12月

HOME 過去の日記 BBS



12月30日(木) 

ここんとこ一日おき更新ですみません。全てはコタツがいけないのよっ(?)。

今日は年内最後のお休み〜。某舞踏会にてお嬢様と一曲お手合わせ。と言うより人ん家上がりこんだ上に半日居座ったて感じ。お相手下さった皆さまありがとうございました〜。くだんない話もいっぱいできてたのしうございました。次回はまた是非酒席を!

さて日付はもう31日。今年もおしまいです。わー大変。とりあえず一般人向け年賀状をさっきようやく刷りました。お友達向けはどーすっかなあ。どー考えても無理!(ダメじゃん)雑誌ネタなんかも多々とりこぼしたまま年越しです。こまいネタを引き伸ばしてあーでもないこーでもない言うのは大好きですが、ネタが多すぎると盛り越した勢いで全部流れってっちゃう容量不足のあたいの頭がいかんのよということで。

そんなこんなで、明日は例年通り職場からドーム直行なので年内更新は今日が最後です。今年もお付き合いいただきましてありがとうございました。来年はぶいっこもデビュー10周年。岡田さんのお仕事発表会もそりゃあ楽しみだけど、6人揃ってのお仕事をもっともっとお願いしたいところ。頼むよほんと。2005年もぶいっこと共に楽しい日々が過ごせたらいいな。
それより明日また雪ってどゆことーっ!?カウコン後は帰り着けるんだろうか。年末最後の最後まで大騒ぎ。来年が思いやられるわね。それでは皆さまよいお年を〜。


12月28日(火) 

HとEYESCREAM。問答無用で購入。どちらもT&D特集でございますよ。
もー岡田さんたら正直すぎ。そんなに嬉しそうにしなくても。ライターさんがクドカンものびいきというのももちろんあるんだろうけど、それ以上に岡田さんの思い入れが違いますわよ。読んでて楽しいったらありませんよ。写真もやたら可愛らしいし、大きい本屋にしか無いかもしれないけど何とか見つけてくださいませ。と、誰にともなく言ってみる。
しかし、「あの」智ちゃんに「ほんっとバカなのあいつ」と言われる塚本さんって・・・。愛されてて何より。

さっきまで勘九郎×官九郎番組「特別な二人」を見ておりました。「イケニエの人」の女装クドカンさん動く映像(やっぱり動いた方が断然可愛い)が見られてホクホクと思ってたらBBSで報告もいただきましたサダヲちゃんとのキスシーンまでしっかり紹介されててなかなかオイシイ。弥次喜多映像も撮影風景やらこの前映画館で見た予告+@。息子が主演の映画であんなにバカな役が出来るパパってステキね。映画も楽しみだわん。

毎日何をやってるわけでもないのに全然時間がありません。何でだーっ!?
毎日書き切れないくらいのネタがあるのに首が回らないというのは悔しいなあ。


12月26日(日) 

地獄のクリスマスでございました。もう絶対間に合わないと思ったよ。実際間に合ってないんだけども。アンテナから電波引っ張ってたのがケーブルになっただけなんですが、点検の為にお兄さんが部屋に入るってんでもー大騒ぎで掃除なんてレベルでなくてとにかく場所を空けただけで精一杯。ほんと狭い空間での作業で申し訳ないやらみっともないやら。とりあえず我が家にケーブルテレビ様がおいでになりました。
まあ期待してたほどの美麗映像、な訳も無くて(受信機器にも問題があると思われますが)ちょっとがっかり。とは言え映像が二重三重に見えることがないだけでもストレスは減りますわね。これで安心してお正月ドラマが見られますわ。

おかげで雑誌ラッシュにも全然ついて行けてません。うわーん早く見たいようあれやこれや。
そうそう、昨日のイノなきには大笑いしました。この前の「ありがとうのうた」はイノのためだけに歌われたのか。玉アリに1万の観衆を前にしときながら。ステキすぎです。


12月24日(金) 

ふう、毎年のこととは言え今日は疲れた。
よれよれ帰って来たら友達からメールが来ました。V、今歌い終わりました〜って随分遅くないかい?頭からご覧になってた皆さまはお疲れさまでしたねえ。ちなみに私が帰ってきたときテレビはCM中で鴨が講釈たれながらビール飲んでました。むぐー、あと1本早い電車に乗れていれば・・・。

そんなV6さん。お歌は「ありがとうのうた」。もーっ、なーんでそんなにいい笑顔かなあ、どいつもこいつも。不覚にも泣きそうになりましたわよ。君たちがいて笑って歌うたってくれるのを見られて今日を生きてて良かったと心から思ったわよ(とっても本気)。
ちなみにまー博のハモは旅行中に練習したのかしらなどと考えると楽しくなりますね。博さんのハモは主旋を殺さずキレイにハマるので大好きな私です。
イノと准ちゃんのギターというのは夏のVVプログラムを思い出しますねえ。岡田さんのギターは夏のと同じやつみたいですね。ピックは使わないんですね。指がこまごま動くのが見られるのでよくってよ♪ 剛ソロの後ろで博さんと顔見合わせてにっこりしてるのも可愛らしかったわよ。てゆか博、自分のソロ歌い終わった後ホッとした感じで准ちゃんの方見るのってどうよ。可愛らしすぎて倒れました。最後の「みつけられーたー」の「たー」は准ちゃんだけ伸ばしすぎて残ってましたわね。困ったことね。いやいや楽しかったあ。

他にはタモリの後ろで何故か波田陽区を抱き寄せる松岡(本人は見切れ)とか、エンディングでは3人?だかしかいなかったNEWSって今さらながら若いのねーとか、大野くんのターンはいつ見ても美しいなあとか、TOKIOのあの歌は元気いっぱいに歌おうとしてかどーも雑に聞こえるのが難よねー。かと思えば達ちゃんソロのポルタメントが気持ち悪くてあんまり好きじゃないんだよなーってTOKIOに対して厳しいかしら。玉アリの観客に臆することなくジャニなステージを展開する度胸はすげえなあと思いましたのよ。
で、相葉くんは今日お誕生日なんですか(そう言えばコンサートでそんなネタがあったような)。おめでとうございます。うちの弟(城島リーダーと同い年)と同じね。もちろん誕生日とクリスマスは一緒くたでしたよ。


12月23日(木) 

ぎゃー、この年の瀬に眼鏡が壊れたーっ(今さっき)!今やコンタクト一日中着けてる根性なんて無いしでも裸眼では一歩も歩けないし、こ、困った。だから年末なんて嫌いよー。(単に部屋が一向に片付かなくてキレてるだけとも言います)

本日は「東京タワー」の試写会@日テレタワーに行ってまいりました。のんびり会場に向ったらものすごい列が出来ていてびっくりしました。皆さん気合入りすぎ。会場は映画館ではなくてただのホールだったので座席は平らな地べたに椅子並べただけ。何だか小学校の映画鑑賞会みたいねと友達と話しました。しかも映写機が真後ろに素で置いてあるので常にリールの回る音だのフィルム交換する音だのうるさいったら(笑) ほんとに試写会、それも完成披露じゃなくてラッシュを見てる関係者な気分でしたな。
で、映画なんですが。座席が前述のような形だったので、ケツを拝めんかったのじゃー。TV-naviで岡田さんが(全裸である必要は)全くないけどカントクがどうしてもと言ったからと語ってたアレですな。私の席からは見えないあたりに立ちやがってーってそういう問題ではない。まあ封切り後にちゃんと拝んどきましょう。えーと、寺島さんが怪獣でした。登場シーンは効果音つきなんだもん、扱い違うー。あとはー、一つ前のキネ旬に「黒木瞳と岡田准一の霞食ってるようなカップル」と書かれてた(本屋で爆笑しました)通りかなと。

