3月

HOME 過去の日記 BBS



3月30日(火) 

気がつけばもう3月も明日でおしまいなんですね。3月、妙に長く感じたなあ。だからとどうってことも無いですが。ぶいっこ久しぶりの新曲関連(では無いかもしれないけど)テレビ特別出演は、明日のしんどいSPでしばしおしまいですかね。それ以前にしばらくレギュラー自体ほとんど無さそうですが。ほんとすぺさる時期には全くお呼びのかからない人たちだよねえ。何せしゃべれないからねえ・・・。

えーと、書いてませんでした「相田みつを」ドキュメント。
ナレーションはアナウンサーがやってるし、詩の朗読は寺田農さんだし、ナビゲーター岡田さんが何するかってと相田氏の故郷足利を訪れて作品やら遺品やらをみせてもらってすごいすごい言ってるだけでした。正直いてもいなくても番組的には何ら問題はございません。どうせなら声だけの出演でいいからナレーションやらせて欲しかったなあ。
いやどーしても「相田みつをの世界」とは相容れないものがあるので番組の内容はどうでもいいんですよね。何はともあれ岡田さん、もう少し言葉にして表現する術を身につけてください。ほんとに「すごいなあ」しか言ってないんだもの。実際に使ってた筆だのに思わず手を出そうとして慌てて「触っていいですか?」と聞くあたりはすこぶる可愛らしゅうございましたけどね。見かけでごまかしがきくなんて今のうちだけだぞ。(なんて何様だ私)
個人的には古印もなかの看板文字ってそうだったのかーてなところが意外な発見でした。足利には友達がいるので何度か遊びに行きましたが、まるで気付きませんでしたわ。「堂」の文字を見て「押してもこけなさそう、ちゃんと立ってる」と言ったあたりが准ちゃんのコメントでは一番よかったかな。「る」の字を「ロダン(の考える人)だ」とか言うのはちょっとキテレツ。
岡田さんの発言における相田みつをの影響の大きさは十分に理解できました。何を心の拠りどころとしようと人それぞれの勝手ですし、要はそれがどれだけ自分のものとして消化できてるかってことだから、ワタクシごときが申すことは何もございません。10代の岡田さんが彼の言葉に力をもらい、その結果今の岡田さんがあるという事実だけで十分です。

いつもお伺いしているV関係ではないサイトさんでの表現がちょっとだけひっかかる。管理人さんに全く悪意が無いことは分かってるし、私が感じたようなことを意図して書かれた訳でないことはもちろん分かってるのだけど、それでも彼女が書かれたほんの一言が一日ずっと気にかかってしまった。帰ってきてもう一度お伺いして、ようやく多分私の考えすぎなんだろうなあと思えるくらいには浮上しました。悪意丸出しで書かれた方がこちらも流せるし全然楽ですね。私も不用意な言葉づかいで見知らぬ人を傷つけていないでしょうかね。急に心配になってきました。


3月29日(月) 

えーと。サザエさんオンタイムで見てる余裕があるんだったら武道館に来いーっ!>イノ。まあ普通だったら開演後2時間経過したらもう終盤も終盤だわね。昨日は何か普段以上にダラダラしゃべってやがったからなあ。同じ事をぺろろんにメールしたら、イノが来てた日にはくらんさん8時に会社なんて行けなかったよと言われました。確かに。
あと、ぺろろんに頼まれてその辺のスポーツ新聞を適当に買ったのですが、トーチューの弾けている智ちゃんの後ろで能面のようなマボの写真に大笑い。思わずスキャンしてぺろろんに送っちゃったよ。

昨日のMCでも今日は299日めのライブでなどとやたら強調してて、10周年記念コンサートはまた別にあるわけねとは思ってましたが、なんかねー、行きたいかってとびみょー。TOKIOさんたちはあまりにサービスがよろしいので何だか申し訳なくて。一生俺らについて来いとか言われても、ごめんね君たち次点だからと心の中で思ってるのってさ。10周年のお祝いは心の底からTOKIOちゃんを愛している人たちだけでしてもらった方がいいよねーなどと、誰もてめーのことなんて聞いてないよって。
今朝は何となく去年のイノバースデートニコンのことを思い出してました。しょせんファンじゃなきゃ楽しくない内輪ウケなのよね。でもしみじみVファンで良かったなーと思える感動的なコンサートだったと今でも心の底から思えるのよね。TOKIOコンは楽しいけどどうしてもあの気持ちは味わえない。応援してくれてありがとうと言われれば言われるほどいたたまれなくなっちゃってさ。なーんて、いざ日程決まったら、らなたんに連れてって〜とお願いしちゃいそうですがね。

と、まだTOKIOモードなんですが、先ほどのようこさんの書き込みで准ちゃん熱上昇!。今日のニノ舞台に岡田さん見にいらしてたそうで。そりゃあ蜷川芝居だしニノだし来ないわけ無いよね。可愛がってるニノの文字通りの晴れ舞台を見て兄ちゃん(珍しい表現)の励みにもなってくれれば嬉しいです。やっぱり根性で並ぶべきだったよなあ、と今なら言えるさね。あの木曜に入ってればマボが見られたようだしね(と、土曜のMCで言ってた)。

ラブセンはお家訪問総集編。どーせだったらスタジオトーク総集編にすりゃいいのにね。ラブセン後のプーにCRのあの女の子が出てました。へー見たこと無いけど銭形舞って彼女がやってたんだ。監督と二人で彼女の目がいいんですよねーとか9時には眠くなっちゃうとか可愛いですよねーとか語ってる図はまるでおやぢでしたわよ、岡田さん。
と、CR語りたいのに、昨日今日とひたすら「ロボコン」流しっぱなし。映画館で2回、昨日からでも通しで2回見てるのに、最後2試合は相変わらず手に汗握っちゃうし、エンディングでは条件反射のように泣いちゃうんだなこれが(注:全然泣く話ではありません)。好きだー。


3月28日(日) TOKIO武道館最終日!(長い割には前置きのみ)

ということで、2日間TOKIOまみれの生活をしておりました。昨日は何だかやたらと疲れてしまい、録画しといたみつを番組も最後まで見られず、さらにカウントダウンTVもすっっっっかり忘れておりました。今回は(も)撮り逃し多いなあ。きー。

