5月

HOME 過去の日記 BBS



5月31日(月) 

タイムリミットの近いものにバタバタ(Bさま〜すいませんでした〜)していたらラブセンが始まってしまいましてよ。うひょう、パラダイスルームはまーじゅんですわよ。イマイチ気分のよろしくないコーナーだというのに准ちゃんが出るとなるとテンションあがるあたり我ながら現金すぎ。あらあら、髪が長いといい加減見飽きたわな帽子もなかなかお似合いな感じよ。これは結構意外。
同棲していながらまだ手を出させてもらえないなんて(大変うそくせー)彼氏だったため、いつものようにイライラすることもなくただただ岡田さん鑑賞ができたのは幸い。まだなんですという彼氏の肩を叩いて「君すごいねー」としみじみ感服の面持ちの岡田さんたら意味深だこと(ババアな感想)。よく考えたら大学生より年上なんだわね、准ちゃんたら。「つきあってる男がいるの分かってて手出しますか」という彼に「好きになったら分からない」というまーも正直な大人でよろし。このくらい浮世離れしててくれる相手だとストレスなく見られて良かったわ。
ちなみに今日の彼女はとっても分かりやすかったと思うのですが。イメージに負ける岡田さんはまだまだ青いな(何様?)。

前半のゲストパンチ佐藤さんの部分はタイミング悪く電話がかかってきてしまってまだ見られておりません。数年に一度しかかかって来ないような相手だったのであまりムゲにも出来ず。ゲスト様登場の前、カミッ子と会うのが久しぶりなのか妙にはしゃいでいるまーがちょっとおかしかったですな。でもまーと健ちゃんは前日一緒に芝居を見に行ったとか言ってましたが、TRUE WEST・・・はイノ健だったはずだし、何に行ったんでしょね。そう言えばイノと健ちゃんがTRUE WEST見に行った日は某錦織氏の誕生日お祝いだったとイノなきには書いてありましたが、さっき智則くんのサイトに行ったら「今年も」行ったと書いてありましたな。北区チーム今も可愛がられてんのね。同じ日に誕生日だったけどドイツ逃亡中(?)だった哲也くんのサイトものぞいてみたら、行きの飛行機でキャッツの日本シリーズを見たと書いてあった。やるじゃん、JALも。で、本日の私は智則くんの一瞬の出番の為にNHKの「農家のヨメになりたい」なんぞを見たりしたのだった。と、自分の中でしかつながらない話を延々としてもな。つなげようと思えばまだ続くけどやめときます。すみません。


5月30日(日) 

ただ今BSでこどものためのシェイクスピア「ヴェニスの商人」を見ております。色々と思い出深いのよね、この作品。なんてことまで覚えていらっしゃるあなた、相当前から海のダンスにお越しいただいてるんですね。ありがとうございます(この前らなっちがそう言えば書いてたねなんて言ってくれてちょっとびっくりしたのよ)。それにしてもこれ再放送っていつ本放送やったっけ。あんた日記に書いてたじゃんってツッコミが入ったらどうしましょ。ほんとに覚えてないさ。
で、グローブ座カンパニーが本拠地で最後の公演を行って2年、今日からMAの「真夏の夜の夢」が始まりましたのね。今日の町田さん日記のいっぱいいっぱいぶりが可愛らしくてなりません。楽しみ楽しみ。

さて、今日はさすがにライブDVDお休み(DVD直録画中のため)。ちなみに某友達んちの掲示板を荒らすだけ荒らしてきた私ですが、別に岡田さんの見た目なんてどーだっていいのよー。でも可愛いじゃんさるっこ(まだ言うか)。


5月29日(土) 

結局会社はぶっちしてダラダラと過ごしました。今日行かなくて困るのは自分だけだし、いっかーてなもんで。ま、明日頑張ろう(と自分に言い訳)。
で、もちろんライブDVD〜はちょっとお休みしてキャッツの特典映像を全部見たり。ま、やってることに変わりませんな。その後今までやっぱりVとVVVを見てるし。キャッツの岡田さんもそれはそれは幸せそーな顔をしてますが、Vにいる時とはまた全然違うんだなあなんてことを改めて思いますね。キャッツの時は完全に役者モードですからね。でもアニに「空気感とか言うなよ」と言われてるあたりにキャッツはキャッツの近さを感じたり。
さてただ今画面はVVVのwishes。VVVでもう1回見たかったと言ったらこれでしょう。VVVだけでやった曲目はだいたい入れてくれて嬉しいけど、まーのゆーるびーが入ってないのが残念。ディズニーものは著作権とか制約が多いのかしら〜などとものすごく適当な推測。
それにしてもオフショットは見るたびに何かしら発見があってほんと油断出来ない。本番前に二人並んで座ってぼーとテレビを見てたらしきまー准とかね。ちなみにまーの親指は初日にすっ転んだやつですかね。まーが准ちゃんに「転んじゃった、てへ」みてーな顔してたなーなんて色々思い出してきましたよ。

ところで今日は井ノ原さん連載「イノなき」の365回め!なのに12時に更新されてなくてあれ?と思ったらまたしても送れてなかったようで。パソコン死刑ってイノ可愛すぎ。誕生日だからって一年で一番調子に乗ってるイノってのも笑いましたが(昨日のイノなき)。しかし毎日ってすごいね。ここの日記も続けてるっても時々空くしね。どんなでも休み無しってのは尊敬しますわ。ご本人から情報が提供されるなんていい時代になったもんですねえ。明日の長文も楽しみにしときましょう。


5月28日(金) 

もう家に帰ってくると即スイッチオン、不動の姿勢のまま2時間以上。今日は晩ご飯食べ忘れました。今ごろおなかすいたよう。このままではますます人間らしい生活から遠のいてしまいます。麻薬のようです。でも幸せ。どうしようもありません。
ところでVVのオフショット2で、健ちゃんが「オレテスデコパデス」とか言ってるとこ、バックで「来ちゃった」って言ってるのは誰すかね。VV最終日はTOKIOちゃん勢揃いだったと聞いてますが。お前馬鹿じゃねーの(まー)とか他に行くとこあるだろ(ヒロシ)って誰に対して言ってるのかしら。笑い声に智ちゃんぽい声が聞こえるような気もするけど自信無し。誰か聞き取ってくださいませ。他にも映ってないと思って結構素の会話してますよね。ついそっちに聞き耳たてちゃったりして。

今日は仕事をぶっちぎって新国立劇場オペラ劇場。友達の誘いで野田演出の「マクベス」を見てまいりました。ほんとにぶっちぎって来たので明日も半日くらいは職場行かないとならなさそうです。それもどうよって感じです。いやま、心は動いたもののさすがにあのチケット代は出せねーな(と言ってもオペラとしてはお安め?)と思ってたのに、「取ったから。空けといて。」ってあなた。問答無用かよ。何とか空ける方も空ける方ですが。
さてお芝居ですが、むー、やっぱり野田ってよく分かんないー。最初の場面の花畑やらなんとなく蜷川マクベスの舞台に似たつくりが多かったような。まあ蜷川マクベスはここで何度か書いている通りとんでもない見切れ席だったのでほとんど覚えてないんですがね。白状しますと合唱を10年以上やってたくせに実は生オペラ見るの初めてだった(だって若い頃はそんな金出せなかったし、今は別のものに大枚はたいてるし)のでそんな大きなこと言えないんですが、なんかなー、主役はいい加減お疲れなのか音程が不安定だわ、男声合唱はその人数でその迫力の無さはどうよ(抑えてるとかってことではないと思う)とか、どうにも入りきれないものがございましてね。祖国に平和が戻ってきた万歳って言ってる女たち(抱えてるしゃれこうべは死んでしまった家族?)がみんな死んじゃうラストってのも結局歴史は侵略と殺戮を繰り返すのさって言いたい訳??なんて何か暗くなっちゃったりして。で、まあ「マクベス」のお話自体そうなんですが、マクベス夫人の独壇場でした。腰ひけてる旦那の尻を叩いて叩いて王座にのし上がらせた挙句、気がつきゃ自分はとっとと狂って死んじゃうってそりゃお気楽人生(?)ですものね。
なんて言いたい放題なことを言ってますが、久しぶり(ほんとに久しぶり)に生クラシックで楽しんで参りましたのよん。


