオーナーさん(たしか)手作りのキュウリの漬物ですもんね。岡田准一くんもおかまいなくなんて言いつつ、でもキュウリは?と催促するそうですぜ。わはは、准ちゃんが懐いてる〜。確かに何度かキュウリ話は聞いた気がするな。
しかし随分なネタばれ写真が出ちゃいましたなあ。一応黙ってたのに〜(笑)。ま、見たからって話はやっぱり全然分かんないんですが。ちなみに昨日見た時にはシの字の点がひとつ欠けてンになってましたぜ。
それにしても隆太くんは相変わらず気持ちの良いしゃべり方をするなあ。

書きたいネタはいっぱいあるのに毎日キャッツのことで手一杯。今からこんなんでどうするんでしょうなあ。
がっこSPの話も書かないまま日にちが。ええもちろん今もしっかりリピート中ですが。いやー健ちゃんのビキニで十分元は取れてるというのに青年オカダ(違)まであった日には。しかもまー剛つきそいだった日にはもう。あの必要以上に准ちゃんに飛びつく剛ちゃんは何キャラ入ってたんでしょうか。ぶら下がらんばかりの勢いだったぞ。
ちなみに演奏会はいったいいつあったんでしょうねえ。2週間のスケジュールとして代々木後半戦〜広島までのスケジュールが出てましたが、広島の次の日ってMステSPで次の日はもう福岡〜でその後も28日のオーラスまで毎日詰まってたはずなんだけど、准ちゃんたらいったいいつの間に。
どっかに載ってないかなあとネット検索したらば日付自体は見つけられなかったんですが、岡田さんに二胡の指導をされた先生のブログがありましたよ。ほんのちょっとしか触れてないけどね。准ちゃんたら最初は「目が回る」とか言うてたそうな。甘ったれたゴネぶりが少年オカダを彷彿とさせますなあ。でもきっちり仕上げちゃうあたりが岡田さんでファン冥利に尽きるところ。
来週はヒビキさんな岡田さん(謎)が見られるようで。でも動くさるっこ准ちゃんも早く見たいぞー。


1月19日(木)

中ノ島大橋さて、本日晴天♪ということでまたしてもおでかけ〜。これよこれ。いやそうじゃなくて一週間の内に意味もなく2回も行くってどんだけバカ。
しかし、空は申し分ない美しさでしたが、さーむかったー。アクアラインでは横風で軽自動車吹っ飛ばされそうになるは、海ほたるのデッキも真っ向から強風を受けて目も開けられない始末で早々に退散。ちなみに右の写真を撮る時も、風で車のドアが開かないったら。相変わらず半端なことでは許してくれない冬の木更津。

今日は、Pさんのお導きで、木更津在住のCさんにもお会いすることが出来ました。お仕事中にわざわざ時間を割いていただき、ありがとうございました。色々と貴重なものも見せていただけて幸せ。ちなみに私は以前からお名前は存じ上げてましたよー。

えーとそれでロケ地巡りですが、今日のコースは野球狂→みまち通り→君津まで走ってドラマ1話の球場→ドラマエンディングの埠頭→赤い橋てな感じでした。野球狂の壁の文字がこの前と一文字変わって(変えて)あるのは何故かしらね。
先日見逃した物件もしっかりチェックしてきました。わーほんとだー。というかあの状況であれを見つけたPさんは偉い!あとでCさんにお伺いしたところではそんなシーンがあるらしい噂は聞いたとのこと。ほほう。って何のことやらって感じですね。

もう数え切れないくらい木更津にはお邪魔しておりますが、ただボーっと通るだけで楽しいのよね。遊びに行くだけの者の勝手な言い分ですが。なんとなくキャッツが戻ってきている気配を感じる木更津。次の野望としては、明かりのついてる野球狂が見たいー。でもロケは見たくないって不可能だわね。


1月17日(火) 至福

帰ってくるのがあまりに遅すぎて、まだオープニングしか見られてないのですが。
かーわーええ〜っ!!ばったり。


1月16日(月)