さて、TOKIOさんツアー最終2日間、そらあもう楽しゅうございました。昨日はマンハッタンでちょっと店長に転びかけ(?)の某Mさんを無理やりお誘いしてしまいました。チケットありますぜ〜って何者だよわたしゃ。いやほんとに行きたいと言ってくださるとは思いませなんだ。誘ってみるもんだなあ。またしょーむないお声がけなどいたしますので懲りずにお付き合いくださいませ♪
昨日は嵐の大野桜井相葉くん登場。あとカツンも4人ほど来てましたが誰だかはよく分かりません。役立たずでごめんね、Aさん。まあ他のサイトさんで確認して下さいませ。今日のゲストは滝つば。結局ぶいっこは来なかったわねえ。まあトニと健ちゃんは舞台げいこ真っ最中だろうし剛准で来るっちゅうのは到底考えられないし。はっ、そう言えば確か2001年代々木だったと思うんですが、マボが一人でVコン見に来てて、本当は城島茂も連れて来たかったんだけど松戸(だっけ?)のヨーカドーで営業中でとか言ってたのをとーとつに思い出しましたよ。ぐへ。
桜井くんはふつーにあいさつをしかけたところをそれをラップでやれと言われ、必死で会場に向ってコールしてました。嵐コンってあんな感じだなーと思い出しましたよ。大野くんはドラムやりたいんですよねーと軽く言ってしまったため窮地に立たされるし。TOKIOが見逃してくれるわけがありません。お前はいいよと相手にしてもらえない相葉くんもかーわーいーかったーっ(正月以来かなりお気に入り)。マボと大野くんが制作発表の後、一緒に飲んでたら相葉くんから連絡が来て3人でカラオケ行ったとか。花唄を歌う先輩命の相葉くんにご満悦のマボに大野くんは一言「これ誰の曲?」と尋ねたとか。TOKIOちゃんはゲストも含めてちゃんと盛り上がれるから偉いねえ。
今日の滝つばにしても後輩のやってることをちゃんとチェックしてるしね。タッキーにはこの前の少林寺修行の話を振ったり、翼には去年ニューヨーク一人旅したんだって?ってホントよー知ってるのね。「自分探しに」って言うつばっち。「岬くんは見つかったの?」と言う太一に一人むちゃくちゃウケていた私はもちろん脛に傷持つ身ですので(笑)。
かつんの4人はMC中には出てこなかったんだけど、JUMBOで風船持ってきたあと一言ずつごあいさつもさせてもらいーの、そのままカンパイ!にも出てました。もー、それだったらMAもしゃべらせてやってよう〜。それ以上にカンパイ!に出させてやって欲しかった〜。と、太一の「本日の振り付け」を見るたびに思いますよ。
でもね、マンハッタンの時後ろでPVが映されるんですが、そん中にいきなりMA登場!ええ〜私今まで気付かったんかーい、何て不覚!と思ったらこの2回の為に撮ったらしい。肩くんでにこにこの3人の後ろで入れてもらえないアッキーというお約束の図と、縦並びでぐるーんとまわるやつと、2ヶ所でご登場でした。と、大喜びしておりましたところ、同行のMさんは私の日記にたびたび出てくるMAとは誰の頭文字かと悩んで(?)いらしたことが判明。V6のリーダーさんは別の書き方をされてるしーって面白すぎます。えとですね、MAとはジュニア内の一グループでMusical Academy、通常MA(えむえー)と呼ばれております。以前はメンバーの入れ替わりもあったようなんですが、私はしょせんにわかファンですので今の4人体制しか知りません。私が入ったここ数年のTOKIOのツアーにはバックダンサーズとして付いててくれたんですが、今年はKinkiの光一さんに取られてしまってて残念。私は彼らコミのTOKIOライブが好きだもんで。

などと、TOKIOライブなのにTOKIO以外の話をえんえんとしててもな、というかここ岡田さんのサイトなんだけどな。
いやね、今年はちょっと行きすぎました。去年より1公演多いだけなんですけどね。他のグループのコンサート行けば行くほどぶいっこのことばかり考えてしまってダメですわ。歌い踊るぶいっこが見たくて見たくてたまんなくなってしまいましたわよ。気が付けば、あーここのつなぎ、ブイだったらどーするかなーとか、ブイのMCったらほんとに内輪ウケな上にだるだるで、あーでもそこがたまんないのよねーとか、頭の中がブイばかりになっちまいまして。浮気(?)はほどほどにしとかんと楽しくないですね。あー夏まで遠いなあ。
2日間で一番ツボだったのは、山口達也二丁目ショー(まったく何考えてんだあの男。もう見れらないなんて寂しい・・・・笑)の後、ぼ、ぼくもやってみよかなーとちょっと腰など振ってみる智ちゃん。照れ照れでかーわいかったー。聞く所によると広島では達ちゃんショーの時に舞台すそでやってみてたらしいっすね、いちお舞台上で実践したのか。可愛すぎ。昨日で懲りたらしく、今日はもうやってくれなかったよ。残念。書き出すとキリが無いというか前置き長すぎで書ききれなくなったのでまた明日。書き残しネタが増えすぎちゃって困るわあ。


3月26日(金) 

本日届いたトニ舞台のチケットがやっぱり全然よろしくなくて若干ヘコミ中。まーこっちは一人で行くからいいけどさ。舞台にあわせてそろそろコンタクトを新調しなくちゃだわ。
休み明けの本日はしっかり午前様。なのに仕事終らず明日も出勤→武道館直行。明後日は武道館→職場だな。せっかくの連休だったのに〜よよよ。そこまでして遊ぶなという話ですが。まあこんだけ遊んでるからこんだけ元気なんだと自覚と言うか自分に言い訳。
ということで、明日は職場にマイパソ持ち込み仕事なんですが、ノート背負って武道館行くのも何ですので多分職場に置いてっちゃうと思います。なので多分日記はお休みのはずー。TOKIOちゃんの出方次第(笑)ではパソコン取りに会社に戻るかもしれないけどね。本日は短めで終了。


3月25日(木) 

掲示板にも書きました通り、日記がお休みの時ってたいてい居眠りが原因の困った管理人でございます。今日は日帰り上京した父にちょろっと会ってその後は家でだらだらしておりました。
ニノの舞台はどうしよっかなーと思ってたんですが、ふと机(コタツ)の上を見るとこの前の会報が。はっ、博さんの舞台申し込みっていつまでだっけ?わー明日!週末のTOKIOのチケット代も払ってない(オイ)上に明日振込み!・・・ごめんニノ。これもやはり博様の「死の罠」っつーことで。まあニノ舞台の方も抽選だから行ったからと言って見られるとは限らないんですけどね。

そんなこんなで引き続きダラダラしておりましたところ、本日のchannel-aをさっくり見逃しました。ど、どうだったんでしょうか、PV撮影風景。たまにまーじゅんあっち向いてホイとかとんでもない(?)映像を流してくれたりするので侮れないんですよね。しくしく。
スカパーに入っていない(あれに手を出したらほんとに寝る時間が無くなるって)私には、発売前のPVが見られるのってちゃんえーくらいしか無いのですが、今回はDVD付きで売ってくれましたのでね♪ てなことで「ありがとうのうた」のPV。
むーどうなんでしょうか、あれわ。いやー可愛いんだけどね。なかよしこよしなぶいっこをこれほど愛していながらなかよしさんを演じるぶいっこはどーもって勝手な言い分ですよね。解釈については某Hさんが見事な説を披露されてますのでそちらをどうぞ。正直悔しいらしい(笑)。
個人的には去年見た芝居 らくだ工務店の「antique milk」を何となく思い出しました。久しぶりに大学の部室に集まった人々の今と昔が行き来するお話。「今」の彼らが喪服なことから仲間内の誰かが無くなったお葬式の帰りなのかなというのが分かります。色々とそれぞれ悩みもありつつ輝いていたあの頃とそれぞれの事情を抱えてしまった「今」との対比がよかったなあ。結局どーなのよってとこが無いのはちょっと歯がゆかったんですけどね、と、らくだを語る場ではなくて。私にはあのPV、岡田さんだけがこの世にいないように見えてしまいましたのよ。もう皆それぞれの生活を始めているのに彼だけがあの頃のまま思い出のまま。わー寂しい。

PV続きで、今週のWO。それぞれ使い捨てカメラを持って互いを撮り合うという誰が考えたんだかのとんでもない企画。もーあんたらほんとにバカ?写真撮られる方も撮る方もとっても間抜けな絵面で最高っす。剛ちゃんの「岡田は基本的にマグロだから」発言には死にそうになりました。ラブセンの撮影大会でも言われるがままだったもんなー。
「6人」についてのコメントが皆いいですねえ。君達が6人でいることを意識し続けていてくれる限り、私は君達のファンでいられるよ。
今日もこしゅみっくれしゅきゅー話に行けなかったよ。本編ビジュアルコメンタリー含めて既に一体何回見たんだちゅーくらい見てるんですが。ま、また明日〜。


3月23日(火) 

昼休み、「ありがとうのうた」と「COSMIC RESCUE」DVDを買いに行く。まずはCR。で、でかっ!(初回版) 店頭にあった「ロッカーズ」のゴールドディスク版(?)の箱のでかさにも笑いましたが(アタッシュケースかよ)、これも結構破壊力満点のでかさです。正直邪魔っ。引き続き、CDコーナーへ。あのーおにーさん、初回版2種類の説明をそんな懸命にしてくれなくていいから。黙って買いますから。後で間違ったとか言いませんから。つか初めっから予約票に2種類ともって書いたでしょ。お願いだからとっとと買わせてください。

そんな大荷物を抱えて仕事もぶっちして国立中劇場へダッシュ。
野田芝居「透明人間の蒸気」を見てまいりました。野田好きの先輩が誘ってくれたんですが・・・。むー、やっぱり苦手かもー。野田ファンからは全く無視されましたが、去年の岡村演出の方が好み・・・って邪道ですかね。しょせん泥臭いのが好きなんです、私。野田演出の芝居はきれーでカッコよすぎるのがどうも。皆さんほんとに野田の世界が分かってて演じてらっしゃるのかなー。あたいは阿呆すぎて正直分からんです。去年の人たちはちくしょー分かんねえよーでも与えられた場をまっとうしなくちゃっという意気込みだけは感じられたような気がするのよね。りえちゃんはもちろん美しゅうございましたし、カーテンコールの時、ふうと息をつくサダヲちゃんも思い切りラブリーでしたし、野田さんもそれはそれは楽しそうでしたがね。
それにしても、国立中劇場、初めて行ったんですが、何ですかあの舞台の奥行きは。一体何メートルくらいあるもんなんですか。来月同じ場所で新感線の赤ドクロを見る予定なんですが、あれまんま使ったいのうえ歌舞伎ったら役者死んじゃうって(笑)。たーのーしーみーっ!