5月27日(木) 

もちろん本日もヘビーローテーション。剛ちゃんのカメラから博を奪ってハグとか倒れそうな映像がもうあちこちちりばめられてるのでほんと気が抜けません。ヘッドホンも標準装備です。うっかり忘れてテレビだけつけて音が出ねーっと慌てたり。まあここ数日テレビがついてる時間は全てDVDですが。ビバも今日の分はまだ見られていません。録画はしてあるけどもさ。やはり歌い踊るVに勝るものはありません。
Mさ〜ん、この前ので懲りてなかったら見に来ませんか〜?TOKIOちゃんも楽しいけどVもまた違った楽しさがございますぜ。ふふふ。さすがに今度は徹夜とか言いませんから〜。(何故ならそれなりに大きい音で見たいから)

さて、そうは言いつつ本日は芝居の日。
ONE OR 8第15回公演「裸足」@新宿シアタートップス。
7時半開演っていいなあ〜。7時まで職場にいても間に合うんですものー。Vのコンサートもせめて7時開演にしてくんないかなあ。01年の夏は7時だったのになあ。その年のカミコン以降6時半になっちゃったのよねー。・・・すみません。贅沢ですね。どのみち7時じゃ普通に会社出たんでは間に合いませんが。
などと話がそれました。今回のお話の舞台は幼稚園、の職員室。入園式を間近に控え、準備中の先生たち。若いオナゴの多い職場ですからそれなりに確執もあったり、ただでさえ男の先生ということで微妙な立場な上に園長先生の息子だもんでますますびみょーな先生、壁紙の張り替え工事に来た職人さんと見習いなーんて人たちが出入りしたり。そんな幼稚園の職員室の一日の物語です。
とりあえずまずびっくりしたのが恩田さん。ど金髪、金縁眼鏡、ヤンキー臭ぷんぷんの職人さん。すみません、声聞くまで恩田さんだと分かりませんでした。毎回毎回全然別人ってとこがすごいっす、彼は。対する野本さんはやっぱり声でかくて図体もでかくてうるさくてちょっとウザがられてる役で(笑)。
相変わらずというかいつもよりさらに精巧に作られた会話が心地よく、笑えるところは笑え、しんみりし、いつも通りの良いお芝居でございました。あともう一つ展開が欲しいなあというところで終わっちゃうのが惜しくもあり、でもこれでいいんだよなとも思え、やっぱり好きだなあ。
あと、今回は、恩田さん扮する職人さんが一人の先生にアプローチかけるのに「寿司と祭壇」の火星人に侵略された地球で生き残ったらネタを使ってて個人的には大ウケ。同じ人がほぼ同じセリフを言ってるのに全然違うんですも〜。あのドラマ見てても見てなくても大笑いな場面でした。寿司と祭壇の時はちょっと痛すぎな感じでしたからね。私みたいに「寿司と祭壇」からのファンって結構いるもんなんでしょうかね。
ということでV全編見て今からVVに移った日にゃ絶対寝られないからやめなさいって。誰か止めてー。


5月26日(水) 

どーせ終んないよ、どーせ明日も出勤だよ、だったら帰ってビデオ見よ〜♪ と早めに出て早速DVD〜。
VV、VVV一気に見てしまいましたよ。いやー、VVは一気に畳み掛けにきますよねー。あーVV初日ではここで准ちゃんが立ち位置間違えたんだったわねーとか、まーが蛍光灯壊したんだっけなーとかどうしても最初に見た回の印象が強くなってしまいますねえ。
今回のライブDVDは最初のごあいさつという名の小MCとかしゃべってる場面がちゃんと入ってるのが嬉しいですね。ウワサには聞いてましたが健ちゃんの名セリフ「あんたはいい声で歌ってればいいんだよ」が入ってるなんて感動しましたわよ、私。
VVのお気に入りは何と言ってもイノ剛のLOVE SONGなんですが(あのあたりの流れはほんとにいいですよねん、あきらさん)、あそこはやっぱりマルチアングルにしていただきたかった。くー。
あと、愛のメロディーでの岡田さんの笑顔の良いことったら。この頃の岡田さんは昼間はエレクトラの稽古で夜コンサートという過密スケジュールだった訳で(オフショット映像でもリハーサルの場面なんかでは姿が見られないのが寂しいんですが)、Vがちゃんと戻って来られる場所だったんだなーというのがしみじみ感じられます。「岡田くんはこの頃毎日握手をしてきて正直うざいです」という剛ちゃんの言葉のあたたかさとかね。剛ちゃんに体調を聞かれて「体は重いけど、負けません」なーんて言ってたり。あんまり切り替えの上手いタイプの人ではないので、この時期にコンサートがあったのは岡田さんにとってはかえってよかったのかもなーなんて思ったり。体力的にはボロボロだったろうけどもさ。
オフショット映像のツボも色々書きたいんですが、とりあえず井ノ原さんの期待を裏切らない変態っぷりに完敗でございます。ブラボー!


5月25日(火) 明日も会おうね

ってブイが言ってくれるので、今日はVプログラムだけ〜♪(バカ)。
掲示板にウキウキと書き込みなどしちゃいましたが、ちゃっかり買いに行きましたとも夏コンDVD。いやー、こちらでよろしいでしょうかと出された箱のでかさにCRに引き続きビビリましたね。Vの方は何とかボックスと書いてあったから、多分VVと2枚入るようになってるんだろうなーと言うのは予想ついてましたが(アニメのDVDで時々あるパターンだもんでなんてしなくていい説明を入れたり)、その大きさとして私が想定してたのはVVの方だったんですものー。それよりさらに大きいVって何?二つ重ねるとDVDBOXと同じかさじゃないですかい。で、ただ今VVの箱が捨てられねーゼなあたくし。ほんとダメじゃん。
さて、Vプログラム。深夜なのでヘッドホンで音おっきくして見ました。他のライブDVDもそうなのか分からないんですが、ユニゾンの時でもちゃんとその場面でアップになってる人の声を心持ち大きくしてるのね。岡田さんが映ってる時は目の前で歌ってるみたいよ。うっとりざます。オープニングこそまためまいのする映像かよと思ったのですが、全体的にはだいぶゆっくり一場面を見せてくれるようになってよかったよかった。パートソロはちゃんとその子映してくれようとか、このタイミングで切り替えるかよ(怒)なんてのも無くはないですが、それでもLIV6に比べれば全然見やすくてよかったかな。
准ちゃんのソロはやっぱりべたべたで可愛らしいですねい。改めてビデオで見て不覚にも泣きそうになった上弦の月もいいんですが、その前の「愛なんだ」でせっかくのソロにせっかくのアップなのに頭の端っこがハネてるあたりがやっぱり岡田さんらしくてホッとする私。
まーの「趣味のビデオ」にも楽しませていただきました。ほー。趣味でアレですか。ほー。上半身裸でねー。(と書いておくとBさまが深読みしてくれると思うのね。)
しかし、Vだけ見ると踊ってない場面が多い印象になっちゃいますねえ。でもVプロの価値はVVとセットで見て初めて分かるとこだと思うので。どっちが無くても去年の夏コンにはならないんだよなあ。まあ詳しい感想は明日以降にでも。なんつっていつも書かないんですが。とりあえず当面暇さえあればこれをとっかえひっかえ見ることになりそうです。しやわせん。


5月24日(月) 