TBSの一連のワイドショーで木更津映像が流れたんですってー!?くっそー明日には定置網を元に戻すつもりだったのに一日遅かったか。
岡田ファン大騒ぎのバージョンアップぶっさんももちろんご登場だったようで。ああもう早く見たいー。ええもう誰が何と言おうと私は短髪のさるっこが好きなんです。今でも「オヤジぃ。」終了直後のLOVELOVESPにJフレで出た回のさるっこのビジュアルが一番好きだし、お土産にもらった台湾ライブのうちわは山ほどあるオカダグッズの中でも一番の宝物だし。
ちなみに以前Eりーさんが遊びに来た時、いそいそとこれのビデオ&ブツを見せたところ、絶対無い!と全否定されましたよ、とほほ。サル洗脳グッズと言われたのを忘れなくてよわたしゃ。しかも洗脳されてくれなかったし。もーあんなに可愛いのにー。
明日のがっこではさるさるが見られるのかしらら〜♪

ところで、この前の木更津行きでちょいと見落とすには気になりすぎる物件がございまして(要は見過ごした)、あんまり悔しいので「今度の休みにひとっ走り行ってこようかなー」とつい軽口を叩いたら、「いいですよ行きましょう」と返信が来てちょっとびびりました。どーしてこう私の周りにはタダモノじゃない人ばかりが・・・(どう考えてもふつーのファンの域ではないと思いますよ)

はっ、明日のがっこSPの為に年末の歌番組を(いまさら)整理していたんですが、うっかり見入ってしまったさ。今週はずっと寝坊できないスケジュールなので早く寝なくちゃ。


1月15日(日)

ただいま岡田さんのラジオ中。テーマは「良い声ってなんですか」今日の先生によると岡田さんの声は5段階のCランクだそうです。リップサービス差し引くとかなり問題ありそうですよ。おかださーん、よう聞いとけー。岡田さんの場合、技術的なものももうちと本格的に学んでいただきたいんだけどな。それを「魂をこめて」とかどーも気持ちの方にもってきたがるのは岡田さんらしいけど違うんでねーのと思ったり。

うう、ぶいっこドラマの話なんぞも大変したいのだけど、やたら眠いので今日は断念することに。しかしごーちゃんかわゆかったのう。


1月14日(土)

中ノ島大橋?昨日は博のドラマは始まるわ、剛ちゃんのドラマも今日から始まるわ、Vファン大忙しな週末。
十分忙しくて幸せ〜♪だというのに本日のワタクシは久しぶりにドライブ〜♪行き先?決まってるじゃあありませんか。
ということでいつもの岡田班(1名昨晩飲み過ぎにつき欠席。ほほほ、いないと何言われるかわかならくってよ)+絶妙なタイミングでメールを下さったばっかりにしっかり巻き込まれたPさんの計3名でいつもの軽自動車で木更津行き〜。
そらも、キャッツが戻ってきている木更津の空気は吸っとかなきゃですよ。ねー。毎回言い訳してますがロケが見たい訳ではないのよ。その時期の木更津にいたいだけなのよ。
さて、本日の予報は雨。誰だよ行いの悪いの、え、てめえ都合の日程だろってか。ま、まあ雨の木更津も悪くない、かもよ。などと余裕こいてたのもつかの間。いやー大変ぢゃった。
だいたい海ほたるで休憩中にやってた天気予報で、「昼は出かけない方がいいかも、どうしても出なくちゃならない時は雨が多少小降りになる時を見計らって」なんて言ってて、そう言われてももう出かけちゃってるしーと笑ってたんですが、ほんとお出かけしちゃいかんよ、今日は。ちょっと外に出てはずぶぬれになり、雨で見え方が違うから(言い訳)今さら信じられないようなところで道に迷いまくるし、雨足は増す一方でしまいには車から出るのもままならぬ状態。ほんとに帰れるのかしらこれは〜と恐怖すら覚える始末。帰りのうみほたるでは雷鳴ってたし。君津あたりには警報出てたって都内に戻って来てから知りました。いやー危険な運転につき合わせて申し訳ありませんでした>お二人。
つことで今回は来なくてかえってよかったかもよ>Yきこちゃん。写真は、窓も開けられず、車の中から撮った赤い橋。窓を流れる水滴のせいで橋がゆがんでいるのがちょっと笑えるということで。

