2005年8月

HOME 過去の日記 BBS



8月30日(火) 6人旅が楽しすぎて呆け中・・・

V6ファンのみなさーん、生きてますかあ? わたしゃ息も絶えだえでございます。

昨年のTOKIO京都修学旅行企画が楽しくて楽しくて、同じTBSだしVも10周年を迎えたあかつきにはと密かに望みを抱いたものですが、いや〜やりゃあ出来るじゃん。てゆか何にもしない楽しさですなあこれは。
前の4人ほったらかしで後ろに手を振る後部座席の准健の図でも十分〜なんて思ってたのなんてほんの序の口、もーあれ車に乗せといたらそらうるさかろうなあなイノとか、手の先だけリズム取ってる剛ちゃんとか、眠れナイトだろうが何だろうが動じることなくひたすら寝こけてる准ちゃんとか。もうねえ何が楽しかったとかいちいち書き上げてらんないほど、とにかくどこもかしこも楽しかったよう。久しぶりの野宿ってアメリカ以来(イノ岡さんガレージ泊)ですかね。タイは准ちゃんと誰だっけ。愛メロのヒロシ手振り(注:運転中)は切れが良すぎてステキ〜。もちろん一緒にやってみるバカ。ほとんど条件反射よね。執拗にまーいぢめに励むムッツリな人とか(でもまーん家のゴキは追いつめに行ってくれるのよね@去年の夏コンMC)とか、彼女の運転に半ばキレつつ切り返しの指示を出す男前な人とか、滅多に絡んでこないくせに自分の都合で歌いだしたりするワガママ末っ子ぶりとか、またそれが嬉しいらしい兄ちゃんズとか、うっとりだわよほんと。
うまー当分反すうカミカミして楽しむことにいたします。カミと言えば健ちゃんが一人宿探しに送り込まれるところのBGMがカミテーマなのとか、イノが道見失うところで流れてるのが「キセキの始まり」な皮肉とか、「SUMMER」というとファイトTVの青年オカダのピアノを思い出すなあとか。うわーんキリが無いよう。
健ちゃんがポラ持ち歩いてるのはフィルムフェスタでフォトジェニックつばっちを撮ったばっかりでブームだったんですかね。・・・とりあえず今日のとこはやめますわ。寝なくちゃ。たーのしかったー。で、ねーさん、クワガタ師に笑ってくれたようで何よりだわ。つかタイトルだけじゃん。

ふう、満足〜♪と朝日の夕刊を開いたらテレビ欄の下がファンタスティポとHUDの広告でぶっ飛びました。やるなあ。


8月29日(月)

あしたのがっこ、楽しみですねー。あんまり期待し過ぎるのもいかんと思いつつ。6人車に詰まって移動〜というだけでたまらんものが。
世の中の学生さんはそろそろ夏休みも終りの頃、そう言えば朝日のコンクール(古い人の呼び方)も県大会は終了してる頃だよなー・・・と気になって調べてみちゃった。ほーほー。その内放送されるかもしれませんのでネタバレはしませんが。これで気になって仕方なくなったと言う人がいたらごめんねー。いやま、学生時代の友人が今度「マタイ受難曲」やるんだよーんというメールをよこしたもんで。いーいなー。私だってあれは一応練習したことあるぞ。本番出てないけど。

24時間テレビ、一分たりとも見てないんですけど(別に意図的に見てない訳じゃなくてテレビ自体つけてなかったのよね)、そーいえばぶいっこがメイン(?)だった年もあったなーなんてことは毎年思い出すのね。まだファンになったばかりの初心者でしたので、武道館に見に行く(為に応募する)なんて考えもしなかったんだよなー。今日のイノなきに出てきた男の子はあの年の24時間でイノと一緒に巨人戦見に行った子なんでしょうか。その後も時々イノの話の中に出てきますが、そうか弟さんと同じ年だったのか。今でもつきあいがあるなんてイノじゃなきゃ出来ない技ですねえ。
ちなみに私、今回走った弁護士って何者なんだかまるで知らないんですけどテレビに出てる人、なんでしょうねえそりゃあ。実はマシューもこの前剛ちゃんが出るので初めて見た。世の中には知らないテレビ番組がたくさんあるものよ。


8月28日(日)

