9月

HOME 過去の日記 BBS



9月29日(水)

出勤前に演技者DVD到着〜♪ おお〜ほんとは早く行かなきゃと思いつつぐだぐだしてて良かったん(いいのか)。箱を開けてみたらば・・・。あり?いっこだけ大きさが違う?え?VOL3だけ通常版を買ってしまったようでございます。うええん。ま、まだ1や2でなくて良かったわよね、などと自分に言い聞かせたり。
おかげで今日は朝から機嫌悪くてさ、そのとばっちりで私にがーがー言われた人達ごめんねー(ここで謝ってもな)。

朝っぱらがこれなら、帰りは帰りで久しぶりにやっちまいましたよ。本読んでて乗り過ごし。ちなみに戻る電車はもうございませんでしたよ。タクシーもなっかなか来ないし。とほほう。

そんなこんなでかなりしょーもない一日だった訳ですが、今日はananの発売日ですよん。朝一で買いましたよん、もちろん。
開いてビックリ「カッコイイ入門」。全く予測してなかったのでほんとにビックリした。広告担当の方のほくそえむ顔が見えるようですな。そう言えばまた交通広告がお目見えしてるらしいっすね。このとこ動き回ってないからまだ見てないー。今回はJR圏には設置されないのかしらね。
で、中見ですが、お美しい〜。昨日と言ってることが違うって?まーいいじゃないですか。単純に透くんモードがそんなに好きじゃないのかもしれません。
今回、何故か手に目がいってしまいました。岡田さんの手の美しさはもちろん定評のあるところですが、前はもっと華奢な感じだったと思うのね。わーちゃんと男の人の手になってきたなーと、そんなとこでドキドキしました。
いつもほどヘンな格好してないなあと思ったらばスタイリストがいつもの方とは違いましたね。あのニットというかトレーナーにしか見えないあれは30万近くするんですね。で、パンツが18,900円って組合せもすごいねい。

男優倶楽部も見てきたけど、東京タワー関係はもうちょっと直近になったら色々出るだろうからそれまでいいかなーとか。昨日ぶーぶー言ってたら今回は耕二くんと一緒の写真も載ってましたな。まあ確かに二人並べるとどうしてもジャニ映画色が出てきちゃいますなあ。

さて、演技者、とりあえず何見るって少年隊の「熱海殺人事件」本編。だって何よりこれが楽しみだったんだもんー。1を買ったのは熱海の為であって、「ジプシー」のMA(−秋山)目当てではないのよ。あ、でもさっきチラッとメイキング見たけど町田さんが今よりもずっと男らしい〜(笑)。
引き続きやっぱり楽しみだった熱海のメイキング。つか演出部分がめいっぱい♪ 随分最近バージョンの熱海ネタが入ってるのねえと思っていたのですが、それは口立てで追加されたものだったんですね。ただ見に来ただけが口出し始めて7時間って御大・・・。勝手にどんどんセリフどころか話まで変えられて右往左往する周りの図も可笑しかったー。殿がお帰りになってから「復習」を始めるドタバタぶり。熊田=達彦バージョンは今ではごくフツーなんですが、実際にすり替わると訳わかんなくなっちゃうから、伝兵衛が勝手に思い込んでるということにしよう〜とか、殿を持ち上げつつの演出は大変でしたでしょうねえ(大笑い)。お気の毒さまでした。

これだけじゃ何ですのでテキサスのメイキングも見ましたよ。本放送時に流れたやつをもう少し長くしたーだけかな。帽子で固まっちゃったのか、変な髪形のままリハに出る岡田さんにちょっと笑いました。まー詳しくは明後日以降。
ということで、明日明後日とちょいと里帰りして来ますので、明日の日記はお休みです。MOBIの最終回を見られないのが残念だわー。


9月28日(火) 

ウワサのぴあを買ってまいりました。うーん・・・最近キレイモードの岡田さんは食傷気味のぜいたく病なあたくし。困ったもんだ。この程度じゃあ驚かないぞ。(威張ってどうする)
見る前から何ですが、透くんは割と想像の範囲内な役なのよね。うわー岡田さんたら大丈夫かしらーと(勝手に)手に汗握らずにはいられないかっつかつの准ちゃんが見たいのよなー。で、もう何度も見てるのに堤さんにまたがるエラそうなスンシン君にウハウハしてみたり。
あと、「東京タワー」はそれこそ岡田さんも語っておられる通り、二人の男の子の対比があってこその話だと思うのですが、耕二くんサイドの情報がまったく出てこないのは何故?岡田さん持ち上げていただけるのはファンとしてはもちろんありがたいんですがねえ。

明日はananの発売日ですねえ。もうそろそろコンビニには出てるであろう時間ですが、さすがにちょっと気力が無いので明日の楽しみにします。雑誌の発売を楽しみに待つのは久しぶりですなあ。


9月27日(月) 

ラブセン最終回。油断してたら間に合いませんでしたよ。まーいっかーと録画予約しなかったのが敗因。頭10分に面白いことはありましたでしょうか。多分無かっただろうと踏んでるんですがね。
エンディングで番組が始まった頃のカミッ子が映ってましたが、大して前な気もしないのに随分幼く見えたり。あと去年のクリスマスでしたっけ、一人語りをさせられたのとか、露天風呂の坂長さんとか。そんなのがモノクロでちょろっと。

引き続きテレビつけっぱなしにしてたら(POOH)、いきなり「東京タワー」の映像が!加藤ローザちゃん(でしたっけ?)が出演されるとのことでその紹介として流された模様。多分新しい映像はなかったかと思いますが、何せうちは日テレの映りが死ぬほど悪いからさあ。あんな明るい映像を見たのは初めてよ。くー、ビデオ止めなきゃよかったー。

ニコ健連日更新。今日はいつも以上(?)に判じ物特集。健ちゃんとどれだけ感覚を共にしているかを問われる内容。いやー、勝負を挑まれるとつい受けずにはいられないというか。剛ちゃん演技者はディレクター日記までチェックしてないといかんちゅう訳ね。まー舞台からイノ舞台、WSSやらカツンの横アリまで色々あるねってことで、「エデン」は具体的なお仕事の予定なのかどうだか。「走れ」とくると次の野田芝居もひっかけているのかしらとか(考えすぎ?)。彼の岸から始まりエデンで終るあたりも健ちゃんらしいまとめ方だなあ。帰りの電車に乗ってる間、十分に楽しませてもらいました。


9月26日(日) 

Vシュラン本ようやく買ってきました。一昨日見たときより結構減っていたのでちょっとホッとしたり。でも一昨日には置いてなかった芸能人本コーナーにも平積みになってたので単に分散されただけかも(後ろ向き思考)。

さて、TOKIOのメントレレストラン本を前に見ていたのでだいたい予想はついてましたが、巻頭にぶいっこ対談2ページと料理ごとにちょろっとコメントがある以外は見事にただのガイド本。この手の本ってファン以外の人が買うとも思えないのになんでファンサービスしないかねえ。それとも実は意外に売れたりするもんなんですかね。とっても不思議。しかし紹介ページしょっぱなから誤植があったりしてしょーもないなあ。
まあ私もこの番組で紹介されたお店のいくつかには行ってみたりしたもんですが、おいしそうだったから〜というよりはそのお店を紹介する際の准ちゃん(他のぶいっこの場合もあり)が可愛かったから〜♪というとこの方がより強い理由になっていたり。そゆもんですよね、ね。
で、岡田さんのコメントのおかげでなんとなくマグロをさばくぶいっこを久しぶりに見たい今日この頃。「魚の目が怖いジュンイチ」のために眼帯されたマグロとかね。


