2005年1月

HOME 過去の日記 BBS



1月31日(月)

怒涛の岡田さん月間、大騒ぎだった日々もすっかり沈静化、油断しておりましたら最終日にきましたわよ。大波が。
朝、ぼんやり蝶ネクタイの人を見ていたらば(それもかなり珍しい)、友達からTBSをチェックするべしとのメールが。なんとあたくし、今朝のTBS系は押さえておりましたのよ♪ ナイス判断>オレ。すぐさまチェックしましたとも。実際のところは年始からTBSと日テレ流し録りタイマーセットされたままだっただけなんですが。しかも大抵の場合ハード残量が足りなくて起きる頃には止まってることが多いんですが。昨晩ちょっとだけだけど整理してよかったー。

てなことでウォッチ5時台、6時台、あとジャストでも「タイガー&ドラゴン」連ドラ化について紹介されておりました。6時台とジャストでこの前のSPの映像がちょろっと流れたくらいであとは新聞記事読み上げただけでしたけどもね。
まーそれこそSPの放送前から噂が流れてたくらいでしたからあーようやくかあと言うのが正直なところ。それでいて私はちょっと手放しで喜べないものがあったり。なーんつか岡田さんにはもっと追いつめられた環境で仕事して欲しいなあなんてね。ほんとはあのスタッフの中でぶっさんとは違うものを作らなきゃならないという相当高いハードルがあるんですけどもね。スペシャルはお祭だから「マコっちゃんとぶっさんの共演」でも許されたけど、連ドラとなるとそうはいかんでしょう。磯山組の岡田さんはそりゃあ幸せそうですが、今となっては居心地良すぎるようなのがかえって心配。逆境に置かれてこそ真価を発揮する人だと思ってるんですがってオニ過ぎますか。
なーんてことを一日つらつら考えておったんですが、帰って来て公式サイトの磯Pコメントを読んだりあちこちのサイトさんで喜んでらっしゃる様子など読んでいたら、やっぱり何はともあれめでたい♪と前向きに喜べるようになってきて、挙句にようやくDVDを予約しちゃうくらいに浮上しました。くそーTBSの初回限定おまけディスクが付く間に申し込みそびれたのよう。

で、早速エキストラの募集など出ておりますが、初回は木曜、よっしゃーと思ったら18〜25才っていくら何でも10はサバ読めねえっす。くー。忘れもしないマンハッタンの少年レントゲンライブの時も行ける日程だったのに年齢制限があったんだっけ。せっかく東京近郊に住んでるんだし一度くらい参加してみたいもんですがねえ。

HEY×3でジャニーズ蔵出し映像とか新聞に書いてあったので一応見てみた。スマ以外はみんな去年の映像じゃん。ちぇーっ。しかし9年前のスマさん。わ、わかーい、けど今のカミッ子より(ヘタすると嵐より)若いようには到底見えなくて、この頃既にトップアイドルさんな人たちの貫禄がにじんでましたわね。別格なんだなあ。


1月30日(日)

2月のデート(笑)に向けてボヤージュをようやく発掘。うわーサルっ子。

智則くんのサイトに行ってみたらば27日の日記に「歩兵の本領」を見たと書いてあった。えー、智則くんもいたのーっ!?こぐれさんにご飯連れてってもらったって書いてあったけど皆一緒だったんですかねえ。自分の好きな人同士がつながっていくのは嬉しいねえ。つかいい加減その話題から離れろって。

昨日久しぶりに本屋に行ったらパームの最新刊があったわよ。前シリーズでさすがにもうついていけないかもと(ちょっと)思ったりもしたんですが、新しい本が並んでるのを見た日にゃそりゃあもうきゃーとか言っちゃいますわね。「シリアスなエピソードには登場しないという定評がある」シンが今回出てるってことは楽しい感じになるんでしょうかね。20年に渡る連載ですが、アンジェラは今40越してるのねーと思ったらかなり重いものがございましたわ。と、芝居話に飽き足らず好き勝手なことばかり書いている今月の日記。いかんねえ。


1月28日(金)

いやはや、一夜明けたらとんだオチが待っておりましたわよ。実はどうせ来るんなら准ちゃんとは言わないまでも健ちゃんくらい連れてきてもいいじゃないかーと思ってたんです私。ほんとに一緒だったとわ。うわーん、過去最大級(当社比)健ちゃんウェーブが来てるこのタイミングにーっ!いやでも少なくともあの場には健ちゃんいなかったわよ、たぶん。くそーイノめ、どこに隠してたんだ(ひどい言いよう)。てゆか2度目なんですも。芝居見に行ってあーイノだーと思ってて連れを見逃したの。(前回はほんとに准ちゃんが来てたのか定かではありませんが)と、昼間イノなきを見て久しぶりに携帯投げたくなった私でございました。まあジャニ芝居以外でぶいっこを見かけたのは初めてだったのでちっと嬉しかったのよ。井ノ原さんとはいつか遭遇すると思ってましたが。去年一体何本イノと同じ芝居見たことか。

それにしても健ちゃんはこの頃あっちこっちに顔を出してますねえ。昨日クレッシェンドの大根さんの日記を見てたらば、健ちゃんに頼まれて宮沢章夫さんの「トーキョー/不在/ハムレット」のチケットを手配したことが書かれてましたね。で、宮沢さんの日記にも健ちゃんが「14歳の国」について自分なりの意見を述べていったらしいことが書かれてたり。昨日のVシュランでも腕を上げたとか誉められてたけど、健ちゃんはちゃんと自分の言葉で自分の考えを話せるとこがいいなあ。

そんな昨日のVシュラン。健ちゃんが輝いていたので准ちゃんがどうも・・・。岡田さんはあのぼんやりしたキャラでずっとやってくつもりなんでしょか(もともとそうか?)。しゃべりも場数踏まないと上達しないぞー。
とは言え5連敗にもまるで危機感無しでだるだるしてるとこをソナちゃんにぎゃんぎゃん突っ込まれてーなんてのはそれなりに楽しかったですけどもね。やる気を出せよってほんとにねー。