帰ってきて何はともあれがっこ。温泉温泉〜。(捨てられネーゼはとりあえず飛ばした、ごめん。)
鬼怒川の位置が全然わかってないまーてばもう〜。ああ私に声をかけてくれたら更に奥鬼怒まで飛ばしてあげるのに。対向車とすれ違えないくらい狭い崖っぷちの道をひーひー言いながら走るまー健とかすげ見たいんですけど。栃木〜東北方面は以前はよーく走り回ってたので個人的には大変嬉しゅうございましたよ。
いやいや、まー健よかったですね。相変わらずのオレ様スキーだわ健ちゃんが構ってくれないと寂しがるわ、いい気分で昔話始めるわ、雪山で滑って転んですっかり凹んでるわ、まー可愛すぎ。てっきとーにあしらってる健ちゃんの男前っぷりがまた素晴らしくてね。
この頃、酒を飲む博さんの図というのを案外テレビで見かけるんですが、だ、だいじょーぶなんでしょうか、彼は。酒解禁と共に「食べるぞーっ」ってあなた今までそれでセーブしてたつもりだったんですか。博さんは誰といてもたのしそーに盛り上がっててくれて良いですねえ。
そんな博に泣きの電話入れてくる准ちゃん。ぎゃあぎゃあ。困惑するばかりでしみぢみ使えない人だわね。そんなファンじゃなければつまんないことこの上ないっすね。ファンは楽しくてしょうがなかったんですけどね。
イノ剛が出られなかったのはつくづく残念。イノはともかく剛ちゃんは何をしていたのだ。まだ話せない謎の仕事が進行してるんだったら大喜びだけどさ。

トニ線流し。メンバーそれぞれの反応があまりにもそれぞれらしくて嬉しくなっちゃう。V6としての活動をまず心配せずにいられないまーはやっぱりリーダーだし、つい笑っちゃったあと応援してるからと照れくさそーに言う剛ちゃんもらしーし、ちょっとフクザツな顔をする健ちゃんは自分のこと考えたわねと思うし、博さんはとにかく一番言って欲しい言葉を言ってくれるし、そっけない岡田さんに至っては・・・。あーもう准ちゃんはこーでなくちゃ。いーなーイノ。去年のイノバースデートニコンと言い、ほんと皆に思われてるなー。V6っていいグループですねえ。
この前のMステの時にはまだ合格がわかってなかったというのはちょっとびっくり。あー合格したのねってあの時おもったもんね。
で、次のがっこは4月20日って何!?い、1ヵ月も先ですか。さ、寂しい・・・。

ありがとうPVとコスミックレスキューまで語り始めた日には終りそうにないのでまた明日。ビジュアルコメンタリー、途中まで見ましたがおもしろいよー。


3月22日(月) 

今日は私にはあるまじき早い時間に帰ってきたというのに結局日記を書いてる時間は変わらないのは何故ーっ!で、こんなに早く帰ってきたの私の考えたことったら某木村さんのドラマ最終回を見ることではもちろん無く、これならカミッ子のラジオが聞けるわー♪でした。それもこれもあんな夢こんな夢見させてくれたHさんが悪いんですー(笑)。ところが我が家からはただでさえ入りの悪いニッポン放送、悪天候の為か雑音まじりどころか雑音しか入らねーっ!つことで電波を求めて車出したさ、わたしゃ。10分後、全くの徒労に終わり泣く泣く帰ってきたんですけどね。こんなバカな大人でいいのでしょうか。

本日のラブセンはプロファイリングルーム最終回特集。先週の続きの前に今までのおさらいでほとんど時間を費やし、最後の最後に木藪さん登場。で続きは近日放送って何!? 健剛を剛健と言い直す剛ちゃんのコダワリに笑いましたねえ。

放送中にようやっと明後日発売「COSMIC RESCUE」DVDのCMが流れましたよ。今さらおっそいんだから〜(苦笑)。しかもDVDの文字が入る以外は映画の時のまんま使いまわしじゃないよ。まーいいけどね(いいのか)。明日はCRと新曲をフライングゲットして、がっこSPがあって、しかも野田芝居を見に行く予定まであって何だか目が回りそうです。


3月21日(日) 

帰ったらうちの周りの部屋にはボタン式のごっつい鍵がついておりました。うちだけのっぺらぼうで寂しい・・・(わがまま)
今朝は出勤前に某海辺の方へ。思いがけずYさんにお誘いいただいたので待ち時間も楽しく過ごせました。ありがとうございました♪バタバタとHさんちにお伺いしてぎゃあぎゃあ騒いだり、Yさんとお昼ご一緒させてもらったり、おいらほんとにこれから仕事なのかよう。かなり逃亡したくなりましたがちゃんと会社行きましたよ。相変わらず無茶なスケジュールです。仕事なめてるとも言いますな。すみません。

さて、みつをとかしんどいSPとかに備えてというか明日のラブセンすら録る余地がないのでハードディスク整理中。レギュラー番組はだいたいその都度決まったディスクに移していくのでいいんですが、ワイドショーとかこまいものが何やかやで溜まってまして。去年の秋のHLH試写会くらいからですねー。わーあの頃ってばエレクトラやってたんだよねー。なんかしみじみしちゃいますね。(実はHLHの特典映像まだ見てなかったことに今気がつきました。何てこったい)。HLHがあってキャッツが公開されてカミコンがあってとここ半年ほどを振り返っちゃいましたよ。4月に入ったらいよいよ鎌足の撮りも始まるんだろうし、健ちゃんとトニの舞台も始まるし、楽しみいっぱいですな。その前に今週はありがとうのうたとコスミックレスキューDVDが発売だあ。久しぶりにサルっ子東が見られるのよー。うきー(自分がサルになってどうするよ)。と下らないことでお茶を濁してるのがバレバレですな。とっとと寝よう。


3月20日(土) 

アパートの管理会社から電話。「明日の新鍵の取り付けのことなんですが・・・」
え。明日だったんですか。1週間違えてましたよ私。明日なんて朝からお出かけでいませんよ。会社にはまたいつもの立ち寄り14時出勤と書いてきましたからね。立ち寄り分の仕事はちゃんと今日の内に済ませましたよ。えっへん。いやそんなことより、合鍵で入られるのもダメーっ!ええもう今うちの入り口なんてこの前の捨てられネーゼ並にすごいっすよ。ええ今日も資源ごみ(新聞紙)出しそびれましたよ。だって雨どころか雪まで降ってたんだもん。Hさんすみません。東京いらっしゃるたびに私大嘘ついてますよね。この前は寒いと言ったら上着いらないくらい暖かくなったし、今回は暖かいですよーと言ったら雪って何よまったく。
などと言い訳ばかり必死に考えていたところ、無理に明日でなくてもいいですよとおねーさん。やれやれー。って人間としてダメだー。
いやま、私も空き巣には入られたことあるし(そのまま住んでんのもどうかという気はしますな)鍵増やしてくれるのはありがたいけどね。

