12月

HOME 過去の日記 BBS



12月30日(火) 今年もありがとうございました

さーてー、バタバタしているうちに、2003年もあと20時間くらいになっちゃいましたよ。結局年賀状に手をつけられなかったよ。ま、松の内には・・・なんとかなるんだろうか。
とり急ぎ、リピーターズナイトのご報告だけはアップしました。いらんことをあれだけ書いときながらまだ色々書き漏らした気がするー。まあよろしければこちらからどうぞ。
今年はほんと忙しかったなー。で、やっぱりギリギリまで忙しくて振り返ってる暇も無かったさ。岡田さんが常にいい顔をしてらしたのがただひたすら嬉しゅうございました。個人的には、今年になって急激に色々な方とお知り合いになれた年でもありました。イベントの度に新たな出会いがあってとっても嬉しかったです。
来年もぶいっこが元気でいてくれて、私達も負けないくらい色んなことに頑張っていられますように。明日(っつかもう今日なんだけど)は、仕事終った後、そのままドームのカウントダウンコンサートで年越しの為、2003年の更新はこれが最後です。こんなだるだるなサイトにお付き合いくださった皆さま、ありがとうございました。2004年もよろしくお願いいたします。では、よいお年をお迎えくださいませ。


12月29日(月) 復活しました

2日間日記サボってしまいました。木更津行ったら久しぶりに風邪ひいちゃって。でも寝込んでる暇がないのがビンボーってとこで、昨日一昨日はいつもより早めに家帰ってひたすら寝てました。テレビなんてここ3日間スイッチも入れておりませんとも。な、何もやってないよね?と恐る恐る聞いてみる。昨日は上司に「演劇見に行ったりしないで、夜更かししないで寝ろよ」と言われたんですが、演劇以外にも色々と語れない趣味があるんですのよ、課長。今日は今年最後の休みだってのにちょっと海辺の方に遊びに行ったりしちゃいましたことよ。森生ねーさんからおつかいも頼まれたしー(全然役立たずだったよーねーさん)。

思いがけずあちこちの方にご心配いただきましたカウコンも無事行けることになりました。それまでには風邪治さなくっちゃって明日明後日と仕事して職場からそのままドームに直行さ。しみじみ体力命ですなあ。チケット良かったらと声をかけて下さった皆様、改めて本当にありがとうございました。さー頑張るぞ(色々と)


12月26日(金) 

行ってきましたよ、木更津。もちろんむちゃむちゃ楽しかったですよ。詳細(?)は別途。ってまだ書けてません。まずは帰ってきてMステスペシャルのぶいっこをチェックして・・・と思ったのにちっとも出て来ないじゃないよう。おかげでKinkiのバックで踊るMAとかついチェックしちゃったり。まー何だか楽しそうに踊ってて可愛いねえMA。TOKIOちゃんのライブも楽しみ〜と思ってたら2月はSHOCKがまるまるかぶってるようですねえ。うわーん(泣)。って私ったらずいぶんジュニアファンだことね。

と、散々待たされた挙句に出てきたぶいっこはやっぱりだーりんですかあ。こすみっく聞きたかったなあ。だーりん可愛くて好きは好きですけどね。で、しょっぱな誰じゃこの下手くそながなり声はと思ったら岡田じゃないかーっ!地声の時のまーの歌い方を悪いほうに真似たみたいな感じで、あんたには似合わないわよっ!まあマイクの音量配分もなってなかったんだとは思いますが、岡田さんそういう丁寧じゃない歌い方は癖になると良くないわよう。ちょっとハラハラしました。途中で調整されたようで後半は安心して見てましたけどね。注目の頭はとりあえず今の段階では後ろ髪をちょっと短くした程度しか変わってなかったですね。ちぇっ(笑)。皆で温泉行きたいイノに一人で行けばと冷たい剛健(というかカミ3人ともか)の図はお約束どおりで笑いましたわね。で、准健はマイク外して何をしゃべっとったんでしょう。

リピーターズナイトの話も書きたいんですけども、明日は早めの出勤なのでご容赦を〜。全てはぶいっこの出番が遅いから悪いのよっ。(八つ当たり) とり急ぎ、本日急遽お付き合いいただきましたMさん、ありがとうございました。あんな極道な時間のメールに気付いていただき嬉しかったです。で、一言。しーあーわーせーだーっ!