さてV6さん、DVD3本同時発売だそうで。どうせパイは見えてるし、出しときゃ買う連中相手に宣伝費使うなんて無駄だからとっとと期末前に利益回収させてもらいましょうってなとこでしょうか、などとうがってみる。お小遣い切り詰めてなんて少女ファンはいねえだろうと思われてるわけですわねえ。そりゃまあ伊達に年食ってないんでもちろん買うしもちろん嬉しいんだけどもさ。クリップ集もいい加減出せるだけの曲数あるよねえと数えてたし、ライブ映像は・・・既出のものとダブりはどんだけあるんだろう。去年のコンサートってカメラ入ってたのってテレビ撮りがあった最終日だけですよねえ?
いかん、イマイチ考えが後ろ向きだ。まずは新曲出してくれればもう少し浮上したんでしょうが。なーんて3月9日にはぎゃーぎゃー騒いでること間違いないんですが。えへへーたのしみ。しょせん腐れファンだもんで。


1月27日(木) 

本日のあたくし。絵に描いたような二日酔。うう、当分ワインは飲まねえ。さすがワインオタクの選りすぐりだけあって美味かったけどもさ。昨晩はなんとか千鳥足で帰ってきたもののトイレットペーパー12ロールを抱きかかえて一眠りしてしまいました。自分のつまんないとこはそんな自分の醜態を全て覚えていることですね。一度くらい昨日どうやって帰ったか覚えてないーてな豪快な酔っ払い方をしてみたいわ。(その前にキモチ悪くなるので有り得ません)

そんなヘロヘロの状態だというのに今日は芝居2本立て。何でそんなスケジュール組んじゃったんだー>私。
とりあえず1本目。ラサール石井プロデュース「なかよし」@THEATER TOPS
ラサール石井、小倉久寛、山口良一の3人芝居。脚本水谷龍二までなら、まいっかーと思うところ、演出がONEOR8の田村さんが演出をされるってんでつい。
30年ぶりに再会した幼馴染の3人は高校時代ベンチャーズのコピーバンドを組んでいた仲間。親の商売を継ぎ、さびれゆく商店街でうだうだしている二人と高校時代に女と駆け落ちしたきり定職にもつかず今日の宿代にも事欠く生活をしている一人。今も鮮やかに蘇るあの頃とそれぞれに積み重ねた30年。うーん、こういうのは確かに田村さんうまいなあ。山口さんのブログなど行ってみたらば日々ダメ出しもしているらしい。ほほう。
ラサール石井さんは好きな芝居の為に日々タレント活動をしていると聞いたことがありますが、おじさん3人がほんとに楽しそうに芝居しててそれだけでもほわほわしてしまいます。さらに昔とった杵柄バリバリなギター演奏。久しぶりに見たよステージ上の演奏者が自分の手元しか見てないのって。

引き続き同じく新宿で芝居。なんですがその前に一旦家に帰ったり。ビデオ録画の為だけになんて言わなーい。ここらでぺろろんにうたばんを見るように指令メールを送ったらCD買っちゃったと返事が来た。妙に年寄りのツボにハマるところがあってか局地的に大流行りです。

さて2本目。「歩兵の領分」@紀伊国屋サザンシアター
高橋一生くんの出る舞台はなるべく見に行くようにはしているもんで。今回はRUP公演だもんで見慣れた顔もゾロゾロ。
1970年の自衛隊。学生運動盛んなこの時期に自衛隊に入隊した4人の若者。彼らの4年間をオムニバス形式で描いていくお芝居です。
演出が杉田さんだからか時代背景が似てるからかお馴染みの役者が多いからか、つか芝居っぽかったなあ。杉田さん演出というと幕末純情伝2003がその前の岡村演出版とまるで同じものでなーんだかなーと思った覚えがありますが、そもそもあんな感じが好きなんですかね。韓国人のパク・トンハさんに君が代を歌わせるオープニングにはさすがにビビリましたが。これがまたすんばらしく美しいテナーでなあ。彼狙いでミュージカルに手を出しかねません。
一生君は相変わらずな達者っぷり。インテリっ子で最初はキャンキャンうるさかったんですが、高校時代の彼女との対峙(ひいては自分との対峙)を経て自らの道を見つけていくあたりは静かな迫力がありました。
窪塚くんは役者としてもまだ経験が浅いしお芝居としてはまだまだなんですが、あの役はあまり達者な人じゃない方が不器用な感じが出ていいのかもと思いました。ところどころに見せる表情が良かったのでこれからまだ期待できるかも。
森本くんは全然見たことなかったんですが、腕立てしながらセリフとかロープ登りながらセリフとか無駄に体育会系をアピールさせられてましたねえ。関西弁なことと役柄からヒナちゃんを思い浮かべてしまった。覚えたての文字でつたない手紙を書き続け、除隊後の結婚を夢見てたのにあっさり捨てられる〜なんて役似合いそうじゃない?(なんか失礼やのう)
武田さんは中間管理職なコモノ役が似合うな〜うっとりとか、友部くんはほんとは歌って(?)踊れるデブなのに〜とか、こぐれさんがアニキだあ〜♪とかまあ個人的な見所もたくさん。
でもって的場さんのハイキックの美しさにやられました。動ける人は良いのう。

ところで、キャストが豪華だもんでお祝い花も山盛り。去年のトランスの時准ちゃんから一生くんへの花があったと書いてらしたサイトさんがあって、その数日前にかなり真剣に探したのに見つけられなかった私は大変悔しい思いをしたという思い出があったもんで、今日は念入りにチェック。ロビー狭すぎて結局よく分からなかったんだけども。渋谷亜希ちゃんから一生くん宛ての花があったのがちょっと嬉しかったり。亜希ちゃん的には北区の二人も馴染み深いはず〜。
などと開演前に花チェックをしてたんですが、向こうの花も見よう〜と待合椅子の間を抜けようとして凍りました。いいいい井ノ原さん!?サザンシアターに行かれたことのある方ならご存知かと思いますが、あのむちゃくちゃ狭いロビーの椅子にふつーに座ってやがりましたわよ。お友達(男女4人くらい、多分俳優さん関係かと)とあまりにもふつーにお友達な会話をしてらっさいました。人生最至近距離(手を伸ばせば届く)にイノ、のはずなんですが、ほんとに井ノ原さんだよねえ?っと自信もてなくなるくらいふつーでした(笑)。白黒のゆる〜い編みのモヘヤのニットなんか着てらしたんですが、何となく准ちゃん風。岡田さんが雑誌で着せられてるものっぽかったですな。
私は比較的前の方の席だったので客席のイノはチェック出来ませんでしたが、閉演後のエスカレーター内で「あんなジャニーズいないよねえ?」なんて会話が聞こえてきて、奴め、またスタオベとかしたんじゃないだろうねえなんて思ったり。それより閉演後はやっぱりこぐれさんたちの楽屋へ行ったんだろうなあ。そっちの方が羨ましいかも。
そうそう、エスカレーター内の若者達の会話には続きもありまして。「クドカンがいたよね」「え?舞台に?」「ほら出世するとか言ってた人(笑)」皆考えることは同じかー。