結局今日は、野球狂(木更津に行ったら絶対最初と最後に寄ることに決めている)、みまち通り界隈くらいしか行けなかったんですけどもね。スポットのぶっさんの回で「ぶっさんが死んで3年後」とあったのがほんとかウソかキャッツのことだからそのまま信用しちゃいけませんが、同じ建物でも多少変わってるところもあり、さてこの先どうなることやらね。くふくふ。何よりショック(?)だったのは、男の勲章がパッと見まったく変わってないのに、メニューにナポリタンが無かったことだよ(見本になくてあれ?と思って窓に張り付いてメニュー表確認したバカ)。
お昼を食べに行ったところでは、この前撮影で岡田義徳くんがうちでこれ(頭上で手を合わせる)セットしてたのよ〜とか教えてもらってうっとりしました。キャッツも既に全員集合してるとのこと。わー。この前のがっこ公録では、ぶっさん以上に髪切りすぎた岡田さんがいらしたようで、どんだけやる気やねんとわくわくしてるんですけども、さてさて幸せな日々を送れているといいね。あーサルっ子を早く見たい見たい。
さすがにお天気がすごすぎて今回は木更津堪能〜まではいきませんでしたが、まあ楽しかったね。また近いうちに行きましょう♪


1月12日(木)

仕事が終わらなかったので休日出勤。とほほ。でも「今日は私いない人なので〜」と言い訳を続けて予定外の仕事はすべて退け、何とか最低限のことだけこなして下北へダッシュ。

今日のお芝居はAGAPE store volume11「BIGGEST BIZ 〜最後の決戦!ハドソン川を越えろ〜」@本多劇場
BIG、BIGGERと続いたシリーズもとうとう完結(?)編です。
タイトル通り、今回のお話の舞台はニュージャージー。と言っても前2作と同じく全ては一室の中で起こるんですけどね。今回は神崎が永年の夢をかなえてシナトラのふるさとに設けた雑貨屋の店頭が舞台。そこですれ違ういつものドリームチーム+ゲスト出演者が勝手に誤解やら勘違いやら話をどーんどん転がして雪だるま式に大きくして。大王お得意のパターンです。
神崎(後藤ひろひと)の店にやってきた出張中の代議士秘書見習い潤一(菅原永二)と日本人留学生摩耶(篠原ともえ)の男女ペアと思ったら実は代議士から預かった大金を無くしたためにレジ銭狙いの小物な強盗だったり。もたもたしてる所にこのシリーズの全ての元凶健三(松尾貴史)がやってきたからもう大変。相変わらず勝手に大勘違いをしまくる木太郎ちゃん(八十田勇一)やら何故か神崎の上階に住んでいる宿敵(笑)川島(三上市朗)やら前回ひどい目に遭わされて健三を恨みまくりの加賀(坂田聡)やらひどい目に遭わされ過ぎて行方不明になっていた結城(粟根まこと)やらもはや全世界から追われているらしいハッカー皿袋(松永玲子)やらがくんずほぐれつのどったんばったん。そして事態は思わぬところに敵がいたりして。
笑ってる内に脈絡なくどんどん話が転がるのでついてく方もたーいへん。前2作でのお約束事項も細かく出てくるし。張り巡らされた伏線の連鎖というところではキャッツのノリに近いものがありますねえ。こういうのは大好き。さすがに3作目ともなるとお話自体の先は結構読めちゃうんですが、それでも楽しいことに変わりなし。
この先全国まわるようなので、ただ楽しい芝居が見たいという方はどうぞ〜。できれば前2作を知ってる方が面白いと思うけどもそうでなくても楽しめると思います。
しかし今回のゲスト菅原さんの役名が「じゅんいち」で、皆にじゅんちゃんだのじゅんだの呼ばれまくってて、しかも何もできないぼんやりさんな役だもんで、いやいや別の意味でも楽しかったり。

篠原さん宛てに健ちゃんからお花が届いてました。ここんとこ花チェックをしてなかったので、健ちゃんからの花を見るのも久しぶりだなあ。それよりおかしかったのがやっぱり篠原さん宛てに「堂本兄弟より」。光一さんファンの友達に報告したら「きくちPかもよ」。あーそういう考えもあるか。マネージャーが贈ったんだったらずいぶん気の利くことをと思ったんですけどね。

今年初めてのぶいっこレギュラーはVVV6。的場アニキと剛ちゃんのスーツなチンピラコンビが可愛らしゅうてのう。プリンを前にお預けくらったわんこっぷりがまたすてきでさ。的場アニキっておいしいものを食べた瞬間の目の見開き方が剛ちゃんとおんなじだな〜。次はタキシードで出てきてくれるんですか。でもってまた甘いもの特集だったりすると可愛いね。さて来週はようやくがっこがあるのねー。やれやれ。