多分慣れたらどってことないんだと思うんだけど新しい仕事の概要がまるでつかめなくて追いつめられる日々。先週までは来週にはライヴビデオが出るの〜を心の糧にしておったんですが、いよいよってところになると、果たして明日本当に見られるのかしら〜なんてどうでもいい心配を始めたり。いや間違いなく昼休みに買いに行くけど。たとえご飯食べる暇が無かったとしても買いに行くけど。帰る頃には日付が替わってたりしてもきっと見るけど(さすがに2本全部は無理だろうけどね)。・・・どんだけ阿呆だよあたしゃ。
そう言えばLIV6の時はまがりなりにもCMがあったような気がしたんですが、今回はまるっきり見かけませんね。ファンに買わせときゃいいってスタンスなんでしょうか(ひがみ根性)。発売日前後くらいは流してくれるんでしょうかねえ。

ラブセンは、パラダイスルームから始めるのはあまり気分よろしくないのでやめた方がいいんではないかと。小窓の岡田さんはあのサイズだとほっぺたが妙に丸く見えてついでに髪も伸びてるから何だか女の子みたいでかわゆらしかったですねん。口元に手をやるのは爪噛んでるみたいに見えるからやめなさいって。

唐突に私信〜。Yさん、お付き合いくださってありがとうございます〜(Film V6)♪ 同じ歌歌ってても今と全然違いますよねえ。
と、ただいまランナーズハイを見ておりましたところ、中村俊太くんのバイト先の店ってオトセンのDJ対決の回に出てきた店じゃなかったかしら〜なんて。確かめた訳じゃないので自信ないんだけどね(だったら書くなよ)。あの頃の岡田さんはエクステだったわねえとかしばしトリップ・・・しててちっとも日記が終わりゃしない。ほんと大概にした方がってもんですな。


5月23日(日) 

本日「TRUE WEST」東京楽日。しばしお疲れ様。大阪もがんばれー。ってわたしゃもちろん仕事ですけどもね。改めて人様のレポなど読ませていただくに、二人の進化の度合いが分かって面白い。芝居の醍醐味ですなあ。あーでも岡田さんのお芝居は心臓に悪いので当分勘弁です(チケ取りにしろ舞台本番にしろ)。で、井ノ原さんは(健ちゃんも?)昨日ご観劇だったようで。感想もチラとくらい書いて欲しかったなあ。

ポポロに長野さん&MA対談。なかなかムリのあるんだか無いんだかの組合せ。MAはほんとに先輩達に愛されててよいねえ。去年のトニコンでもトニったら彼らが見に来てるわけでもないのに青木さん〜の宣伝をしてあげてたっけ。町田さんがリーダーって話に笑っちゃう博さんと(やっぱり)笑いどころなんですかというMAのくだりがおかしかった。さてグローブ座次の演目はMAの「真夏の夜の夢」でございます♪

なーんてダラダラ(唐突にチケット掲示板とにらめっこしたりとか)していたら、今日もヴァンパイアホストを見逃してしまったよよよ。日曜1時って一番油断してる時間だわあ。来週はBSで「ヴェニスの商人」があるしなあ。で、大根さんと言えば昨日見ていたfilm V6 act2もも大根さんですね。このあたりのVモノはクレッシェンド多いですよね。しかし演技者枠で大根演出の回に出てないのはVでは岡田さんだけですわね。まあ考えに考えすぎちゃう岡田さんにはあまり向いて無い気もしますけども。とりあえず来週からの健ちゃんドラマが楽しみ〜ということなのよん。


5月22日(土) 

昨日はそのままFilmV6の3を通しで見ちゃったりしたもので、引き続き今日は2。キャッチボールしながら昔語りのまー剛とか助手席に健ちゃんを乗せてにやけっぱなしのイノとか麻布デートの博じゅんとかねー、好きなのよね2。カミだけじゃなくトニもやたら可愛くて見てると口元が緩んでよだれがたりたり。何よりオフショットのじゅんちゃんが坊主なの〜♪坊主なのに髪があっちこっち向いてて可愛い〜。GENERATION GAPで剛ちゃんを肩に乗せる場面の成功率を得意げに語るひろちゃん。あの頃の剛ちゃんよりはずっと重いだろうじゅんこ乗っけて飛ばすのがデフォルトになるとは思わなんだろうねえ。まーがデビューしてからの3年間長かった〜と語る重さとか、これ買った当初はまだ分からなかったよ。剛ちゃんはがっこの感動企画でもいつもウルウルきてるよねーなんてトニにバラされてるし。で、これを見る度にどーしてこの時代にファンじゃなかったんだろうと毎回悔やむことにもなるんですが。今に間に合ったんだからいいんだけどね。

ところで、話は全然変わるのですが、最近コンタクトを新調したんですわ。この頃は一日パソコン眺めてるのがツライので眼鏡のことがほとんどだし〜ということで使い捨てのソフトを買ってみたんでやすが、ソフトコンタクトってでかいのね(知らなかった奴)。まだ全然慣れなくて入れるのにえらい時間かかるのよね。で、去年だったか一昨年だったかの夏コンのMCを思い出したり(だからちゃんとレポを書けよって話だな)。井ノ原くんのコンタクトって細切りじゃないの?と言った健ちゃん。ほんと違うんですか?井ノ原さん。

ライブDVDが出るってだけで何をこんなに浮かれているんだろう、私は。


5月21日(金) 

昨日掲示板にチラと書きましたがTOKIOちゃんのPV集「5ROUND U」。掲示板では5AHEADと書いてしまったよ。ばか〜。

TOKIOちゃんユニバに移ってからの商売のあくどさは、まあこちとら慣れてるしーてなとこはありますが(よくねーっ!)、こと映像関連では特にもうこれでもかってくらいおいしい思いをさせてもらえるので、・・・いいよねーっ(ヒガミ)。だってトランジスタまで入れても5曲しか無いんだよ。それがそれぞれのメイキングに、レコーディング風景に(コーラス部分がパート別に聞けたりするのがすごく嬉しい)、これもCD特典だったアコギライブの模様に、TVスポットにと特典映像てんこ盛りで90分。くそーっ、ぶいだってさ、ちゃんえーでメイキングとか撮ってるんだからそのくらい突っ込んでくれたっていいのにねえ。5AHEADライブのDVDでは舞台裏映像なんて入ってて、こここれをVでやってくれたら〜という思いを伝えたくてVファンの友達に無理やり見せたりしたもんだ。
で、ビデオクリップですが、「GREEN」の智ちゃんの可愛さにめろめろんな私。そんなに前でもないのに(と言ってももう2年前)、なんてコドモな顔なの〜。でも「GREEN」を見ると「出せない手紙」を見たくなりますな。リーダーが手からこぼれ落ちる砂を見つめたり、太一が湖のほとりにたたずんでたり、どっかで見たことあるぞ〜。杖持った怖い人はいませんが。あの頃の岡田さんてばほんと人相悪くて。でも裸足の足指がぱたぱたして可愛いのよ(毎回言ってる)。そしてラブラブマンハッタンはやっぱりMA入りバージョンが見たかったよん。そりゃ無理だろうと分かってはいてもなお。しかし今さらながら智ちゃん大きいなあ。昨日、グローブ座という狭い空間でまた対比の相手が大野くんだもんでいつも以上に大きく見えたマボより更に背高いんだもんなあ。だいたいTOKIO内ではとってもちびっこに見える太一だってカミよりは十分大きいし。

とか言いながらただ今見てるのはソニー時代最後のクリップ集「TOKIO VIDEO CLIPS 2000」。ぎゃー茂くんが若い! 曲ごとにたっちゃんのミハバが違う〜(ひでえ)! そして皆下手くそ〜!(笑) だいたいこれを買った頃にはVファンじゃなかったってんだから恐ろしいよな。
来週にはVのライブDVD三昧の日々となりますのでTOKIO週間は今だけですのよん。楽しみぢゃー。と、結局FilmV6の3を出してきてしまった私でございましたとさ。エンドレス。