帰って来てシュランには久しぶりに岡田さん出演。しかもユンソナちゃんとペア〜。ですがいい加減長いので今日はこの辺で。ここんとこ岡田ファンサイトにあるまじき内容ですみませんです。


1月25日(火) 

ぺろろんからこのところ休みがちなことについて苦情が入りました。夜中に目が覚めたからってうちを覗いてもダメだって。みんなコタツが悪いんです。もー昨日なんて日付替わる前には意識がなかったわよん。

今日は何故か昼ごはんも夜ごはんもぺろろんと食いました。昼間池袋にいるからご飯でも〜というメールがありまして、パルコに行ったらトラジハイジのポスターが。バレンタインのキャンペーンはトラジハイジなんですね。去年夏セールの嵐に続いてジャニづいてんのね。後でパルコのホームページに行ったらちゃんとポスターと同じ画像が載っててちとびっくり。まあかなり粗い画像でしたが。嵐の時はどうだったんですかね。大河のサイトでもタッキーの写真が出てたり、ようやく考えが変わってきてるんでしょうか。
それはともかく、昨日のHEY3。やーもう太一のうさんくささったら!いかにも貼り付けたような笑顔がステキよ、あなた。おかげで(?)つよちゃんが可愛く見えることったら。あーんな可愛らしく笑うつよを久しぶりに見たよ。
ちなみに映画撮影から1年以上経った今のプロモーションでよかったねーというのは言っちゃダメか。あの頃のつよちゃんってばぱつぱつなんですも。あー、映画いつ行けるかしら。

で、勢いでCDも買いました。一緒にDVD見ようとぺろろん家に持ってったのに奴んちったらDVDプレーヤーはおろかCDも聞けないんですも。プレステ2持参で行くべきだったわ。しょうがないので必要以上にドライブしたバカ者ども。これを聞いていた時間をも返せと言いたくなるくらいぐだぐだでしょうもない「オシャベリ」からしてクセになりますわね。ああ楽しい。
ちなみに歌なんですが、二人も是非カラオケでとか言うてましたが、太一パートを歌いたいっす〜。誰か付き合ってくれないですかね。

わー、びっくりした。今フジでTOKIOコンのCMやってたよ。映像は10周年でしたな。いい加減見なくちゃな。

そんなこんなでVネタがないぞと。健ちゃんの演技者はこの一週間で一番楽しみなので正座して見ましたよ。第3回、泣きますってこれ。健ちゃん演ずるヒロは結構重い役なんですが、変に情報過多な演技をしないところが良いなあ。いかーん、既に3周目、って今何時だよ。寝ーなーきゃー。


1月23日(月) 

ただ今BSではこどものためのシェークスピア「ハムレット」をやっております。「こどものための〜」は毎年夏の楽しみの一つとして欠かせないシリーズです。で、去年これを見たあたりの日記をひっくり返してみたり。7月。北杜看板が出没(没はしてない)してギャーギャー言ってるあたりでした。わー懐かしい。
去年はパブリックシアターでしたが、今年は紀伊国屋サザンシアターの予定、グローブ座(もともとはここを本拠にしていたので)というのは無いのかなあと思いつつ、久しぶりにグローブ座のサイトを見てみたらば、昨年末どっかの雑誌で見た気がしますがほんとに小屋貸し始めたんですね。それが谷山浩子ってあたりでちょっと笑ってしまいました。いや別に笑うところではないんですが、ものすごく久しぶりに見た名前だったもんでね。さて、ジャニとしての予定は2月のファンタスティポ以外何も聞きませんが、今年も翻訳物興行を打ってくれるもんなんでしょうか。それこそジャニでなきゃ出来ないことだし、結構評価できると思ってるんですが、もう息切れなんでしょうか?


1月22日(土) 朝

おはようございます。昨晩は、このところPCの調子が怪しいのでいい加減バックアップ取らんとなあ〜といらんことしてたらフリーズするわ何やらで疲れて切って寝てしまいました。
で、あちこち回ってみたんですが・・・。わーん、まーの「プレミアの巣窟」忘れてたー!一昨日まで覚えてたのにー。結構楽しみにしてたのにー。トラジハイジのMステも忘れてたー。うたばんは忘れないようにしなくては。
以上、朝からちょっとがっくり。


1月20日(木) 一日休んだくせに芝居ネタしかも長すぎ

年明けは岡田さんネタでバタバタでしたが、ようやく平常モードに戻ったので今年最初のお芝居〜。
AGAPE store「BIGGER BIZ」スペシャルステージ@紀伊国屋ホール。
第1作「BIG BIZ」、続編「BIGGER BIZ」で来年いよいよ「BIGGEST BIZ」上演決定〜だそうで前哨戦てな感じですか。今回ただの再演ではなくてところどころに「BIG BIZ」のビデオ上映会&トークショーが仕込まれているところがミソ。一応2作(BIGは再演時)とも見てるし今回はいいかなーと思ってたんですが、ちょうど木曜に全部がセットになってるスペシャルステージが増設されたのでこれは行かねばーと申し込んでみました。
まずはビデオ上映会。結城(粟根まこと)は幽霊会社宮原木材の電話番。ただぼんやり時間をつぶせばいい日々に幼馴染の悪友健三(松尾貴史)が押しかけてきたことで事態は一変。憲三がうっかり注文を受けてしまったからさあ大変。複数の人間が入れ替わり立ち替わりちょっとずつ(?)いらんことを重ねていきーの誤解が誤解を生みーので話はどんどん転がり雪だるま式に大きくなって1億の仕事に。実はビデオも持ってるのでもう何回も見たのにそれでも面白いねえ。舞台いっぱいのスクリーンだもんで、あまり違和感ないし。