1月11日(水)

昨日、「食いタン」制作発表があったらしいというので朝の日テレ流し録り〜だったはずなんですが、6時台はかけらもやらず、7時台は〜いつもの時間より遅れてたよね?「次の話題は〜」くらいで切れてました。きーっ!(てめえが切れてどうする)
でもジャニウェブのレポでちょっと浮上〜。ああ〜剛様のお言葉はどっかのサル小僧と違って大変気がきいていらっしゃる。先輩を持ち上げるところは持ち上げ、落とすところは落とすあたりのさじ加減がとってもいい感じ。共演者にも可愛がられてそうでなによりぢゃ。

先日、今年の成人式立会いは誰なんだろうと書きましたが、マボだったんですって?あらま年齢順じゃなかったのね。いやもしかするとイノってば事務所の人にもう一昨年くらいにやったよねと思われてるんでは。なんとなくマジボケですっ飛ばされてそうな気が。
松岡まで降りてくると、次はいよいよカミっ子世代になっちゃうんですが。なんだか恐ろしいのう。

ウィークリーぴあにて岡田さん今年の展望を語る(そんな大げさなのものではない)。
うっわーおっさんになったなあじゅんちゃんも。
ここ2ヶ月の間、相当な回数岡田さんを拝んできゃーかわええ〜とか騒いでいたはずだったんですが、改めてアップの写真を見るとちゃんと年相応のお顔になっているのね。
デビュー11年目、また一からやり直そうと思っている06年の一発目に「木更津」をやれる、うわ〜「木更津」って言い方に愛を感じるのう。
そんな一言を噛みしめて喜ぶバカファンがここに。


1月10日(火)

会社のおやぢが映画「ミュンヘン」を見に行くべきか悩んでいた。
「そうあの時、選手が殺されちゃってとかあったよねー」と同意を求めてくるので、さすがに知らんのですがと言ったら「うそつけーそんな年かよ」と追求が。1972年ですか。そら生まれちゃおりましたけどね、ものごころつくにはもうしばし。
そんな年の今日、山口たっちゃんがお生まれになったようで。おめでとーございます。ついでに明日は松岡やね。忘れないうちにおめでとー。
来月からはTOKIOライブも始まるのねん♪とりあえず今年も仙台にお邪魔できるようです。らなっちありがとー。

木更津にもそろそろ動きがあるようで。明日のがっこ公録あたりからはさるっこ解禁なんでしょうか。くふー。早く見たいのにゃー。さるさる〜。
毎日同じことばかり書いておりますな。


1月9日(月)

今日はセカンドハウスの番宣があったのですね〜っ!くそー、出掛けに何か忘れてるようなとは思ったんだけどなあ。で、エロはあるんですか?エロは?(レベルは濡れ場だけ編集するという森田さん並)

ようやく「新選組!!」を見られました。(Aさん、新鮮グミっておいしそうでうっとりしました)
いやー、ドラマでも小説でもすべてひっくるめて、いまだかつてこれほど大鳥を素敵に描いてくれた幕末物があったか!?そこに一番感動しました。

西遊記もちょろっと見てみました。
木村さんもっと声優のお仕事やってくんないかな。顔が出るまで(って一言だけか)は、うひょーっ♪と思うほど良かったですねえ。顔が出るとああいつものキムタク様ねになってしまうので。
三蔵を女優がやるというのは夏目雅子の踏襲なんでしょうが、あー日本人はこういう役回りを男性がするのが許せないのねーなんて思いました。ふつー悟空側から見たら三蔵って融通はきかないわ、頑固だわ、争いになったらまるで役に立たないし、すぐ泣くし、割をくうのはいつも悟空の方。かなりイライラしますよ(子供用ダイジェスト版を読んだ当時のあたい)。なよっちいくせに気だけは強いなんてかわいい女の子だから許せるってもんですわね、多分。かつてこれを女優でと思いついた人は嬉しくて震えたに違いない。
でもあれからもう30年近く経ってるんですからね、ここは元通りにして欲しかったなあ。今なら絶対その方が腐女子の心をグッと・・・・掴まなくていいですか。はい。
いやさ、何年か前に友人が「今、西遊記読んでんだけどさあ、悟空ってほんと好きね三蔵法師が」とか言うもんでうっかり岩波文庫読んで悶え死にそうになったもんでさ。すみません。