さて、本日のお芝居。30−DELUX「マホロバ」@シアターVアカサカ
友達の知り合いの方が出られるということでお誘いいただきまして。でも私達のお目当ては何と言っても新感線のタイソン大屋さん。
いやー面白かった。あんなに大風呂敷広げてるのにちゃんとまとまってる脚本、細部まで手加減なし、スピード感のある殺陣。いーもん見せてもらいました。タイソンさん、新感線では新太さんには舞台上で「セリフが浅い!」とダメだしされたり期待の大型新人と10年言われ続けたりしてる人ですが、そーらあもうカッコよかったっすー。もちろんカッコいいのはもともと分かってたつもりなんですが、それでも今日はこれタイソンさんだよねえ?って思ってしまいました。終った後友達が「創成期の新感線ってこんな感じだったのかなあと思った」と言ってましたが、私も同じこと思いながら見てました。A列って最前列なんだろうなとは思ってましたが、最前どころか座っちゃうと前に人通る隙間がほとんど無いくらいステージが近くて。でその近さで切りあいなんてガンガンされるもんだから、勢い余って人が落ちてくるんじゃないかとヒヤヒヤ、タイソンさんの槍が鼻先かすめるわ、別の意味でも手に汗握りました。何か全然具体的に書けませんが、見にいけて良かったっす。

昼間、剛准ちゃんラジオに生出演。一応録音してみましたが、なにせニッポン放送入りが悪くて雑音の下からかろうじて声が拾えるかどうかな状態。夜、ジャニーズ1グルメとウワサされる(らしい)博さん「愛エプ3」にご出演。ジャニッ子はこれに出ると必ず茂くん大変だねーと同情するけど、その前に5年も番組続けてられることのすごさを思い知れ。まあ博さんにはMOBIがあるけどね。とりあえず味に何か見出そうといつまでももぎゅもぎゅしてる博さんってすごいかもー。


3月19日(金) 

通勤時間は一番短いのに(気まぐれに歩いて帰ったこともあるくらい。3時間かかったけど。)一番早く終電が来るといういいんだか悪いんだかなあたくし。日付ギリギリに退社。な、なんとか明日はお休みが取れることになりましたざんす。やれやれ。なんかTOKIO効果(?)であまり疲れた気がしてないんですが、久しぶりの休みなのよね。先週の土曜もよく考えたら仕事してからTOKIO行ったんだったわ。いやーでもこうなったら大手を振って来週は土日休んだるー。ということでこっそりお誘いしたMさんがのって下さったので27日のチケットを探し中。もうちょっと待ってくださいねー(とこんなとこで私信)。

気がつけば頭の中でありがとうのうたがぐるぐるする毎日。相変わらずしやわせオツムだこと。この曲はとにかく笑顔で歌うことに気を使ってるとかイノも言ってましたが、好きなアイドルさんがただニコニコして歌を歌っててくれる威力って、ご本人様たちの想像以上なんじゃないかなあ。
それにしても、(お仕事で)女装しました報告に「今回は」プライベートじゃありませんと断りをつけなきゃならないアイドルさんってーのもどうだよ。でも読者の99%が「またかよ」って思ったと思いまーす。


3月18日(木) 

むがー、Vシュランは途中でハードの残量が切れておりましたとさ。しくー。さすがに間に合うと思ったのが甘かったなあ。10時過ぎた時点でこりゃダメだとぺろろんに録画頼みましたけどね。ええ、私たちはいつものファミレスで十分だわね>ぺろろん
にゃー長岡さんの二人でモノ食べるとこってビバ前シリーズのチーム長岡以来な気がするんですけど。もーひろちゃんそんなにうれしそーにしなくていいから。まーじゃないけどお前らバカ?てなもんで。でも長野さんは岡田さんの要領を得ない物言いをきちんときいてくれるからありがたいですねえ。

それにしても今日はバタバタと色んなニュースが入ってきて大変でしたわね。Jフレの終了宣言のためにリーダー、光一さんと3人で神戸に行ったのは岡田さんだそうで。まー関西組だしね。ジャストでは時報と共にいきなり岡田さんだったのでびっくりしましたわよ。

帰ったら会報が届いているし。この時期に何ゆえ振込み用紙が?と思ったら早くも博さんの次の舞台ですか!?くそー事務所め年度末恒例の集金は今年も変わらずか。カウコンDVDだけじゃ足りないちゅうわけかい。数年前の夏コン払い込みまで迫られた時に比べればまだそんなには切羽詰ってないようですが。このままでは4月の健ちゃんから毎月グローブ座に通うことになりそうです。まだマボの舞台もMAの舞台も取れてるか分からないんですがね。
で、内容ですが、なんつってもあれでしょう。「2ヶ月できれいなカラダにしてください」(爆笑)。
まーの大変自慢げ(?)な言によると、自分の行ってるジムに准ちゃんを連れてってトレーナーを紹介したら開口一番あれで恥ずかしい思いをしたと。2ヵ月後に鎌足以外に何のキレイなカラダにしなきゃならない理由があったっちゅうんだ。相変わらず謎だ。剛くんスキーな岡田さんとお化け怖い剛ちゃんのページも可愛くて嬉しくなっちゃう。ついでに冬至の日に健ちゃんからもらった柚子を風呂に入れずに食っちゃう長野さんもあまりに長野さんでいいにゃあ。ちなみに健ちゃんはこの時期に車のサンルーフなんて開けちゃって大丈夫なのかしら。今年は花粉少なめでよかった、のかな。
しかし井ノ原快彦、我々の期待というか想像を裏切らない男だわね(某質問に対するお答えですわね)。

さてー明日で仕事は終るのかー・・・なんか無理そう(弱気)。


3月17日(水) 

担当者に裏切られ怒り心頭で帰宅いたしましたの。あんたががんばるつーから色々手配もして11時まで待っとったんじゃこちとら。黙って帰ってんじゃねーっ!ちくしょー。まあその前に夕方いきなり降ってわいた仕事のせいで明日の出勤確定と下手すると土曜もダメになりそうなので機嫌が悪いとも言いますが。よかったよ明日の昼間に芝居とか入れてなくて。

昨日見られなかったがっこを見てみたり。シンクロイノ健ったらまあ。今日のイノなきでも同じスタジオで稽古してる健ちゃんをご飯に誘ったらしいトニとか下の子たちが気になってしゃーない兄さん達はほんに可愛らしいですねえ。(どうもつきあってもらえなかったらしいけど)

昨日の演技者総集編で書き忘れたこといくつか。健ちゃんのモノマネをにっこにっこ見てる准ちゃんという図がもうかわゆうてさあ。我修院さんが四つ星をされてたのっていつのこと?舞台では中山さんがされたと聞いてたんですけども。他にもあったんでしょうかね。剛ちゃんと翔くんが同じ帽子をかぶっていたのだけどまー雰囲気の違うこと。最後の博さんはカンペ見すぎです。てなことで、ビデオ見返したいけど時間がないわー。


3月16日(火) 

ちょっと帰ってくるのが遅くなってしまったのでがっこはまだ見てません。うわさ(?)によると岡田さん出番が無い割には結構楽しかったようでビデオ見るのが楽しみ。

とりあえず「演技者。」総集編。2年間で17作品ですか。山下くん主演のやつだけは途中で脱落しましたが、後は皆見てるよ私。すげえ(自画自賛)。
岡田さん、テキサスと祭壇と今と、それぞれ全然顔が違うんですけど。キャッツなんてテキサスより前なんだもんなあ。何だか不思議。それにしても准健のコメントの下手なことったら(とりわけ岡田ですけど)。「アメリカ」をつるっとまとめた風間くんとかしゃべれる人は違うなあとしみじみ。
「寿司と祭壇」は演技者作品の中ではちょっと異質なんてことを岡田さんはおっしゃってましたが、確かにあれだけあて書きされた作品はなかったかもね。舞台上演された作品はそもそもアクの強いものばかりですから見てなくても舞台だったらどんなだったかなーというのがどうしても想像されてしまったんですが、祭壇は良くも悪くもクセがなかったですね。でも今日ほんのチラッとだけ映った最後の泣きのシーンは今さらながら田村節全開だったんんだなーと改めて思ったり。
そうそう、MOPの今度の公演は「黒いハンカチーフ(LAヴァージョン)」。らなっち、見に行かない?(夏コンとかぶりそうでヤなんだが)
4月からの演技者は新展開、は、いいんですが、一体どう変わると言うのじゃー。それが一番気にかかるところ。ちなみにカミコンでチラと言うてたらしいDVD化の話は結局どうなったのかねえ。実現なった暁には是非とも少年隊の熱海から・・・(しつこい)。