ビデオ鑑賞の後はオールキャストによるトークショー。今回はゲストに粟根さん(BIGGERには出てないので)で、ドリームチーム勢ぞろい。皆さん何故かパジャマ姿です。パジャマの裾をズボンに入れてる(まー仕様)大王、芸が細かいです。それよりびっくりなのがやね、粟根さんがあの長髪をばっさり!しかもパーマですよパーマ。くりんくりん。人生初パーマだそうです。ぎゃあ。何があったんだ粟根まこと。ちなみに楽屋で松尾さんはかなり長いこと粟根さんと気付かなかったそうで。あと、BIGGERの時にはとんでもなくぱつぱつだった三上市朗さんのお腹がかなりすっきりしていてホッとしたり。
雑談の後は究極の選択ショー。ストーリーにちなんだ二択式の質問にどっちを選ぶかでキャストの人間性を問う大企画(笑)。
一問目は、どっちが心配?「木太郎ちゃん(八十田勇吉)のお父さん」or「サラ(松永玲子)な娘」。「自分の生み出したキャラクターながらあんな娘を野放しにしておいたら世界が心配」と大王。
着メロにするなら「サラのあえぎ声」or「結城の悲鳴」で、観客の圧倒的支持を得て満足げな粟根さんとか、「客席から登場」と「客席へ退場」のどっちが好き?など質問事項も楽しい。他キャストの意見で皆コロコロ考えを変えるのも楽しい。ちなみに三上さん(客席から登場派)が歌いながら登場したことがあるって何だろう>森生ねーさん
「客席で携帯が鳴る」のと「舞台上で自分のお腹が鳴る」のとどっちがイヤ?という問いに、最後のいいシーンでお腹が鳴りそうで心配なので舞台中がっつり食べると言う松永さん。ナイロンの芝居が長すぎるからいけないんだという楽しい話に。新感線も長いじゃないかと矛先を向けられた粟根さんは新感線は休憩が入るから間にちゃんと食べられるってそれでよくあれだけ動けるもんだねえ。だいたい新感線の場合は効果音がうるさいからお腹の音も携帯も聞こえないって胸を張ってみたり。うるさいと言えばこの前まで新感線は大阪で公演をしていた訳ですが、同時期、同じ建物内で藤原たっちゃんのロミジュリも上演されておりまして。泣くシーンでバリバリ音が漏れてきてうるさいと竜ちゃんじきじきに苦情が入ったそうです(笑)。「俺もあった今は無き近鉄小劇場でMOPの公演やってる上で新感線がボリューム上げすぎなんじゃ」と三上さん。逆に新感線は小劇場時代に上からうるさいと叱られ、あっちの方が立場が上だからと言われたのを根に持ち(?)、上で上演できるようになった暁には容赦なし、と粟根さん、悪人面でおっしゃってました。
ライブドアも劇場買ってくれればいいのにねえとつぶやいたのは松尾さんだったか。皆で宣伝するのにねえって。そういえばBIGBIZのビデオには特典として近鉄小劇場の舞台裏紹介なんてのが入ってますね。
「凄い話を盗聴したことがバレて逮捕される」のと「凄い話をしているのを盗聴されてバラされる」のとどっちがいい?てな質問で、そんなのケラさんにいっつもやられてると爆弾発言な松永さん。彼氏とした会話とか次の日になったら脚本に入ってるとか。濃いネタ満載でございました。

1時間あけて「BIGGER BIZ」上演。通常は声だけの出演の粟根さんが今回は本当に登場。と言っても全て後ろ姿だったり着ぐるみ着てたりで最後に紹介されるまで分からなかったんですが。初演時、絶対一度は本人がやるに違いないと思ってたんですが、それが見られるとはラッキー。続きモノだけどほんとに続きで見られることがあるなんて豪勢だなあ。しかし紀伊国屋に4時間以上座るのは苦行ですなあ。

もらったチラシの中に「荒神」がありましたよ(まだ写真は無しの簡易版だからちっとだけ出してみる)。最初に森田剛の名前があるのを実際に見るとワクワクしますねえ。うひょう。ってVネタこれだけかよ。すみませんです。


1月18日(火) 

久しぶりのがっこ。あーもう6人揃って並んでるの見るのいつ以来よ。相変わらず博さんと岡田さんがべたべたしくさってるオープニング。新年の抱負をと振られたまー、今年も仲良くってどこのおっさんだよ。しかも誰も聞いちゃいないし。新年も不憫な人です。
Wデュークの年間スケジュール、今年のぶいっこの活動との絡みが!?と本気で見ちゃったのは私だけではないはずだ。(だからと言って一旦停止してまで見ることはない)
パイレーツの頭で並ぶ25歳コンビってば今さらながら年相応に見えませんねえ。剛ちゃん来月には26ですよ?で、マジックに腰抜かす剛ちゃんたら期待どおりのへたれさんで可愛いったらありませんでしたな。「すげー」の声がひっくりかえってるのも可愛いー。
来週は久しぶりにロケ〜なのにぶいっこ二人しか出てないんですか。ちぇーっと油断してたら健ちゃんが池袋駅前に!しかも東口じゃん。いーつーのーまーにー。ぶいっこが池袋にいるのを見るとやたら悔しいっすね。

演技者「ビューティフル・サンデイ」2話。健ちゃんが可愛くて可愛くて可愛くて。カミッ子の中でこの枠に一番あっているのは健ちゃんだなあ。って前にも書いたっけか。

月9、岡田うっちー義徳くんが出てたんですね。昨日最後の方だけチラと見たんですが録画しときゃよかったかも。義徳くんと言えば、Mさんには是非「ワイルド・フラワーズ」を見ていただきたいです。下妻と同じく社長役。てゆかヒロイン?て感じなんですが。もうレンタルも出てるはず。多分。


1月17日(月) 

今、テレビをつけたらば佐藤隆太くんがベッキーと小倉優子に囲まれて悶えておりました。先週から始まった月光音楽団という番組らしいです(今調べた)。ベッキーと二人でゲストをお迎えしてと言っても寝っころがってダラダラ話すといった感じらしい。女の子二人がきゃーきゃー言ってるのを呆れてみたり混じってみたり、友達においとくと面白いてな位置の隆太くんはなんちゅうか分かりやすく結局その路線かよと何となく文句たれてみたり、でもやっぱりハマり役なんだよなあと一体何が言いたいんだか自分でもよく分からないー。あ、でも来週はトータス松本の生歌にマジ泣きする隆太くんが見られるようなので見るべし。なんて書いて関東ローカルだったらすみませんです。
朝、ワイドショーで隆太くんも出る「SHAKESPEARE'S R&J」の稽古風景なんぞを見たところから始まり、シメはこれでなんだか隆太デー。あ、某様、そろそろ招集メールを送りますのでよろしければお付き合いのほどを♪と、人様の興味も都合も聞かずに誘ってみたり。