9月25日(土) 

本日のお芝居。らくだ工務店#09「かりすま」@シアターサンモール
舞台は1970年代のままのような床屋さん。てっきりその時代の話をやるのかと思ったら現代劇でした。
お父さんが急に亡くなってから1年余り。なんとなく床屋を継いでいる主人公(腕は公介さん以下だろう)。子供の頃からのオシの弱さで青年会の役を押し付けられたり、商店街の若旦那連中の溜まり場になってたり。
お話は主人公の妹のお見合い話と商店街の秋イベントをどうするかの二つを軸に進行します。と、あらすじを書こうとして困ってしまいました。で、どうなったってほどの話なんてないんだわ。わー困った。
今回のお芝居は私としてはものすごくよかったんですよ。ソワレを見たのを後悔したくらい。マチネ公演だったらもう1回見られたのにー。これはおススメーと日記に書く気満々で帰って来たのに、いざ書き始めるとうまく説明できなーい。ただ淡々とした日常とその中の人間関係やちょっとした感情の起伏を切り取った芝居というのがもともと好みではあるんですが、こういうものって脚本がしっかりしててしかも役者が上手くないとそりゃーつまんないと思うんですよ。登場人物それぞれの人となりや背景が一つ一つ愛しく描かれていて気持ちのよい作品でした。
らくださんを見るようになったのは去年の冬からですが、彼らの芝居を見て何が嬉しいって、着実な成長をリアルタイムで見ていられるところですね。自分が見てる中でそんな劇団、他にないもの。もちろん今の時点でも十分に楽しめるんですが、この先まだ伸びてくれるに違いないと思える余地が残されているのも嬉しいところです。あとですね、なにげにカッコイイ男の子たちなのもポイントですな(そこかよ)。

月刊テレビジョンに「演技者。」DVD発売記念で岡田さんインタビュー。友達に「寿司と祭壇」他ONEOR8作品についてうっかり熱く語ってきた後だもんで嬉しいのう。で、新太さんと共演したいですか。今月のどの雑誌だっけかで斗真くんもラブコールしてましたなあ。まあ別に新感線でって訳じゃあないだろうけど、岡田さんに陰の全くない役って出来るもんでしょうかね。今一番想像つかない役かもねえ。


9月24日(金) 

Vシュラン本、店頭に並んでるのは確認したんだが、レジが混みまくりで断念。また明日(は休みだけど地元の本屋にあるんだろうか)。美麗ショットのひとつやふたつあるんでしょうか。ジャンクフード本はそれでもそれなりに楽しめたんだけどな。今度はガイド本だから期待しないほうがいいかな。
そういやまーどうでもいい話なんですが、昨日の夕方、某Hさんの影響(?)で20年以上前の某野球アニメの再放送をぼんやり見ていたら、突然「アメリカ」の一場面が。はあ?ここはフジじゃないんですが。引き続き画面は「室温」へ。ますます分からん。わたしゃ白昼夢でも見ているのかしら〜と思ったらchannel-aの時間でした。さすがえいべ。局違いとかどうでもいい訳ね。でもどうせなら所属タレント出演ドラマにしろよーぶーぶー。(いちお翼出演の熱海って手もなくはないけども)

さて、ただの私信〜。明日の更新では間に合わないと思うので今のうちに。Mさん、いよいよですね。へたな言葉を書いてもなんですので、ただヒソカにエールを送ります。で、話は変わりますが、橋の上でそんなことになっていたとはーっ!まるで気付かずのんびりしてて失礼いたしました。でもそう言えば確かに口数は少なくなってたかも(笑)。


9月23日(木) 

結局太一芝居当日券争奪戦には不参加。あまり見境無く行ってもなー。さらに昼間、暇に飽かしてプレオーダーしまくってしまったもんでいくらなんでも自制せねばと。全部取れたらエラいことになるのう。ちなみに10〜11月はほぼ毎週世田谷通い詰め予定です。パブリックだったりトラムだったり。

本日のVシュラン。久しぶりにすぺさる〜。剛サマが池袋にいらしてたんですね♪ あそこはちょっと前に冷やかしてみましたが出来たばっかりだったもんでどこも混み混みだったなあ。で、岡田さんが少し前に紹介してらした餃子を食って帰ったような。
岡田さんは似合いと言われておりましたが、あんな髪のうっとうしいパティシエはイヤよー。珍しく軽口などたたいてみたらご丁寧に返事されちゃってうろたえるあたりが慣れてなくて可愛いですね。シュークリームを取り分ける時のぞんざいさもいかにもでなあ。吉岡さんのは何とか無難なとこをつかんでましたが、石塚さんのは思い切りクリーム部分をつかんでましたなあ。お店の人はきっと「ああ(泣)」と思ったことでしょうな。それから、いい加減まーにだけ説明するのは止めた方がいいぞー。などと出たら出たでうるさいうるさい。

昨日氣志團ちゃんライブの後にやっていた「ホワイトハウス2」をなにげに見ていたら鈴木ユウジさんの名前が出ていて、おーそーかこういうところでお仕事してたのねーと嬉しくなって引き続き次の回も見たらいきなり佳境に入っていて大変なことに。に、日曜も見なくちゃならんのか。最近の私は犬も歩けば状態なのでどこで何につまづくか分かったもんじゃありません。


9月22日(水) 

早く(と言っても日付ギリギリ)に寝るもんですねー。今朝は6時に目が覚めました。ありえねえ(笑)。で、昨日やんなかったレポート書いて、ヤブ歯医者に行って(今日も色々楽しかったよ>ぺろろん)、それでも出社前にコンビニ行く暇があったよん。
ananの来週号から岡田さんの連載が始まるそうで。ちらと書いてあるくらいかと思ったら次週予告にばーんとお写真が。うっかり(?)表紙だったりしたらどうしよう。ドキドキ。昨晩配信のananメルマガでは連載のことには触れてなかったけど、「セックス特集と言えば昨年の岡田准一さんの衝撃ヌードを覚えている方も多いことでしょう」と書かれていて、ちょっとした布石?と思ったり。いやもうヌードはやってくんなくていいんですが。

ポポロの夏コン特集はイノの単独インタビュー。他のメンバーは何をしてたんだか。ポップアップが人力だとは今まで知りませなんだ。リフターを大人数で動かしてるのを初めて見たときもびっくりしましたがねえ。確かにタイミング命だし、機械仕掛けじゃ危ないもんなのかしら。
帰って来てテレビをつけたら氣志團ちゃんが代々木で歌ってました。そりゃ色んなコンサートが行われる場所なんですが、何か不思議。代々木ってあんなに広かったっけ。メインステージだけだとものすごく遠い感じがするものなのねえ。


9月21日(火) 

まだ日付も替わっていないのに、むちゃくちゃ眠いので今日は寝るざます。持ち帰り仕事あるのに〜ほほほ〜。
とりあえずこれだけは。

TOKIOちゃんデビュー10周年おめでとう!