などと2日日記休んでおきながら岡田話をしないで終わるという。だって昨日のラジオもまだ聞けてないし。で、サル解禁はいつなのーっ!?私にはこっちの小猿の方が大事。ほほほ〜。


1月6日(金)

昨日は書くことがたくさんあったのに寝てしまったー。

まずは朝から「花よりもなほ」ワイドショーチェック。まあそれなりにそれなりな収穫。(もう始まってたーとか言うのも多かったりしますけども)
うわんかわいいねかわいいね。なんかもうそれしか出てこなかったり。
相変わらずしゃべらすと今イチですが。まったくよー、今年の抱負を聞かれて何で「夏は海に」になるのかしら〜、撮影はどうでしたと聞かれて集中できて京都見物??よー分からん。その後ジャニウェブのレポを読んで間がすっ飛ばされてたのが分かってちょっとホッとしました。とは言えかなり長い時間割いて下さった関東ローカルモーニングサプリでは「長屋暮らしで色気が出たのかも」とかますます訳のわからんことをおっしゃっていてやっぱりハラハラしましたが。(注:私もかなりはしょり過ぎです)
是枝監督とのツーショットも妙にスリリング。これは私の思い込みも多分にあるんですけどね。実はまだこの映画に取りかかったばっかりの頃の是枝監督の対談なんてものを読んだのですが、彼は今ひとつ岡田を使うことには乗り気じゃなかったんじゃないかなーと思えたんですわ。たまには商業主義に乗ってみるのもいいかなーくらいの程度で今までの作ほどには主役への思い入れはないんじゃないかなてな感じで。実際に仕事してみてどうだったのかは分かりませんが。ドキドキ。案外拾い物と思っていただけてればいいんだけどな。あ、ちなみにこの対談の中では岡田のおの字どころか、次回は時代劇にしてみようと思ってんですよくらいにしか話には出てきませんのでね、勝手に私がそう思っただけですからね。誤解しないでね。

で、昨日は今年初のお芝居〜も観て来ました。
NODA・MAP第11回公演「贋作 罪と罰」@シアターコクーン
あー、そこで笑った人〜、毎度毎度野田芝居に文句ばーっか言ってるくせにまた行ったのかと思ったでしょ。ほんともう見るたびに合わんのじゃーと思いつつ、でも見に行かずにはいられないあたりが貧乏性(謎)。野田モノは誘ってくれる人がいるってのもありますが。
で、今回なんですが。かなり好きかもーっ!
少なくともいつもよりはずっと分かりやすかったからか?とは言えやっぱり今あらすじを書こうと思うとはて?てな程度の理解度なんですがね(頭悪すぎ)。
質屋のおかみを殺してしまう塾生の英(松たか子)。同じ塾生で彼女の一番の理解者である才谷(古田新太)は実は坂本竜馬。意見だけはしても自分が矢面に立つことはしようとしない塾生達、姉があるのは自分の結納金のおかげであることのみを糧に生きていこうとする妹、竜馬を追う官憲達。設定上つかものの竜馬さんに近い気がするのも私好み?(英は男装だし) いやも新太さんがステキすぎで。
しょせんぬるい人間なので、ある程度分かりやすくないとダメなんです。いつもの煙に巻かれたまま、なんだか分かったような振りをする気持ち悪さがなかったのよね。(いや世の中の野田絶賛の人たちはちゃんと理解されてるんでしょうが)
こういうこともあるのでやっぱり見続けずにはいられない悪循環。今年もやっぱり泥沼ですなあ。

今、ようやく八犬伝を見始めたりしてるんですが、八房が出て来ないなんてー。ほんとに犬の子じゃ放送コードにひっかかりますかね? あと芳流閣は勝手に月夜のイメージだったんですが、何でだろ。



1月4日(水)

にゃー、ゆきこちゃんから今晩の「浜ちゃんと」は未公開映像特集で博健の回もやるらしいって知らせてもらったので見ておったのですよ。終った後も日テレつけっぱなしにしていたら、日テレの&マーク型の風船をつんつんする剛ちゃんがーっ!か、かわええ〜!分かってるけどかわええ〜。あーくそービデオ止めなきゃよかったなーと思ってたら立て続けに3、4回。まさかそんなに続くと思わなくてやっぱり録れなかったよ。間に予告スポットも入ったりして。とりあえずまた深夜狙いだな。