試写会の前後はせっかく汐留なのでVシュランものに挑戦したり。この前のマーボー豆腐とかかなり前の抹茶パフェとか。なかなか楽しい一日でございました。いつもありがとねん。

中途半端な時間にパフェを食ったので晩御飯食べそびれ。空腹でシュランはかなりツライものがあるので斜めにしか見てないー。罰ゲームの方がおいしいかもと思えるようになってるとは岡田さんも成長したものよね(何をエラそうに)。あと妻夫木くん出演の「スジナシ」はお前何狙いなんじゃというようなブッキーの小悪魔目線に笑いました。クドカンとは接点あるのかと聞かれ、ありますよ〜「池袋ウエストゲートパーク」に「木更津キャッツアイ」、今年は映画「69」、とゲスト出演のみのキャッツをちゃんと勘定に入れてくれてるのが嬉しかったにゃあ。あ、全然関係ないけど「走れメルス」の中で確か百太郎役の小松和重さんが登場シーンでにゃー(しっかり手つき)って言ってたのは何だったんだろう。
そして部屋は片付かない。とほほう。


12月22日(水) 

毎日新選組総集編のCM捕獲に血道をあげている管理人です。隊士別に30秒CMをやってるんですがどれもかっこよくて羨ましい。総集編の放送にケーブル様は間に合うのかしら〜。(今の部屋の状況からは到底間に合わない)

雑誌ラッシュにすっかり乗り遅れる今日この頃。ananも買えなかったよう。で、TVnaviを買ってみた。岡田さん3ページも結構良いんですが、「T&D」2ページがなかなか分かってらっしゃる感じでよろしくってよ。撮影レポがチラッと載ってるんですがその寸止め感ったら(ライターさん自身も見られなかったみたいですが)。ちなみに「微妙なファッションセンスの岡田」ってのはもちろん今回の役どころではあるんですが、素もかなり微妙だからなあ・・・。その前の智ちゃんインタビューもとてもいい感じの力の抜け加減。岡田さんもこゆとこ少し見習ってくれるといいんだけどなあ。最近の岡田さんのインタビュー記事は一片たりとも乱れちゃならんというかガチガチに固めてかかってる感じでどれも同じだもんであんまり面白くないんだもの。以前に比べたら全然よくなったけどそれでも柔軟性に欠けるよなあ。充実した日々は十分にうかがえるので心配はしてないんですけどね。


12月21日(火) 

昨日トニのアメリカ行きのことを書いてたらもう帰ってくるんだそうで。相変わらずハードなスケジュールですこと。それでも珍道中を楽しんで来られたんだったらよいな。

今日のがっこはスペシャル〜と言ってもまあ時間長くした以外はいつも通りな感じ。剛ちゃんの達筆にちょっと笑ったくらいですかな。先生方もVにはやたら甘いんだから。

ちなみに本日は今年最後(希望)のお芝居を見てまいりました。
野田秀樹作・演出「走れメルス」@シアターコクーン
ひたすら新太さんがすごかったです。ちゃんと自分の世界に持ってこれる力量がさすが違うなー。古田ファンの友達がこれを見られなかったのは残念だわ。
ただやっぱり野田ものは合わないかもー。それでも見に行かずにはいられないんですよね。むー。すげえとは思うんですよね。ひたすら相性の問題だな。


12月20日(月) 

昨日、一昨日でしたっけ?井ノ原さんがニューヨーク行ってきまーすとか言うてらしたのは。あらあら早めの冬休み?でも少なくとも24日のMステSPには帰ってきてなきゃならんわけだから1週間も行ってられないわねー、けけざまーみれなどと大変心の狭いことを思っておったのですが、おやおやトニ3人で行ってるんですか。そりはまた楽しそうだこと。とにかく見るものは肥やしにしなければと気負いまくりのまーとか、やっぱり俺がしっかりしなきゃダメなんだよなーなどとほざきつつ実は下がいないもんだからとっても末っ子モードなイノとか、どっちにつくでもなく気がつきゃ二人ほったらかしてレースでも見に行ってそうな(どこまで?)博とか、勝手に失礼なことをいっぱい考えて楽しんでしまってます。しかし何故3人で芝居見物なんだか。トニ芝居はもういいぞ〜。やるならトニコンでよろしく。ぜひとも。

チャリティー電話4回目。今回はトニカミ3人ずつに分かれて。僕らのファンじゃない人も聞いててくれるかもだの10周年は色んな形で楽しませるだのあらまー営業トークだこと。カミチームは初め健准二人の世界でえらい可愛らしい。そこへ剛ちゃんが入って締めてな展開がカミのあるべき姿で落ち着くなあ。なかなか楽しい企画じゃった。


12月19日(日) 

さてさて、ワタクシ久しぶりにピンチです。一昨日郵便受けに貼り紙がしておりましてな、「来週の日曜にケーブルの工事に入るからよろしく!」わーい、正月に間に合う〜♪・・・の前に、この部屋のどこに作業スペースがあるのじゃ。昨日はそれなりに頑張った、つもりなのに何ら改善が見られないのはなーぜー。更に年内の休みがあと3日しかないことにも今さら気付いたりして。な、なんかどうしたもんでしょう。そんなこんなでPC開く場所も無い始末。全ては自堕落な生活してるからいかんのです。分かってるんですー。

なーんて反省の色もなく昨日はまた芝居なんか行ってたりして。年内は既に取ってあるあと一つだけにしようと決めていたはずが前日にチケットを急遽譲っていただくことにしちまいましたわよ。もーチケット掲示板見るの禁止>私。
ということで昨日のお芝居は三谷幸喜作・演出「なにわバタフライ」プレビュー公演@パルコ劇場
本公演前のプレビュー、お客さんの反応を見ながら最終調整をするための公演、その初日です。ということで上演前に三谷さん登場。自分でスタンドマイクを運んでチョコチョコ出てくるあたり、絶対反則だよなあ。今回のお芝居は戸田恵子さんの一人芝居。今一番緊張しているであろう戸田さんの手助けにということで、多少のネタバレを。一人芝居なので舞台の上にいる役者は戸田さんだけですが、舞台上には目に見えない戸田さんの相手役が何人か登場します。そのイメージキャストを披露。これがめっぽう面白かったんですが、出来れば見た後に知りたかったよなあ。どーしても想像しちゃってさ。なのでここでは書きません。でも言いたくてたまんないとこもあるので聞きたい人は聞いてねー。出来ればご覧になった後に。
お芝居自体はもちろん三谷さんらしく良く出来た緻密なお話。ところどころに伏線が張ってあって、おや?と一瞬引っかかるところはずっと後になってやっぱり種明かしがあったり。そしてやっぱり三谷さんらしいなあと思うのは女性に対して容赦ないイジワルなところが見え隠れしてたり。戸田さんの関西弁は勘の良さで相当カバーしてて、関西圏じゃない人にはバレないレベルだとは思うけど、細かいところで惜しいんだよなあ。それでもところどころに蝶々さんの姿がチラチラ見えるのがすごいなあ。多分このお芝居はある程度年配の人の方が面白いんじゃないかと思います。(じつは結構いい場面のオチが分からなくてちと悔しい)
なんてただ今岡田さんについては露出過多というほどでもないのにさばき切れてないので関係ないネタでお茶を濁すのであったとさ。