干支3周分の人生において本当に痛い目苦しい目に遭ったことが無いというのは幸せなことだと思います。ただ痛い目に遭ったことの無い人間には他人の痛みも理解出来ないんですよね。もともとの自分の性格も大いに影響しているとは思いますが。なので今日のこの日に何かを言える資格は私には無い。10年前のあの日だって、私は仕事が休みでテレビのスイッチを入れることもせずにダラダラと過ごしていて夕方暇つぶしに出かけた本屋のラジオで初めて事の次第を知ったというくらい遠い出来事だったんです。遠いことにしか感じられなかったことが私の一番の罪で多分こういったことは後々形を変えてバチが当たるんじゃないかなあと漠然とそんなことを毎年考えております。


1月16日(日) 

岡田さん祭に踊らされている(踊りすぎて息切れ気味)間に1月も半分過ぎてしまいましたわよ。で、ふと気付けば2週間以上芝居を見てないなんてー。ということで今月まだ間に合うチケットを手配しちゃったり。うう病気だ。

昨晩のタワー特番(5分間ですが)は録画失敗。2時と14時を間違うなんてまあ初歩的な。でも初回のまっちゅんと一昨日のじゅんちゃんは見られたのでまあええでしょう。それぞれの役柄で他の誰かに語りかけるという形式。まっちゅんの耕二くんたら親友へってことで透くん宛てだったもんで個人的には大喜びでしたわよ。映画の耕二くんは透くんとの対比を際立たせようとした結果か、頭よくて優等生も演じてみせてでも裏ではーなんて二面性があまり出てないのが残念。ちなみに透くんはお父さんに宛てた形でした。岡田さんの朗読はええのう。

ああそう言えば昨日のズームインスーパー生出演。朝なので気合いれてきたというか一服盛ってきたんではないかというような妙にムリめなテンション。でも目が寝てるぞー。中島みゆきさんのコンサート記事から「岡田さんもコンサート中歌詞間違えたりしますか」と聞かれ、「しょっちゅうだけど6人いるのでごまかせたり」って全然ごまかされてませんから。とりわけあなた入りまちがえること多いからとっても目立ってましてよ。

本日昼の30分番組は昨日の舞台あいさつ映像もかなり入ってたりしてあの局にしては仕事早いじゃないよ(色々思うところがあるらしい)。
この前の完成披露試写会での松潤や岸谷さんの言葉が紹介されてるあたりが嬉しいわね。岡田さんは別途インタビューがあったんですが、さすがに語り慣れてきたのか透像についてずいぶんちゃんと自分の言葉で話せているのでびっくりよ。でもこれが生でしゃべらすとダメなんだわなー、きっと。
ところで公式サイトで劇中に使われたシトロエンプレゼントなんて企画がございますが、無傷なんでしょうか(笑)。半壊状態で納品されたら楽しいんだけどねえ。


1月15日(土) 

どーしよーかなーとうだうだしつつ結局夜も9時前になっていきなり豪雨のなか車とばして観に行っちゃいましたよ。「東京タワー」。いやさ、仕事終ってからでも間に合って、なおかつ電車で帰れるレイトショーってなさそうかもと言うことに気付いたもので。だったらやっぱり今日のうちに見とくべきよね。なんかいちいち言い訳くさいですね。

試写会と2回見て思ったのは、岡田さんたらちゃんと役を俯瞰できるようになったのねーということですね。いやまーあれを本気でのめって演じてるってんならちょっとどーよというところですが、今回はちゃんと「演技」で透像を描けているなあと思えたので。もちろんファンのひいき目なのかもしれませんが。

帰ってきたら舞台あいさつを見た友達から報告メールが来てました。岡田さんは相変わらずほげほげだったようですが、他の皆さんもかなり壊れてて羽鳥アナに突っ込まれてたとか。しかし「准くんの挨拶がめちゃめちゃなのはいつものことですが」ってその通りなんだけど爆笑しちったよ>ゆきこちゃん。客席にペンライト持たせて写真撮影とか妙に凝ったことしてたようですのでワイドショーなどちょっと楽しみですわね。
岡田さん怒涛の露出もこれでおしまい。お疲れさまでした。当分はVの活動をしてくれるといいんだけどなあ。


1月14日(金) 

今さらですが昨日のズームイン。前日のまま録画セットされてたのでうっかり録れてて私ったらエライ♪と喜んでいたところ、岡田さんたらそのまま夕方まで出ずっぱりだったんですね。全然ダメじゃん。

まあ岡田さんがまっとうな宣伝が出来るなんて全然期待してないし、実際あれで映画見る気になるかったら甚だ疑問なんですが。それより私的ツボは全然違うところにありましたわよ。6時台、今年流行りの中華まんの紹介とかでアナウンサーが試食などしてる場でございます。豆乳クリームまんを食しつつ羽鳥アナ、「これ後で岡田准一さんにあげよう」。あのー、ゲストは准ちゃんと平山あやちゃんの二人なんですが、なんで准ちゃんの方?准ちゃんって甘いもの食べさせよう〜って対象なんですか。でもじゅんたんは激辛まんの方が喜ぶと思うぞー。

てなことで、明日から「東京タワー」公開です。明日はなかなかすごい天気になるようで。舞台あいさつ行かれる方はお気をつけて〜。


1月11日(火) 

荒神チケット。昨日騒いでおりましたら今日からファミクラ申し込み分の確認が出来るんですってー!?帰って来て電話かけまくり。はーはー。結果、なんか取れまくってるんですけどー?予定分は全て確保できたようです。おやおや。今回はファミクラ分を相当厚くおさえてたんですかしら。剛ちゃん待っててねー♪

と、浮かれておりましたところ、まー芝居のチケットが届きました。第二希望に振られたというのになんじゃこの席はーっ!というようなのが来ましたわよ。とほほ。浮いたり沈んだり忙しいったらありません。

伊藤家に岡田さん出演。健ちゃんがやたらよそよそしかったりしてもうこの子達ったら。ビニール袋をいちいちなでなでする手のアップに大喜びざます。
さて、実はまだぜんっぜん仕事が終ってないのー。明日の朝までに間に合うのか全然分からないーでも眠いー。かなりダメみたいです。