「浜ちゃんと」は博さん運転のトラック内映像をいくつか。ファンには目新しい話はなかったような。ひろちゃんがまーの影に隠れて目立たないけど実はもう33歳なんだよーんてな話からそろそろ結婚とかないのかなんて、まー無難なあたりでまとめてましたが、誰か一人行けば畳み掛けるように他のメンバーもという健ちゃんに、畳み掛けてくるのはV6だけじゃなくてTOKIOもなだれ込んで来ますねというひろちゃん。皆さん良いお年ですからね。坂本城島あたりがいってくんないとってお嫁にいくようですな、表現が。オフの日は何やってんの?てな質問にふつーに電車乗ってますねと二人。それこそ昨日電車乗ったとひろちゃんが言えば、僕スイカ持ってますよと健ちゃん。イノが高校へバス通学したとか言う以前にそんなもんだよな。オフの日にメンバー同士で会ったりはしない、でも仲が悪い訳じゃもちろん無いんですよーとか。10周年絡みで6人で行動することが多くて食事にも行っちゃったりしてーなんて話をコンサート中やたらしていた彼らですが、そんなに新鮮だったのかね。

そうそう、今日ふと思ったんですが(准ちゃん@神社のつながりで)、今年のジャニ成人式、成人を迎える子が誰なのかもはや分からないんですが、付き添いって誰なんだしょ。何となくあれは三十路過ぎたらやるのかなーなんて勝手に決め付けてたんですが、去年が太一で今年はほんのちょっとの間だけど三十路ジャニが切れたんですわね(もちろんスマ様は除く)。年齢順だと次はイノですけどもね。奴も5月にはウェルカム30代ですが。なんてどうでもいいですな。

で、本日は「花よりもなほ」のヒット祈願イベント。Yうこさん速報ありがとうございましたー♪ふつーにスーツなのかなあと思ってたら映画と同じ浪人の風体で出てきたそうですな(よく考えたら浪人ではないわよねと後で気付きました)。かっこはそれでも素の准ちゃんだったらしくごあいさつに照れが入ったり、やーもう想像するだけでも可愛い〜ん。明日のワイドショーでチラとでもやってくれたらいいんですけどねえ。

関係ないけど本日の私は仕事絡みで某プロスポーツ選手のトークショーなどに駆り出されておりました。まあモノによるんでしょうが、今回のは皆さん当然のように写真撮りまくり。あまりに見慣れない光景にこっちがドキドキしたり。先着50名はサイン&握手なんぞしてもらえたりするんですが、最初に並んだ人でもせいぜい5時って、何て恵まれた環境なんだ。サービスの良さに一人感動(?)しておったのですが、この感動を分かち合える仲間は周りにおらず(当たり前)。芸能人と比べちゃあいけませんわね。



1月3日(火)

出勤時にメール。「あけおめ。新選組録画セット忘れた。」新年のあいさつがそれかよ。もちろん録ってあるから安心しろと返信。でももう一台稼動してるビデオでセットしてあるのは古畑任三郎ではなくて八犬伝なあたり。だって八犬伝なんですもん。昨日は寝こけてしまったのでまだ前編も見てないんだけどね。
あ、Mさん、山田風太郎の八犬伝なんて読みやすくて面白いっすよ。滝沢馬琴が葛飾北斎に八犬伝の話の筋を話して聞かせる「実の世界」とその物語である「虚の世界」が交互に出てくる作り。朝日連載当時は中学生くらいだったので実の世界の日はちっとたるかったんですが、今読むとそっちの方が面白いくらいだったり。宮田雅之氏の切り絵の挿絵も大好きでずっと後に画集も買ったなあ。しかし今どちらもどこにあるのか分からない。この部屋のどこかにはあるはずなんだが・・・。

で、カウコンビデオもようやく見ました。きゃーっ!MA〜っ!(そっからかよ)
MAも出るならやっぱり何としても行くんぢゃったーとか31日帰りの新幹線の中できーきーしてたワタクシです。ごめんね、最初の曲、Kinkiちゃんを全く見られてないわ。