ただ今、BSで子供のためのシェイクスピア「オセロー」をやっとります。いやー、本編始まる前の与太話がえらい面白くて。「野○もすごいと思ったけど、だんだん大きくなって紀伊国屋でやるようになった頃から面白くなくなって」なんてのたまう鋼太郎さん(王様役者てば素晴らしい表現だわ)に手を打って大喜びする潤さんとか。ニーナも何やかやでただのおやぢ扱いだし。公共の電波でいいのかしら。楽しいけど。ちなみにこのシリーズ、結構BSでやってくれてるけど、シンベリンも流してくんないかなー。

今日はMAライブの日でございましたね。今頃はくるくる踊ってるんだろうなあ〜などとこっそり成功祈願。一部には小原くんが見に来てたなんて話を聞いてホロリ。他にも太一大野くん翔くんニノ斗真も来てたそうですけど。MAの場合誰が見に来ても不思議じゃないところが年輪というかいやいや。また機会がありますように。

さーてー、週明けにはいい加減振込みに行かねば。あれこれ心配して面倒みてくれる友達がいてくれてありがたい限り。自分の受け持ちはヘマしないようにしなくちゃ。
メールのお返事相変わらず滞っております。すみませぬー。


8月25日(木)夜

さっきの書き忘れ。板垣死すともって死に際の言葉じゃないからーっというかその時死んでないからーってものすごくどうでもいいですね、そんなこと。

さて本日のお芝居。
「エドモンド」@青山円形劇場
作:デイヴィッド・マメット 演出:長塚圭史
占い師に「あなたはいるべき場所にいない」と言われたのをきっかけに、自分の欲望に忠実に動くことにした主人公エドモンド(八嶋智人)の転落人生。まずは奥さんを捨てて家を飛び出し、何はともあれ女とヤリたいと手を出してはボッタくられ、黒人にカツアゲされそうになったらやり返し、お姉ちゃんナンパしたのはいいけど言葉の弾みで殺しちゃうし、当然捕まったらば雑居房で黒人にヤラれちゃうし。ひたすら落ち続けるエドモンドの魂は昇華できるのか?初演は1982年だそうですが、黒人蔑視の発言やら挑発的な言葉はガンガン出てくるし、でもって隣の青劇でやってるのはアレだし、並べて見るとすごい組み合わせかも。
メガネじゃない八嶋さんんて初めて見たかも。眼鏡がないのでますます見た目が可愛らし系、でもやってることは人でなしってあたりのギャップが初めの内は慣れなかったんですが見てる内にだんだんハマってきましたわ。青山円形でキョンキョン。顔ちっちぇー。八嶋さんと並ぶと明らかに頭身のバランスが違う。最近では氣志團のマネージャーとして有名な明星さんの久しぶりの舞台復帰作。彼女のことはビデオでしか見たことなかったんですが、迫力ありますねえ。彼女がいた頃の双数って濃そうだなあ。

さてこの後の予定は吉原御免状のみ(2回行くけど)。今年後半はVに傾注だなあ。とか言いながら、今週のanan、岡田さん連載の前にページ一面のぶーちゃんに爆笑した私でございます。宝くじの広告に友部くん、気持ち悪すぎて最高。ついつい北区サイトに行ってみたらば12月の蒲田のキャストが出ていたり。えーっ!吉浦くんのヤスじゃあ見ないわけにいかんじゃないのよ。「銀ちゃんが逝く」(内田有紀ちゃん時代)のヤスまで昇り調子だった彼がとんと出してもらえなくなったことを思うとかなり鬼門な役なのかもしれませんが。何とかVコンの合間に行けなくは無さそうなので頑張ろうっと。


8月25日(木)昼間  だらだら中・・・

11時前後、今からプロデューサーズ当日券争奪に参加すべきかえんえんと悩み、しかしこの1週間でいったいいくらの振込みをするんだ落ち着け、むぐ〜・・・と何とか1時半の開演時間を過ぎました。やれやれ。だってー先週の席が一番端っこであまりに見切れてたんだもー(4列目のくせに贅沢)。

昨日はごーちゃん出演のマシュー♪ 楽しみーでもやってる間に帰れるかなーなんて友達とメールしてたんですが、うっかり飲みに行っちゃったりして、昨日の内に見られなかったよ。ということで先ほど見やした。豆っ子の可愛いことったら〜きゅー。で、何と言っても井ノ原キス魔発言ですわね。剛ちゃんの唇を奪った挙句「お前の唇柔らかかったよ」とか別に今さら驚くことではありませんが(そうか?)、「岡田くんは?」と聞いてくるマシューったらぐっじょぶだわ。いたいけな少年時代のじゅんちゃんを拉致監禁(手錠つき)してあんなことやこんなこと〜が思い出深い彼としては、そこは聞いとかないといかんよね。引き続き昔ビデオをひっくり返した岡田ファンも多いはずだ。で、何がどう「後をひいた」んでしょうか。