12月25日(木) 

ということで、明日は無事休みを確保いたしました〜。実際は全然無事じゃないんですけど、とにかく休みますからって何をそんな強気でいるんだか私は。そうは言っても8日ぶりの休みなので許して(弱)。で、早く寝りゃあいいのだけど、ただ今明日のMステSPに向けてハードを空けている最中。ぶいっこの出番なんて大して無いってのにどこで出てくれるか分からないのでえーと、よ、4時間ですか!?残スペース数分のレベルから始めたのでもう大変っす。常日頃から整理しとかんとダメだとは困るたんびに思うんですがねえ。カミコンやら何やらでMステでは何歌おうなどとやたら言ってたぶいっこですが、さてメドレーとかやってくれるもんなんでしょうかねえ。ニコニコしててくれりゃあ私としては言うことないんですけどね。

ぶいしゅらんはお奉行様特集(笑)。ぶいっこ勢揃いの回はそれだけで嬉しい。しかも2週続きなんてますます嬉しい。まーにさりげに構ってもらってる(ようにしか見えない私)准ちゃんが可愛ゆうてねー。まーに裾踏まれてわたわたやってる後姿を思い返すだけでしばらく生きていけると思います。で、今回もまーの前で頑張ってますアピールしまくりの岡田さん。まー准組のバラエティが久々に見たいなー。准ちゃんがオレ様でお子様なんだもの。で、殿(偽)はあのまま親方に摘み上げられて入場かと思いましたわよ。お奉行様つうよりご幼少のみぎりな剛健の可愛らしさは言うまでもないし、博様はもう誰も手出しできない正真正銘のお奉行様だし、戸の影からそっと覗いてるイノもウゼーっでも可愛ええ〜ってもう見境ありません。
会社で「お前もこれを読んで2004年は幸せになれよ」とよく考えたらとってもセクハラなことを言われつつもらった占い特集な雑誌を全く読まずにそのまま「幸せになってね」とぺろろんにあげたのだけど、ぺろろんに「くらんさん十分幸せだもんねー」と言われました。確かにオツムは幸せかもしれませんなあ。


12月24日(水) めりーくりすます!

なんて全く関係なくやっぱり日付ギリギリまで会社にいてから帰ってきました。普段は休みのはずの明日も仕事っす。さすがにこれ以上働くと死んじゃうので金曜日は休みますねーって最高の持ってき方だわ〜(笑)。うむうむ思い描いたシナリオどおりじゃ。でも明日のうちにメドが立たなければ、死んじゃっても会社行かんならんのだけど。ぎゃ、ぎゃんばりやす。つーかこの忙しい時期に身を削ってまで(あまり削れてないけど)何に血道をあげているんだか。何か間違ってる気がするような・・・。まあどうせ今日うっかり早めに仕事が終ったとしても待ってるのはサンタ衣装のバカ犬どもだけだと思えばどう転んでもやっぱり間違っとるのでしょうがないかなと。

そう言えば昨日のクドカン脚本の氣志團ちゃんバラエティ、すっかり忘れてましたー。朝、新聞見て、わーラブセンとかぶっとるなーと思った次の瞬間には忘れ去っておりましたとさ。ちぇっ。そして明日は木曜なのだけどマンハッタン見るためにバタバタ帰ることはもう無いんだなあ(ほとんど毎木曜遊びに行ってたくせにね)。寂しいねい。


12月23日(火) ラブセン同時進行中

本日のお仕事は幸ねえ系(バイトの方)。クリスマスも近いねえ(他人事)。
昨日は某所で深夜まで遊んでいただいてたので日記はおやすみ。ラブセンもまだ見てませんし。で、おかげで(笑)今TOKIOちゃんの「5AHEAD」のライブDVDが見たくてしょうがないんだけど、例によって見つかりませぬー。かわりに永らく見つからなかったカウコンのDVDは出てきたけどあんまり嬉しくないー。しょうがないのでてめえのレポを読み返して何となくぼんやり思い返したり(でも基本的にMC部分しか書いてないのであまり役に立たない)。それはともかく、昨日もやっぱり一番の宵っ張りは私で。懲りずにまたお付き合いいただけると嬉しいですー。楽しい場をありがとうございました。