9月20日(月) 

TOKIOレポは今日も手付かず。いかーん。らなっち頼むよ(他力本願)。
本日のラブセンは総集編第1回、と言ってもスタジオ場面ではなくて自宅公開の方。いやー小窓の准ちゃんの変遷ぶりったら。美人さんだったり猿っ子だったりヒゲだったり順を追ってないので気が抜けません。私はさるさるもヒゲも全然OKなんですが、今頃きゃーとかひーとか言ってるであろう人を思い浮かべるとおかしくてしかたありませんでしたよ。おほほ。(びみょーにケンカを売る奴)
番組始まる前にイノのピーカブCMゲット♪あれ?この前見たのと違う気がするー。たしかこの前のでピーカブーを初めて見て、今回は既に投資を始めてるわけっすね。段階踏んでるとは姑息な(笑)。


9月19日(日) 

TOKIOちゃんの10周年記念ライブも無事終ったようで。TOKIO班報告によるとオーラスでは各グループからお祝いメッセージのVTRが流されたそうな。Vはグループ一つでなくて剛健、博准、イノまーでそれぞれ一つだそうで、「なんか寄り添って淡々としゃべってましたー」って何?ぺろろん、博准ちゃんのことでいい訳?「今度WA〜のコラボレートしよう」みたいなことを言ってたって誰が言ったんだか、もうちと詳しゅう話せや〜っ!「ごめん、寝る」と問答無用でメールを打ち切られたのでよく分かりません(笑)。明日にでも出頭するように。
ゲストはイノ健、嵐、MAだった模様。ここ数年のTOKIOコンと同じくJUMBOで風船とばして帰っただけみたいですけども。曲の締めはイノがやらせてもらってたそうな。2年前の准ちゃんを思い出すなー。キャッツ終了後初お目見えだったんですよね。ぴょんこら跳ねてて可愛かったなー。と結局じゅんこネタになるんざますけどね。

いやー、今、ようやく先週のがっこを見たりしてるもんでうっかり(?)Vモードなもんで。その前にnon-noの岡田さん記事を見たから〜という話もありますが。うわー可愛いですね可愛いですね。それしか言うことないんかって無くていいんですよ。なんかふつーに23歳の男の子な感じで嬉しくなっちゃいますね。うへへえ。
ウワサに聞いていたマナーの猫のプロポーズ博の「よかったね」にもそりゃあもうやられましたが、その前の彼女をデートに誘う電話が皆良かったなあ。型どおりのところはそつないくせにアレンジが必要なとこ(家族に伝言を頼む)になると途端にテンパるまーもまーらしいですねえ。博と言えば去年だか一昨年だかくらいの雑誌で「岡田に電話したときに家族が出ると気まずいから一人暮らしでよかった」とか何とかふざけたことを言うてませんでしたっけ。お前は彼女の家に電話をかける彼氏かーっと日記で騒いだ覚えがあるんですが。今回の企画を聞いてその記事のことを思い出したんですが、どの辺だったか探すのも大変。
みのさんチャレンジはまーあんなもんで。でも私はあれはあれで楽しかったんだけどな。みのさんに「一緒に歌ってくれる?」なんて言われるまでもなく歌っちゃってるVファンがいいなあと思ったものよ。

画面は引き続き同じ日の演技者。そー言えば「ジプシー」のメイキングの回で流れた「長野が来たから甘えちゃおっかなー」と博のひざに寝そべるヒガシと「甘えられちゃおっかなー」と返す博の図というのは特典映像に入っているんでしょうねえ?

TOKIOコン話をするつもりがVのことしか書いてないさ。TOKIO班に殺されそうだが、まー明日だな。多分。


9月18日(土) 

昨日は急遽飲み会が入ったので日記が書けませんでした。だって帰ってきたの2時過ぎだもん。金曜の深夜バスで二つ下の後輩(2児の父)に結婚生活をうまくまわす秘訣を語られながら帰ってきました。ありがたくねえ〜。

さて本日はTOKIO10周年ライブ in武道館初日〜。って私が行くのは今日だけですが。ま、まず最初に同行の皆様〜っ!すまなんだーっ!
もう今日は色々と最低だったんですよ。ライブ以外は。そもそも今日は移動距離があるから〜と車で出かけたのが大間違い。渋滞にはまりまくり昼間の芝居には大遅刻、芝居終ってみたら上司からの電話で大失敗が発覚するし(明日の出勤が怖い・・・)、武道館への行きも混みまくり、結局途中駅に車捨てて走ってギリギリセーフ。チケット事前にもらってなかったもんで友達も巻き込むところで、本当にすみませんでしたー。

で、ライブ。とにかく楽しかったよん。Vのコンサートに行くことはもちろん何にも代えがたい幸せですが、他の人たちのコンサートは余計な心配(?)もせずただ楽しめるのがいいですね。とは言え、最近はこれがVコンだったらとか、自分がV並にTOKIOファンだったらどう思うかなーとか、かなりいらんことも考えるようになってるのがいかんなあ。詳細はごめんなさい、また明日ということで。とりあえずMT車は都内で乗るもんじゃないということですな。疲れたあ。


9月16日(木) 

まーの冬の舞台が決まったんだそうで。秋の舞台がなくておやー?と思ってたんですが、やっぱり予定はあるんですね。うわーい楽しみ。更に日程を見る限りでは、初めて自分の誕生日をVイベントで迎えられそうなのでそれもやたら嬉しい。ただの自己満足ですがね。もう嬉しくもない日を楽しみに出来るなんて嬉しいじゃないですか。

さて本日のお芝居「スカパン」@東京グローブ座
真夏〜の町田さんがあまりにも可愛らしかったので、うわーどうしようかなーと思ってたらYさんが誘って下さいました。Aさんも声かけてくれてありがとねん♪MAはひたすら頑張ってるってのが伝わってくるのがいいですよねん。
客席では堤カントク、アツヒロ君、松潤をお見かけしました。N列の下手寄りの席だったので関係者席がわりかし見やすかったのよ。まっちゅんは芝居マメに見に来てますねえ。