12月17日(金) 

このところ私にしては比較的早めに帰れてたんですが、今日は久しぶりに深夜バス帰り。もう池袋駅が閉まってしまう時間だったのでこれも久しぶりにビックリガード経由で西口へ。ここは確かIWGPの1話でリカがドーベルマンに呼び出された場所・・・などといらんことを考えつつ。まあ以前は通勤路だったので毎日通ってたんですけども。西口公園は相変わらず静かでした(そりゃ夜中の1時過ぎ)。深夜バスを待つサラリーマンしかいやしねえ。今時のワカモノは公園にたむろしたりしないのね。
そんなこんなでR30に間に合わなかったよう。出がけにビデオセットしようか一瞬迷ったんだよなあ。ぬかった。

本日剛様芝居のファミクラ申し込み締切日。芝居は大抵一人で行くので友達の分と一緒にというのは久しぶり。うう、取れるといいなあ。
夜中、友達からメール。東京タワーの試写会にお誘いいただいてしまいました。ありがとう〜♪ 同じ試写会に私も応募してたことすら忘れてたわよ。来週透くんを拝みに行ってまいります。
帰って来たらば、会報が。なーんで先週の剛様芝居通知と一緒に送れなかったもんだか。あの事務所、とってもケチくさいくせに妙なところでルーズなんだよな。なーんて自分の泥縄な仕事の仕方を棚にあげてと。単に専用振込み用紙がないので全部手書きするのがめんどかっただけなんですが。表紙の准ちゃんは一体どんな体勢なのか真剣に考えてしまいました。6人をうまく1枚の写真に入れるのって難しいですわね。
さて、新聞も配達されてしまったのでそろそろ寝ます。メールはまたしても書けず・・・。年賀状なんて買ってもいない。ひー。


12月16日(木) 

どひー。剛様のお芝居はやっぱり新感線なんですって!?朝のワイドショー捕獲にことごとく失敗し、しょんぼりしておりましたらメールやらBBSやらでお知らせいただき嬉しい限り。その後、お昼のF2にひっかかってました。ネットニュースとかでは随分軽口たたいた風なことが書いてありましたが(メンバーに新感線芝居なんていいなあと言われてざまあみろって気持ちって剛様素晴らしいわ)、テレビ画面にはとっても緊張したお顔で映ってらっさいましたね。みったんもご一緒なのね。ほほうほほう。
新感線からはじゅんさんが代表(?)で出てらっさいましたが、粟根さんや右近さんや新感線メンバーもだいたい出演されるようでどっぷりアノ世界のようざます。ちなみに今朝新感線から来たお知らせによると出演者は、森田 剛 山口紗弥加 橋本じゅん 粟根まこと 逆木圭一郎 右近健一 河野まさと インディ高橋 山本カナコ 礒野慎吾 吉田メタル 保坂エマ 川原正嗣 前田 悟 緒川たまき 田辺誠一 だそうです。
むがー楽しみ。明日は忘れず(当たり前)申し込みまーす。

で、冗談で言ってたけどほんとにランプの精なんですか。そもそも「アラジン」はランプをこする方の人なのに、少なくとも私の周りでは皆ランプに入ってる人(?)というかそのサイズで想像してたところが笑えますな。
ついでに山口紗弥加ちゃんはカミッ子共演制覇どころかカミッ子ドラマ&舞台共に制覇って凄すぎ。随分ジャニに気に入られてるのね。新感線は出たことないよね?

今日は下北で昼間っからお芝居。この前見たペテカンの「やわらかな君の髪をなでる」男バージョン。比べるものじゃないことは百も承知だが、剛ちゃんチケットの3分の1以下。
むー、彼が出るならという役者さんが二人も出てるというのに、好みとしては女バージョンかなあ。前回の舞台は男性向け出張ヘルス、今回も男性向け出張ヘルス、しかも野郎しか出てない芝居ですもの。そらあごっついものに。いやまお話はいたって可愛らしい恋愛ものというか友情ものなんですけども。結構ガタイのいい野郎どもが舞台いっぱいにわーきゃーしてるのをぼんやり眺めてるとちと胸焼けが。長年腐女子をやってるくせに、もっとえっぐい愛憎劇もいっぱい見てるくせにねー。今さら何をかまととぶって動揺してんだか。
恩田くんがカワイコちゃん担当でとってもブサ可愛かったです。ミニスカポリスだし。しかしその腹は・・・(涙)鈴とファンファーレの頃の締まった体はどこへ。甘味王子は何やっても問答無用で可愛いので。ぐへぐへ。
これ演技者でやんないかなー。きわどいシーンなんて全くないわよ。剛ちゃんのやったあんな役やこんな役に比べたら全然健全よ。彼がすきなのは彼なことをのぞけば。恩田くんが「かわいい弟タイプ タッキー似」というご指名に「オレ、だいじょぶかなあ」と出かけて行く場面なんか見ながらそんなことを考えておりました。ジャニでこれが出来る日が来るんだったらおいら一生ひれ伏しますわよ、と書きながらでびゅう組既に三十路の数人が恐らく過去から抹殺したいであろう某ドラマを思い出しました。大丈夫じゃん。でもお話にあまり起伏が無いから連ドラには向かないか、って真剣に考えるんじゃない。


12月15日(水) 

仲代さんご出演のスタジオパークは今日だったんですね。明日だと思ってたよ〜(泣)。慎吾ちゃんが新選組について語ったはずの勘九郎劇場も忘れてました。オジー出演のDの嵐も忘れてました。今日忘れなかったのはリンかけ(1)の最終回のみですよ(それもどうよ)。一気に来られると全部抜け落ちますのよ。
でもマチネとソワレを間違えていて「走れメルス」を見逃した友達に比べればマシよね。(友達の名誉の為に言うとチケットを取った連れがめいっぱい間違えていたんだそうな)そんな自分は来週のチケットが見つからないんですけどもね。ほほほ。それにしてもスタパ落としたのがやっぱり一番痛いなあ。

テレビジャパンなるあまり見覚えのない(創刊2号だそうな)テレビ雑誌。准ちゃんとの7年ぶりの共演にあたっては久しぶり〜ってくらいで特に意識してない、まだ一緒のシーンが少なくて話したのはカントクの悪口くらいって智ちゃん。金子くんはIWGPの頃はまだぺーぺーの域だったと思うんですが、智ちゃんにはどんな印象なんでしょうかね。話を面白く話す方法は効果音を入れることダッと行ってゴッてほんとにまんまなお子じゃこと。大化も2ページ岡田さんインタビューあり、しかも250円とお買い得!ってどこの回しものでもありません。
で、また関係ない話ですが、みったんが信長っていいんですかね?