5月20日(木) 

ビバの前の離婚弁護人次週予告直後のビバスポット。岡田さんが男前〜っ!(注:個人的趣味範囲で) ビバ!コスプレ!ということでわくわくしながら見ましたわよ、本日のビバ。カミセンの反対はシモセンってものすごい発想・・・と言いながら世間的にはそのくらいの認識かもなとも思ったり。
で、のっけからヒゲの紳士な博さんにしびれましてよ。ぎゃー、なんて似合うのあなた。鹿鳴館時代くらいのドラマの役とか来ないかしら。ニワトリに翻弄(というほどでもないけど)される剛ちゃんももちろん可愛くてうほうほ。
お次に登場が築地からご出張の方で。いやーん、おやぢ。かわいい〜ん(訳わかりませんな)。まーはなんですか、准ちゃんはとりあえずはたくことにしてるんですか。しかも嬉しげに。「ご〜じゃす!、ご〜じゃす!」と九官鳥な人はまあほっとくとしまして、毛ガニの甲羅がダメというゲスト様(西村知美ちゃん)の目の前にわざと甲羅を近づけて見せる人はあれはほんとに中身岡田さんですかあ?「お鼻」で嗅いでみてってどんな悪いもの食ったんですか。これだからコスプレな人は好きですわ。ラブセンに引き続き関西弁モードだし。満足満足。
和物定番(?)な健ちゃんに、結局元ネタは自分かよーなイノ(舘ひろし)やら、早めのイノハラに崩れ落ちるまーやら、コスプレな回はやっぱり良いわ〜と油断してたら、今回はまーもプレゼンですか!?ほほ〜♪それで今日は箸の出番がなかったのね(よね?)。でも自分のとこも食べさせてもらえないんじゃあまりおいしくないんではないでしょうか。ま、他の子たちも事前に食べてるとは思えないけどね。

さて、今日のお芝居。松岡昌宏&大野智「TRUE WEST」@東京グローブ座。
ようやく行ってまいりました。マボ2年ぶりのお芝居〜。
旅行中の母親の家で5年ぶりに出会った砂漠を放浪する無頼者の兄と新進作家の弟。正反対な二人は反発しながらも互いにひそかな憧れも持っていて。
むー、翻訳劇は難しいっすねえ。何と言っても言葉づかいがもう違うもの。そこへ来てマボはもともと動きがあれですから、吹き替えの映画を見てるようでしたわ。つことは動きは合ってるってことか。で、あのしゃべり方どっかで聞いたような・・・ちょっと前に見た「ANGELS IN AMERICA」の山本亨さんにそっくり〜。パンフレットに亨さんの名前がありましたがファイティングって何をする人?指揮?(辞書でそれらしき言葉ってそれくらいしか見当たらなかったのだけど)。事前情報ではセリフが聞き取れないなんて言われてた松岡ですが、今日は良かったですよ。そして、ひたすら美しかった。上着を脱いだり着たり半裸になったりせわしない奴なんですが、タンクトップの肩が落ちてるのとかかなり犯罪です。
大野くんのお芝居は初めて見ました。演技自体、演技者関連とピカンチだけだし。(昨日のドラマはどうしようかと思いつつ「光とともに」を優先) 彼はなー、何と言うか、まだ本気出してないでしょ?ほんとはまだもっと出来るんでしょ?って風に見えてしまうんですよ、私には。歌にしろダンスにしろ彼の実力はじゅ〜ぶん認識してるんですけどね。トースターのシーンとか会場は大ウケなんですが、それはオースティンにウケてるんじゃなくて大野くんにウケてるようにしか見えなくてさあ。(そもそもトースター盗んで来いあたりで使い方なんとなく予想できちゃったし)厳しくてすみません。期待レベルを高く置いてるだけなんですがね。
いや、実のとこ、松岡が全然食われてるんじゃないかと若干心配してたんですよ(何様?)。そしたらばさ、思ったより全然良くて。リー(松岡)の焦燥感は言葉の裏からも仕草からもものすごく伝わってきたんですが、オースティン(大野くん)の方が役としても難しかったかなあ、砂漠へ連れてけって言葉に説得力が今ひとつなくて。どちらにしても二人とも経済的にはともかく精神的には全然親離れしてない子供なんだなあということだけかな、よく分かったのは。あと、舞台が汚い〜。正確には途中で汚すんですが。舞台って演技を生で見られる代わりにそれ以外は記号で表現していいところもあると思うんですよ。あまり即物的だと引いてしまうんだよな。
ちなみに手塚とおるさんを見るといつも、サダヲちゃんを蝋人形にするとこんな感じ〜と思ってしまう・・・のは私だけですね、すみません。

しかし、グローブ座は当分翻訳ものが中心になるんでしょうか。若いうちからこんなものをひたすら見せられるジャニファンって鍛えられるなー。ジャニの野望って遠大なんですね。


5月19日(水) 

今日は何とか終電に間に合いました。しかし出勤時間は昨日より3時間早いぞ。眠いよう〜。で、一回り下の小僧ども(バイトちゃん)につらくあたってしまいました。ごめんよ〜こっちも余裕が無いんだよう。もともとの自分の担当分もままならないのにただ今二人分の仕事をせんならん状況なのでアップアップなんざますー。と、ちょっくら愚痴ってみました。でも明日は休みなのん。夜にはようやくマボ芝居を見に行くのん。だいたいここで愚痴たれるくらいの頃には喉元過ぎてるのよね。

で、ただ今、昨日の学校剛ちゃんすぺさるを見終わりました。にゃーごーちゃーんかわいーにゃー。
・・・すみません、取り乱しました。いいなあ、剛くん。あんなに小汚いのに小汚くないのは剛ちゃんだからだよねえ。
どーしても仕込みを入れずにはいられない体質も何だかなーなどと思ってたのも最初のうちだけ。その仕込みがぐだぐだ崩れていくさまはそれもシナリオどおりだろうと思いつつも清々しく見られてしまいましたよ。気が付きゃうっかり術中で剛ちゃんに見取れちまって、ネタばらしの場面までネタなの忘れてたのは私だけじゃないはずだー。
剛ちゃんの泣く場面は本人はもちろんですが、画面を見つめるぶいっこが皆いい顔をしてて、こちらも嬉しくなったり。この先も一人ずつスペシャルやってくんないかなあ。期待の岡田さんナレーションはほんのちょびっとでございましたが、まあ適当な量だったかも。びずあるはいらんかったな。声だけの方が生きたような気がするな。いつか全編ナレーション、は夢だな。


5月18日(火) 

終電に間に合いませんでした。でも何とか演技者の時間には間に合った〜と思ったら野球で延びてやんの。明日は世間並みに早いのによう。剛ちゃんのタイ企画もさすがに見る度胸は無いー。とりあえずオープニングの相変わらずベタベタしてる博じゅんを見て癒されておきました。お安い私。

・・・なんてダラダラ起きてて何かと言えば、ウエストサイドの先行予約頑張ってみよーかなーとか。そ、そしたらですね、つながったですよ。びっくり。ど、どうしましょ、ってここから一気にオチが。最近充電池の調子がやたら悪いうちの子機。操作途中で切れやがりました。ぼーぜん。ま、まあここで運を使っちゃいけないってことよね、ね・・・。悔しくないやい。事前説明が長すぎるとか言わないよーだ。もうかける根性は残ってませんよ。

ところで、昨夜BBSでちょっと叫んだ後、もう1回やってくれたので夏コンCM捕獲成功。ちょろっと手をふりながら首をかしげるじゅんたん(いつもの仕草だけど)がかーわーゆーてかわゆーてかわゆーて(バカ)。リピートしまくり。来週には思う存分堪能できるのねん。
その前にTOKIOも見なくちゃなのだけど、まだゲットしておりません。この辺が愛の差です。とは言え予約はもちろんしてあるあたり、ふつーの人には分かってもらえないくらいの差かも。おほほ。


5月17日(月) HAPPY BIRTHDAY イノ!