追記:ぎゃーっ!演技者の健ちゃんがむちゃくちゃよくってよーっ!!ある意味自然すぎて怖いんですが(笑)。わー。・・・本気で仕事しろよ>私


1月10日(月) 

うふふ。怖い話をいたしましょう。
昨日まで新感線ファンクラブの荒神先行抽選予約があったのですよ。あそこのFCは毎年募集期間が限られているので今回の発表を経ても倍率が上がる訳でないしーとかなり余裕こいてた訳ですよ。本日当選発表(早っ!)だったんですが、結果、大惨敗。いやー甘く見ちゃいかんですな。まあ結構倍率高そうなとこ狙いだったってのもあるんですけど。さてファミクラ分はいったいどうなることやら。頼むから一回くらいは行かせてねー。もー3月は剛様に貢ぎまくる気でいるのにさー。あ、でもいっこだけは何とか取れてて剛ファンのMちゃんにエレクトラの恩返しが出来てよかったわ♪
などとむやみに人様の不安感を煽ってみたり。だって私だけドキドキしてるのシャクじゃなーい(大迷惑)。
でもって明日はいよいよまー芝居のチケットが届くはずですねー。

アイドル雑誌。とりあえずD誌。手持ち現金が1000円しかなくて他買えなかったなんて言わなーい。10周年に向けて一応(?)団結力を見せてとか語りながらやっぱり芝居とか言ってる岡田さん、正直すぎて笑っちゃうよ。あと日本刀欲しいって、いいけど銃刀法違反とか気をつけてね。なんかうかつに持っててひっかかりそうなんだもの(しかも偽物つかまされる)。で、イノ、メンバーに接待されたいって素でそういう野望を持てる君が好きだ。剛健が二人ともカメラやりたいとか、まーが東京タワー見に行くとか、岡田さんもうちっと兄ちゃんたちを構ってくださいませ。
ところでこのところ頭の中でリップスライムのステッパーズ・ディライトがぐるぐる。ナイキのCMでこのところよく聞くもんでさ。もちろん連想するのは2001年カミコン、つなぎ姿のカミッ子です。かーわいかったなー。健ちゃんが登場するとこが好きだったなー。正月から岡田さん祭でそれはそれでしやわせなんですが、やはりぶいっことかカミッことか揃いの図が見たいよう。


1月9日(日) 

今月のアイドル雑誌まだ見てねー本屋に行ったところくだんの雑誌の前でお母さんに叱られている中学生くらいの女の子。
「いい加減にしなさい。どれだって同じじゃない。」ちがうもん・・・と呟く女の子。そうよね、甲乙つけ難いときあるよね、大変よね。と心の中でエールを送りつつ、ここで大人買いしたらいたいけな少女を傷つけるかもとそのまま場を去った小心者の私です。いや一緒にお母さんに叱られかねない勢いだったもんで。

ぺろろん情報。
達ちゃんの今日のラジオ、ゲストはTOKIOの新旧マネージャーだったんだと。旧マネージャーは現V6マネージャー。「みんな優しくてまじめ」だそうな。で、「(TOKIOとは違って?)メンバーとは飲みに行かない」と。そらまあメンバー中飲めるの三人しかいない上に内ひとりが岡田じゃ実質二人ですもんな。でも今肝臓悪いので気を使っててくれるのかもとフォローも入ったらしい。で、「10周年はみんな本当にいい人だということが伝わるようなものをやりたい」とのこと。なんかぼんやりした話だがだんだんそういう話が聞けるようになって嬉しいのう。お知らせありがとう。

さて岡田さん祭も終盤というかメインイベント。
うむー。もしかしてクドカンさんは2時間サイズはお得意ではないのかしら。何か中途半端な感じ。描写不足なところがあるかと思えば今ひとつテンポがよくなくてタルいところもあったり。連ドラだと数話かけてあっちこっちに伏線しかけていけるもんね。むむー。
いや、ドラマそのものよりも、間髪入れずのDVD告知にちょっと引いちゃったもんで。どうせオタクしか見てないんだろ、オタクにはとりあえずDVD出しときゃあ売れるだろ、と思われてるのが見え見え。そりゃもちろん出るとは思ってるし、もちろん買うんですけどー。あんまり露骨にされるとなー・・・。ぶつぶつ。ちなみに公式サイトでは既に先行予約が始まってるようです。ナンストラップがついてくるようですよ。
と、ついつい文句から書いちゃったりして。十分面白かったんですけどもねー。伊藤美咲と加藤あいって似てるんでしょうか。役柄の問題でしょうか。あとアツローさんの方が花魁歩きが堂に入ってたと思います(>A様)。ちゃんとした感想はまた後ほど。って3本まるまる残ってるよー。大変。


1月8日(土) 

今日は仕事なのようと騒いでいたのはですね、東京タワー舞台あいさつのチケット争奪戦に参加できなくなったから〜。ちぇーっ!そんなこんなでグレ気味の本日。まあ並んだからって取れてたとは限らないしーって負け惜しみなど言ってみたり。とりあえず無事入れることになった友達からレポをせしめる予定なのでよしとしましょう(エラそう)。

なんて気分も一掃の本日のチューボー。録画してなかったけど番組直前のスポット。いきなりサイン攻めに遭う岡田さん。ほほーそういうモードなわけねと期待ふくらむところ。
その期待に違わぬ楽しさでございましたな。いやひたすらマチャアキ様のリードによるものだってのはよーく分かっているんですが。そもそもT&Dの番宣のために出てるってのにひたすら岡田准一アピール大会だし。最初の話はタワーだし、渡さんはいきなり出てくるし、どっちも局違いやんけ。磯P、やっぱりついてきゃよかったーとオンエア見てキリキリしたんじゃないでしょうか。いやーすみませんねー。提供会社だから話題くらいにはしてくれるかと思ってた北杜はスツール用意済みだし。まーの時は若干(かなり)腰が引け気味でそれはそれでまーらしくて面白かったのだけども、准ちゃんたらかなり好き放題。おじ様キラーぶり発揮しまくりでしたな。ファンには死ぬほど楽しい30分でした。