お話。しばらく留守だった父親が帰ってくるので大慌てのオクターヴ(町田)。しかもどうやら自分の結婚相手を勝手に決めて連れてくるなんて聞いてないよー。実はオクターヴは父親のいない隙にイアサント(馬渕英里何)と結婚しちゃったんだもん。でも僕まだすねかじりの身なのでパパに勘当されたら路頭に迷っちゃう。どうしよう〜と従僕のシルヴェストル(岡本健一)に相談。シルヴェストルは仲間のスカパン(串田和美)の助けを請うことに。一方、レアンドル(屋良)もただ今ピンチ。うっかり入れ込んだジプシー娘に求婚したらばその仲間に大金を要求されちゃった。2時間以内に用意しないと娘は連れ去られて二度と会えない。やっぱりスカパン(そもそも彼はレアンドルの従僕だし)に相談。今までも口八丁で世の中を渡ってきたスカパン。おだてられなだめすかされ、まーしょーがない。一肌脱ぎますか。
てなことで、ほぼ全編、スカパンと若者のパパ達との丁々発止(?)が繰り広げられる訳で。無事、必要な金をパパ達から巻き上げて解決。一方イアサントがそもそもパパの結婚させようと思ってた娘だったことが分かってオクターヴの結婚話も解決。ところがスカパンの方はウソがばれてパパ達にひどい目に遭わされ・・・。
お話はシェイクスピアものっぽいけど道化に焦点が当てられるところが時代の違い。劇中、りんごを意地汚くショリショリ食うシルヴェストルや、主人の落としたパンを拾って喰らうスカパンの図が象徴的に出てきます。坊ちゃん二人はスカパンにひたすら助けてもらっておきながら礼の一つも言うことはなく、ただ利益を享受するだけ。スカパンもまた、忠誠心で働くわけではなく、あくまで自己の存在のためにその頭脳を使うわけで。なかなかブラックな話です。
タイトル通り、主役はスカパン。うーん。面白かったけど客層が限定されるグローブ座でやるべき話では無いような。普通の芝居ファンとして見る方が断然面白い。逆にグローブ座でやるんであればもっとジャニッ子の存在価値の出るお話にした方がいいよなあ。マチヤラただの登場人物の一人でしかないんだもんな。
MA二人は相変わらずかわゆかったです。もー町田さんたら何でそうオトメな仕草が似合うんだ。つか今まで以上に磨きがかかってないか?やらっちはあの男前な声で得してますよねー。舞台上だとあまりちっこく見えないのが不思議(笑)。馬渕英里何ちゃんの芝居を見るのは今年もう3回目。強気でワガママな「姫」な役は似合いますねえ。
で、あたくしはもれなく岡健のトリコとなって帰ってまいりました。いやー、今までカウコンだの後輩のジャニイベントに顔を見せてはただビデオを撮っている林家ペーパージャニーズ版(ひ、ひでえ)かよなんて認識をしていてほんと申し訳ない。いーい役者さんですねえ。マチヤラなんて足元にも及びません。スカパンに客席(!)に投げ捨てられたりんごを追ってステージ飛び降りる姿の美しさ(いじましさがにじみ出てるんですが)にあたしゃ落ちましたね。そして拾ってまた食う。MA目当てで来てるのが分かってる上での客いじりの面白さ。串田さんがもうお前勝手にやれよってな感じで走らせちゃってるのがまた楽しくて。スカパンのことを尊敬してるけど、自分はそこまでの度胸はないことも自覚してるあたりのさじ加減が絶妙でした。きゃ、キャバレー、行かんとダメですかね。誰か私を止めてーっ!(皆面白がって止めてくれないよう)

そんなこんなで今日もオカダネタがないままいい長さなのでおしまい。す、すまぬ。


9月15日(水) 

昨日のスカパンは秋山米花が見に来た上にアッキー乱入(?)ですって!?どういう状況かよう分からんが、ちっと見たかったかもー。そんな私は明日見に行くの〜。楽しみ楽しみ。週末はTOKIOなの。楽しみ楽しみ。なーんて書いてると、あちこちから浮気が過ぎると怒られるんですが(笑)。でもHさんが愛は移るものじゃなくて増えるものと書いていらしたので勇気百倍。際限なく増えすぎて大変なんですが。

テレビ雑誌が出ていたので買うてみた。っていつもの「駅」だけど。今週は剛ちゃんですな。今週号は(今、号の字を出そうとしたら轟とか剛とかしか出なくてちょと笑えました。)、3週分掲載〜だそうで、10月の新番組をチェック。分かっちゃあいるがラブセンの替わりは無い訳ね、と思ったら水曜日に「三宅健」の名前を発見。良純くん(すみません、どーしてもあの人はくん付けのイメージだもんで)とご一緒ですか。ほほ〜。で、金曜日がタイノッチでしょ。ピンでも何でもレギュラーがあるのはとっても嬉しい。ただ、何の根拠もなく当然別タイトルで続くんだろうと思ってたMOBIが無さそうなのは残念ですが。
で、次の演技者は剛ちゃんなんですって?ポツドールですか。はー、相変わらずちょっと気になるあたりをしっかり押さえてくれますなー。昨日の演技者を見てて、私の芝居道楽はいかにこの番組に踊らされているかを改めて思い知らされたばかりなんですが。ナイロンしかり、阿佐スパしかり(本公演はいまだにチケット取れたことが無いんだけど)、ONEOR8しかり。ただミーハーなだけとも言いますが。一度見たいと思っていた劇団のチケットを実際に取ってみるきっかけになってくれてることは事実ですな。と、話がそれましたが、剛ちゃんにあの枠はとってもあっていると思うので楽しみ楽しみ。
ちょっとずつぶいっこの次のお仕事が見えてきて少し安堵いたしましたよ。あれもこれも終っちゃってこの先はあるんだろうかー!?と不安になりましたものね。それぞれ、また次につながるお仕事をしてくれるといいな。で、大本命岡田さんはどうしているんだー!?


9月14日(火) 

さすがによたってきました。へろへろん。と、フラフラ帰って来たのですが、世の中(私のネット放浪範囲)には私など足元にも及ばないくらいハードな日々を送っていらっしゃる方がたくさんいらして反省する次第。わーん、Hさんたらそんな悲しい事態になっていたとは〜っ!

そんなことでまだ今日のがっこを見てないのですが、何か楽しいことはあったんでしょうか。実を言うと先週もさらに先々週もまだ見てないんですが。ついでに新選組も2週分溜めてますな。しくしく。
で、帰って来てふうと落ち着いた時間に始まる演技者。とほほう。と、思ったら今日の演技者はDVD発売直前とっとと予約しろよ特集。ただお話なぞっておしまいかと思いきやっ、出演者が当時を振り返るコーナーなんてあったりして。しかも進行はイノ。この頃井ノ原さんたら働き者だわねー。
頭2話は紹介のみでトークコーナーは青木さんち〜から。翔くんの口から「小川さんが芸達者で」なんて出てきて小躍り♪イノまで「小川さんや河原さんとか〜」ってふつーに言いおって、共演したことは無いよね?まあつか組とも仲良くしてもらってそうだけどね。
室温は、もちろん3人揃い。ま、まーがびっくりするくらい黒すぎ。どうしたんだ!?しかもサンダル履き。どっから来たんだか。博もなにげに日焼けしてて、イノが一番白く見えるなんてなー。イノがビール瓶で殴りつけるとこは飴細工だから痛くないはずなのにふつーにとっても痛くてしょーげきのあまり屁をこきました〜などと捨身で大外しなまーがしょーもなくてステキ。博が冷たく聞き流してるあたりもとってもステキ♪
「テキサス」からはこの3人ですって、え?誰?と思ったら何故かカミッ子勢揃い。剛ちゃんまで引っ張ってくるとはさすがイノ、良い仕事じゃ。3人でひとつですからなんて嬉しいことを言ってくれるカミッ子セット置きもすんばらしい。イノも最初に剛ちゃんに振ってくれるし。劇中の小道具を3つ持ってきてその内の一つをプレゼント〜なんて企画があるのですが、テキサスからは四ツ星さんのハンチング、四ツ星さんお土産の東京タワー置物、マサル君のニワトリ帽のうちのどれか。もちろんこれでしょーとニワトリ帽。ちょっと欲しいもんと健ちゃん。1ヵ月後には困るよね(置き場に)と珍しく岡田さんのツッコミ(?)もあったり。今の岡田さんが東京タワーの置物をもてあそんでるのはなかなかタイムリー? それにしても健ちゃんも結構髪長いし、准ちゃんも中途半端な長さだし、猿っ子な剛ちゃんが一番小ぎれいに見える〜のは私だけ?
「錦鯉」は博さんのモンモンの話に。錦鯉モンモンを背負ったままスポーツジムに行き、風呂場で壁と平行移動しているところをまーに目撃される博ったら。ちなみにこの調子で行くと「アメリカ」の小道具プレゼントは輪ゴムな訳?と思ったらほんとに出てきましたねえ。斗真が若いなあ〜。
などと思いがけずカミッ子が見られたので満足して寝ることにいたします。うひ♪