のんびりしてたので日付こえちゃいましたけど、井ノ原さん28歳のお誕生日おめでとうございます。
メンバーもファンも狂乱のバースデートニコンからもう1年かあ。2001年のまーバースデー@名古屋と共にこの先ずっとセットで思い出されるのよね。
イノがいてくれることで一番救われてたのはまーだろうなあと思う今日この頃。6人誰一人欠けてもVはVじゃないけど、イノの功績は極めて高いよなあ。いつまでもVに井ノ原ありなところを見せてくださいませ。
ちなみに今日のイノなき。その芝居の話はいつ出てくるんだろうと思ってましたわよ。私は見られてませんが。学校もちゃんと行ってるのねー。

さて、本日のラブセン。ゲストはベッキー。ちょっと前に彼女を至近距離で見ることがあったのですが(もちろん一瞬。すれ違って、わーベッキーホンモノ!てな感じ)、ちっちゃくて可愛かったー。
「ベッキーのベンキだってー」「いいとも(のネームプレート)だ」とかいちいちヒロシに報告したり、しかもそのタイミングが周囲のウケよりワンテンポ遅れてたりてなところがもー可愛いですねい。ペッキークイズ3問にカミッ子挑戦。負ければ罰ゲーム。牛型のやかんの音は?の質問に期待どおりモーと答えてヒロシにはたかれるのもかわいー。剛ちゃんにモーは減点だろうと言われ、「えぃ(カニ?なポーズ付き」に言われたくないわーと弱々しく抵抗するあたりも良いわん。
最近のハマりものをトイレで見かけたタイロケの写真から推理する剛ちゃん。プロファイリングルームで鍛えられたのかしらん。自身もタイロケやったばかりで引っかかったとこもあるだろうけど、この子の目の付け所はいつも鋭いよね。
この子は大丈夫と見極めたとたん、突っ込みまくる切り込み隊長(部下0)健ちゃんも冴えてます。カミッ子のあるべきコンビネーションだわ。
ちなみにベッキーの剛まーのモノマネ、うかつにもウケてしまったのは私だけでしょうか。
それにしても岡田さん、語尾にいつになく関西弁が混じってましたが、直前に何の仕事をしてたんでしょうか。標準語イントネーションの「思う」に「やん」をつけるあたり、若干まがい物チックだったわね。


5月16日(日) 

ジャニウェブにサンダーバード公開アフレコのレポがアップされましたな。取材中、まーに向ってぱぱとかお父さんとか呼んでみせるV5。た、たまらんものが。博さんは絶対満面の笑みだろうし、剛ちゃんはついでにこっそりおじーちゃんとか言ってそうだし。こんな一文でうっとりする私も十分おかしいですが。
それにしてもサンダーバード実写版、うちの周りの40代おじさんたちの間で話題沸騰(?)中。あの世代には思い入れも深いようで。私はさすがにかすってないのでよく分かりませんが。よりにもよってジャニタレか〜などと言われるとヤだな。ジャニーズも案外やるじゃん、てのも若干引っかかるけど、見直してくれる機会となれば儲けかな。(最近某芝居サイトのレビューにムッとすることが多いもんでさ。個人名じゃなくて「ジャニーズは」とか書かれてんの。ひどいよねえ。)

ジャニウェブと言えば、木曜のイノなきもよかったですねえ。学校収録前の楽屋。テレビゲームに興じる博イノ剛はきっと姑息な技の応酬だろうし、混ぜて欲しそーに指くわえて見てるまーは、3人が気付いてくれるまで待ってるあたりがたまらなくまーだし、その間わき目も振らず衣装をとっかひっかえしてる健ちゃんとか、台本読みながらも実は結構ゲーム組が気になってる館ひろし(笑)とか。こんなに情景が目に浮かぶように分かりやすくていいのか、V6。井ノ原さん、世の中の腐女子が喜ぶように創作してませんか? 太一に楽屋のメンバーの様子とか書くとウケがいいんだよねーくらいは吹き込まれたと思うけど。
ジャニウェブ始まって一年。あの事務所のやることにしては、なにげに満足度が高いのが不覚というか腹立たしいというか、ありがとう♪

で、日付替わって井ノ原さんお誕生日ですが、祝辞はまた明日〜。


5月15日(土) 

帰ってまいりました。いやいや疲れました。今回は怪獣(姪)初お披露目(短期帰国)の為に帰ったわけですが、自分の母性の無さを改めて思い知り、案外ショックだったり。もうちょっと伯母バカモード全開かと思ったんだけどな。どんだけしんどくても仕事してる方がなんぼかマシじゃと思う次第。こちらにお越し下さってる方の中にはお母様も何人かいらっしゃいますが、いやー、私には絶対マネできません。ほんと尊敬しますわ。

昨日(夏コン申し込み締切日)の午前中、どうしても今日は郵便局に行かなきゃならないもんで(こんなギリギリまでひっぱるからいけない)。ちょっくら郵便局に行ってくるわと言ったら、あら私も行く用事があったんだわとうちのママ(笑)。たーすーけーてー。こんなシャレにならない金額を振り込むっちゅうのに・・・。一緒に用事済ませてやるという娘の申し出も聞かず、ほんとについて来てくれちゃって心底あせりましたが、母の用があったのは郵便の方だったので何とか事なきを得ました。はーはー。

結局母とはここで別れることになったので、一安心とばかりBさまのBBSに伺ったところ、関西ローカル番組で大化改新を取り上げられるとか!ダッシュで家帰りましたともー!おかげさまでちょっと頭は間に合わなかったようですが、思いがけずじゅんたん映像を拝むことが出来ました。ありがとうございましたー。そしてナイスタイミング>私(自画自賛)。
木村佳乃さんをゲストに招き、大化ロケの模様やらをコメント交えながらって感じ。セリフまで聞かれたのは残念ながら木村さんと渡部さんの場面でしたが。木村さん、岡田さんについて「とても真面目で(これはだいたいいつも同じ評価だわね)、男らしい人」と言ってくれてましたね。ほー。去年ラブセンのカミ様にゲストで出られた時、岡田さんを選んでくれたんでしたっけ?決め手は目だったような。逆に渡部、岡田の二人のコメントなど。すみません、忘れました。で、このドラマの見所など聞かれた二人。ここは彼に、と准ちゃんに振る渡部さん。いつも熱く語ってるだろって、岡田さんたら・・・。「語ってませんよー」と言いつつ(ウソだね)、岡田さんは「友情ドラマだと思ってる」なんてことをおっさってました。
鎌足さんと与志古さんが新婚生活を送る家〜なんてのも紹介されてまして、子供も生まれるんですよーと木村さん。あの二人の子供ということで、目のぱっちりしたお子様がいらしたそうで、僕らの子供というとやっぱりこういう感じだと皆さん思われるんだーと二人で話したとか何とか。うひゃひゃ。いーやー、とうとう子持ちですか、岡田さん。
これで大化話はおしまい、木村さんの今までのトピックスを紹介なんてコーナーで最近は写真に夢中なんて話があったので、うっかり話が出ないかしらと期待したんですが、振ってもらえず。それにしても木村さん、岡田くんじゃなくて岡田さんと言って下さるあたりが好印象でしたわん。岡田さんがとっつきにくいだけかもしれんがね。
しかし、何が悔しいって、うちには何でビデオが無いんだーっ!