で、がっこすぺさるはもちろんまだ見てないんですが(それどころかここ3回分くらい見てない)、ただ今ラブセンすぺさる中。今日はしゃべるよなんて大嘘ついてる人はまあほっとくとして。ファンサービス以外の何ものでもない坂長入浴シーンは必要なのか? (もちろん大喜び)剛健VS坂長のプロファイリングルーム。3人からワンテンポ(以上)遅れてクラッカー取り出すまーが情けなく可愛くてよろしゅうございましたわ。酒入ったら水着(もちろん女性用)も着られると言ったりミニスカートはこうとしてヒロシに止められるとか、まーツボ多くないか。この後はぷーの他の曜日の番組との合同企画。で、ただ今メモリーハンターってコーナーなんすけどね。携帯を取り上げて発信履歴を答えさせるって・・・それぶいっこでやってようよう。ハンターじゃなくてターゲットのが絶対楽しいって(私達が)。
などとダラダラ見てたら最後に岡田さんの出番が(笑)。全然しゃべってないじゃないかと言うことで、1分間時間をやるから好きにしゃべれとイノ。うわーいたたまれねーっ!イノと健ちゃんのありがたいツッコミが無かったら見れたもんじゃないよ。でも真っ赤になってしゃべってる准ちゃんが可愛かったからいいやあ。来年はその辺も精進せいよう。


12月21日(日) 

一昨日、というか昨日の明け方まで例のレポを書いていたので(たかだかあれだけだっちゅうに集中力がすぐ途切れるのでとっても時間がかかります)、昨日は眠くて眠くてー。今日大阪に送り込んだ刺客一号(笑)がうちに前泊だったので、母家の焼き鳥とクイーンアリスのショートケーキを買って(大変Vファンらしいでしょ♪)、無意味に夜更かしはしていたのですが、日記までは書けませんでしたー。
で、今朝は今朝で目が覚めたら友達がいなくなっておりました。でもドアに鍵がかかってておやあ?と思ったら鍵をかけて新聞受けに入れておいてくれたらしい。なんて勝手知ったる・・・素晴らしいわ。
刺客二号も期待どおりの働きっぷりで嬉しい限り(何を偉そうに)。詳しく教えていただきありがとうございます〜。十分モトとった気分ですわ〜。

さてそれで本日は末っ子も最終回。あのいちゃいちゃっぷり(ちゅーあり)はサービスシーンですか。もちろん悶えましたわよ。たまらんですね。一話のシーン再びなところがいくつもあってキャッツっぽーいと思ってしまいました。今回は金子さんがかなり絡まれてたりするんでしょうかね。で、一話と最終回の一郎くんの表情が全然違うのにびっくり。一話の頃ってあんなこどもっぽかったんだあ。すごいや、岡田さん。日々の成長を見ていることが出来た今年はしみじみ幸せでしたねえ。


12月19日(金) トークショー♪

明日の休日出勤と引き換えに仕事をぶっちぎって行ってまいりました、磯山プロデューサーと金子監督のトークショー@シネマライズ。市場調査に行ってきまーすと大嘘こいて(昨日の内にアリバイ工作はばっちり)外出不帰と書き残して会社を出てみれば、映画館についた途端、電話がかかりまくってあせりました。明日ちゃんとやりますから〜許して。つか誰一人休みじゃないのって言ってくれないのねー、ひどいわあ(お前も十分悪いって)。

そんなこんなで磯山さんと金子さんを拝むのは私も初めてですよ〜>Mさん。お二人とも何だかとっても可愛らしくて、あ〜この人たちの手でキャッツは作られたのねーと嬉しく思える、ほのぼのとしたトークショーでした。詳細は気合入れてレポを書きました。思いっきりネタバレな内容なので、一応ドラマのコーナーに入れております。ご興味おありの方はこちらからどうぞん。しかし今日の今日なのに忘れすぎじゃー>私(泣)。今日なんて座ってるんだからメモ取れよな、やっぱり。木更津初日に見かけたキャッツ公式サイトのスタッフの方が写真を撮られてたので、公式サイトにもレポはあがるんでしょうかね。
そんなこんなで、お誘いくださったHさん、ありがとうございました〜。教えていただかなきゃ知りませんでしたわ〜。激感謝!