9月13日(月) 

ど定時。ごめんなさいあれもこれもそれも全部明日やります〜とそれに対する相手の返答を待たずにダッシュ。サンシャインまで約800メートルの道のり、残り時間は10分。しかもサンシャイン劇場はサンシャインシティの一番奥。と、遠い・・・。もちろん間に合わせましたよ。はーはー。

本日のお芝居。ウーマンリブvol.8「轟天vs港カヲル」@サンシャイン劇場
轟天がまた見られる!しかもクドカンさんの作演出って!?わーわー言ってる内にいつもの芝居友がチケットを取ってくれました♪いつもありがとう〜!
まず入り口でアンケートだのチラシだのと共に渡されるのがなんとウチワ。片面が轟天、片面がカヲルちゃんのそれはそれは濃いいウチワ。真夏の公演じゃなくてよかった。酷暑の中これであおいだら暑さ倍増。ちなみに舞台中にこのうちわの使い方をカヲルの愛人頭シシャモちゃん役の平岩紙ちゃんが説明してくれます。轟天が弱ってきたら轟天側を、カヲルがへたってたらカヲル側を向けて振れって、本来の「応援グッズ」だわー。まさか芝居見に行ってウチワ振ることがあるなんて(最近アイドルさんのコンサートでもやってないのにー)と終ってから友達に言ったら、昔の新感線芝居で既にやってるそうですな。恐るべし。

いやもうね、話というほどの話なんて無いんですよ。ひたすらネタづくし。ウケようが滑ろうがお構いなし(ヲイ)。ただただバカバカしくてたーのしかったー。新感線ネタやらクドカン馴染みネタが散りばめられているのもファンとしては嬉しい限り。劇場の所在地柄もあって池袋ネタは出てくるし、カヲルちゃんの過去映像はみったんだし。もうみったんったら嬉々としてポーズ取ってたのがまる分かり。反則過ぎ。意外にガチガチに動きが決められてるいのうえ演出に比べて多分縛りも緩いだろうから、皆好き勝手してて、互いの動きについて行けなかったり。カヲルちゃんのセリフに合わせて轟天が動くとことか(靴ヒモがミミズに〜とか)、「頼むからヒント下さい〜」とじゅんさんが泣きついたり。あのじゅんさんが対応できないなんて屈辱だろうねー。芝居としてどうよとかどうでもいいんです。楽しいから。

で、誰よりもクドカンさんが楽しそうでした。ポンポン振って踊るわ、ピンクのセーラー服(ヒザ上15センチ)は着るわ、じゅんさんにチューされーの挙句に半ケツもさらしーの、お前がこんな脚本書くから悪いんやとじゅんさんに言われーの、とっても嬉しそうでした。誰より声枯れてたけどね(笑)。
で、轟天ひいきで行った私ですが、カヲルちゃんって意外にいいかも。惚れるかも。だって選ばないんだよ、カヲルちゃんは。女なら誰でもOK、本気で好きになって絶対に飽きないんだよ。業田良家のキャラのようだわ。

途中、ゲストキャラ登場。渚カヲル歌謡ショー(?)に乱入の二人組、ただ歌い踊って帰るだけ〜(十分)なゲストは、おぎやはぎ。80年代アイドルさんのパロディ風なこの格好はどこかで見たような・・・と思ったらアレよ、去年のトニコンアンコールのイノ博。ちなみに知らない方用にこんな感じ。などとわざわざ見苦しいものをひっぱり出してまで説明してるのはですね、11日のゲストは、佐藤隆太くんだったんですってー!同じカッコだったとしたらと思うとかなり可笑しいんですけど。
ちなみに磯Pはもちろん、長瀬智ちゃんからお花が来てました。キャッツ連は〜私の見た範囲にはなかったけど奥にあったらすまんな。
と、ロクな報告になっておりませんがとり急ぎつうことで。


9月11日(土) 

本日TOKIO10周年記念コンサート初日。楽しかったようで〜。来週が楽しみだわん。そんなに楽しいんだったら今日の振替来週の日曜に入れたる〜などと考えたりもして。でも10月には今年もやっぱり運動会をやってくれるらしく、休みを突っ込むのはそこまで置いといて・・・と思ったらその辺の日程ったら・・・むがー。色々と憶測で大騒ぎ中。なんて呑気なことを考えている今日は9月11日だったんだなあ。

出勤前、何となく目に留まったので久しぶりにキャッツシナリオ(文庫版)を持って出ました。キャッツ5人の解説を久しぶりに読む。5人の言葉のどこにもムリが無くてすんばらしい。今さらながら奇跡のようなドラマだったなあ。もちろん今もこの先もキャッツメンはそれぞれいい仕事をしてくれるだろうしそれを期待しているけれど、キャッツはいつまでも輝いている特別な星。私達の心にも、きっと彼らの心にも。


9月10日(金) 

結局明日も出勤することにしました。何だかな〜。でも来週は月曜にクドカン芝居、木曜にスカパン、土曜はONEOR8見てからTOKIOというバカバカしいスケジュールなので今の内に手元の仕事を終らせねば・・・。遊ぶためには働かないとねー。
そんな(どんな?)うちの部署に今度80年生まれの女の子が来るらしい。岡田さんと同い年だぜ。うは〜。そんなに若い子が来ることはあまりない部署なのでおぢさんたちは今からウキウキしちゃって大変。私もせいぜい泣かさないよう気をつけなきゃ。

わーびっくりした。今までNHKでトキオを見てて(明日仕事だってのにそんな時間。ちなみに翔くんがどんどん良くなってて嬉しい私♪)、チャンネルを切り替えたらイノがハンブルボーイの宣伝をしていた。演技者のフライヤーでも見たけど、白いずるずるした衣装で膝抱えて座るイノってばむちゃくちゃ可愛くありませんかーっ!?「プレミアの巣窟」という番組らしい。天野っちが舞台の井ノ原くんはすごいかっこいいんですよーとか言うてました。普段はどっちかというと3枚目なのにってやっぱり世間的にはそういうイメージなんですわねえ。しみじみ世をあざむいてやがるなあ。テレビだけ見てる分にはいいお兄さん、ステージ上で見るとあら意外に(?)いい男なんじゃないと認識を新たにし、コンサートに行ってみたらば、こ、この男本気でヤバイかもと一瞬引いたりとか。わーイノってば一粒で3度おいしい・・・って私は何を言ってるんだか。酒は入ってませんよー。