今日はチェンネル6でもいいはじけっぷりというかただの下ネタ野郎に成り下がっていた岡田さんで、それも楽しかったんですが、とりあえず今はくんくん(!)に呆けっぱなしですわよ。岡田さんを送り込んでくれてありがとう!>エライ人。とりあえずじーさんの腰はいたわってやって下さい。


1月7日(金) 

昨日は思わぬ休みで浮かれていたのですが、明日は出勤になってしまいました。しくしく。まあそういうこともあらあな。

今日は飲み会だったので雑誌買いそびれ。とりあえず帰りにコンビニでBOAO購入。2者択一を中心としたQ&Aは、人の言うことを勝手に頭の中で変換して(言うことを聞いてないともいう)全然違う答えをすることの多い回答者対策かと。問いそのものが妥当かはまた別の話ですが。はー、キャッツ、まだあきらめてないのか。キャッツのことは岡田さんに負けないくらい宝だと思ってますが、宝物はそっとしておいて欲しいんだけどなあ。最新の着信じゃなくて発信が隆太くんだというのがちょっとびっくりよ。発信ですよ発信、わー。振る度胸はないけど振られても見苦しくはしないなんてあたりには先月見た「なにわバタフライ」の主人公を思いだしたり。色々読み取れて面白うございました。

で、T&D公式サイトのカウントダウンはいよいよあと1日。磯Pの告白(?)には笑いました。さてまともにしゃべれてんだか明日のチューボーが怖いもん見たさでとっても楽しみ。きゃー。そういや以前まーが出た時のは楽しかったねえ。あれもやっぱりビデオが見つかりません。こんなに大量の使用済みテープは何のためにあるんだか。


1月6日(木) 

本日お休み。出勤日だと思ってたら休み。ラッキー。で、昨日はコタツの虜になってました。夜中にふと目覚めたぺろろんはくらんさんの更新に立ち会えるかしら〜♪とわざわざPC立ち上げ、もしやまだ!?と思ったらしい。いやさすがに3時に更新されてなかったら諦めてくれい。あ、でも休み前だとほとんど朝の時間だったりもするな。

さて新年あけまして1月のあたくし、なんとっ芝居の予定がまだ一本も無ーい!(と思ったら末に一生くんの出る芝居行くんだったことに今気付いた) ま、月末はともかく木曜なのに何も予定が無いなんてー(注:すべきことは山ほどある)と思いつつ、昨日買いまくったテレビ雑誌などぼんやり眺める午前中。そうだ、寄席に行こう。とーとつに思いつきとーとつに新宿は末広亭へおでかけ。今年もこんな感じかと思われます。すみません。

末広亭の場所は知ってましたが入るのは初めて〜。平日の昼なのでもちろんじいさんがほとんどですが中には小さい子供連れ家族総出でなんて人たちもいたりして。私の隣は親にせがまれて連れてきてやった風の息子(と言っても30代後半だろう)と両親の親子連れ、反対側は落語好きな彼(ちょっと年上)に連れて来られた彼女てな感じで、どちらもしょうがなく来た風だったので、間に私が入ると不思議そうに見られたり。
今の時期は初春特別興行ということで東京中の芸人さんの顔見世といった趣。午前11時から午後9時まで3部構成の内の2部を見て参りました。一人あたりの持ち時間は3分程度からせいぜい10分あるかないかでもう次から次へと新しい芸人さんが出てきます。なので本編に至らず枕だけで終っちゃうのもまあしょうがないかと。T&D関係では(と言っても本職落語家さんは一人だけのようですが)春風亭昇太さんが出てらっさいましたな。ちょっと切れキャラ系なんですか。
今日はあまり落語という芸を堪能するという感じではなかったので、初回としてはまずかったかなあ。普段から見つけてればお年玉としてよろしいんでしょうけどね。あ、でも奈良の鹿は藤原鎌足の祖先がもともと鹿島の神官だったことからなんだよんなんて関連小ネタを拾ったり。なかなか面白い場ではございました。今度は池袋に行ってみようかなあ。

そんなこんなで今日の予定がまるで出来てないー。そうそう、夜、横ヒナのラジオ(車乗ってたもんで)でトラジ&ハイジの「ファンタスティポ」主題歌を聞きましたよ。うはは、70年代ソウルとか聞いてましたが、確かにジョージ・マッシゲール先生がアフロカツラで振り指導に出てきそうな感じですな。偽物臭ぷんぷんで嫌いじゃないです(笑)。ついでにヒナちゃんの祝・入浴シーン@はぐれ刑事話(見てないけどさ)も面白かったです。そういうのはいわゆるサービスショットで普通女の人がやるんちゃうんか、お前は由美かおるさんのポジションを狙っとんのかと突っ込む横山くん。当初は他の人がやるはずだった入浴シーンをわざわざ村上くんに替えたという監督さんに言うてやれ。


1月4日(火) 

ズームイン、存在すら忘れてました。はっはっは。でも情報ツウは押さえたよん。

ぎゃー、なんですかあの菊男ちゃんの可愛がられっぷりは。カミッ子同士を撮るんならともかくドラマ共演者をカメラで撮って来いなんてあの芸のない人になんてことやらすんだかと思ってたんですが、いやいや。お得意の接写でハセキョーに変態ぽい言われーの、井川さんはアップ撮られて嬉そーにしてるし、現場ではケンカばっかりしてるんですよねーなんて國村さんに甘ったれてるし、なんだこの小僧はー。そしてなんつっても隆タイムですよ。静かなだるだるした時間が一気にハイテンションに。カメラ取り合ってわーとかまあ楽しい。キャッツメンはみんな准一くん(岡田くんもう一人いるしね)と呼ぶのも妙に嬉しい。更には植木さんに「正月に3時間もテレビに出るなんて幸せの始まりだ」なんていわれちゃったり。それが続くかどうかは君次第だと言外に感じられるところもいいにゃあ。
お部屋公開は見事にパーツだけをうまく見せやがって悔しい。そのメンバーの写真をもっとお見せ〜っ!とジタバタしたのは私だけではないはずだ。
ドラマもようやく今見終りました(見始めたのは日付替わってからってオイ)。 よ、よろしいんじゃないですか〜っ!? ちなみにワタクシ原作脚本読んでて何度も電車乗り越しました。残念だったのは濡れ場がないやんけー(オイ)、と、キャスト発表されなかったからいないんだろうなあとは思ってたけど妹は出ないのねーてことですかね(分かるひとだけ分かってちょうだい 笑)。明日はようやく一息つけるんでしょうか。大化の後半も見なきゃー。