ぶいっこの扱いはまああんなもんでしょうな。とりあえず私としては最初のグループ紹介の時に他のグループに比べてキャーが(そんなには)小さくなくてホッとしましたわ。バレー対決の嵐の時、ぶいっこ(とりわけまーとかイノとか)はちゃんと「あーらしー」の手振りをやったんでしょうか。映る訳もないそんなとこばかりが気になったり。
それにしてもKinkiコンにはあの移動ステージが3台使われてるというのは話に聞いてたんですが、あれが余裕で置ける広さなんだなあドームってば。代々木は一台でいっぱいだった覚えが。今さらながらKinkiってすごいね。で、やっぱりあのステージに一番慣れてるのは嵐だなあなんて。

自分たちの歌より誇らしげに見えるヒガシのバックダンサーなトニーズに涙したり。とりわけまーの嬉しそうな顔ったら。いやカミもいたんだけど年季の入りようが違うってばさ。剛ちゃんも何だか楽しそうに見えたんですが、「東山くんと坂本くんって似てる(物食べる時の雰囲気とか)」なんて言ってた名古屋のMCを思い出したりして。ドラマが楽しみ過ぎてジタバタ。

友達は「ニノとのラブラブツーショットをしっかり拝んできまーす」なんて分かってらっしゃるメールをくれたんですが、今回の構成だとニノに近づく暇もなかったですよねえ。カウコンで何が楽しみってあれが無くちゃあ。ちなみに岡田さんはニノと食事に行ったんでしょうか(去年のカウコン話)。どうせ口ばっかりだと思うんですが。いつもすまんね、ニノ。

本家アンダルシアとか(毎回ぺろろんがあれはマッチの歌だとうるさい)、年明け直後(だったかな)光ちゃんの後ろでぽーと口開いてる横山くんとか、風間くんの踊ってるの久しぶりに見たーとか、そもそもカウコンに出られる年齢の子が100人もいるなんてジャニも高齢化著しいのう(ひいきももちろんおっさんグループですが)とか、今回は余計な昔映像差し込みも無くライブを見られたのもあり、結構楽しんでしまいました。最後にとっても可愛い健准も見られたしー。何だったんだあれは。

さて、明日の岡田さんは「花よりもなほ」イベントですなあ。今年は高飛びも出来なかったようですねえ。さて明日はどんな顔で出てくるのやらって私はもちろん仕事なので行けませんけどもね。まだキャッツモードではないのかな。ワイドショーを楽しみにしときましょう。


1月1日(日)

あけましておめでとうございます。今年もV6さんと共に楽しいときを過ごせますように。お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

ちゅう訳であっという間に戻って参りました私です。ここんとこ一応2日間の休みでも2泊はしてたんですが、今回はほんとに一泊二日だったので短かったなあ。ちょびっと親に申し訳ないやら。
でもいつも通りしっかり働かされて参りました。昨日はもう何年ぶりだか覚えてないくらい久しぶりに紅白の時間に家にいたんですが、その時間中ずっとテレビに背を向けて初売りポップとか作らされてました(実家商売やってるもんで)。「少年よ」は笑いをこらえるのに苦労しました。でもヒビキさんは音撃棒を持たせてもらえないのねー。TOKIOちゃんは歌以外の部分に出てきたか?(基本的には背中向けてるので声聞かないと見られない。)で、グループ魂。やっぱりカヲルちゃんがひたすらステキ〜。何故あのどう見てもキモチ悪い(笑)人にこれほど心惹かれるのかよう分かりません。しかしうちの父の「この人たちは何なんだ?何で出てるんだ?」という質問に答えられませんでした(こっちが知りたいよ)。役者さんとしての彼らは去年も一通り見てるんだけどねえ。

実家にいる間はチャンネル権は一切ありませんので、カウコンはもちろん見られず。あーでもたまたまチャンネル合わせた第9でカウントダウンはすごかったなー。きっちり曲終了と共に時報。どの辺から始めたのか知りませんけどね。指揮者(コバケン)のリズム感はもちろんですが、指揮にきっちり合わせてくるオケもさすが。

明けて本日。大阪のどこぞでカウントダウンライブだかに寄ってから帰省したうちの弟。一日中寝てやがりました。おかげでほとんど口きいてないさ。やわな奴め、例年なら仕事帰りにカウコン直行して翌朝は暗いうちからフル勤務の姉を見習えー・・・とはとても言えませんが。
まあそんなこんなで、明日も夜明けと共に出勤なのでカウコンビデオは諦めて寝ます。ではでは〜。


HOME   12月   BBS