12月14日(火) 

昨日に引き続き今朝のラジオを録っておいたんですが・・・出番あった?早送りしもって聞いてたら終っちゃったんですけど。仕方ないのでもう一度頭から回しております。うーん・・・。確認のためジャニウェブを見てみたら、金曜のJ-WAVEにまーが出るんですか。うちJ-WAVE入ったよな?忘れないようにしなきゃ。で、今日のラジオですが前半1時間終わったところでまだのようです。でも以前北杜CMを見逃した前科があるのでほんとに自信がない。

テレビ雑誌発売。何はともあれTV-LIFEよね。TVぴあの右端に菊男くん、左端に鎌足くんにもかなり心惹かれましたが、とりあえずはLIFE。ウワサの女装クドカン@「イケニエの人」写真があったり。か、可愛くねー。いや今までみたのもあんなもんだが。動くと可愛いんだわこれが。いやそんなことじゃなくて、T&D追っかけレポ。先週の雑誌でイニシャルペンダントなんかつけてて、ほほ〜デザイナーってそういうことかと思ってたところに公式サイトオープンで詳細が発表になり、で、今回の写真。岡田さんにどれだけトンデモファッションをさせてくれるもんだか楽しみでなりません。その前に素の本人もどうだかかなり心配だったりもしますけどね。今日のがっこのオープニングのちゃんちゃんこみたいなのは何じゃ?とにかく岡田さんが楽しそうで何よりだ。
帽子とって元気にあいさつ、読めない漢字は尋ねてふりがな、の智ちゃんの可愛らしさにもやられましたー。

今日のがっこ。え〜、剛ちゃんは全身タイツ(違)じゃないの〜?あれを着てくれるのかととっても期待してたのに。あれでは普通にかっこいいのでダメです。(やなファンだな)
途中に挟まれた予告にはびっくらしました。ちょっとドラマ続きで天狗(なわけないけど)な准ちゃんを茶化してしまおうというのは大歓迎です。どうせコント仕立てなんだろうからそれならそれで容赦なくやっていただきたいですな。
マナ猫じゃなくてトナカイ。皿取り上げられて左右を物欲しそ〜にチラチラ見る剛ちゃんが、どこぞのバカ犬にそっくりでした。さっきから剛ちゃんに失礼なことばっかり書いてますが、愛はあるのよ〜。(信じてもらえないかも)


12月13日(月) 

前回聞き逃したチャリティー電話、今回はイノ剛健、まー博准の2本立てと聞いてワクワクしながらかけましたわよ。剛ちゃんと会えるのが何よりの楽しみで剛ちゃんに会えない夜が寂しくてたまんない健ちゃんに今さらながらクラクラしつつ年寄りと末っ子チーム、「岡田くんも神戸の時には震災にあってるんだよね、14歳だったんだよね」と畳み掛ける博さん、テンション高すぎ、ちっとは准ちゃんにしゃべらせなさいって。まーが何だか鼻声な気がしましたがどうでしょ。で、問答無用で甘やかしてくれる兄ちゃんずに囲まれた岡田さんは、偉そうに電話の趣旨を説明したり、それさっきもうイノに聞いたから。

昨晩B様に教えていただいてFM録音。3時間番組だってのに家にはテープレコーダーしかないし手元に90分テープしかない。でも何とかギリギリひっかかってました。ラッキー。番組の今日のテーマに則って「幸せだなあと思うこと」「不幸だなあと思うこと」について一言ずつ。この頃よく言ってますが、「幸せなときはかえって調子が悪い、あまり幸せじゃない方がいいんじゃないか」とのことで。「あったかいなあとか思うとそこで止まってしまうので。男として飢えていたい。」自己暗示ですかね。でも以前と違って追いつめられた感じが無いのでこちらも安心して聞いていられるんだわね。
「不幸だと思うこと」はうってかわって、「最近パソコンの位置を動かしたんですよ」はあ?「コードを全部抜いてしまって面倒くさくてつないでないんですが、絡まり過ぎててどうしていいか分からないとき不幸だなあと。不幸ではないか。」みょ、妙に可愛いぞ。ということでパソコンもつけられず放置状態だそうで、うーん、これは他のぶいっこも役に立たなさそうですわね。
そんな感じでしたわよ、B様。朝のFMは気付いた時には昼だったんですが、今日はコメント無しだったそうで。明日は貼って見ましょう。

またしても私信で申し訳ないんですが、富豪刑事ってあの富豪刑事ですか?>A様。有り余る富を減らそうとしてかえって儲かっちゃってますます不幸ってやつですか。ちょっと興奮というか笑ってしまいました。
ついでにもう一つ私信。Hさ〜ん、返事もうちょっと待ってねー。(ダメじゃん)


12月12日(日) 「新選組!」終了

喪に服すので本日はお休み・・・。という訳ではなくて録画を見終わってダダ泣きのまま某所に遊びに行ってたらこんな時間になって大変!ってだけなんですが。しかしこの期に及んで粟根まこと・・・。だから無駄に笑どころを作るんじゃないって(泣き笑い)。メガネくんじゃない粟根さんって初めて見たわ。強きものにつくいじめっ子キャラは同じでしたが。あとそこで殺さんでもいいじゃないかーというのもちょっと残念。そんな見せ場はいらねえ。とは言え、後半はほんとにダラダラ泣いてました。一年間夢中で見てたよ。私の周りの一般人の間では一度も話題に上らなかったけど。DVD、本気で欲しいんですよねーと言ったらバカじゃないくらいの目で見られましたが。毎週の糧が一つなくなっちゃったよ。

今日は剛ちゃん芝居について友達と相談しました。「夜電話するね!」とメールが来たので「今日は新選組最終回なので使い物にならないかも」と返信したら「見るのは電話の後にしてね」と釘をさされました。分かってらっしゃる。お互い休みが不規則なので3月の予定なんて全然分からないけどとりあえずチケットと休みの両方、取れるといいね>Mちゃん。


12月11日(土) 

何はともあれ土曜スタジオパーク観覧席争奪戦に参加(一昨日と意気込みが違うのは作品への思い入れの差ということで)。とりあえずまずはスタジオパークの観覧券を買わされるのね。入ると左手に人だかり。おお、あちらか〜と思いつつ「順路」と書かれているのは逆方向。素直に従った私達は列に並ぶ前に観覧コース一周しちゃいました。大化の予告(プレマップより少し長め?)ビジョンも2回堪能(登場人物の誰よりも岡田さんのセリフが聞き取れないのにちょっと不安になったり)、新選組コーナー(セットの一部再現してあったり)やら、歴代の大河やら朝ドラのパネルを眺めて年寄りくさくうんちく(?)語ったり。係員の方に誘導されるまま(メガネなしで見られる)3D映像など見させられてそのまま進んだら出口って書いてあるんですけど。慌てて順路逆行しましたが。そんなこんなでようやく目的地。既にすごい人で居場所が無いったら。