そんな(どんな)カミッ子はここ数日青山代々木界隈に出没したらしく。火曜は健ちゃんが嵐コンに、剛ちゃんがプロデューサーズに、水曜の嵐オーラスには准ちゃんが来てたそうで。皆バラバラなところがカミッ子らしいというか。剛健別行動はちょっとびっくりでしたが。岡田さん嵐コンに現る報はあっという間にあちこちから回ってくるあたりがすんごいなあ。と教えてもらっといて何ですが。わー、珍しくやる気じゃーん。

さて、それでは台風の中青山へ行って参ります。隣の円形だけど。


8月23日(火)

ここんとこ変則勤務が続いてて毎日眠くてよう(言い訳から入るあたりで間違い)。
掲示板にもちらと書きましたが、このとこずっとどこに遠出するかとどうやって帰ってくるかしか考えてません。今年も夏休みは無さそうだけど贅沢極まりない日帰り旅行が目白押しだと思えば・・・(人生間違ってるよな)

などと毎日ぶいっこのことを考えてはおりますが、新ネタも無いので書くことに困るな。今月は芝居もあんまり見てないし。ドラマも結局見続けてるのは一つもないし(そもそも初回から見てないだろうとてめえにツッコミ)。
内容に興味はなかったんですが、タイトルが気になったので某芥川賞受賞作品を読んでみました。志賀直哉と関係はないのー?と森生ねーさんが来てた頃に聞いてみたのですが、やっぱり鼻で笑われました。(後日追記:自分で書いててなんかおかしいなあと思って調べたら志賀直哉じゃなかったよ。小僧の神様と間違えたつもりはないけど多分そのあたりで記憶がすりかわってたらしい。などと色々言訳を。恥ずかしいので誰と間違えたかは書かなーい 笑)てゆか元ネタ(違)もタイトルだけで内容全然覚えてないんだけどもさ。大〜昔にもじったタイトルのヲタ本を作ったことがあるもんでさ(そんな理由か)。
同じ雑誌に談志VSクドカン対談が載ってました。まーあスリリング。(ドラマを)ちょっと見てみた程度な言い方してて、芝浜や粗忽長屋を例に話をするあたり、談志ってば下調べは十分に、また受けるクドカンも気付かぬフリしてるんだろうなあ。読んでるこっちが手に汗握っちゃったよ(余計なお世話)。

行く気満々だったMAライブは当然のように外れた模様。そりゃまあ一般申し込みだしなあ。無謀でしたわ。次は是非〜。


8月20日(土)

ウーマンリブの先行予約今日だったの忘れてたーっ!無念。つい最近まで10月はスケジュール空けとかなきゃーとか言ってたくせにこれだよ。まあこの秋は(なるべく)自粛の方向で。さすがにね。あ、でも相葉ちゃんと大野くんの舞台は当日券並んでみよーかなーとか。そうそう、渋谷駅構内の相葉ちゃん祭がおーちゃん祭に替わってましたわね。大野くんの方は実はそんなに興味なかったんですが、山本亨さんや武田義晴さんも出られるとあってはやっぱり見ない訳には・・・。まあグローブ座だし、チケ争奪戦にそうそう勝てるとも思えませんが。
だいたい今日も友達とVコン会議を開いていたんですが、話せば話すほど深みにはまってどうするよ。えーん。

今日は一日だらだらしていたのですが、夕方外に出たら地元は祭開催中。どうせ暇なのでふらふらと屋台を冷やかしたりしておったんですが、役所前広場に特設舞台が作られてて、何やらヒーロー物らしき出し物がってあれは響鬼じゃないですか。ちゃんとヒビキイブキトドロキヒーロー3人出てるあたりが贅沢ですな。でも戦隊ものよりは人件費が少し安く上がるわよね。この手の出し物らしく、一旦はボコボコにされるけど、見てる子供たちの声援で蘇る・・・ってつくりのはずなんですが、イマイチ子供の反応が鈍いように思えるのは私がちょっと遠巻きに見てたからよね、ね?ワルモノ(さすがに童子はいないやね)が3人を全然区別して(出来て)なくて「鬼たち」とひとくくりなのもまあ〜しょがないか。いちいち鬼たちよ鬼たちようるさいんですが、知らない人が見たらどっちが悪役なんだか分かりませんわね。そんな設定とかどーでもいい作りだってのに、自分の見せ場の前に「ザンキさんっ、見ててください!」と叫ぶトドロキくんに倒れそうになりました。そこが一番譲れない設定ってどうなのよ。