3月15日(月) 

はいっ!昨日は何やかや言うてましたがやっぱり君らが最高!
いやーへいへい。楽しみにはしておったのですが、期待以上に楽しませていただきましたともー。
みゅーじっくふぉーざぴーぽーで縦一列に並んでくれただけでどきどき(代々木じゃアリーナ席でない限り正面から見られないもんね)。だーりんの前奏でアイコンタクトとって笑いあうイノ健やら、なんか久しぶりに見た気がする前髪かきあげるまーやら、先は読めないのとこでくるくる回る剛ちゃんやら、両手広げつつぶつかんないかなって感じでひろちゃんの方をみる准ちゃんやら、あとカミッ子の息つぎがやたら拾われてて色っぺーわーとか、もううっとりでしたわよう。でもMUSIC〜からだーりんのメドレーっつのはかなり無理がありますわね。どーしてもあの続きにはMADE IN JAPANを反射的に予想してしまうんですけど。コンサート行きすぎ?

鼻水たりそうなのを必死でこらえてる風にしか見えないまーはご愁傷様。ちぎれた翼の時のイノに引き続き、健康管理のなってない人たちだねえ(笑)。プライベートで会ったりしないのと聞くダウンタウンに「(お二人は)プライベートであるんですか」と一瞬にして場を凍らせた准ちゃん。珍しくいい仕事じゃ。最近岡田は背が伸びたとあちこちで言いまくっているひろちゃんはそんなに嬉しいか。でもまだじゅーうぶん君の方が高いわよ。前に出ると緊張しちゃうひろちゃんに先週のMステではカメラすら見られてなかったなあと思い出したり。ちなみにオープニングのところでイノを前に出させてあげる剛ちゃんはかっこよろしかったですが、イノの後ろで見事なまでに姿が見えなくなるちっこさにもうっとりでした。まーにケリを入れるじゅんこを見守る剛ちゃんの図も想像すると楽しすぎっすね。興奮のあまり粗相しちゃうまーを心配そーに見てるじゅんことか、トークの間もずっと落とした氷やらせっせと拾ってるまーもおかしかったなあ。残念ながらカットされちゃいましたがイノは誰にモノ申したんでしょうかね。

「ありがとうのうた」。チーターには爆笑しました。すみません、歌えるわ私も。
こっちは生歌ではなかったんでしょうかね。安心して聞けるのは聞けるんだけど、Mステの方がいいなと思ってしまうのは自分でもよく分からない趣味です。

引き続きラブセン。ゲストは梨花さん。モデル系の人たちとはあまり相性よくないかなー今日は面白くないかなと思ってたらとんでもない。切り込み隊長健ちゃんを筆頭にカミッ子ついでにまーまで無礼三昧。またひどいーとか言いながら笑ってられる梨花も好印象。
雨漏りの汁ってなんですか、岡田さん。「日本語の幅がおかしい」という健ちゃんのツッコミがすばらしいっすね。夜這いについて長々と語ってみせたり、お前こそなんか憑いてんじゃないかってくらいだわね。最大のヒットは、調子にのって(笑)ゲスト様に声を荒げてみせるまーの裏で「キレてきたぞー」とつぶやく准ちゃん。直前に「じゃまとか言って蹴り入れられるまーの図」なんてのを聞かされたもんでおかしさ倍増でした。
ちなみに私その手のジャンルってよう分からんのですが、ストレイキャッツってロカビリーって言うんですかあ?(プロファイリングルームの中で出てきたんですけどね)

そう言えば今日のイノなきも珍しい感じで面白かったっすね。「(長野くんは)ささやくとセクシーな声出すのね(はあと)素敵!」じゃねーっ!(爆笑) へいでカットされたらしい井ノ原変態説(カミッ子からよってたかって言われたとか)が聞きたかったなあ。


3月14日(日) 

ふう、ちょっと今日は疲労困憊。というか明日の朝なんだよなー問題は。ということで明日は少しばかり早起きしなきゃならないので早めに終わらなくちゃ。
ジャニウェブにアップされたHEY3収録レポ。剛ちゃんやら准ちゃんやらつかまえては振り確認に余念のない健ちゃんの図にほのぼの。Mステの時も前奏の間健ちゃんは何やらぶつぶつつぶやいてるように見えて、まさか歌詞復唱してんじゃないでしょうねと思ったのだけどほんとにそんな感じだったのかもね。あちこちで皆さんおっしゃってますが、ほんとにあの人たちってばでびゅうして8年にもなるのにいつまでたっても素人くさいというか、ソロのひとつもまともに歌えない体たらくとは困ったもので。まーイノ以外は皆目が泳いでておかしいったらありませんわね。昨日のTOKIOコンで5人それぞれが堂々と歌ってるのに比べてえらい差だこと。(まあライブってナマモノ効果で5割増しくらいにうまく聞こえちゃったりもするけどね) 他のジャニグループのコンサート行くと(と言ってもTOKIOと正月行った嵐くらいですが)、どうしてもブイと比較せずにはいられなくて、結果弱点だらけのブイを再認識しちゃうんですよねえ。それでも私はあの困った人たちがやっぱり一番好きで。まあどのグループを好きな人も大なり小なり似たようなことを考えるんじゃないかなーとは思いますがね。何だかよく分かりませんが明日の8年ぶりにご出演らしいHEY3が楽しみだなーということで。おしまい。


3月13日(土) TOKIOらーいぶin武道館♪

今日は休日出勤〜と言ってもどうせ休みなので午後出勤。今日の私は幻だから電話には出ないわよと周りの人にお願いしていたのに、幻でもいいから神の声を聞かせろとか困った電話がかかってきたり。皆どうしてこんな切羽詰ってからしか仕事しないのよう。まあ私もそっちの立場だったら同じだろうから文句は言えんが。まあ今日は何があっても逃げ切る覚悟でしたのでね、無事(約束の時間にはちょっと遅れたけど)武道館へダッシュ。
1月末から始まった今年のTOKIOツアーもいよいよ終盤。武道館公演初日です。今日は去年に引き続きV友のゆきこちゃんと参加。仙台ではHIYOKOさんを無理やり巻き込んだりと何ゆえこんなにTOKIO布教活動をすすめなきゃならんのだという気もしますが、まあTOKIOちゃんは安心して連れて行けるのでいいよね。もちろんある程度ジャニ免疫のある人に限りますが。(私信:一度行ってみたいとおっしゃってたMさん、まだそう思っててくださるようでしたら27か28で探しますぜ。でも今回は松岡あんまり踊らないんですよ〜ってそれがおススメポイントっつうのもどうかと)