ぼんやりしているとどうやらスタジオ内ではリハーサルが始まった模様。既にスタジオ内は人だかりで見えないのでずっとモニターを眺めておりました。レギュラー陣があいさつをしていよいよ岡田さん登場〜の訳がなくADさんらしき人が代役。しかも微妙に背丈をあわせているあたりの心遣い(?)。画面には彼の顔に「岡田准一」の文字で場内爆笑でした。この岡田さん(代)、当たり前ですが一応時間に合わせて語ったりしているようです(声は聞こえません)。木村さんのコメント映像の時はちゃんと小窓に映ってうんうん頷いてたり芸が細かいです。本人よりよっぽどまともにしゃべってんじゃない?などとこっそり笑う私達。何だか楽しく(?)なってきたところでくじ引きに参加される方は〜の声がかかり場所移動。
いや〜すごい人でした。ざっと見たところ一列40人×13列までは確認出来たので450人近くにはなったんじゃないでしょうか。座席数は35。あたる訳ねえ〜、とはけして思ってませんでしたがやっぱり当たりませんでした(そりゃそうだ)。
一応もう一度スタジオ前に戻ってはみたけど抽選前の時点でも十分な人だったのに今さら見えるわけも無く、ええもう髪の毛の一筋たりとも拝むことなくモニターを眺めて終わりました。だったら家で見た方がと思わなくもないですが、宝くじは買わないと当たらないのよ(宝くじは買わないけどね)

ついでなので久々にファミクラにも立ち寄り。ジャニッ子からのクリスマスメッセージが掲示されてるらしいと聞いたので。前回夏に来た時はV関連販促ポスターなんて小枝がひっそり(何せ長瀬だっけかの立て看板の裏でしたから)貼ってあったくらいでしたが、今回は准ちゃんものがあるはずよね〜♪と期待しつつ入ると「カッコイイ入門」がいきなりあってホクホク。どうせなら見返りバージョンがいいよね〜などと贅沢を言ってみたり(ちなみにカウンターの下、一番端っこにこっそり貼ってありました)。あとはカウンターの背後に東京タワーのポスターがありましたがサインも何も無し。(あってもどうせ「見てね」くらいだろうけども)
クリスマスメッセージは不幸にもkinkiさんの下だもんでやっぱり人が多くてまともに近寄れず。メンバーそれぞれのポラ写真と自筆メッセージ、皆そんなたいしたこと書いてるわけじゃないですけど。剛ちゃんのみ写真が2枚、笑顔で可愛かったー。遠めに見た博さん写真がニノに見えると友達に言ったら「怒られますよ」と言われました。すみません。
あと、各グループのコメント&PVをモニターで流しているんですが、ぶいっこはコメント無し、サンダーバードのPVのみ。ちぇーっ。17日に更新されるとのことでしたので期待しないでもう一度見に行ってみよう(行くのか?)。

夜は同期友を誘って下北沢で急遽本日のお芝居。ペテカン「やわらかな君の髪をなでる(Women's version)」下北沢駅前劇場
については木曜にMen's versionも見ることにしてしまったので(だってらくだ工務店の石曽根さんやONEOR8の恩田さんが今日見たあの役をやるのよ〜と思ったらたーいへん)また後日。(単にまとまらなかったからとも言う)

はっ、肝心のスタパ内容について何も書いてないわ。あんまり良すぎるとツッコミどころがなくて言うことが無い〜なんてことがあっていいんだろうか。先月のお誕生日の時、24歳という年齢は岡田さんにとって一つの節目なんだろうなあと書きましたが、実際に本人の口から聞くと感慨深いですねえ。


12月10日(金) 

昨日ダラダラ書いてたらうっかり書き忘れてしまったので今日は忘れないうちに。そゆことはメールにしろって話だがそれはそれで不精ものなのでメールもその内きっと書くけどとりあえず。(言い訳長い)
Mさ〜ん、合格おめでとうございます!一年間の努力が実ってひとごとながら私も嬉しいです。まあ大丈夫だろうとは思ってましたけどちゃんと結果になってよかったですね。

いよいよ雑誌ラッシュでチェックに忙しい毎日なんですが、書きそびれているとどんどん書けなくなっているのね。ネタは新鮮な内にさばかんといかんですな。などと最近本当に言い訳が多い。こういうのはクセになってダメですわね。確かポパイに載ってるはず〜と探していたら目の前の表紙に岡田さんが。くそー普通に表紙に載りやがって。いまだに慣れません。ちなみにアイドル誌以外で准ちゃん初めて表紙に使ってもらえたのって何だっけ。2001年のFINEBOYSより前ってありましたっけ?まあFINEBOYSもすっかりジャニ持ち回りですけどもね。
ただ今R30中。くるくる頭のイノが見られるのはあとどのくらいなんでしょうか。短くなってもパーマのままだと今日のイノなきには書いてありましたが。
そう言えば、剛舞台について健ちゃんから所信表明があるはずだと思っていたのですが、にこ健更新されないなあ。こんなことばっかり考えている日々。


12月9日(木) 

昨晩、休みなんだから汐留へ行けと指令が出ていたんですが、寒さに負けた根性無しの岡田ファンでございます。いい加減何とかせねばと美容院行ったら思いのほか時間がかかって間に合わなかったのよ〜と言い訳にならない言い訳を(しかも大変ビミョーな頭に・・・)。それとですね、私一度生放送出演中の岡田さんをテレビで見たかったのよ。実は一回も見たことないんです。音楽番組の時間には帰ってないしさ。はなまるの登場シーンだけ会社の休憩室でチラ見したっけ。ということで行けませんでした、ごめんなさい>Aさん

とゆことで「汐留スタイル」に岡田さんと黒木さんゲスト出演。一応内容など。
コーナー前、本日のゲストは〜と振られてどっち向いていいのか分からずキョロキョロする岡田さん。かーわーいー。で、明らかにちょっと前と顔が違うー。後で出てくる東京タワー予告映像(新しいものは無し)と比べるともっと違うー。ふふふT&Dモードなのね。単に仕事立て込みでやつれてるだけとも言いますが。

話題は黒木さんの芸能生活25周年という話から。岡田くんが生まれる前からというのがちょっとショックと黒木さん。そんな岡田さんはV6としてデビュー10年目、どんな10年でしたかと振られる岡田さん。「大変変わった10年でした」って相変わらず修飾語の使い方が変。ただいつもと違うのはその後ちゃんといきなりデビューした10年前の話を(岡田さんにしては)簡潔に話せていたことでしょうか。(期待レベル低すぎ)
来年は?の質問に「今年は東京タワー、この作品も含めて色んな役に挑戦させてもらえたので来年も続けていけたら嬉しいですね」
それでその「東京タワー」、お二人はどういう役柄なんですか?に「親子」と准ちゃんの顔を覗きこんでとぼける黒木さん。昔ドラマで親子役もやったとちゃんと説明を入れる准ちゃん。しかも1回流されたのをもう1回ってどうしても言いたいか、他局なのに。
どういう恋人かという問いに准ちゃん「ハタチ・・・」と黒木さんの方を見ると黒木さんが「の年の差」とまあ素晴らしいコンビネーションだこと。今日の岡田さんはなにげに余裕かましてるというかオレ様というか、自然に黒木さんが答えて自分はボロを出さない姑息な感じでございます。まあ偉そう。なんて思ってたら映画の見所をと振られたときお見合い状態になっちゃってましたが。「とてもきれいな映画に仕上げてもらって是非見ていただきたい」とかうーん准ちゃんなんて当たり障りのないことを。
そんな感じで終始良い感じな雰囲気で、日テレのツリー点灯式にいたっては「初めての共同作業」みたいで何だかでございました。ツリーとは関係ない方を黒木さんが指差して(タワー方向でしょうか?)話しかけるのに「ん?」って聞き返す声がちょっと入ってたり。キレイ過ぎておままごとのような二人でしたわ。