ヒビキネタといえば、ボダサイトにボダ提供ドラマのキャストが使ってる機種一覧なんてコーナーがあるんですが(T&Dやってた頃なら載ってたのかな、気付かなかったよ)、斬鬼(トドロキサポート)ってわざわざカッコ書きで入れることなんでしょうか。ザンキさん現役時代に見ときたかったわ。
と、何故かヒビキネタに終始してどうするよ。ボダつながりで無理やり准ちゃんネタにしよう。木曜に青山行く途中のボダショップ店頭ではメグちゃんバージョンのメイキングらしきものを流してたんですけど、准ちゃんバージョンもあるもなんでしょうか。無理そうだけどなー。(わー中途半端なつなげ方だ)

やふのトピックスにも出てましたがDASHを語ったチェンメが出回ってるとか。私も昨日会社で2件、実際に同僚に回って来た場に遭遇しましたよ。会社で聞いた話だから送ってきた相手も知ってる人だったりする訳で、かなり呆れたりしたんですが・・・・。この手の話なんて我々慣れっこで相手にもしやしませんけど、一般の人って免疫ないんだなーとしみぢみしちゃいましたよ。恐ろしいもんだなあ。


8月18日(木)

Vシュラン岡田さん3回連続出動。わーびっくり。ちなみに私1回目は間違って消しちゃったみたいです。「岡田せんぱい」はちょっと見たかったのにー。いっかーん。
うわーん、役立たずで足りん子をよってたかって(ゲストまでまきこんで)可愛がる構図ってばたまらん〜。なんてことを考えるのは岡田ファン(しかも壊れ)だけですわね。でもひたすらひたすら可愛かったのー。ええもう既に頭はコンサートモードですからね、じゅんこを構いたくて仕方ないイノとか博とか幻が見えてるんですよわたしゃ。さっきぺろろんから「コンサートやってくれるってだけで嬉しいよね」というメールをもらったんですが、(いやイチオシじゃない人にまでそんな心配されるのもどうかと思うけども)ほんとにそうなのよねえ。

さて、予告どおり今日は「プロデューサーズ」を見に行って参りました。Nさんに約束しちゃったからね。ということで、今回の感想はまるっきりNさん宛てなのであまり一般向けではないかと。普段から全然一般向けじゃないけども。ネタバレってほどにはしない予定ですが、一応文字は消しときますので見たくない人は見ないでねー。


ここから↓
えーとねえ。誰が見なくてもNボルさんは見るべき!
ひろちゃんがむっちゃ可愛いです〜。気弱でライナスの毛布を手放せなくてでも野心はアリアリって博、これは見とかんとと思うでしょ?いやあ、あれはイノでなくても拉致監禁おうちに持って帰ってその辺転がしといて、ときどきいぢめてびくびくさせたりしたら・・・楽しすぎーっ!なんていまだにデストラの黒ヒロシの印象が鮮明なもんで可愛いさ余ってほんとは何を考えているのやらと余計な深読みまでしてしまったんですけどね。
ひたすら心配だったおうたは・・・まあ3割増くらいには声も出てるし、やりゃあ出来るじゃんて。うまくはまったときの声はそーなのよ元はいいもん持ってんのよこの子は〜とほくほく。ああでも相変わらず音程が不安定。ひろちゃんには低めの歌が多かったしね。よく頑張りました。でももっと頑張りましょうて感じです。

対するイノ。こちらも井ノ原さんに宛書したのではというくらい。自信家で小ずるくて何でもオレ様が一番じゃないと気に入んなくてでも寂しがり屋さん。こっちもかーわーいーっ!後半の独白シーンは多分舞台始まってからどんどん上手くなってるんだろうなあ。まだおうたに余裕が無くて普段の過剰な色気(謎)は出せてませんが、井ノ原さんはノってくると音程が低めになるきらいがあるので私としては今くらいの方が聞きやすくてよいな。