サンダーバードの公開アフレコもあるって話だったので、ジャストは見てたけど触れてもらえず。でも「浪人街」密着なんてのをやってまして、モブシーンに黒川くんをめっけられたのでちょっと嬉しかったり。がんばれー。

他レギュラー番組はこれから〜だが、岡田さんの出番も無かったようだしね。まあそこそこに。


5月12日(水) 王子1号

タイトルは何かと言えばシメジの名前なんですが。今日ちょっとそんなものを見かけてウケちゃったもんで。
昨日うっかり書き忘れたんですが、トニ芝居も昨日無事千秋楽を迎えられたようで。お疲れ様でございました。今回でようやく横内さんの呪縛から離れられるのねーとしか考えてなかったんですが、トニ3人での芝居もしばらく見られないのかしら。それはそれで寂しい気も。まあそれぞれこれからも場数を踏んでいただいて、次に揃った時に我々をびっくりさせてくれればいいです。
今回は木下さんこぐれさん清家さんと個人的にすんごく嬉しい人たちと共演させてもらって、ほんとうっとりでございました。トニもいい刺激を受けててくれればいいなあ。

さて、明日から帰省しますのでしばらく日記はお休みです。土曜の朝の新幹線で会社に直行〜(奈良へは行けず。涙。)ですので次回は早くて土曜か日曜になります。ただ今いない間のビデオセット、の前のハード整理中。どーしてこうあっちゅう間にいっぱいになるだ。キャッツ!映画化!の頃に続けてこの前始まった深夜ドラマ「RUNNER'S HIGH」見ると(どーゆー並びなんだ)かなり別人ですな>アニ。と、詳しいことを書かずに終ってみたり。


5月11日(火) 

午前様の日恒例、テレビ雑誌フライングゲット〜♪ これでささやかな幸せに浸れるんだからお安いもんだ。って振り返って見ると火曜って遅くなる確率が高いのねえ。
TVぴあに「大化改新」ロケの模様が2ページ。まだ今月のアイドル誌を見てないもんで、まともに鎌足さんを見るのは初めてよ〜。(この前のスタジオパークはほんとに一瞬だったし) ヒゲだの何だの言ってござるらしいが、まだ初期の頃と見られる今回の写真では随分可愛らしいんでないの。またやたらとちっこく見えるのは気のせいでしょうか。その辺の棒きれ拾って土ほじったりウロウロしてばかりいたらしい岡田さん。想像するだけでにまにましちゃうし。キャラクタータオル(私物なんだろうか?)を頭にのっけて日よけ代わりにって図は是非写真で見たかったよーん。うをー来年かあ。でもきっとあっという間。
ちなみに前のページの達ちゃんがなかなか男前だけど裏が准ちゃんなのであげないよ>ぺろろん

先週録画し忘れてがっくりしたので、今日は念入りにタイマーセットしましたわよ。今日のがっこ。250回目の放送だそうで。その内私が見てるのは期間ってどのくらいになるもんだか。
キレイなカラダ計画続行中の岡田さん。昨日のラブセンもべっくらしましたが、いやはや、何を目指しているのやら。髪型から始まって岡田さんのイメチェンには今まで何度も度肝を抜かれてるのでもう驚かないぞー(無理)。
カラオケ企画は〜どうしてこのタイミングなのかよう分からんな。そんな無理やり盛り上げなくても・・・と思いつつ、昔の会社の飲み会ってそもそもあんな感じだったなあなどと思い出したり。同期の結婚式の二次会で免疫の無い新婦の学生時代のご友人達がひいてたっけ。という訳で特に目新しくないです。

この後は岡田さん出ずっぱり。ストック大放出ってとこでしょうか。放課後〜は、さすがにそろそろ飽きてきたんですが。准ちゃんにデコペンの博さんがあまりに嬉しそうで輝いていたのでまあよし。
捨てられネーゼは剛准ちゃん。剛ちゃんの無精ひげがステキ♪ まだ寒い頃の撮りだったようですが、准ちゃんの肩の厚みがだいぶ違うあたり。ぼんやりビーズクッションらしきものをニギニギしてる図に、フットルース再演の頃だっけか「真夜中の王国」にゲスト出演したまーを思い出しました。緊張をまぎらすのにこれ持ってるといいよとクッション手渡され、番組の間ずーっと抱えてたんですよねえ。あのビデオどこに入ってるんだろう。
ワンピースやらキャミソールやらにみょーに興味を示してみたり(何故自分にあててみる?)無意識に変なことをしてくれるので案外楽しかったり、このコーナー。

カタカーナ。みのりかわ荘のお二人も衣替えっすか。爽やかさんですこと。健ちゃんの貼り紙(と勝手に決め付けている)が見られなくなったのがちょっと残念。いやも、かんわいい〜。この二人でキャラメルマキアートとか言うと、ビバの田田丸豚汁オーレを思い出してついトリップしちゃうし。コギャルコスプレとかさすがにもう無理か。いくつまでおねしょしてたのだの、正直に答えろだの、実演の准ちゃんだの。剛准ちゃんがニコニコ楽しそーにしてくれてるのが良いですねえ。自分のダメソングの時は引っ込んでフレ寝してたくせに准ちゃんの時にはうれしそーにノリノリな剛ちゃんたら正直だこと。どうもこのコーナーってカミコンのMCのノリって気がしてなりません。健ちゃんも入ってカミ3人でやってくんないかな。
来週は剛ちゃんのタイ企画。これも楽しみ〜♪ この頃がっこのヒット率が高くてどうしたんざましょ。


5月10日(月) 

さすがに眠いざんす。我ながらバカすぎです。寝不足やっちゅうのに今日はバカ犬4歳のお誕生日ーとか言って車で20分かかるぺろろんちへ。行き帰りにはこの前B様んちで話に出されてたTHE BOOMの極東サンバを久しぶりに聞いてみたり。何故かあれは私も持ってましたのよ。うふふ、引き続き遠距離恋愛状態?(笑) 岡田さんはブランカをオーディションで歌ったんだそうで。テレビのオーディションで14歳の中学生が歌う歌かねあれが。つくづく不思議な人だわねえ。

相変わらずバカ犬にエライ目にあってようやく帰って来たらばラブセンが始まってました。ゲスト早見優さんちのお犬様の賢く見えることったら。バカ犬も食い物で釣れば踊りますが。早見さんがハマっているものということで、先生をお呼びしてヨガレッスンのまー&カミ。カミッ子体硬すぎ。剛ちゃんがダントツなのは当然として准健もどっこいどっこいやね。で、まーが抜きん出て優等生。おじーちゃん始める前からやる気満々だし流石だわん♪ それにしても岡田さんはこういう時もノースリーブなのね(苦笑)。そして特に面白みもなく黙々とやってるだけなのであんまり画面にも絡まないのね。
パラダイスルームは内容はともかくカップルの男の子の方が「まーくん」なのがおかしくて。イノ剛がまーくんまーくん呼んでてさ。そんだけ。


5月9日(日) 

さすがに自分でも信じられないことにBS深夜の芝居(「法王庁の避妊法」)をうっかり最後まで見てしまいました。今から数時間後(片手)にはもう電車乗ってなきゃいけないんですが。おいおい〜。うわーん面白かったよう。と、とにかく寝よう。2日も続けてこんなですみませんです。