で、今は森生ねーさんに録ってもらったビデオを今さら(もらったのは先月)見てるんでやすが。春先に関西限定でやった赤ドクロの特集番組、面白え〜っ!愉快な仲間達が役のままでフィーリングカップルとかもうバカバカしいったら。インディモードのまま無茶な小道具を発注されてぼやく岳蔵さんとか、なかなか押さえどころを分かっていらっしゃる。新感線初出演の亨さんが若干オドオドしてるのもかわいいーん。月曜に新感線友に見せるのが楽しみだわ〜。
さていい加減寝よう。こんな生活をしているので3日間停電なんってたらいったいどうなることやら。そもそも駅から家までたどり着けるかって話ですわね。実はかなり想像つかない生活だということに気が付きましたよ。などとまた訳の分からない話をしてみたり。ほんと酒は入ってないのよー。


9月9日(木) 

昨日は帰宅した途端に電池が切れました。そりゃあもうぷっつりと。大して無茶してないはずなんだけどなあ。そして会社に顔を出さなくていい休みが欲しい今日この頃。ま、昼からしか出てないけどね。しかも6時には脱出して今日は下北沢。その程度ならガタガタ言うなって話ですな。

本日のお芝居。ナイロン100℃「男性の好きなスポーツ」@本多劇場
先週、試しに〜と思ってぴあで聞いてみたらあっさり取れたのであれ?売れてないのかしらなどと失礼なことを思っていたのですが、行ってみたらば当日券待ちの列が出来てました。座布団だけ渡されて階段直座りで3時間半の芝居だと言うのに通路びっしり。うわー気合だー。
さてお話。えー、タイトルから分かりますでしょうか。初のエロティックコメディに挑戦とか言うてましたが、そんな生易しいものでなく、もう全編ひたすらSEXSEXSEXと言う感じで。下ネタとか単に脱いじゃうとかではなくてそのものなシーンばっかし。目の前で生身でやられるとこたえますぜ。舞台も丸いステージが大小二つあってそれがぐるぐる回るというストリップ小屋っぽい雰囲気。パンフレットにはコンドームのオマケつき。
コンビニ店員に恋をし一夜を共にする中年男性、欲求不満のその妻、女の子を連れ込んでは有り金奪って捨てるというのを繰り返す若者、犯罪者を見逃す代わりに自分の言いなりに動かす警官、彼のトリコな売れない女優、精神病院から誘拐してきた女の子を3年間監禁している中年男など、とにかくどこにも愛は無い。そりゃもう徹底して無い。去年あたりのケラさんのエッセイには第一線のナンセンス・コメディを書くにはもう年を取ってしまったんではないかという不安が書かれていたんですが、その結果こう来たか〜。開き直った40代ってすげっ。面白かったとか感動したとかとは到底言えませんが(とりわけ前半は不快な場面が多いしね)、圧倒されました。

イノはナイロンよく見に来てるけど、今回も来たのかしら。是非感想をお伺いしたいところ。ところで終演後、ロビーでアンケート書いてた時に、スタッフに一言あいさつして帰って行った二人組の男の子がものすごーくものすごーく気になる私。後姿しか見なかったんだけどね。ちびっこいのと銀髪の二人。主演はみのすけさんだから来ててもおかしくはないんだけど日程的にどうよって気もするわね、さて。

まっすぐ帰ってきたのに家に着いた時にはVシュランが終ってました。ということでまだ見てない。でもうっかりMOBIは見てしまった。ハズレのわさびシューを食って悶絶するヒロシがーっ!!去年のVVVプロでまーに芥子シューを食わせた報いってことで。
そうそう、タイノッチの番組が始まるそうですねえ。同じ時間帯に同じ局でVの番組があるとは思えないので、ラブセン後はVの番組は入れてもらえなかったということなんだなあというのは寂しいけれど、太一イノの組合せはそれはそれで楽しみ。30代以上のゲストを呼んでトークショーだそうですが、一度は両リーダーをゲストに読んでやってくれい。

私信ですが、Mさん、3日間停電ってやっぱり台風ですか!? 大事な時期に大変でしたねえ。電気が通ってないとまるで何も出来ない生活なのを思い知らされますよねえ。私も最低限の備えはしてないといかんなあ。


9月7日(火) 

地震やら台風やら毎日心配なことが多いですねえ。次の台風も控えているし。何だかなあ。

掲示板にとりあえず速報(と言っても1日に発売されてる雑誌なんですがね)を入れました雑誌の話。いや、昨日の日記でブレーンという言葉を書いて、唐突に思いつきましたの。もっしかして北杜ポスターが広告宣伝関連の雑誌に取り上げられるとしたら今月あたりなんじゃないー?と、本屋を冷やかしてみたら、予想通り〜♪てなことで。

「トッププロモーションズ販促会議」10月号(叶體`会議発行)
「企画立案のための基礎講座」という特集の2つ目の事例として「ピュアモルトウイスキー北杜12年」が取り上げられています。年々縮小傾向のウイスキー市場に新しい層として20代後半から30代前半の男性を取り込むことを主題として取り組まれたこの企画。テレビを使って不特定多数を対象とするよりも、ターゲット対象に確実に商品を認知させる方法として交通広告を使ったとのこと。岡田さんを起用したのは、「ターゲット層を中心に広く支持され、生き方、存在感がウイスキーの“かっこよさ感”を語るにふさわしいとの評価による」(原文まま)だそうざんす。ちょっと怪しいというかむず痒い感じだしょ(笑)。初めから大型の看板を使用することを前提としてインパクトのあるデザインに仕上げたところ、女性からの問い合わせが半数を超えたということを「予想外の反響」としてるあたりがちょっと間抜けな気もしますな。あったりまえだと思うんですけど。あんなん見せられた日にゃ。男性をターゲットとして准ちゃんなんだーてのもちと不思議。同年代の男性にあの看板がどのように見えたのが聞いてみたいところ。
とりあえずつかみはOK、この先の展開としては、そもそも蒸溜所の所在地である「北杜」市が11月に誕生することとひっかけてCM展開を計画してるんだそうですが、ちょっと狙いがぶれてきてる気がしなくもなくも。今回週刊ポストに見開き広告とかねえ。
内容としてはそんな感じですが、駅ホームにカッコイイ看板が設置されてる写真なんてのは現物をご覧になって無い方にも大きさを実感出来てよろしいんじゃないでしょうか。

「ブレーン」10月号は同じ出版社によるもっとデザインやコピーに特化した雑誌です。これの一番後ろにCREATIVE-NAVIというコーナーがありまして、今月号は7月中に出稿、掲出、オンエアされた新聞広告、ポスター、CMの中から編集部による注目スコアが高いものがピックアップされてるとのこと。今月のポスター注目スコアTOP26の一番最初に紹介されてるってのは注目度の高さってことでいいんですかねえ。まあ写真自体はちっさいですのでこれに1070円かけるよりはポスト(私はまだ見てないんだけども)を買われた方がお得かも(笑)
以上、コア(?)雑誌情報でした。