お話は単純だけど、まーあちこちの国の人が怒りそうなのーてんきな話だこと。演技者でイノもちらと言うてましたが、あれこのフレーズはどっかで聞いたようなてのがあちこちに。ちゃんとミュージカルファンな方ならぐっと来るものが散りばめられてるんだろうなあ。その辺が分かるとなお楽しいんだろうね。ちょっと今回はハードル低めで見てるとこはありますが、十分に楽しかったです。脇がすごすぎるのでね、同じレベルで見ちゃうとまーだまだっつか比べ物にならんけどね。でもまーだって今でこそかなり安心して見られるようになりましたが、前は結構手に汗握っちゃってたもんね、場数は大事よね。一週間後に見たらきっとまた進化してるような気がします。むーじかるとしてはまだ全然オススメできるレベルではありませんが、イノひろがいちゃいちゃしてる図は金積んでも見る価値アリ。そういう需要のあるむきには自信を持っておすすめいたしますわ。うっわーファンが役者をダメにする典型みたーい。でも楽しいよ。

招待席には、串田さん(のはず)は見かけました。ジャニッ子がいたかどうかは知らん。
で、坂本さん、おっきいひよこどもにエサやりに行ってくださいな。頼むよ・・・・という気分になっちゃったよ今日のイノなき。


8月17日(水)

昨日は朝から大騒ぎ〜♪・・・だった割には日記が書けなくてすみません。ちっとばたばたしとりまして、家帰ったらばったりですよ。起きてる間は手帳眺めてむがむが言ってるんですけども。また今回も全国縦断鉄道ヲタクの旅になりそうな予感・・・。西村京太郎か鮎川哲也かっていちいち言うことが古いですなまったく。待たされまくっていい加減冷めちゃったてな方の話も聞く中、こんなにテンション高くてよろしいんでしょうか。

本日がっこの夏まつり公開収録があったようで。参加された方から速報メールをいただきました。ありがとうございます〜(感涙)。又聞きでネタバレもなんですので書きませんけどお話を伺っただけでもなんかVはVだなあ〜てな感じで、うう放映が待ち遠しい。いや単純にカミッ子がきゅうとかたまってる図を見たいのようわたしわ。で、「駅」連載のまーによると、九州旅はひたすらまーの運転だそうで。とりあえずまーに働かせといて後部座席でわーとかきゃーとか言ってる・・・のはイノだけでそれを冷ややかに見つめる剛准って、絵に描いたような作りじゃあないですか。あんまり期待させないでくださいよもう。

この先コンサートがあるというだけで全てがバラ色ってどんだけ安いファンなんだか。で、明日はプロデューサーズを見に行ってきやーす。


8月14日(日)

朝方、森生ねーさんはバタバタと帰って行かれました。ねーさん、ごめんよう。私一度5時半くらいに目が覚めてそろそろ目覚まし鳴る頃だなあ・・・とまた寝ちまったのよ。あそこで一言声かけなきゃだったわねえ。またおいでやす〜。

昨日の続き、と言っても今さらなあ。昨日の演目は串田和美演出だったわけですが。なにぶん歌舞伎見始めたのはほんと最近だし、しかもその間に野田に蜷川にと従来タイプでないものばかりやってるので通常ものとなかなか比べられないんですけども、前2作がわりと力技で自分の世界〜に持ってってるのに対し、今回のはそういう意味ではオーソドックスな印象。でも歌舞伎ではこれがお約束なんでしょ?こういう使い方はどう?なんて結構挑戦的だなあ。宵闇の中での動きをわざと照明つけた状態で見せたりとか、でもこれは暗闇だって皆分かってるよね、てなところが。〜なんてイヤホンガイドがなければ分からないんですけどもね、私は。ちなみに黒子がやたら大活躍〜なんてのは県立地球防衛軍を思い出したとねーさんに言ったら鼻で笑われました。ナツカシネタですまんよ。客席に勝負いどむあたりは去年のスカパンみたいだなあ、あれでオカケンちゃんに落ちたんだったなあ〜とかどうしても関連ネタばかり思い起こしたり。
ま、無理やりつれてった森生ねーさんが思いのほか楽しんでくれてたようだったのでよかったよ。と、舞台の内容を何も書かずに終ったりして(手抜きすぎ)。

さて、プロデューサーズも無事開幕。やふのトピックスアクセスランキングで「長野 ファーストキス奪った」がトップになっててびっくり。アオリのおかげとは言え・・・話題になるならいいやね。明日のワイドショーでは二人の勇姿が拝めるかしら〜。


8月13日(土)