5月8日(土) 今日も芝居話だけです

まだ夏コン申し込み前の緊縮財政だっちゅうのにしょーこりもなく芝居小屋へ。さ、3回行ってもジャニ芝居1回分だしーとどうでもいい言い訳をしつつ。
ということで本日のお芝居。シベリア少女鉄道「天までとどけ」@THEATER TOPS。
きゃー、とうとうシベ少に手を出してしまったわー。私のミーハー道もどこまでって感じですわねー。巷でウワサのシベ少。あれは演劇じゃねーとか賛否両論、でもいったいどんなことをしているのかてんで想像がつかず、百聞は一見にしかずよね♪なんてことで出かけたんですが。
体操の競技場を模した八百屋どころか人は立てんだろうくらいの急斜なステージ。中央のスクリーンでは開演前ずっと体操競技のビデオが流されています。普段あまりスポーツとりわけ五輪はキライなので見ないんですが、鍛えられた人の体の動くさまって美しいなーとぼんやり眺めてしまいました。中央スクリーンの他に左右にも小さいモニター画面。まさかクライマックスであんなことに使われるとは・・・。
アテネ五輪の代表をかけた大会。NO1の実力を持ちながらここ数年どこか精彩を欠く演技しか出来なくなった者、怪我をおしても自分の頂点を極めようとする者、彼らには遠く及ばない自分を思い知らされる者、過去に挫折を味わいながらも体操の世界から離れられない者などなど、それぞれが不安や挫折や自分の限界やらと戦いつつそれでも更なる高みを目指して・・・、おや?案外ふつーじゃないですか。勝手にキワモノを想像しすぎてた私は正直拍子抜け。しかも言っちゃなんだが演技の方はちょっと何だかなーなレベル。
ところが、クライマックス、文字通りの力技やられましたねー。場面はいよいよ決勝戦。演技なんてどうすんのか、でも舞台はちゃんと競技場になってるわけだし。俺の演技を見てろよと叫んで出てきた彼は・・・箱になってました。今まで演じてた役者の写真を貼り付けたダンボール箱を黒子に扮した役者がくるくる回転させるという。あぜんとしてしまいましたよ。ということでここからはダンボール箱による競技の数々。鞍馬とか鉄棒とか競技に合わせて貼り付けてある写真のポーズも箱の形も変わってきます。更に登場人物たちの関係やら心の入りくみやらがこのダンボールの形で表現されてそれが組み合わされて・・・気が付くとテトリスになってた日にゃぼーぜんてもんで(ここで左右のモニターに次に落ちてくる形が映されるわけやね)。ちゃんと横一列埋まると一段沈むんですよ。で隣の枠に妨害の壁ができるんですよ。すごすぎ。
なーんて今書き出してても何がどうすごいんだかまるで説明できてませんよね。いやー、こういう表現しちゃうかよってのは目からウロコでした。話は何だかどっちつかずでぬるいし、せめて演技がもう少しマシだったら説得力も増しただろうにと思わずにはいられないんですが、そんな部分を補うだけの飛び道具を見せてくれちゃうところなんですね、この劇団の魅力は。色んな世界があるもんだなあ。
それにしても、後ろの席の小劇場系の役者と思われる女の行儀が悪すぎるのには困りました。ごそごそ落ち着きが無い上にどう動いたらあんなに前の人にぶつかれるんだ。開演前のおしゃべりに出てくる劇団やら役者やらを聞くに(声でかすぎるんだもん)、それなりにそれなりの方のようでしたが、知らない人でよかったよ。公演見たくなくなっちゃうもんね。ジャニの方々もお行儀よく見てていただけるといいんですが・・・しんぱい。(余計なお世話)

ということで、Vとは全く関係ない話だけですが今日はこのへんで。


5月7日(金) 

このところのんびりしてたら今日は忙しかったぞー。で、たった今、後でねーと言った仕事を一つ思い出した。ごめんよう。ってここで謝ってもしょうがないんだが。まあいいや。

そんなこんなでジャニウェブを見る暇も無かった本日、ようやく暇ができたので(コピー機が働いている間)イノなきにアクセスアクセス♪。うきゃーっ!日本酒で酔っ払ってひろちゃんやイノはもとより共演者の方々にまで安否確認(?)電話をかけまくるまー。かーわーいーっ。当の本人は全く覚えてないあたり。で、深層意識化で周りの人の心配ばっかりしてるんですね。うわーん、たまらんわ、まー。
ちなみにまーがイノひろの他にも電話した共演者って誰だろう。「坂本くん、電話ありがとうございました。」という口調からすると大きいお兄さん達(笑)ではもちろんないでしょうから(つうか兄さん達に電話する度胸はまーには無いだろう)、まーより年下の人たちだよね。ガイコツ赤塚くんだったりなんかしたらものすごーく嬉しいんだけど。ついでにカミッ子にもことごとく電話してたりしたら楽しいんだけどなあ。何この酔っ払いとさっくり切られてたりして。
このところまーのリーダーたる所以を改めて思い知る次第。任せるところはちゃんと人に任せられて、でも常に周りのことに気を使っていて。去年のカミコンでまーの話(主にワルクチ 笑)をしてるカミッ子のうーれしそーな顔を思い出したりして。
なーんて、コピー機が資料50セットを作ってくれてる間、ちょっと白昼夢(もう夜だけど)を見てしまいました。報告ありがとうイノ。


5月6日(木) 

GW明けの本日。私は休みー♪ だからどうだってもんでもありませんが。

さてビバは餃子SP。今回はコスプレありなのねん♪と言ってもチャイナ着てるだけでそんなキワモノもございませんでしたが。健ちゃんのキョンシーは可愛かったすねえ。まーに裾ひっぱられてぴょんぴょんしてるあたりは漫画みたいで。つい(メイク)やり過ぎちゃうイノもらしかったり。で、岡田さんはこういう時全然役立たず。くそー池袋なんていつ来たんだよう。

引き続きMOBIを見てたら舞台中の博さんの代理(?)として植草かっちゃんがカート対決に出てました。去年のトニコンにビデオで登場されて以来な気がするわ。ぺろろん、見る?

暇さえあればキャッツの日々。久しぶりにキャッツ公式サイトに行ってみました。クランクアップ時のレポを読み返したくなったもので。うっちーとマスターの「気持ち待ち」のシーンとかちゃんと撮られてて嬉しかったな。スイッチ入っちゃってるぶっさんもね。
池袋のH○Vでもキャッツは大々的にコーナー化されておりました。コーナーでずっと予告を流してくれてる他に店内のモニターで映画がずっと流されてたり。私が行った時には「さすがに寿命縮めた自信あるんすけど」なところでへーと思ったらその後も最後まで。うっかりエンディングまで見ちゃったじゃないですかあ。てゆかあのエンディング見せちゃったらネタバレまくりだと思うんですけど。端っこにサンプル映像と入ってる以外はふつーに本編だったのですが、もしかして頭から全部流してたんですかねえ。その後は別の映画に変わってたので頭は確認できず。

話はころころ変わって、本日のイノなき。最前列で双眼鏡すか。私ももったいないな〜と思いましたよ>Bさま。芝居では使わないですねえ、双眼鏡。映像じゃなくて舞台なんだから、役者も生身で今この場で演じてるんだから、こちらも肉眼で見なきゃーと思うんですよね。とは言え青山とかル・テアトル銀座の最後列なんて場合は持ってくればよかったかなあと思うことも無くは無いですが。芝居どころか最近コンサートでもMCの時ぐらいしか使わないなあ。ということでそろそろほんとにコンタクトを新調せんとなあ。


5月4日(火) 

今日もお勤めご苦労>私(笑)。GWもお勤めの皆さまもー。さてー帰ってがっこのビデオ見なくちゃー・・・・あれ?今朝私ビデオセットしたか?昨日の晩、ハードの空きを確認したのは覚えてる(常に自転車操業)、でもタイマーセットした覚えが・・・な、い?うわーん、今日のがっこ撮り逃しました。ラインナップを見る限りでは岡田さんの出番はそんなに無かったようだけど、主張は舞台裏だと思ってかたまーにとんでもないことをしてくれたりするからなー。とほほう。皆さま今日の様子を教えて下さいませ〜。剛ちゃんの象使いはまだやってないよね?ね?