しかしいつもの事ながら日テレの映りは・・・。あ、そうそう、うちのアパートったらケーブル入れるらしいです。昨日不動産屋から連絡がありました。先週ようやく映りが悪いって報告したのね。言ってみるもんだなあ、そんならもっと早く言やあよかったって今さら。年内は間に合わないだろうなあ。ちぇっ。とりあえずテレビの映りが悪いことを理由に引越しする必要は無くなってよかったよかった。

さて、よう考えたら汐留→日比谷って全然近いじゃないよーと有楽町で電車降りて気付きました。
本日のお芝居は「ロミオとジュリエット」@日生劇場
去年のハムレットはボンヤリしててチケット取り損ねたので、今回は行けてよかったよ〜。藤原竜也くんもですが私は鈴木杏ちゃん贔屓なのじゃ。
ものすごーく幼いロミジュリでした。もー周りの言うことなんか聞きゃあしないし、でもコドモだから大人に助けてもらわないと何にも出来ないし、今さらながら何て迷惑な二人なんだ。誰かぶん殴ってやればと思わずにはいられないくらいって後でパンフレット読んだら蜷川指示で路線変更したんですってね、藤原くん。
そんなたっちゃんは流石の迫力でした。今さらながらちゃんとセリフがしゃべれるっていいなあ〜。もちろんそれだけじゃなくて存在感も大したもんです。ハタチをいくつも越してる今、しかも去年はハムレットなんかやっちゃってるくせにこんなに少年なロミオが演じられるところがすごいです。でも総司でも思ったけど殺陣はあまりお得意ではなさそうなのね。
杏ちゃんのジュリエットもほんとに13歳ジュリエットでした。子供だからこその無鉄砲さ、ロミオを押し倒さんばかりの勢いです。実際ロミオより太い二の腕にちょっと笑っちゃったり。私の席は上手通路脇だったので通路を駆け抜けるジュリエットを2回拝むことが出来たのですが、キラキラしてたなあ。2幕の泣きっぷりはちょっと引くがなと思わなくもないくらいパワフルでしたなあ。若いってすごいや。
あと、エレクトラでは出番はそれなりにあるのにセリフは一切無いピュラデス君だった月川さん。こういう声だったんですか。ヅカの方かと思ってしまいましたよ。

などと十分に堪能はしたのですが、実は個人的にはあんまり好みじゃなかったかも。まず舞台。壁一面に縦1メートルくらいのポートレートが貼りめぐらされてます。子供から10代、せいぜい20代までかな。最後の場面がキャピュレット家の霊廟ですからこれは遺影なのね、死んだ人々に常に見られているのねというのは分かるんですが(パンフレットによると「愛に死んでいった若者たちの遺影」だそうです)、ただのセットの一部として人の写真を使うのは私の頭が古いのかもしれませんがどうもなあ。
次にセリフ。とりわけ最初の方はマイクの調整が明らかにおかしかった。何を言ってるのか全然分からない。しばらくしてようやく聞き取れるようになったのだけど今度は言葉として全然伝わってこない。浅草歌舞伎を見に行ったとき、勘太郎さんだっけか(既にパンフレット類がとんでもない山になってて取り出せない)七五調のセリフの難しさについて語ってらしたのを思い出しますな。耳に心地よく流れて行ってしまって肝心の内容が伝わりにくいとかそんなこと。それに近い感じがしました。皆基本的にセリフ回しの上手い人たちだもんでさらさら流れるだけで誰も自分のセリフとして言えてないような・・・。若者たちのジョークまじりの掛け合いの場面とか、ほんとに冗談のつもりで言うとんのかそれって感じ。
あとこれはかなり蛇足。先月「新・明暗」を見たときくらいから急に自覚するようになったんですが、いかにも演劇的なベタなつくりが最近受け付けられないのー。人の話を全然聞かない乳母とか、恋の喜びを表現するのに地べたを転げまわるロミオとか。ここは笑いどころですよーてなところをわざわざ作る必要なんて全く無いのになあ。とか言いながらベタベタ芝居づくしな新感線ファンだったりするので説得力ないんですが。
なーんて、あくまで好みの問題ですから気にしないでね、これから見に行かれる皆さま(とりあえずうちを見てくださってる方でこれから行かれる方を4人は知ってるので)。
無意味に長くなってしまってすみませんねえ。


12月8日(水) 

昨日は友人と飲んで食って終電逃してようよう帰ってきたので日記サボり。夜中10時半から焼肉っていい年こいて何やってんだか。ぺろろんも誘ったけどさすがに断られたさ。朝、プレマップの鎌足さんを見られて何て良い目覚め、ほくほく。今日はゆっくりめの出勤だし〜とのんびりしておりましたら突然の腹痛。とりあえずしばらく寝てたら治りましたが。同じ飯を食った友達にどうじゃ?とメールしたら全く何ともなくてこれから寿司〜とか言ってやがってむやみに腹立たしいったら。誕生日10日くらいしか違わないくせにどゆこと?そんなこんなで打ち上げで貝にあたった井ノ原さんを笑えない今日この頃。

お昼ごろ、剛ファンのMちゃんからのメールでぶっ飛ぶ。
剛ちゃん3月に舞台って何事〜っ!いや何事ってもんでもないですけども。剛さまのお芝居ですよ、これはもう万難を排して行かにゃあならんでしょう。他のぶいっこの芝居もチケットが取れる限り欠かさず行っとるんですけどもね、剛ちゃんときたら話は別ですよ。私はもちろん岡田ファンですが、V6一の演技者は剛ちゃんだと思っているので。とってもとっても楽しみです。チケット取れたらの話ですけどもね。
今のとこタイトルしか分かってないんですが(毎度のことながらせめて作演出くらい同時に発表してくれないものだろうか)、皆想像するところは同じらしく、「新感線?」と質問が来た。過去の演目には無いはずだけどもね。でも劇場もそれっぽいしね。ちなみに「荒神」ってアラガミじゃなくてアラジンって読ませるんですって?(うちにはまだ葉書が来てないので伝え聞きですが) 途端にランプの精とかそっち方面に想像が。トリピッピの呪いがいまだに・・・。
ジャニネットに日程がアップされていますが、東京楽前日のスケジュールは殺人的、というかムリだから。ただの間違いですね。

と、剛ちゃんネタで頭がいっぱいなので色んなネタを明日に持ち越し。(でも明日は藤原たっちゃんを見に行くのでやっぱりぶち飛ぶ可能性大)とりあえず今日のリンかけで志那虎がかけていた電話が赤電話だったのにちょっとホッとしたことだけ報告いたしますって誰にやねん。


12月6日(月) 

思いがけず早めに仕事が終ったのでハウルのレイトショーなんぞ見ちゃったりしてまーミーハー。
予告途中に駆け込んだし、そもそも東京タワーの予告は向かいに映画館でやってるって聞いてたので何も期待してなかったら、「真夜中の弥次さん喜多さん」の予告を見られちゃった。わーい。と言っても宮藤官九郎、長瀬智也、中村七之助の3ネームがばんばんばんと出ててやんでえとか言っておしまいくらいのそんなに面白みのある作りではありませんでしたけどね。この先もっとおもろいのが出てくるんでしょう。とりあえず第一報(?)が見られてついでにチラシももらって来られたので満足。うふふ。