本日お休み〜。何はともあれ海辺へGO。
森生ねーさんともしみぢみしておったのですが、長いよなあ私達も。最初に行った頃はTRCだったなあ。
あちこちで色んな方に遊んでいただきました。壊れた話が出来て楽しゅうございました。Nさん、次は是非また飲みましょうねえ〜。それではプロデューサーズの報告はきっちりと・・・・ってうっかり聞き流してしまったんですが、うち見てくださることがあるなんて知りませなんだよう。Hさん(こちらにはいらしてないと思う)、最初にお伺いしたときジロジロとすごい失礼でしたよね、私。すすすみません〜。途中でお会いしたUさんが「(軍資金)打ち切りました〜」とおっしゃってるのにウケました。うっかり生活費に手を出してしまう生活破綻者なあたい・・・・。で、ただ今Yさんにいただいたモナリザを見てますの。見たかったんですよう。おかじー可愛い〜。今日はバタバタでしたが、プレゾンの話とかしたかったですねえ。プロデューサーズはいかがでしたか。
そうそう、Nさんと「そろそろプロデューサーズ開演ですかねえ」「いやもうちっと後でしょう。大丈夫ですかねえ、奴らは」などとのんびりしとった時間には既に開幕していたという大間抜け。ごめんよ〜イノ、ちょっと遅れちゃったよ。成功祈願。

昼からは森生ねーさんのオフ会(なのかな)にちょろっとお邪魔させてもらったり。前回はVコン帰りに乱入させてもらったんでしたなあ。混ぜていただけて嬉しゅうございました。

で、まだ話し足りないという会を無理やりお開きにさせて(申し訳ない)、森生ねーさんを引っ張ってった先は歌舞伎座。
昨日の晩(もちろんど深夜)の私。「ねーねーねーさん明日歌舞伎観に行こうよう。掲示板にいいの出てるのー。とりあえずお願いメール出してみるねー」・・・まさか夜の内にお返事いただけるとは思いませんでしたが。
てなことで本日のお芝居。
八月納涼歌舞伎 第三部「法界坊」@歌舞伎座。
うわーん、だんだん歌舞伎が標準ローテに組み込まれて来てるよう。だから手を出しちゃだめだと思ってたのに〜。
・・・眠いのでまた明日〜。 おーもしろかった〜♪


8月11日(木)

実はまだ先週のしゅらんを見てないんです。まあまたしばらく出ないかもだしぼちぼち・・・と思ってたら今日もご登板のようで。うっわーここんとこスンシンくんな岡田さんのイメージしかなかったのか、何だか別人。いちお先月は生じゅんちゃんを拝む機会もあったし、がっこの流鏑馬も何回も(オイ)見てるのに、何が違うのかよく分かりませんがねえ。気恥ずかしくてあんまりちゃんと見てないのよ、ドキドキ。ってまた何を寝言を言っておるのだか。

眠いのにSAMURAI7の一挙放送を見てたりして。だったら録画して見ればいいんですがハードが空いてないし。このアニメ面白いのかどうもよう分からん、どこがオリジナルとリンクするのかの興味だけで見てるって感じですな。野武士から村を守る〜なんてのはあっちゅう間に終っちゃったんですけど。でも彼も彼も彼も死んじゃうんだろうなあということを考えながら見てるのはちょっとつらいかも。


8月10日(水)

えーと・・・。ここ数日ご無沙汰しておりましてすみません。
別に倒れていたとか、例の件関連とか、某Eさんみたいに旅行してたとか羨ましい話でもなく、何をしていたかと言えば、家にいる時間ほとんどずっと漫画読んでました。わーバカバカしい。ひっさびさに大ハマリ。で、影響を受けやすい私は本日何ぞ関連CDでも〜とフラフラとショップに向ったのですが、買ったのはやっぱり声入りのモノだったり。一応バッハと武満だからちっとは関係ありってか。

そんな日々を送っていたらば、イノヒロ出演のヘキサゴンって今日だったんですねー。思い切り忘れてたというかもう放送されたと思ってたよ。ぬかった〜。もう明々後日初日なんですねえ。楽しみね〜。この前の演技者プロデューサーズ特番で青山明さんが歌唱指導をなさってたのを見てちょっと小躍りしちゃった私です。今さらだが奴らはほんとにミュージカルをやるんだあなどと大変失礼なことを思ったり。