それより、アイドル雑誌〜はさすがに買えてないんだけど、オリコンスタイルは電車がまたしても電車がホームに入ってくるのと同時に買った〜。トニアルバム特集の時が最高でしたが、このライターさんはほんとにVを好きでけなして(笑)るのが分かるので面白い〜。全然ホメてないのに楽しいったらありません。どうにも同じ目線を感じますよね>Bさん(すみません、いい加減書き込みに伺います。明日の晩には。←オイ)

さて、途中でハンプルボーイチケ争奪に参加したり(とりあえずゲット成功♪)していたのでやっぱりいつもと同じ時間ですみません。しかもこれからまだ一つ簡単なレポートが残っているの〜。るる〜(涙)。


9月6日(月) 

らなっちがぺろろんののろけを聞けというのでやつの家に行ってきました。うんざりしました。
ちなみにTOKIOさんのファンクラブからは本日新会員証(カードサイズ)と10周年ありがとうのポストカード(今のとデビュー当時のとあとクマと 笑)なんてのが届いた模様。ちょっとうらやま。TOKIOスタッフにはなかなかのブレーンがいるな。
ついでに、セットで欲しい〜とか言ってたTOKIOクマはほんとに売られるみたいだけど、なかなかしびれるお値段の様子。さすがに買えねえ。チケット代より高いなんて・・・。
行き帰りの車でTOK10を聞いたら(ようやく2回目)、これはこれでアリかと思えるくらいには落ち着きました。

などとトキネタしかないじゃないかよう〜。今もマンハッタン2話中だし。
今日のラブセンはほんとに全編あれだったんですか。まだ見てないので何とも、というか見なくてもいい?
今さらようやく明星などチェック。でびゅう当時はコンサートで衣装のチャックが開いてて赤面したとか今となっては大したことないって、だからと言ってしょっちゅう開いてていいもんじゃないぞー。まったく。

何となく「恋の門」の原作漫画を読んでみました。あいたたたた(色々と)。ということで(?)次はこれにお誘いすることになるかも>Mさん。とりあえず予告しときます。


9月5日(日) 

本日TOKIOちゃんの握手会〜に行ける訳もなく、TOKIO班から続々(?)と報告が来る頃の私は、マンハッタンの1話でべっしーが赤羽さんのタクシーに乗ったあたり(マスターが降りたあたりとも言う)を徘徊しておりました。一応お仕事で。
いやいや、TOKIO握手会はなかなか悲喜こもごもというか、相変わらずサービス良すぎて、次の回はストップがかかったらしく規制が厳しくなったとかまあ、とにかくどちらにしてもぶいっこには到底考えられないほどのサービスぶりだったようで。アイドルさんも大変だね。

でも、「私は握手会なんて度胸が無くてダメだわ〜」ってぺろろんとメールしたら、「確かにくらんさんはダメだと思う。愛深すぎて。」と返事が来た。さすが分かってらっしゃる。
でもね、実はそうじゃないんだよ、ぺろろん。私の深いのは愛じゃなくて煩悩(笑)。
もちろん彼らが生身の人間なのは分かっているんですが、それでも我々とは一線を画した存在であって欲しいんだよなあ。その安心があるからこんな好き勝手なことを言ってられるんですよ。個人の一挙手一投足をひとつひとつ取りあげてあれが可愛いだのあれは良くないだの勝手なことをダラダラとしかも不特定の人が見るところに書き連ねるなんて、彼らが違う人間だという前提がなけりゃ出来ないものだよなと思うわけです。そしてそんな自分を自覚しつつ十分に失礼なことをいっぱい書いたり考えたりしているので、まさか生身の彼らの視界に入るなんておこがましこと出来ませんがなと思ってしまうんです。変ですかねえ。


9月4日(土) 

今日こそはポンキッキーズを見ようと思ってたのにしっかり録画に失敗しました。なんでじゃー。
昼間、昨日までの賞味期限だから大丈夫だろうと思って食べかけたものがいくらなんでもヤバイだろうという味で、調子を崩す。二口も食う前に気づけ>私。まあかつて生牡蠣だの常温で一晩放置したプリンだの色んなものでおなか壊した私ですが、今回はそれほど大事なく。今職場に食中毒で一日休んで笑いものになってる奴がいるのでこのタイミングでは意地でも倒れられません。そんなてめえの愚かさ加減を披露してどうすんだかね。

いつもいつもハードディスクがいっぱいなのでなんとかせねばと色々整理。春からの歌番組などまとめたり。うちのDVDレコーダーは比較的早い時期にうっかり衝動買いしたものなので倍速ダビングなんてもちろん出来ません。容量も少ないぞ。これでもやっと4時間分しか減らないんだよなあ。
ついでに過去に買った写真も実は適当に袋に入れっぱなしになってるのが大量にあるので整理しようと思ったんだけど・・・。よくもこんなにオカダ写真ばっかり買ったもんだわねえ。自分で買った一番古い写真は2000年カミコンだと思ってたら、BIG大作戦の頃なんてありましたぜ。まさに私が好きになった頃の19歳准ちゃん。小僧度満点、かなり小汚いです(笑)。今の写真と並べると確かに同じ顔なんだけどまるで違う。不思議だ。
でも見てて断然楽しいのは運動会とか一人じゃない写真。ビーチフラッグスで旗を取った准ちゃんの後ろに拍手してるどつよちゃんがぼんやり移ってたり、じゅんこの頭の発泡スチロールを払ってやる博さんがいたりとか。2002年の運動会は厳選メンバーで楽しかったなあ。で、今年って運動会の話をとんと聞きませんがあるもんなんでしょうかね。


9月3日(金) 

ワイドショーで東京タワークランクアップが取り上げられたそうざんすね。知った時には既に会社、会社を出たのは日付が替わろうとするあたり。テレビはおろか新聞もチェック出来ませんでしたよよよ。池袋駅のホームに相葉くん看板を見つけて喜んでる場合じゃねえな。ちっ。(でも当面朝の楽しみがと思ったのは事実)
これで今分かってるお仕事は終ってしまった訳で、この先の岡田さんには何が控えてるんですかねえ。そもそもイノの舞台以外誰もスケジュール入ってないじゃないか、おい。秋のぶいっこはどういうことになってるんでしょうかねえ。韓国話だけでは埋まりそうにないしね。
まあとにかく無事一つのお仕事が終ってよかったね。お疲れさまでした。で、うざい髪は・・・とか言うと四方から石が飛んできそうだな。

TOKIOちゃんの名前があったのでMステをおさえてみました。過去映像で長瀬の隣にきゃわゆい准ちゃんをうっかり見られたのでホクホク。前にも見たことがあるけどね。ちなみにTOKIOの10年を振り返って一番かっこよくなったなーと思うのはリーダーだと思うんですが。