などと前置きばっかりですが、本日のTOKIO。もちろん楽しませていただきました。MCは相変わらずの世界で笑い死にしそうになりました。マボシゲ公開痴話喧嘩とか。俺らよけてよっかーとほんとに避難してる太一と長瀬とか。
そして何よりーっ!MAが来たのーっ! 狂喜のあまり終わった後速攻でメールしまくってしまいました。迷惑メールを受けとられた皆さま(複数かよ)、すみませんでした。と言っても風船飛ばしただけで帰っちゃいましたが。もーっ、そのまま次のカンパイ!も踊ってけよー。太一がいくらヘンな振りつけても真似してくれるMAがいないんじゃ楽しさ半減だわよう。まあSHOCKが終ったあと暇じゃ暇じゃとばかり書いている彼らでしたから今日か明日のどっちかには来るだろうなあと思ってましたが。武道館後半は光一さんソロコンサート直前だから無理だろうなとか、ジュニアのスケジュールを把握してるんじゃねーっ>私。曲の締めをさせてもらってたのは町田さんですか?逆光でよく分からなかったのよね。いやー去年の青木さん以来のMAが見られて幸せー。
で、MAの存在は大きかったなーと今さらながら思う今回の構成。10周年の記念コンサートを5人だけでやろうという趣旨はよく分かるしそれはそれでいいんだと思うんですけどね、ぶいっこのようにとりあえず誰か一人二人いなくても次の曲に行ける訳じゃなく、バンドという形態上ボーカル長瀬がいないと始まらない。なので曲と曲の間が開いちゃうのよねえ。仙台の時はそんなに気にならなかったのは多分小さいホールでステージが近いから暗転してもステージ上の彼らが見えていたからなんだろうなあ。武道館の2階まで来ちゃうとスポットが当たるまでは誰もいないように見えますものね。
などとMAファンの戯言でございましたとさ。MCレポは後ほど〜とか言っててなかなか書かないんだよなあ。ああそだそだ、太一はメンバー紹介でとうとう「キーボード&ダンス」と言われてましたよ、HIYOKOさん。すごい開き直りだー(笑)。


3月12日(金) 

あー今頃ぶいっこはMステ生出演中・・・なんてこと考えてる暇も無く、バタバタしてたらやっぱり午前様だよ。きー。明日はTOKIO武道館初日だってのに休日出勤だわよ。もー。

さて、Mステ。ミニステはごろーちゃんだったのでぶいっこの出番無し。ど七三のイノも笑いましたが、後ろのひろちゃんじゅんちゃんにかぶらないようものすごい斜め体制かと思えば次の島谷さんに映るカメラもかがんでよける気配りのまーに涙(笑)。
トークはミュージカルネタということでマスク話を出してくれてありがとーっ!3人で「コンサート」は無いだろうと吹きましたが、イノでさえ突っ込まずに流れましたな。愛するミュージカルについてタモリと一戦交える気満々なまーの強気姿勢もまーで良かったですねえ。
おうたは、なんかもう可愛らしゅうて。ソロ終えてふっと笑顔になる准ちゃんにこちらもにっこり。音外しちゃった剛ちゃんがイノの方を見て照れ笑いしちゃうとこも最高に可愛かったよう。誰かが歌ってる間、ゆらゆらぱきぱき(相反する擬態語)踊ってる5人とか、そこに今まで歌ってた人が入っていくところとか、そんなところのぶいっこの動きがたまらなく好きですね、私は。あーなんか皆笑っててよかったなあ。ほわわん。
ぶいっこの次がリップスライムだったのも2001年カミコンが思い出されたりして。出来れば席のカミッ子の様子も見てみたかったとというのは勝手な言い分ですかね。

ちなみに、昨日可能性は極めて低いとか書きましたが、本日のいいともではちゃんと「岡田くんから」と紹介してもらってましたな。失礼いたしました。でも松潤からのと並んでましたので、事務所の気配りかと。ちなみに月曜は山口紗弥加ちゃんだそうで。共演者続きだなあ。


3月11日(木) 

昨日MA舞台が〜と騒いでいたらいつもお世話になってるAさんにお誘いというか取ってもいいよのお知らせをいただいてしまいました。きゃー。ということで一公演申し込み。くふー。取れるといいなあ。ほんとありがとーっ!
ぺろろんに「くらんさんがMAに傾いてるー」と言われました。でも「くらんさん傾くと言うより広げちゃう方だからなー」とも言ってました。うう分かってらっしゃる。

本日のお芝居。東京ヴォードヴィルショー「その場しのぎの男達」@東京芸術劇場中ホール
IWGP(笑)の中にある芸劇。それこそ芸劇が建設中の頃からあの辺うろついてましたが中に入ったのは実は今回がはじめてー。今までどうも機会が無かったのよね。
脚本は言わずと知れた三谷幸喜。時は明治。来日中のロシア皇太子に一巡査が切りつけた後に言うところの大津事件の起きた夜。皇太子が治療を受けている京都のホテルに駆けつけた首相松方を始めとする大臣達。善後策に無い知恵絞るも組閣からわずか5日、伊藤博文の傀儡内閣と揶揄されている彼らの出す策は全てその場しのぎな上ことごとく裏目に出て・・・。
こまいネタが後々の大笑いにつながる伏線の貼り方はいかにも三谷さん。もうだいたい予想ついてるのにやっぱりおかしい。そういうネタふりの所は十分面白いんですが、そうじゃないところがねえ、どうもブツ切れで。伊藤博文への憎悪と憧れあわせ持つ大臣達の切なさとかそんなものがあんまり感じられないんだよなあ。三谷さんの脚本を生かせるのは三谷さんしかいないのかなあと改めて思いました。きわめて良く出来た脚本だけに他人の解釈を許さないという感じでしょうか。些細な間でざーっと気持ちが引いてしまったり。三谷ドラマがいまいち数字取れないのもこの辺が問題なのかなあなど色々考えながら見てしまいました。

本日のVシュラン。鎌倉〜っ!!個人的には木更津と並ぶ二大聖地な鎌倉。そもそもロケ地巡り敢行したのは鎌倉の方が先ですしね。岡田さんが連れてったお店近くの佐助稲荷なんてねえ・・・(トリップ中)・・・いやいやすみません。
お目当ては剛くん、次点がヒロシって素晴らしい選択ですね、ゲストの杉田かおる姐さん。姐さんのお眼鏡にかなわないのでとっとと登場の岡田さん。でもまーを運転手に雇っちゃうお大尽ぶり(?)はよござんしたね。食われそうになって慌ててまーの背後に隠れる剛ちゃんも可愛かったですねー。その前にまーがずっと見守ってるあたりに笑っちゃいましたが。で、博さんはあの一瞬絶対に十割そばの夢を見たに違いないね。

さてー明日はいよいよMステに新曲背負って登場ですなー。まだ通しで聞いたこと無いんですよね。たのしみにゃー。
そうそう、昼間いいともを見てたらテレフォンショッキングのゲストが矢沢心ちゃんで、更に心ちゃんが紹介したのが小雪さんでしたわ。まあ今をときめく小雪さんだからと言って岡田さんから花が届く可能性は極めて低いと思われますがね。心ちゃんが小雪さんって話すと面白いんですよなどと言ってたもんで、去年の名古屋カミコンで「北風ぴゅーぴゅーとか言っちゃうんだよー」嬉しげに話してた岡田さんを思い出しました。以上。


3月10日(水) 

帰って郵便受けを見たら何やら正方形な封筒が・・・。トニベストの全プレ(笑)DVDでございました。随分気の早いホワイトデーだこと。でもほんとにこうして送って来られると嬉しいっすね。
トニセンが16分(また中途半端な時間だね)でデビューからの軌跡を映像見ながら語るという形で姿は出てこないからか適当なことしゃべりまくりのトニ。自分の髪型がどーだとかそんなことばっかり(笑)。ファーストコンサートの映像にあー准ちゃん♪と思ったら、おんなじよーにまーが反応していてうれしはずかし。「Wishes」PVが撮影された食糧ビルが「もう無くなっちゃったんだよねー」とイノが言うのはともかく「そうなんですよーっ」とまーが食いついたのは意外。ドラマのロケ地だったんだそうで。トニアルバム「attention」のジャケ写真に動画があるとは知りませんでしたよ「WORKING MAN」。あれもうちょっと見せて欲しかったなあ。おまけ映像とでも言うべき3人で熱唱(?)な図も楽しいねい。ほとんどはもう持ってるよそれな映像だったとは言え、十分楽しませていただきました。