そうそう、ニノ日記。もーあんたらは見えないところで(ドラムの陰)でくっちゃべってると思ったらもー。准ちゃんからお食事に誘われるなんて、何で岡田さんはそうニノにだけ積極的なんだろう。そしてそんな二人をすぐ横で妙に羨ましそうに見てた松潤がとっても気になった私です。


1月3日(月) 

あっちゅう間に帰ってきました親不孝者の管理人でございます。でも十分にこき使われたよ、疲れたよほんと。帰りは名古屋で乗り換えるつもりだったこだまでうっかり座れたのでこのままでいいやーと3時間半寝こけてきました。よう寝た。でもまだ眠い。そんなこんなで大化改新はまだ前半しか見られていません。年末にHさんとカミッ子の非力ぶりについて盛り上がったばかりだもんであっちこっちでぶっ飛ばされる鎌足准ちゃんがかなりツボだったり。明日は「冬の運動会」だし自転車操業だなあ(デッキも自分の頭も)。

帰ってきたらば新感線からのメールにいのうえさんメッセージが!春は剛芝居♪でこれはもちろん楽しみなんざんすが、秋は「吉原御免状」ですってよー!きゃー。誠様はどこからつれてくるんだろう(新感線役者では思いつかない)。しかし新感線で原作アリものってどうなんだろう。個人的には続編の「かくれさと苦界行」のが好きなんだが。何にしても楽しみー。

しかし眠いのでカウコンレポもBBSレスも明日に持ち越し。また宿題で首がまわらなくなってますなあ。


1月1日(土) 

あけましておめでとうございます。
今年もあまり変わらないスタンスでだるだるやっていくつもりですのでよろしければおつきあいのほどを。

さて今日は例年通りとっても寝不足です。仕事中なんど落ちたことか。カウコン後、いつもならぺろろんがお迎えに来てくれるんですが昨日は雪の為中止に。電車&タクシー乗り継いで何とか帰って来て、おとなしく寝りゃあいいのについつい某所へ報告に行っちゃったりしたもんで睡眠時間1時間。夜明け前には会社にいなきゃいけないの分かってるのにこの堪え性の無さが命取り。

そんなこんなでジャニーズカウントダウンコンサート。席はほとんど外野とは聞いていたのですが、見事に一番端っこでした。でもメインステージには近くて思ったより全然よかったのよ。ありがとう〜。
放送前の30分はまず嵐。曲は「PIKA★★NCHI DOUBLE」から。この曲は相葉ちゃんソロが好きなのー。しょっぱなからこれが聞けてとっても嬉しい。引き続き「a day in our life」。個人的には大変嬉しい2曲です。でもでかいドームでコール&レスポンスはなかなか厳しいものが。横アリクラスだとハマるんだけどねえ。

2番手がV。嵐とは反対側、ホームベース前のステージにご登場なので遠い遠い。曲は「サンダーバード」。久しぶりにフルに踊るぶいっこが見られて嬉しい〜。衣装がまたしても6色戦隊だけど。サンダバの間に外周双方から山車(?)が動いてます。どうやら次の曲はあれに乗り込むようです。どんなに遠くてもぶいっこの見分けなんて簡単。わーん、准ちゃんは反対側のに乗ってしまったのでこっち(一塁)側には来てくれないのね〜・・・と思ったら元来た道を引き返すのではなくてクロスする形なのね。きゃー。まーヒロシ准の組合せ、准ちゃんは一人ちょっと高いところに腰かけて偉そうにしておられました。うちらの前を通り過ぎたときまーがこっちを向いて笑ってくれた(気がする)のー。えへー。あ、ちなみに曲は「Darling」でした。だいたい想像つくと思いますが。メインステージ端に山車が着き(やたらスピードが速かった)、まー博はステージに移るのだけれど岡田さんは一人残って悠々とソロパートを歌ったり。その後階段使わずにちょろんと飛び降りるのが可愛かったわん。

次がTOKIO。「トランジスタGガール」ほほ〜。と思ったら2曲目はやっぱり「JUMBO」でした。ダメだ、条件反射で笑っちゃうよ>ぺろろん。

Kinkiさんは「薄荷キャンディー」と「ね、がんばるよ」だったと思うのだけど例によって自信がないあたり。だってーどうしてMAも連れてきてくれないかなー。ABCはちゃんといるのに(いたよね?)。

そんなあたりで前半部分はおしまい。一旦全員はけるんですが、生放送直前の予告の撮りが入ります。TOKIOから太一、Kinkiはつよちゃん、あーこれはイノだよねえ〜と思ったらV6からは岡田准一さんってあらあら。
一言ずつと促された3人。太一はお得意のマイク外してごあいさつ。「最高のライブにしましょう」てな感じかと。次はつよ。太一の言葉をまんまマイクで。さすがです。さーこの二人の後って難しいわよ、岡田さん。なんて無謀な順番なんだ。手に汗にぎる瞬間です。
ご本人も「やりづらいです」とか言い訳をしておられます。結局皆さんと楽しい時間を共有できて嬉しいですとかそんな意味合いのことをいたってふつーに。普通にカッコイイじゃないかと太一つよから非難ごうごうです。「俺なんかもう30なんだぞ」とよく分からない逆ギレの太一。「岡田くんは関西出身やけどボケは得意やないんやもんな。」とフォローなんだかつよちゃん。君たちに太刀打ちできるような子じゃないので許してやってください。3人ひっついて「この後は・・・」とやるとこは無駄にぎゅうぎゅう押し合っててやたら可愛らしかったです。
あたくしカウコン録画するようになって5回目にしてようやく放送少し前から撮るべきということを覚えまして、今回はばっちり。と、偉そうにしておりましたところ、帰って見たらば見事に録れてませんでした。ビデオは10分前からセットしたけどケーブルのターミナルの方は時間通りだったのねー。10分間真っ黒な画面で全部録れてねーんでわとかなり焦りました。とほほう。

で、こっからは放送もされてた部分なんですが画面に映ってなかったツボなどご報告〜は、もう限界なので後日ということで勘弁を。明日明後日はちょっと帰省してまいりますので明日の更新はお休みです。
それと、ご丁寧に年賀状や年賀メールを下さった皆さま、こんな無精者にお心遣いありがとうございますー。とり急ぎお礼をば。では〜。


HOME  12月  BBS