太一&翔くんのTOKIO一気放送を見たうえに、見られていなかった「人間の証明」2週分一気見。さて今いったい何時なんだか。初回もう見ねえとか言っときながら結局見てます。友部くんがやたら見切れてくれるおかげでね。普通に刑事のひとりとして立ってるだけなのに画面占領度が高いからな。おかやまはじめさんと並んでたりすると暑苦しさも倍増(笑)。堀北真希ちゃん、あっちゅう間にすっかり売れっ子さんだねえ。どうしてもCRのあの女の子のイメージで見ちゃうんですがね。岡田さんがでれでれしてたっけなあ。などとつい身近(?)なところにひっかかってばかり。
それより、次週予告の後のビバ予告スポット。沖縄民謡で踊ってたのはデヴィ子と剛ちゃんだけじゃなくて長岡さんもしっかり参加してたのねーっ!しかも二人で顔見合わせてニコニコしちゃってまー。今日は思わぬところで楽しいものを見られたのでワイドショー見逃したショックも半減。お安くてよいわね、私も。


9月2日(木) おねがい

なーんてかわいこぶってもダメだ〜>マボ。朝から笑わしていただきました。って全然朝じゃない時間だったけど。
ということで本日お休み〜。でもうっかり今日までの仕事というかどってことない頼まれごとだけど今日までだったのを忘れてたので会社に顔出し。ついでにちょっくら片付けごと、と思ったら他にも今日締め切りだった仕事を思い出し、ぎゃーぎゃー。おかげでやっぱりちょっと仕事絡みで出かけるつもりだったところに行く時間がなくなりました。つかダメ過ぎ。

夜の予定まで中途半端に時間が余ったので、そろそろ空いただろうとショップ写真を見に行ってみました。厳選して大量枚数購入。全然厳選してないやん。それにしても、もっと集合写真が欲しいよう。前夜祭パンフ用の方だったらもっとあってもよさそうなのにさー。ついでに何故かTOKIOの会報ファイルを買ってみたり。いや、あれにほりこんどくと無くさなくていいんだけど、ぶいっこバージョンもういっぱいに入れちゃったし当分次のは出なさそうだし。生首5個バージョンにしてみました。でも中見はぶいっこ。へへ。

引き続き向うは六本木。六本木ビルズ(祝!マンハッタン再放送開始♪)でもお隣の広尾の交差点でしんどいごっこ(一人でか!?)でもなく(どうせならやりゃあよかったと後で反省)、もちろん久しぶり〜に本日のお芝居は、俳優座劇場プロデュース「高き彼物」@俳優座劇場。脚本はマキノノゾミさん。もう再々再演の作品ですが、ようやく見られました〜。
舞台は昭和50年代の静岡の田舎町。劇中で「野生の証明」の薬師丸ひろ子ちゃんの話が出てきたりてなところで具体的な年代が分かりますな。バイクの事故で友達を失くし、自分は生き残ってしまった高校生、15年前のある事件がきっかけで職を退いた元高校教師とその家族。夏の1週間の彼らの心のふれあいを淡々と描いた作品です。物語はしーずかーに進みます。音楽もまるで使われず、役者のせりふとセミの鳴き声くらいしか聞こえない舞台。再演が繰り返されるのも分かるしみじみとした味わい深い作品です。マキノさんの連ドラはとうとう全然見なかったけど、こういうあたりが評価されての抜擢だったのかなーなんて思ったり。とは言え、私は初日2日目のハーフプライスで見られてよかったなーと思ってしまっていたり。

帰り、六本木から日比谷線に乗ろうと階段を降りたところに、松潤のモノクロ看板が!ぎゃーお美しい!速攻でB様に報告。「さわやか吐息」の広告看板です。とゆことは相葉ちゃんバージョンもあるはず。・・・恵比寿駅にありました。テレビCMと同じく攻めモードの松潤と受身な相葉ちゃんですが、お姉さん絡みの絵面が何て似合うの二人とも。相葉ちゃんバージョンはとっても邪魔なところに柱があるのでまた別の場所を探そうと思います。Aさんとか写メールサイズだけどいる?もう入手した?
などと他の子達にうつつを抜かしている罰なんだか、いまだに水分ヘアパックの岡田さん広告に巡り逢えません。あると聞いてたドラッグストアにももう無かったし。しくしく。

さて、帰って来て今日のビバは久しぶりの登板。花巻パンに角煮を挟んで差し上げるサーバント君。「岡田くんがお作りするんですか」と確認のまーと陰で「大丈夫ですか〜?」と博。そんな畳み掛けて心配しなくても。剛ちゃんは「気合だ気合」と茶々を入れてるし。末っ子が何かしようとすると急に騒がしくなる兄ちゃんたちときたらステキ。この前のユンソナの回が美しくなかったと苦情が来たのか、今回はちゃんと手を拭くところを映すあたりに進歩が見られますね。でもあんなに美しい指でモタモタと・・・きーっ!かなりじたばたいたしました。おやぢに飽き足らず口先三寸でマダム転がしにまで手を染める博様にも呆れました。この男はどこまで突き詰めるつもりなんでしょう。
続いてのMOBIも相当楽しかったんですが、とってもいい時間なので本日はこの辺で。だいぶ通常モードに戻って来たぞと。

そうそう、うっかりしておりましたら明日(はギリギリ無理かな)か明後日には当サイトったら10万ヒットを迎えそうです。ありがとうございます。うっかりキリ番を踏まれた方、BBSでもメールでもこっそり教えていただけると嬉しいです。特に何も出ませんが。あ、うっかり余計に買っちゃった夏コン岡田さん写真進呈〜とか。(失礼な奴だなあ)今までキリ番申告して下さった方っていらっしゃらないもんで。よかったら〜。


9月1日(水) 

9月に入ってしまいましたよ。なんてこったい。
さて、ファイルを新しく作ったり、なおかつ壁紙変えたりなんてのがめんどくてめんどくてしょうがない私。去年の9月と同じでいいやーと去年のファイルを開いてみました。念のため一昨年の9月も開いてみる。どうやら去年の9月にも同じことを考えたらしいですね、わたしゃ。てなことで2年前の9月の日記など読み返してみたり。そーかーオトセン宮古島とかやってたんだー。しみぢみ。10月から太一も出ていた「おとうさん」が始まるのを控えて「オヤジぃ」の再放送が始まったりなんて、今年も全く同じパターンなあたりが笑えますなあ。

帰りにテレビ駅を買ってまいりました。前回の准ちゃんで一周したので今号からまた新シリーズ。このシリーズは個人ごとの紹介なので集合写真はまず載らないんですが、コンサートの6人の写真が。わー珍しい、・・・でもこれって去年のコンサートの写真じゃないか?何でこのタイミンで去年?単純に間違いなんじゃないかと思いますが、どっから出てきたんだか。しみじみ不憫な連中だこと。

今日でキャッツの再放送もおしまい。見始めると見ちゃうんだよなー。本放送で見たときと同じとこで大笑いして、同じとこで泣きそうになるんだよなー。明日からはマンハッタンの再放送。磯P&クドカンタッグ3連発です。嬉しいにゃ。そう言えば去年カミコンで仙台行った時、夜に友達の部屋でマンハッタン見たっけなあ〜。なんて秋と言えばどうしてもカミコンなんですよねえ。うう、やっぱりカミコンが無いというのはつら過ぎる。とりわけ去年の秋はナマモノ摂取量が多かったもんですっかり脆弱な体質にあっておりますからね。来年まで補給無しでやってけるのか不安〜。寂しさを紛らす策を練らなければ(ロクなことにはならない予感)。


HOME   8月   BBS