12月18日(木) 予告どおりネタ満載

さーてー、今日は忙しかったぞ。
目が覚めたら、来年のTOKIOコン申し込んだ分は全部取れたよ♪とメールが入っていて幸せ〜。ありがとねー。
で、気がつけば年内(まともな)休みは多分今日が最後なので(一応休みはまだあるんですけど色々とロクでもない予定がね・・・)髪を切りに行ったのだけど、終って眼鏡を返してもらったら、ちょ、ちょっと短すぎちゃうのーっ!いつものとこが混んでたので普段行かない店に浮気したのが敗因かと。 一郎くん(予定では今日がクランクアップのはずですよね)終ったあかつきには小猿がいいなーとか某所でケンカを売ってたりしてたら、てめーがサルだってば。正直寒いです。准ちゃん、超繁忙期が終って気が緩んでるところでこんなに切ったら風邪引いちゃうからやめてもいいよ。(偉そう)

さて、今年最後の芝居は「止まれない12人」@スペースゼロ
ホールの中央にどーんと車両を模したステージ。その両側に客席。時速500キロの夢の超特急シュープリーム・エクストリーム「雷神号」。その史上運転に乗り込んで来た人々。旅行者が列車の下でウロウロしてるところからして楽しくてしょうがありません。シルエットだけでも大王は大王だし。もちろんクセありまくりの人々。新大阪を出発して、途中ちゃんと米原やら岐阜羽島を通過中って車内の電光掲示が出るのが楽しい〜。何せ大王脚本ですから、ほんのちょっとした小ネタが後でとんでもない伏線だったと発覚するそのヤラレタ感が心地いいです。でも思ったよりシリアスな話だったのねー(?)。
うっちー岡田義徳君。舞台の彼を見るのは、キャッツが終って速攻で手配した「おやすみの前に」以来。彼はとても声が通るのよね。そんなに滑舌がよいわけではないと思うんですが、ちゃんとセリフが聞こえてきます。芝居としては、今こちらでは木曜深夜にやってるA side Bの和人くんっぽい感じ。初演では升毅さんがやった役ですから随分若返ったのね。ちなみにうっちー、登山用G-SHOCK、私も持ってるけど(私のはBABY-Gサイズですが)、あれは着けたままだと体温に影響されて気温はあまり当てにならないものなのよ(笑)。
まだ明日見に行かれる方がいらっしゃるようなので、オチについての話は避けますかね。しかし「やすらぎの家」といい、大王って小さい虫好きなんかね。あと、ドイツ語のセリフが出てくるんですけども、時々聞き取れた単語は、都合上3年ドイツ語やった(単に落としたので)おかげでは全くなく、自分が歌った合唱曲に入ってたものだけだってあたりが何だかなでした。おかげで帰りの電車の中でバッハのモテットとかぐるぐる回っちゃったじゃないかよ。ものすごいミスマッチ。あと、初演時のメンツのあまりの濃さについ初演DVDを買っちまいました。とほう。

まっすぐ帰ってきたらギリギリでマンハッタンに間に合ったー♪ 59分に家に着きましたよ。さすがだ私。
今までムダにリキ入ってた「軽井沢夫人」が現実(?)の世界と融合するとは。で、現実版の木暮様が岡田真澄ってあたりがもう大笑い。誰と誰がくっつくかについてはもはやどうでも良かったのですけども(だって本題じゃないし)、店長が赤羽さんについて幻のコロンボに語るところは良かったですねえ。クドカンのキョンキョン賛辞入りまくり。2年後のカップリングはもうむちゃくちゃ。で、忍くんだけはキレイなままなのもやっぱりクドカンの贔屓なんですかしら。
ちなみに私、店長の名前は実はHではなくてZとか、それこそ誰だよって名前を想像してたんですが、一応HはHだったんですね。でも苗字じゃないし。それでも店長は自分がHだと認識していたんですかねえ。

引き続き、ブイシュラン。今朝の新聞にちろっと写真が載ってしまってたので分かってはおりましたが、王子から王様に昇格(?)の岡田さん。思ったより全然かわいかったー。王様になったって言うか、王様のコスプレをした王子って感じでしたな。だから爺よばわりだし、爺はやっぱり王子よばわりだし。ほっぺたにゴムの後つけたまま本番迎えちゃうイノとかもーひたすら可愛いサンタな剛ちゃんとかもー捨身とかってレベルを越えとる博とか自分じゃなくお子様に歌わせちゃう姑息な健ちゃんとかひたすら楽しかったあ。

さて、明日は普段より早く会社行かなきゃならないのにこんな時間まで起きてていいのかー。大変!