ファミクラにぶいっこ10周年メッセージが掲示されてるそうな。友達から岡田さんのだけ教えてもらいましたが、相変わらず不遜なことを書いていらっさるようで笑ってしまいました。我々の期待を超えるようなオリジナルな物を表現するだあ、おお〜見せてもらおうじゃないですか。それよりMちゃんっ!浮気してちゃダメですよ〜ってあたくし一度たりとも浮気したつもりはなくってよって誰も信じてくれないかも。今日も屋良日記を読んでうい奴〜とよろめいてたしね。

で、両Mさんに私信。お二人とも無事行けるようでよかったですねえ。うちらも去年ありましたわ。夏コン追加公演、テレビで発表された予約受付番号が「全て」間違ってたということが。いやま、あっちゃならないことではあるんですが、喉元過ぎると忘れちゃうもんで。それより最近はミスする方の立場で物考えちゃっていかんです。自分だったらと思うと胃が痛むよ。何はともあれ久しぶりの遠出ですね。楽しんでいらしてくださいませ。


8月7日(日)

まだ8月入ったばっかりと思ってたらもう7日ですか。うへえ。いいのかこんなで。去年の今頃が東京夢真っ最中だったことを思うと暇すぎてよう。別件で忙しすぎでもあるんですが。もうイヤーっ!

昨日は今月最初のお芝居に行ってきました。お誘いいただいちゃった。うふ。ありがとうございましたー。

もとの黙阿弥 浅草七軒町界隈@新橋演舞場
時は明治20年。新富座の河竹芝居新作をぱくって上演していたのがバレて上演停止の憂き目にあっている大和座。座員は離散、座頭の飛鶴は、まわりの人々に踊りやら何やらよろずお稽古を請け負って何とかその日を暮らしている有様。そんなある日、以前大和座に居候していた書生久松が飛び込んで来た。彼は今、川辺男爵家の書生として男爵の後取り隆次のお世話をしているらしい。鹿鳴館で二日後に行われる舞踏会で姉の決めてきた縁談の相手と手合わせをしなければならない隆次は飛鶴にダンスを教わることに。隆次と久松が去った後、大和座の前に現れた成金紳士長崎屋新五郎。愛娘が縁談相手とダンスをすることになったので2日で何とかして欲しいとのこと。おやどっかで聞いた話で。
翌日、女中お繁を連れてやって来た長崎屋の一人娘お琴。ところがお琴は自分ではなくお繁に踊りを仕込んで欲しいと言い出す。親が勝手に決めてきた縁談。当日はお繁を身代わりに立て、自分は女中の身なりで相手を見極めたいらしい。ところが次に現れた隆次と久松もやはり役を取り替えて相手を見たいと言い出して・・・。
河竹黙阿弥というより、主従入れ替わりとか物語と同時進行で素人芝居の練習を始めちゃう町の人々とか、シェイクスピアじゃんこれ。三人吉三のパロディが入ったりはしますけど。ここで笑いが起こるのが新橋演舞場の客層だなあと思ったり。逆にシェイクスピアネタにはなかなか反応してもらえないんですが。で、黙阿弥はそのくらいしか出てこないんですが、ラストが「元の木阿弥」ってこええ〜。
いわゆる大衆演劇と小劇場系芝居の境ってどんどん無くなってるんだなあ。まあ最初に新橋演舞場行ったのって10年くらい前の「鬼平犯科帳」なんですけどもね。それでも同行の方は随分ゆっくりなテンポなんですねえなんておっしゃってましたが。青年座芝居とか私が見慣れたからかしら。
「彦馬が行く」以来で筒井くんを見ましたけど、変わんないですねえ彼は。田畑智子ちゃんと二人で可愛らしい坊ちゃん嬢ちゃんでしたわ〜。22年前の初演では孝夫さん(今って仁左衛門なんだ、今さらだけど)と大竹しのぶ様だったんですってね。そして気が付けば横山めぐみさんの舞台出演作3本とも見ている私。3本とも別の人目あてだったんですがって何やら言訳くさいわね。

岡田さんラジオ。相手の本職がが口八丁のディレクターなだけあって、うまくまるめこまれてるぞー(笑)。


8月5日(金)