映画は〜・・・ネタバレしまーす。

老婆になった途端コンプレックスから解放されて自由になれるというのがとっても皮肉だなあと。自由になりすぎてそれはおばはんのあつかましさじゃねえかと思うとアイタタなんですが。で、結局ソフィーの呪いは解けなかったと私は思っているんですがどうなんでしょ。
ちなみに永らくヲタク人生を歩んできた者にはハウルのキャラは別に今さらな気も。いかにもオナゴ受けするわなあ、へえへえって感じ。でも生身の木村さんの一般的なイメージからはかけ離れていてなかなか悪くなかったです。

昨日聞き逃したチャリティー電話、1回目と内容が違ったと某所で聞いて大ショック。ぬかった〜。




12月5日(日) 

「新選組!」も残すところあと2回。流山かあ。前に車で走ってて迷い込んで、おお〜この辺が流山なのかあとしみじみしたもんです(実際はそれどころじゃないくらい道に迷ってたんだけども)。
もう何見ても泣ける・・・はずだったんがこの期に及んで古田新太&山崎一!もー二人並んでしゃべってるだけでつい笑っちゃう。あれじゃ皆に持て余されてほっとかれてるやつみたいじゃないかよ(爆笑)。後半はさすがに新太さんな迫力でしたけどもね。

チャリティー電話2回目。思い切り忘れてました。1回目も忘れてて慌てて聞いたんだけどもね、11時25分から。岡田さんの番がまわってくる前に11時半になっちゃうんじゃないかとヒヤヒヤしててイマイチ内容を覚えていないていたらく。

「怪奇大家族」第10怪。わーんぽっぽちゃんがー(色んな意味で違)あの鳩やたら可愛かったのに。Mさん、テレビジェニックもですが次のTVブロスで特集らしいのでそっちも(の方が)要チェックです。

日経エンタのイノ連載はハンプルボーイが出来るまで。翻訳劇臭さが無いとこがすごいなあと思ってたんですが、ただ演じる以上に苦労があったんですねえ。イノが言うほど見てる方には難しくなかったのはそれだけ内容を咀嚼して伝えてくれたからなんだなあと今さら思い知ったり。日本語では伝わりにくい言葉遊びの部分であってもパーツ変えちゃなんねいとかWSS並まではいかないかもしれないけど制約も多いんですね。金かかってなお制約も多く、しかもとっつきにくさから客には敬遠されがちときたら普通の劇団には打てない公演ですよね。グローブ座公演が徹底して翻訳ものにこだわってるのってジャニでなきゃ出来ない話だしもっと評価されていいことだと思うんだけどな。
今宵の井ノ原さんはおいしいお酒が飲めたことでしょう。で、今日のイノなき、「明日からふつうのV6に戻りまーす」ってふつうの女の子に戻るようにV6なのね。ステキ♪


12月4日(土) 箱根へいってまいりました

今日は久しぶりに遠出。しばらく騒いでおりました箱根に行ってまいりました。かつてオトセン新潟ツアーをやって以来の阿呆旅です。以前から行きたいねえと話してはいたのですが、ようやく実現。と思ったらDASHでも流されてまあいいタイミングだこと。
もちろん集合場所は上野駅。わざわざ改札出て一ネタやらずにはいられないあたりがほんとにバカです。このために集合時間を1時間早くしなくちゃならなかったと言うのに。
新宿駅で太一にまかれ「完璧迷子」になった准ちゃんが向うは小田急線。南口出たらすぐ隣だもんね。犬も歩けば状態だね。で、岡田さんと同じく箱根湯元までの切符を購入。実は本日のワタクシの全財産3000円。だって昨日お金おろしそびれたんですもー。1150円払うととっても寂しくなりました。
1時間半かけて箱根湯本着。「電車がカワイイ〜」の箱根登山鉄道は間髪入れずに入線。とりあえず乗るしかあるめえ。今回計画性0の私達です。もう紅葉も終りだろうと思ってたら意外に赤いところが残ってて今年最後の紅葉を楽しめちゃったりして。スイッチバックを繰り返しながらトロトロ走る電車に揺られて小涌谷。
准ちゃんみたいに早雲山までショートカット、は、さすがにやってらんないので(いや4キロくらいなら歩いてもいいけどね)とりあえずウロウロして次の電車に乗ればいいかねと一旦下車。そしたら早雲山を通るバスがあったので4キロの行程はバスで行くことに。バス停一つ分だけ歩いてなんちゃってDASH気分を味わいつつ(ここでバスに抜かれたりして〜なんて笑ったりして)早雲山のロープウエー乗り場に到着。
岡田さんは一区間しかロープウエーに乗れませんでしたが、私達はいい大人なので(ウソ)桃源台(芦ノ湖畔)までチケットを購入。なーんてさっきバスに乗っちゃったので准ちゃんより寂しい懐の私は友達にお金借りたんですが。情けねえ。
乗る前に上の方は風がかなり強いので運休になるかもしれないと脅かされつつ乗り込み。悪天候のおかげ(?)で乗客は私達のほかには4人。前半分に座られたので(普通そうだわな)、後ろ半分は私達の貸切。同じアングルで写真撮ったり(既にかなり霧かかってますが)異常にハイテンション。すげえ迷惑。
余裕こいてたら湯畑の上に差し掛かった途端とんでもない揺れ、うひー。大涌谷に着いた時にはもう周り真っ白&突風でとても外に出ていられません。せっかくその辺で食べようと思っておにぎり作ってきたのにねえ。もちろんタラコ入り。あの大きさは流石にムリだが並よりはかなり大きめにしてみました。行きの電車で連れのはっちゃんが「おにぎり持って来れなかったんですよねー」「だいじょぶ、作ってきた♪」私達っていったい・・・。
ほんとに止まっちゃいそうなのでとりあえず早いとこ芦ノ湖行っちゃおうと更にロープウエー乗り継ぎ。いーやー恐怖体験でした。一番怖いのが鉄塔の脇を通る時なのね。有り得ないくらい近づくんですも。一緒に乗ってた家族連れはお父さんが完全にびびっちゃってて面白かったです。とか言いながら終点にたどり着いた時には軽く酔ってたのは内緒。准ちゃんじゃなくて是非坂本さんに乗っていただきたかったかも。意識なくなってそうですが。
小田原近辺では富士山もきれいに見えてなんとなかもつかも〜と思ったお天気は完全に崩れております。准ちゃんが乗れなかったスワンに乗らなきゃーなんて言ってた船着場はまるで番組の頃のままでしたが、人すらいやしねえ。「そりゃ寂しいですねえ」とも言ってもらえないさ。
雨もどんどんひどくなってくるし、この先は8キロの山越え、なんてやってらんねえので今日のところはここまで。「観光気分はダメですね」と名言を吐いて下さった岡田さんですが(今の岡田さんには絶対言えない言葉だよなあ)、無計画に出かけてもなってことですな。まあ十分楽しかったんですけどもね。また行こうねえ。