12月17日(水) 

とーとつに思い出したんですが、あーそっかー博は准ちゃんが忍ちゃんの胸さわりに行ったのが悔しかったのねー、自分の方がよっぽどふくよかだってか・・・っていつまで引きずっとんのじゃー。すみませんもうやめます。いくらなんでもはしゃぎすぎです。

なんてバカなことを書いてたら今日書くつもりだったことを忘れちゃったじゃないか。というか今日は特にネタになるようなこともやってないしねえ。これでは↑な小ネタの為だけに日記を書いてるっことかよ。うー、明日はマンハッタンは最終回だし、Vシュランは恒例コスプレ大会(多分)だし、うっちー芝居も見に行くし、ネタだらけのはずなので許してねっと。では〜。


12月16日(火) ヒロシナイト明け

いやーもう、昨日の博様の破壊力はことの他すごくて、今日は仕事中に思い出し笑いしきり(きっとH様もそうだと思うのー)。14時間労働も全然苦じゃなかったわあ。

で、うっかり昨日は飛ばしてしまった話。木更津リピーターズナイトですよ。も〜楽しすぎ〜。こーゆー楽しみ方がとってもふさわしくて、しかもそんな場を提供してくれるキャッツスタッフってばもう〜嬉しいじゃないですか。これは行かずばなるまいっって後先考えずに盛り上がってるんですけど。ちなみに大阪舞台あいさつ、実は取れてました。が、どーやりくりしてもどーしても会社休めなくて、泣く泣く諦めましたの。どうしてこういう時だけつながるかなー、電話。個人的にお譲りしたい方はそりゃあたくさんいらしたんですが、今回は岡田ファンよりキャッツファンを優先ってことに。お声がけできなかった皆様、ごめんなさい。

ただ今、演技者TRASHMASTAURANTメイキング終了。次回作がイノだってのは今日のイノなき(気がつけば200回!祝!)で本人が発表されてましたが、内容はと言えばイメクラを舞台にしたオリジナルだそうで(笑)。誰の作品かってのは言ってなかったのよねー。気になる〜。そんなこんなで(強引な展開)「寿司と祭壇」からももう1年ですねえ。(松田さんおめでとうございます♪) あーそう言えばONE OR 8の次回公演チケット取らなきゃー。

それにしても、ヒロシったら今さら准ちゃんドラマ話を振ってくれたってもう次回最終回だっての。いや、あの場合、宣伝というよりは「自分が見てる」ことのみアピールしたかった訳だからいいのか。って結局ヒロシネタに戻ってしまう訳ですな。まったく暴れん坊将軍が!(笑)


12月15日(月) ヒロシナイト♪(注:すっごいネタバレ)