昨日の昼間、日記を書いたのがすごい昔のような気がする・・・。なんかもう訳の分からない生活を送っております。そろそろ用は足りたようだけどね。多分。もういいよね?
昨日は人ん家で韓国やら香港やら台湾やらなんかそんなもんばっかり見せられてました。ちょっと前につよちゃんがドラマやってたラストプレゼントの元版も見ました。半分はしゃべってたので泣けるほども見てませんでしたけど。更に昨日は友達から続々とメールが。うきーっ!ぎゃーっ!死んでも行くーっ!とか携帯に向って叫ぶ私を不思議そうに(つか呆れて)眺める家主がいらっさいました。
彼女は韓流の為に買ったDVD録画機が1台では足りずあっという間に2台に増殖、しかも毎日稼動しっぱなしという絵に描いたようなハマりっぷりの人なんですが、それでもお茶の間ファンの域を出ないのは、まわりに同じレベルの友達がいないからなんだなーとしみじみ思いました。私は皆さんに面倒みていただけて幸せだわ。

ということでっ!お知らせ下さった皆さん、ありがとうございますーっ!ついにっMAライブ決定ですよーっ(そっちかよ)!きゃーっ!
うわーん嬉しいよ嬉しいよ。日曜だけどこれは何としても行くわよ。と言いながら実はいまだにずにあ情報局には登録してないヘボな私なんですが。とっくの昔に葉書用意してあるのに根性がなくて。一般申し込みはとりあえずしてみようと思いますが。
しかし、よくよく日程を見るとプレゾンが終って10日ほどしかないのね・・・。相変わらず不憫な奴らじゃ。チャンスをいただけるのはありがたいけど。

で、お友達情報は他にもある訳で。とりあえず以前から気になってたけど読み損ねてたのをつかみ買いしてみたり。・・・・・・わーっ!原作ファンの方すみません。ちょっとなんですかこれはっ!既にあれやこれや妄想しては悶えているバカがここに。ほ、ほんとだったらいいにゃあ。

なんだかいつにも増してバカですね。今日の日記。ボダショップの准ちゃんタペにでへでへしながら、こんなバカファンでごめんよう〜と心の中で謝ったりしておったんですが、今週号のanan連載を読んでみたら・・・ここにもアホタレがっ!何ですか、この脈絡の無い文章は。一生くんと二人でジャンケンで右左決めながらドライブしてたらノリで富士山って。「友達と富士山(麓)までドライブした」話が出てたのは19ハタチの頃でしたっけ。こんなアホタレな理由だとは知りませなんだ。車雪に突っ込ませたアホ小僧二人に捕まって手伝わされたハイキング中のカップルさん、あれは岡田と一生くんだなんて今ならともかく当時じゃよほどでなければ気付かんかっただろうね。後で気付いてたら面白いけどね。

まだ見てませんが、剛ちゃんに続き太一も坊主なんですって?奴も似合いそうといえば似合いそうだな。今度ばかりは髪型を変えたことメンバーに気付いてもらえそうね(笑)。この4月にらくだのぞね王子の美坊主っぷりにうっとりしたもんだが、「時代は坊主っすよ」なんて言ってた王子、ようやく世の中が追いついてきたようですよ。


8月4日(木)

いやいや。お休みばっかですみません。もー色々大変なんですよう。まったく自分のことではないので気が楽かと思えばそうでもなくて。ふー。とゆことで今晩も家にいません。シュランは准ちゃん登板らしいのにー(ちがったらすみません)

昨日は寝る前にBBSでこれだけはと騒ぎましたが、火曜のがっこは期待通りめちゃくちゃ楽しゅうございましたね。
トニの兄ちゃんと一緒の時のカミもそれはそれは可愛らしいですが、カミッ子だけ放し飼いったらああたまらんね。カミコンが見たいよう(結局それかよ)。剛ちゃんはポニーとか、2003年のカミコンMCを思い出させるし(今自分の書いたレポを読み返しちゃったよ)。

剛准ちゃんで流鏑馬に挑戦〜の巻。剛ちゃんが嬉々としてオチ担当を務めてくださるので安心して見られました。とは言えやっぱり決めるとこ(弓の上達っぷりとか)は森田さんの方が断然上で、ああ〜剛様にはかなわないなあなんて思えるのも嬉しいねえ。先ほどいつもお伺いしているファンサイトさんをぐるっと回ってみたんですが、准ファンの人って私と同じように剛様には敵わないなあとまぶしげに見てる人が多くて、逆に剛ファンの方は、あくまでカッコイイ剛様じゃないと、と内心フクザツな感じなところが見え隠れしてるのが面白いなあ。いやあ剛様には常にVの中心にいていただかないと場が締まりませんわ。

まだ書きたいこといっぱいあるのに今日も時間切れ。また明日〜。


HOME  7月  BBS