MA舞台「真夏の夜の夢」発表になりましたねー。既にニノ舞台ではチラシが織り込まれてたとかウワサには聞いておりましたがようやく正式情報♪。ライサンダー屋良、ディミトリアスアッキー、ボトム米花、パックが町田さんだそうで。こらまた予想外な配役ですこと。随分可愛らしいパックですが、トンボきったりは・・・(笑)。やらっちの彼女に横恋慕するアッキーとかロバ頭にされちゃうヨネとか見られるのね。妖精王オーベロンはどなたがなさるのかしら。町田パックとの絡みが〜。うひひ。なんてうわーん行きたい行きたい。チケット取らなきゃー。こんな私はいい加減情報局に登録すべきでしょうか。でも他の子たちの情報は特にいらないのよねえ。何だか歩けば歩くほど泥沼にハマっている気がするんですが、こんな人生でいいんでしょうか。とほう。


3月9日(火) 

昼間、友達からメールで教えてもらいました。岡田さん、相田みつをの特集番組のナビゲーターをなさるんだそうで。岡田さんのみつを好きはまー今までさんざん聞かされてきましたが、まさかお仕事になるとはね。やっぱりアピールしとくにこしたことはないってことなんですねえ。
私自身はどーもあの世界を素直に受け入れるにはスレ過ぎててダメなんすけど。まるきり食わず嫌いなので良い機会ってことですかね。酒井若菜ちゃんも登場されるそうでとっても楽しみ。

今日はとっても忙しくて久しぶりに午前様〜。でも見るのよ、学校。ちなみに昨日の日記が無いのは夜中まで漫画読みふけっていて時間が無くなったからです。ダメ過ぎですね。
で、学校ね。焼肉にイノが出てないのはほんとにおなか壊したせいなんですかね。剛ちゃんの何食ったんだあいつがよかったね。で、楽しみにしていたまーじゅんペア。最初のカップルに声をかけた後、わざわざ二人の後ろを通ってまーの隣に納まる准たんが可愛らしかったわん。末っ子に激甘なまーとまーの保護下で好き放題な末っ子の親子水入らずな図は何だかお邪魔しちゃ悪いかしらんてな気分になりましたですよ(もー何を言ってるのか自分でもよく分かりません)。 コーナー自体の面白さはラーメンに比べたらイマイチな気がするのは、焼肉の一人前って一食分ではないからか皆そんなに堪えて無さそうだったのと、やっぱり博さんのうんちくが聞かれなかったからでしょうねえ。剛ちゃん博に振ってくれてありがとうね。6人揃った対決物はなかなか見させてもらえないっすねえ。
イノの高校企画はこのまま遊び入れないで続けてくれるといいっすね。これからがいよいよ本番なんですけどね。イノの姿に励まされる人がいてくれると嬉しいなあ。


3月7日(日) 

本日のイノなき。歌詞間違いもお構いなく一人ご機嫌に歌った挙句、歌詞が違うと突っ込むとにらんでくる困った小僧に大笑い。分かったよ、来月の雑誌買うから。この写真の合間にフォルテシモをモノマネ熱唱してたのかとか想像できると思うと今からおかしくて仕方ないよ。イノ、報告ありがとう♪

この前の「美しきものたちの伝説」影響からその辺の時代の小説でも読んでみるかなーと久しぶりに青空文庫をのぞいてみたり。我ながら単純な作りな頭だのう。ついでに「死せる作家の会」(作家の物故年一覧)なども眺めておったのですが、下の方(要は直近)を見てびっくり。都筑道夫センセーが昨年末に鬼籍に入られてたなんて知りませんでしたよー。大ショック。何より気付いていなかったことが一番ショック。ご冥福をお祈りいたします。


3月6日(土) 

昼過ぎどころか3時過ぎまでぼーっと、寝てたわけでもなくただぼーっと過ごし、これではいかんと出かけたのがようやく4時前。
先週開店した百貨店など徘徊してみたり、ついでに巷で評判の「GET ON」を購入したり。ついでに先月はとうとう見そびれたアイドル誌をまとめて買うたれと思ったのだけど、お目当てさんのベストショットを厳選中の中学生と思しきお嬢さんたちが陣取っていて、何か目の前で大人買いもどうよとどーでもいいところで小心者なあたい。それでも2冊ばかしつかんでりゃおんなじか。で、一緒に買おうと思ってた新太さんの「柳に風」が見つからないもんで、ついつい池袋に移動。無事目的の品ゲット。ついでにあーあれも探してみよっかなーなどと本屋のハシゴをしてしまい、気がつけばとんでもない荷物に・・・。時間ももう9時前だよ。

ここで大人しく帰りゃあいいものを、そー言えば「ドラッグストアガール」のレイトショーって9時10分からだから今なら間に合うわーとシネリーブルへ向ってしまったり。
劇場に着いてびっくり。何ですか。この列は。整理券番号順にご案内してますってそんな必要があるってことですか。私で72番。その後もまだまだチケット買ってる人がいましたから90人くらいにはなってんじゃないでしょうか。わーびっくり。また客層がれなちゃん目当ての野郎ばっかりかと思ったらそーでもなくて老若男女揃ってますがな。
さて、映画。あまり期待してなかったからかもしれないのだけど、私としては、ゼブラーマンより断然こっちのが好きなんだけどーっ!
麗奈ちゃん可愛いっ!それだけで全て良し。既に目線はおやぢです。
ものすごーく分かりやすいクドカン入門編って感じかな。そのセリフまわしはキャッツでさんざん使っただろーみたいなのがいっぱい出てきます。オジーに若干うっちーを混ぜたようなキャラがおいしいとこ持ってっちゃうあたりもね。周りを固めてるのもクドカン言うところの「ベテラン怪優」の皆さまですので、安心して見てられるし。あんまり新作って感じもしませんがね。
東京郊外という設定ですが、背後に見える山はどー見ても秩父だろーっ、とっくに県境越えとるがななんてとこも個人的にツボ(笑)。
てなことで、雑誌の感想は明日にでも。


3月5日(金) 木更津最終決戦・・・

本日は木更津でのキャッツ上映最終日。ぬかったよなあ。もうちょっと早くに気がついていれば休み動かしたのにー。さすがに調整きかなかったのよねえ。最終回の上映されているであろう時間はあー今頃はおじーいずばーっくの頃かなーとかそんなことばかり考えておりましたよ。劇場は盛り上がったかなあ。半休取って行くと言ってた友達に様子を聞かせてもらわなくちゃ。木更津上映最初の日と最後の日に行くなんて濃すぎよ(笑)。
渋谷最終日にも思ったけど、楽しい日々をありがとう、キャッツ。

さて、昨日書いた「美人の素」ですが、予想通り、お嬢さんたちがフラメンコ一日レッスンの合間に末っ子DVDをちらっと紹介しただけでしたねー。ということで皆さまご安心を。去年、多分同じ番組で「オヤジぃ」が紹介された時はあまりの不意打ちにジタバタしましたけどねえ。

今週もMステはTOKIOちゃん登場。モー娘の妹分とかいうちびっこたちにデレデレすんじゃないっ、おやぢどもめ。
トークはツアー話。ステージから落ちかけて智ちゃんにしがみつく太一の図というのは想像に難くないっすね。でもステージから落ちるったら松岡じゃねーのと思った私。去年の仙台は思いっきり落ちたし今年の仙台もかなりきわどかったわよ。
先週はよかったーと遠い目(見えないけど)のタモリ。今週の豪華ダンサーズには笑かしていただきました。先週並に絡んでくれてもよかったのにー(笑)。太一の衣装は上着があって初めてしっくりきましたねー。あの歌でリーゼントじゃないリーダーも初めて見ましたわ。今回のツアーでもトランジスタの前にはわざわざ頭セットするためにはけるんですぜ、あの男。
某虹なバンドの妖精の見えるギターの人の就職話。多分彼と同じ時期に私も就職活動をしてたはずなんだよなー。だからどーだってもんでもないですが、人生って色々ですなあ。
来週はいよいよV6さんの新曲ご披露のようで。頭のソロはずすなーよードキドキ。なんてしょせん落ち着いて見ていられない私です。