すみません、ただ今ラブセンを見ながらメールを書いていたのですが(まだまだいっぱい溜めまくりです。申し訳ない。)、博さんがあまりに素晴らしくてーっ!!
もう冒頭から飛ばしまくりの博様。ゲストを呼ぶこともしないで岡田さんに「ドラマ見てるよ♪」とせっせとアピール。「もう(カメラ)まわってんだけど・・・」とうろたえ気味の准ちゃん。健ちゃんは何のコーナーだよと呆れ気味。カミコン行ってきまーすの次の週の「車でグルメ」では見事に肩透かしをくらわしてくれたかと思えば、こんな公衆の面前で(笑)。素敵だわ〜。しかもムダに准たんの肩叩いたりなんかしてさっ。
家に電子ピアノがあるというゲストの乙葉さんにどのくらい弾けるんですかっと食いつく岡田さん。おや今日はいつもよりしゃべるかねと思ったのはこの一瞬だけでしたわね。
乙葉ちゃんにつきまとうストーカーを実演してみせる博さんのあまりのはまりっぷりに笑わされたかと思えば、今度は痴漢撃退グッズを紹介ってことで、こともあろうか准ちゃんに自分の胸を揉んでみろと指示。あんたが女の子かよーっ!(爆笑) しかも、お前揉み方が優しいなとか言ってるし。このバカたれが〜っ
更には、乙葉ちゃんがラーメン好きってことで、わざわざラーメンを取り寄せ、一人うまうましてる博さん。カミセンはもちろんゲストも置き去り。あとの4人はゲーム(黒ヒゲ)をして負けた一人だけ食べられないってことだそうで。なんて素敵な傍若無人ぷり。結局、さんざん迷った挙句に負けたのは岡田さんでしたとさ。隣の健ちゃんが食べるラーメンをうらやましそーに眺めるってか至近距離まで近づいてる様はどっかのご本家S本さんを彷彿とさせるものがありましたな。悔し紛れに今からラーメン行こうかと隣(もちろん博)に向って言えば、「個人的にな」と返す博さん。最初から最初までヒロシナイトでございました。うひー。
ちなみに、先に剛健がベッドでぬくぬく〜とかしちゃったもんで、容疑者(違)の身長を読み違えて混乱する元刑事さん(いつもベッドのくぼみから算出)にも爆笑。楽しかったあ。


12月14日(日) 

何が気に入らないということでもないんですが、なんとなーくこの所気分が荒んでおりまして、これではいかんっと本日は仕事を全て放り投げてキャッツレイトショーへ駆け込み。はーすっきり。もう何回目だか数える気もしなくなってまいりましたが、何度見てもたのしー。こんなバカバカしくて幸せで切ない映画を作ってくれてありがとう。年内には感想文を書きたいなー(言うだけならタダ)。

で、帰ってきて末っ子鑑賞。一郎くんがかわいーからもう何だっておっけー。今更ながらまつ毛なげー。とは言え、春ちゃんはほんとに仕事やめちゃうのかなー。納得いかねーよう。(そういうことを言ってるから三十路も後半にさしかかろうとしてるのに嫁に行けんのだ)


12月13日(土) 

井ノ原さんドラマ最終回を一応見た。初回以来なのは内緒(笑)。あー2回目は何とか見たっけかな。むーネタにならんのう。だいたいイノが世間的なイノのイメージどおりにいい人をやってくれたってねえ。あんなにヘンタイな人なのに。今更世間をだまくらかそうったって無理ってもんですよ。まあ久しぶりの連ドラご出演は嬉しゅうございました。来年もドラマのぶいっこが見られるといいなあ。あと、イノで何とかかろうじてありさちゃんより背が高いのかー、Mステで並んだときカミなんてほんとチビッコだったもんなーなどと思い返したり。
ちなみに2時間すぺさるをやってもらえるなんてそれなりの視聴率をとってたりしたもんなんでしょうか。マンハッタンよりいいんだったら笑っちゃうな。自分の周りではマンハッタンがあまりに熱いのでほんとよく分からないですね。


12月12日(金) どーもちょっと荒み気味なんだよな

通勤電車で向かいにいたおやぢが読んでるスポーツ新聞の端っこにキャッツマークが。誌名をチェックして電車降りたら速攻買いましたがな。日刊スポーツの週末シネマという記事できゃつ日本シリーズの紹介がされてました。まー特に新しい見方がされてるわけではなかったですけどね。でも全国公開から1ヶ月経った今ってあたりが渋いっすね。(こういうのは枠を買うんだろうと勝手に思ってるんだけどどうでしょ)
その記事の下に明日公開の映画一覧と初日舞台あいさつ情報が載ってたのだけど、アニの主演映画「カミナリ走ル夏」も明日からなんですね。アニはいったい今年何回目の舞台あいさつなんでしょう。すごいねえ。キャッツの人たちが活躍してくれるのを見られるのは嬉しいことですねん。それぞれが頑張ってれば、他のキャッツメンも刺激を受けるだろうしね。今週始まったうっちーの芝居もなかなか面白そうで、来週行くの楽しみ〜♪岡田さんも負けないように頑張ってくれい。昨日、岡田さんの芝居についてお前はほんとにファンなのかというくらい言いたい放題なメールを送ってしまったのでちょっと反省したり。あんなものを送りつけてすみませんでしたー。と私信で終り。