夕方、久しぶりに「迷惑メール」が来ました。いや、嵐の子達からのメールはいつもタイトルが「迷惑メール」なんですが。大野くんからの舞台見に来てねメールでしたが、まーアイドルさんなメール。普通はこうだよな。かと言って岡田さんからこんなメールが来た日にゃあ、ってそれはイノあたりの騙りメールでしょうな。毎回毎回味も素っ気も無いそのくせ人に金使わせることばかりな営業メールしか寄こさない芸無しな岡田さんが岡田さんなのでしょうがないかなとか。

今日もキャッツを見ようかと思いながら何となく「寿司と祭壇」を流してみたり。「卒業」に葬儀屋の小野田さんが出てたのを友達は気付かなかったとか。特に何か意外な展開がある訳でもなく、ただ淡々と時間が過ぎるだけ、少しだけの気持ちの起伏、そんだけの話なんですけどね、好きなんですよね、この話。おかげでそれ以降ONEOR8の芝居全出席だしー(次回公演もそろそろ押さえとかなきゃだわ)。当時も書いたけど1話の葬儀屋さん見送りから戻ってきて頭の雪を落とすべくぷるぷる振るところがたまらなく可愛くて好きっす。末っ子な大輔くんがこの場面で見えたなーと思いましたのよね。さて、同じく大学生の透くんをどう演じてくれるのか楽しみなところです。ほんと下手するとものすごく薄っぺらい役になっちゃうからさあ。

夏コン日程は引き続き思案中。友達から「欲張ってたくさん行こうとするから頭抱えるんだよね」とメールが来ました。ほんとその通りです。


5月3日(月) 

今日は濃いい郵便物がたくさん来てました。真綾のFC会報(汗)、MOPの芝居のお知らせ、そーしーてー水色の封筒が・・・。連休中今日だけは配達日だったんだわね。業務上郵便局に確認しておきながら忘れてたわ。連休中は来ないだろうと油断してたー。
友達からも相談メールをいただいたり。さてーどうすっかね。ちなみに大阪初日一公演の為に日帰り(帰れるのか?)する気満々なんですが、この際だから昼にMOPの京都公演を見ようかしら。森生ねーさん、付き合わない?
えーもう、昨日ぐだぐだ言うてましたが、もちろん行くんですよ。体力も貯金も全てはたいて。これ以上に優先させるものなんて無いんですから。

で、作戦会議のメールなどバタバタしてたのでラブセン斜め見。ゲストは武藤敬司さん、の前に武藤さんのモノマネの神奈月さん(ごめん知らないのよ)。突っ込み入れつつも今日のゲストはほんとに神奈月さんだったの?とちょっと不安げな表情のカミッ子(主に健ちゃん)ってば騙されやすくって可愛いわねえ。あとは「嫁はん」にラブラブな武藤さんが可愛かったす。せっかくの特注サイズのベッドもむなしく奥さんと子供が寝ることになって自分は下に寝てると説明の武藤さん、「嫁さんは子供たちにとられています」って、取られたのはベッドじゃなくて嫁さんだというところが良いですねえ。
健ちゃんはベンジャミンだわ、イノの頭もまるでゴクウだわ(当たり前)、舞台を思い出してみたり。岡田さんは長髪が恐ろしいくらいになっとりました。鎌足さんは案外の割合で自毛なのかもねえ。でもロン毛の似合わない奴じゃ。
パラダイスルームは3回連続登板の剛ちゃん。びびる大木とのコンビネーションも随分良くなったような気がするんですが。長い目で見ろっちゅうことですかね。


5月2日(日) 

新宿へ行く用事があったので車窓からグローブ座チェック。今日はマボ&大野くんの舞台初日のようでしたねえ。帰りに通った時はそろそろ開場を待つ人たちの列が出来ておりました。私が見に行けるのはまだまだ先ですがね。よろしく頼むよ(何をだ?)。

えーと、避け続けております夏コンの話。
TOKIOちゃんみたいにビッグなスポンサーがつく訳もないVですから限られた予算を有効に使おうと考えた結果がアレなんですかねえ。何の雑誌だったか忘れちゃいましたが、劇団四季の手法(一箇所に拠点を構えてロングラン公演)について書かれてるのを最近読んだんですが、結局あれでないとペイしないんですよね。舞台装置作っても数箇所で使うとなれば作って壊して運んでの回数だけお金がかかるし、スタッフも連れてかなきゃならないし、タレントも拘束されるし。チケット代くらいでは到底どうにもならんわよな。なので一点集中でお金をかけられて(マスコミにも取り上げられやすいし)、しかもタレントは昼間は別の仕事もさせられるし(ひでえ話だよねえ)、主催サイドにはこのやり方が都合がいいんでしょうね。あくまで主催者側にだけ。客不在というか、そんだけ期待されてないんだろうなあ、この先ファンが増えるということを。だから経費と同じくモノ扱い。今あるものを効率よくまわそうという考えなんでしょうね。減るっちゅうねん。何だかなあ。減っても元の数のたかが知れてるってことなんでしょうか。書けば書くほど情けなくなって来たな。結局はスポンサーが付くほど売れてないのがいけないのねー。とほう。

何か他に書くことがあったような気がしたんですが、どっぷり暗くなったのでこの辺で。いかんいかん。


5月1日(土) ビデオ三昧・・・

予定通り久々のビデオ大会決行。ただ今眠気でかえってハイになっている私です。
9時半池袋集合で、魔窟な我が家にご招待。とりあえず腹ごしらえしつつ踊る松岡(5 AHEAD)やら松岡のスサノオパンフレットを踏まえた上で15年前の古田スサノオ新太映像やらをお見せしたり。で、11時過ぎからいよいよキャッツ日本シリーズ本編。映画館で見るより画面が明るい気がするー。おかげでゴミンゴってそりゃゴミだからだけど意外と汚れてんのねとか。引き続き本編より長い特典映像。まずは3から見ちゃうあたりお約束でしょうか。でもその後は1、2、4と順番に結局ノンストップで見てしまいましたが。いやも言うこと無しです。見たかったあれもこれも全部入ってるんですも。唯一残念なのはあれだけ、「キャッツ!映画化!」も入れて欲しかったなあ〜てことだけですね。それとテレビシリーズみたいにカットされた映像もちょっと見たかったような。

キャッツ全編見たところでそろそろ鳥が鳴き出したり。「ハードラックヒーローとコスミックレスキューとどっちにしましょうかね?」「うーん、(SFはちょっと何ですから)ハードラックヒーロー、かな?」「分かりました。コスミックレスキューですね♪」すみません、Mさん、全然聞いてなくて。ということで引き続きCR本編全編。時間がちょっと余ったのでハードラックヒーロー・・・前のプロモ3曲全部。HLH本編のタイ人になる前の美しい岡田さん部分だけ(笑)お見せしたところでMさんはお帰り。ああ〜外が明るくてまぶしいっ。とうとうこんな極道なものにまでつき合わせてすんませんでしたー。でもきっとまたやりますので覚悟しといてください。
そのままHLH流してたんですが、私は仕事から直だし、友達は本当に木更津に行ってからうちに来てるしというとんでもないスケジュールで気がつけばDVDが止まってました。4時間ほど寝てたらしいです。スタジオパークで鎌足関係のインタビューがあるという情報もいただいたもんで、友達が持ってきてくれた私が見逃したワイドショーやらしんどいに声だけ出演した回やら見つつ時間待ち。岡田さんインタビューも何もほんの一瞬でしたが、私としては初めて動く映像が見られたので嬉しゅうございましたわよ。でも歩き方が何だか素浪人のようでしたがええんでしょうか。
その後はJフレカウントダウンを見いの、運動会DVDも2枚全部見いの、夜9時近くまで何かしらの画面を見続けておりましたとさ。久々にむちゃくちゃやってたーのしかったー。

ああでも、とうとう映画のDVDも出てしまったんだなあ。特典映像まで全部見終えてしまった時にはどうしても寂しくなってしまいましたよ。
ちなみに映画見たときからどうしても疑問だったんですが、にせぶっさんイワブチくんはどこから野球狂に入ってきたんでしょう?カウンターの横って勝手口になってるんですっけ?お二人に尋ねるの忘れてましたわ。



HOME   4月   BBS