3月4日(木) 本日もテレビ欄ネタ&やっぱり芝居ネタ

本日はビバお休み。なので、のんびり♪と思ったら、友達からメールが。「新聞のテレビ欄(27:09〜27:39)TBS『美人の素』に『フラメンコ V6岡田・深津絵里にプロポーズ』という意味不明な番組を発見!」ですって。何じゃそりゃ。で、つらつら考えておったのですが、確かそのあたりにi-shop扱い商品とかTBS主催の舞台とかを芝居仕立てで紹介する番組があったような・・・。多分売り出したばかりの末っ子DVDが紹介されるだけかとは思います。朝になってからうちをチェックされる「理解ある」皆さま、すみませんねえ。でも多分私の予想は間違ってないはず。コメントなんて絶対ないはず。じゃあ何で今標準録画をセットしてるかって?いやまあ一応ね。おほほ。ちなみに我が家の新聞にはフラメンコしか書いてないよー。それより、その後の先週終ってしまった「A side B」の後番組「JUDGE CAFE」が気になる〜ので続けて録画しておこうと思うわけよね。

さて、V話が終ってしまったぞと。えーと、早くも3月最初のお芝居。「美しきものたちの伝説」@紀伊国屋ホール
実はこの舞台のチケット、予約はしたのですが、期限内にぴあに行けなくて流しちゃったのよね。でも始まってからの演劇系サイトでの評判がすこぶるよろしくなくて、まー取れなくてよかったかもーなんて思ってたところ、今週に入って突然「同行者が行けなくなったのでいかがですか」とお誘いが。 行きます!って即答すんなよ>私。てなことで、今日の昼の部観劇。
大杉栄、伊藤野枝を主人公に据え、彼らをめぐる同時代の人々、思想の弾圧がありながらも演劇・文芸の世界でも華やかな動きのあったいわゆる大正デモクラシーの時代を生きた人々を描いた作品、初演は1968年ですって。生まれる前だよ(ギリギリですが)。なので言葉遣いなんかは結構難しいです。教科書に出てくるような人たちの話ですが、ほとんどの人たちは本名ではなくてあだ名でしか出てこないので、ああこれは平塚らいてうねとか暖村って荒畑寒村かよとある程度の知識がないと厳しいかもね。いや私の知識なんて谷口ジローの漫画「『坊ちゃん』の時代」を以前読んだくらいですが。
役者はよくぞ揃えたというような渋い人ばかり。堺利彦役の浅野和之さんがかっこよかったー。ただ、緑子さんは大好きだけど、緑子さんの野枝はどーしても違う気がしたまま終ってしまいました。そもそもこの芝居の登場人物ってほとんどが今の私よりずっと若い訳なんですよね。もちろん実年齢の今の役者にこの芝居が出来るかというととても無理だろうけどね。
と、よかったのかよくなかったのかよく分からない感想を書いてますが、やっぱり行ってよかったよー。マキノさんのべたべたな演出は好き嫌いもかなりあるだろうと言うのは分かりますが(さすがに私も最後にあの曲はどうよとは思ったけど)、あの話そのものに響くものは無いのか、皆。3月10日までやってます。出来れば歴史の教科書あたりでざざっと予習をしてから行かれることをおすすめします。理解度が全然違うから。

ちなみに、今回も健ちゃんのお花発見。しかも3つも。段田安則さん宛てと、羽場裕一さん宛てと、あれもう一つ誰だっけかな。すみません、忘れました。健ちゃんマメすぎて時々怖いよ。あと、チラシ置き場に「卒業」の文字があったのでおお!と思ったのだけど、写真なんて一つも使われてない、出演者数人と日程が書いてあるだけの多分暫定版なんでしょうというものでした。この先お目にかかれるかなあ。


3月3日(水) 

ぺろろんから「V6VS嵐マル秘裏話ってなーに?日記が楽しみ」とメールが来た。「何だよそれ私だって聞きたいわよ」と返信。本日のテレビ欄、大辞テンのところにそんな表記があったとな。あーそう言えば記憶の隅に今週「愛なんだ」がかかるとかどっかで見たよーな・・・ということは、ただ今ピカ☆☆ンチプロモ中の嵐がゲストで今週のランキングで並んだりするのねー、この頃だったらブイのバックで踊ってたりとかって映像の可能性もあるわけねーと瞬時につながる自分がかなりイヤ。で、裏話ってあったんですかねえ?

TV-stationの連載、今回は岡田さんの番。1ページ全面使ったアップは口元のホクロを消さなきゃならないほどヒゲ面だったのか、などとどーでもいい勘繰りをしてみたり。「大化改新」は、(脚本が面白いから)「作品が面白くなかったら自分のせい」って、カッコよすぎるぞー、岡田ー。そのつもりで見せてもらおうじゃありませんか。
ジム通いについては、またしても「ならない」発言連発。「ドラマにもちょうどよかった」ってドラマの為に体つくらなきゃ「ならない」じゃなかったの!?体つくり「たい」じゃなくて必ず「ならない」と発言してるのがほんとに気になるよう。まあでも今年に入ってからしばらくは比較的余裕のある生活が出来ているようで何よりです。3月の新曲プロモが始まったらすぐドラマ収録に入ってボヤボヤしてると夏コンだもんね。ファンにしてもあっという間だなあ。


3月2日(火) 

このサイトで1日の日記がちゃんとアップされてる確率は結構低いんではないかと思う今日この頃。ファイルを新しくしたりリンク張り替えたりってのがめんどくてってデザインの一つも変えたことないくせによう言うわね。いやいや、掲示板には書きましたが昨日は飲み会というか焼肉大会で(このご時世に)、一同調子に乗りすぎて2年分くらいの肉を食ってしまったもので、胸焼けするわ頭は痛いわ、日記書いてる気力は無かったのよん。今日会った人たちは一様に肉はしばらく見たくないーとつぶやいてました。

それでもとりあえず寝る前に根性で見たラブセン。ゲストの綾戸さん、弱った胃には厳しすぎました。この人は剛ちゃんの良さをこんなに分かってくれてるのにどうしてこんな表現になってしまうんだろう。まあそれを言ったら私が毎日毎日「准ちゃん好きなの好きなの好きなのーっ」と垂れ流しているこの日記も「いい年こいてうぜえ上につまんねんだよ」と思ってる人もいるだろうなあ。ということで、まだこれからオンエアな地域にお住まいの皆さま、彼女のゲストの回はそれなりに体調を整えてから挑まれた方がいいかと。なんて、私が苦手だなあと思うのはとてもかなわないなあという敗北感によるところが大きいんだろうけど。ふつー勝負は挑まないよな。

さて、本日の学校。
8時前スタートは関東ローカルらしいんですが、オープニングで普段よりちょっとだけ離れて立っていた博と准ちゃん。博さんが無理やり肩をぶつけてみればもぉ〜って感じでお返しする准ちゃん。博さんの満足げな顔ったら・・・。ワタクシ的には博さんのこの顔で今日はもうこれで全て良しってもんでしたが、本編オープニングでは岡田さんがぶつかるとこがちろっと映ったくらいでこの一連の動きは流れなかったのよね。8時前部分は直前予告だけで普段は特にありがたいことも無いんですが、3年に1回くらいお宝(?)映像をうっかり流してくれるのであなどれません。がっこ100回記念だか何だかで「岡田からあいさつが」とかありましたねえ。
ちなみにEさん、あれは「直感」って言ったんだと思ったよ、私は。なのにあの字幕はどういう意味なんだろうって。
来週はカミッ子+まーでやきにくゲームですか。某所(笑)でまーじゅんペアの食べ物対決ってこんな風かしら〜とか妄想したことがありましたが、さてどういう組合せなんだか。むりやりゲスト二人呼んだりとかしなくていいから。とりあえず楽しみにしときましょう。

3月に入りまして、卒業シーズンですね。ということでNさんに私信(見てくださってるかな)。ご卒業おめでとうございます。おめでたい時期なのに色々大変でしたねえ。あなたの新しい生活に幸多からんことを。



HOME   2月   BBS