イノ出演の「めちゃイケ」思いっきり忘れてまして、家へダッシュ。何とか間に合ったよ。ジャニーズ不当表示(目の大きさ縦1センチを満たしていない)と摘発される井ノ原さんてば・・・。基準を満たしている例として出される岡田さんの写真は今や懐かしいでこっぱち。いつの写真だよ。檻に入れられるイノのボーダーシャツは場面に大変マッチしておりますがわざとだったんでしょうか。

まだドラマジェニックを買ってないというはっちゃんに一生くんがね一生くんがねと一生くんの話ばかりしておりましたところ、実はまだ見てなかったぴあの記事でも岡田さんが高校時代の話をしていると聞き、慌ててチェック。一番覚えてるクリスマスは高校時代に男友達と二人で音楽聴きながら話してたって話自体は前にも聞いたことあるけどタイムリーで嬉しいわん。


12月3日(金) 

ドラマジェニック、巻頭特集は東京タワー。
なんですが、先に「怪奇大家族」清水崇監督×高橋一生くんの対談を読むヒネクレ者の私。一生くん、お気に入りのシーンはパンツ一丁で女の人を追いかけたりバーテンダーになったり女の人になってみたりってキワモノばっかりやんけ。確かにどれも素晴らしかったけどもさ。ああもう後3回しか無いのよねえ。で、何よりびっくり&嬉しかったのは、今、気になる演技人として岡田准一を挙げちゃってることですわよ。
高校の同級生で互いに刺激しあってきたんだろうなあと思われる二人。子役からずっと地道に頑張ってきた自分に比べ、下積みも何もないくせにあっさり大きな仕事が回ってきちゃう岡田さんを見てどう思うんだろうねえなんて、かなり前に友達と話したことがありますが、その後、着実に自分の位置を確立させてきている一生くんを見られるのはとても嬉しい。今もちゃんと、今だからなお良きライバルとして見ててくれるんだなあと思うとほんとに嬉しい。

なんてウキウキしながら岡田さんページに移動。某所でグラビアクイーンとか聞いてましたが、なんかずるーいもう。もはやオタクの妄想の領域なんですが、美しさが。
インタビューの最後、10年間を振り返って自分を変えた大切なものとして「学校」を挙げてるところにうひょう♪と思ったのだけど、イマイチ言わんとしてるところが分からんぞ。編集者泣かせだろうなあ。最近キレイ、美しいと思ったものへの問いにルーブルと並べて国村さんって國村隼さんでしょうか?
他に佐藤隆太×酒井若菜対談だの塚本高史インタビュー&グラビア4ページだのキャッツファンは買いですぞ。思ったより高くて小銭入れしか持ってなかった私は1500円にカードを使うハメになりましたが。

大化の改新宣伝のテレマップはもちろん見逃しました。皆さんほんと情報早いっすねえ。再放送もあるらしいのでそっちは忘れないようにしなくちゃ。
さて明日はエキストラ抽選にはしっかり漏れましたので当初の予定決行〜。3時間後には起きてないといけないはずなんだが大丈夫なんだろうか。


12月2日(木) 

部屋を何とかしようと思って手をつけたら事態を悪化させただけでした。今からどこに寝るんだかという状態です。今日はコタツを出す予定だったのに・・・。
で、掃除もしないでやっぱりビデオだの何だの見てた時間の方が長かったぞと。恋のシグナルとかエクステの岡田さんとか2002年頃のPVなど。。「恋のシグナル」は可愛いけど、改めて見ると剛様ムショ帰り祝いって感じに見えるのはファンとしてダメですね、かなり。
ほんとは仲代さん出演のスタジオパーク〜の予定だったのに国会中継が入ってしまいましたねえ。何かエピソードが聞けたらなあと思っていたのだけれど残念。仲代連想で昨日から「椿三十郎」が見たいな〜などと突拍子もないことを考えたていたり。あれの頃ってまだ20代ですよねえ。

昨日書いた光一さんDVDも半分だけ見ました。なんちゅうかまあ、よう出来たステージですねえ。広いドームのコンサートでどうしたら映えるか、また映像化したときのことまであらかじめ計算されてるなあという感じ。ここは光一さんを見せる場面、ここは演出を見せる場面というのが明快な編集は初見の私にも大変見やすい。まあねえ、ソロコンサートなんだから対象一人だしなってのはありますが。ちなみにV夏コンでは大変もったいぶって使われていた水芸がいともふつーに特効の一つに過ぎない使われ方なところにちょっと泣けました。
MAですか?いくらなんでもあんなに出ずっぱり踊りまくりだとは思わなくてびっくり。ちょっとおなかいっぱい状態。町田さんがふつーにバク転しててああ〜ほんとに出来るようになったんだなーって、だって練習始めてから出来るようになる過程ずっとMA連載で読んでたけど見るのは初めてだったんだもの。

更に夕方郵便受けを見たらさる方からもディスクが届いてました。この前の「ぐるっと関西」等の関西ローカルものです。きゃー。な、なんですかこの岡田さんのぺかぺか具合は。なんか今までと輝き度合いが違いますよ、ど、どうしたんだ。まあ直前まで3000円対決とかもっと昔の16歳准ちゃんとか小僧な人を見てたのでなおさらギャップが。言ってることは相変わらずでハラハラしましたが、かなりうまいこと編集されているのではないかと。来週の土曜スタパがとっても楽しみだけど心配。5月に帰省したときに偶然端っこだけ見られた木村佳乃さん出演の分とかお正月に関西ローカルでぶっさんがちょろっと出たワイドショーとかいちいち顔が違うぞ岡田さん。いやもありがとうございましたー。

カウコンチケット争奪戦。私は相変わらずの役立たずですが、友達がゲットしてくれた模様。ということで今年も参加予定。しかし毎年のこととは言え31日職場からドーム直行、明けて元旦は7時出勤なんてバカはあのドーム内に私の他にもいるんだろうか。


12月1日(水) 

12月はぶいっこの歌から始まるのよ〜ということでFNS歌謡祭。「ありがとうのうた」ストリングスバージョン。
出だしの准ソロ、横を見て何やらにっこり笑いかける岡田さん。こういうのは引きで撮らんかーいとジタバタ。いやもとんでもなく可愛らしかったんですけども。剛ちゃんがやたら美人さんだわフェリックスモードのイノの頭がいい感じだわまーがカッコいいわ健ちゃんはお肌がぺかぺかだわ博がおすましさんだわ、見ててとっても幸せな気分になる歌いっぷりでしたねえ。ダンスが見たいなあとは思ってたけどこれだけいい顔でなおかつしっかり歌ってくれればそれはそれで満足できるものなのよね。トークなんて相変わらずの扱いであんなに短かったというのにとっても満ち足りた気分でございます。
あとはマツケンサンバの時の客(?)席が面白かったですね。みーんなにっこにっこしちゃってさ。見るものを問答無用で楽しませちゃうパワーってすごいなあ。一瞬映ったどつよちゃんの笑ってる顔の可愛かったことったら。

でもKinkiのあの歌はバックにMAがいなくて二人だけで歌われると何となく空間が物足りないなあ・・・などと言ってる我が家には本日王子光臨。もちろん4人のシモベを引き連れて。前にBBS等で騒いでいるのをご覧になった親切な方が光一さんのライブDVDを貸して下さったんです〜(感涙)。明日は珍しく何も予定の無い休みなので、じっくり堪能させていただきます。ありがとうございますー。


HOME  11月  BBS