12月11日(木) 

むーダメですね。一日だるだると過ごしてしまいましたよ。なんにもやってません。朝、来年最初の芝居のチケットが届いて、何がうれしゅうてごひいき役者もいないところで1列目ほぼセンターなんて来るかよ、こんなとこで運使いたくないったらと毒づき、フテ寝。役者じゃなくて芝居が見たいときには1列目は全然嬉しくないです。昼に上司からあの資料は作ったのかーっと電話が入り、勝手に見てちょうだいと返事して(提出するの忘れてた)、更に寝て、6時(言うまでもなく18時だ)に朝ごはんを食べていたらば、ぺろろんからお呼びがかかったので晩ごはんを食べに行くことにしました。どんな生活や。実際はぺろろんちの犬にまみれていたので(預かり犬までいてただ今3匹。しかも皆大型。)、食べに出かけた頃には11時でしたが。

帰ってきて何はともあれのマンハッタン。まさか松岡のタコ踊りがこんなとこで見られるとわ〜っ!まあ、役の中ですので全開じゃあありませんでしたが、動かさんでいいとこで腰が・・・(大笑い)。来年のライブも楽しみだねん♪ 本日のお話は、なんかーブラックでしたなあ。登場人物それぞれのヤなところを容赦なく見せ付けるあたりクドカンって残酷だよねえ。それでいて後味の悪くないというか誰一人嫌いになってないとこがすごいとこなんですが。

引き続き、ぶいしゅらん。(ちなみに帰ってきたのはモビが終る頃です)
剛ちゃんがすごい美人!いやも剛ちゃんアップになるたびにドキドキしました。あの子のことをかっこいーとか可愛いーとかってのはいつも思っていますが、ウツクシーと思ったのは初めてかも。どんだけフジツボだよ私の目は。
ゲストのシノラーとぞんざいな口をききあうまー。ブラッドブラザーズの舞台裏ってあんな感じだったのかなー。でもって、ぶいしゅらん1周年記念のまー試食(一口)解禁。つかみどり大会参加のおばちゃんじゃないんだからってくらい、スプーン一杯の限界に挑むいぢましさに涙が出ました。こんな役どころがとてつもなくおいしいのがまーなんですよねー。よかったねーって心から言えるもんね。
それにしてもぶいしゅらんってもう1年もやってるのか。いい加減ぶいっこがこけつまろびつしてるバラエティが見たいよう。どーんどん経費削られてるのは分かりますけどもね。スタジオセットすら作ってもらえないんだもんねえ。寂しいねえ。


12月10日(水) 

うだうだしてます。フォーラムレポがぜんっぜん進みません。何から書けばいいのか分かりません。己のキャパの少なさを思い知りますね。1公演が目一杯だということが今回よく分かりましたわ。キャパ越えるとねえ、もうオーバーフローというか、入ってたものまで出てっちゃった感じで途方に暮れとります。

と、うだうだしつつ、本日発売の坂本真綾ちゃんのアルバム「少年アリス」を聞いております。今ならここで真綾と書いたらエミちゃんをやった子ねと思ってもらえるのねと思うと何だかとっても幸せ。あれだけの出番だったけど、どういう人なのかしらと少しでも興味をお持ちになった方は、これを聞いてみてね。同時発売のショートムービー「ゼロサンクロス」はまだ見られてません。まさかこれの発売より前にテレビの画面で真綾さんを見られるとは思わなかったなあ。と、振り出しに戻る。
ちなみに、以前も誰も分かりゃしないのに書いたような気がしますが、そろそろ菅野さん以外の人の曲を歌う真綾さんももう少し聞いてみたい私です。いや、今回もすごいんだけどね。

「歌の大辞テン」に95年の映像でぶいっこ登場らしいというので録画してみました。デビュー当時の岡田さんなんてもうハラハラして見てられません。何を思って踊っていたんだろうねえ、この頃は。何も考えてる余裕なかったってとこでしょうか。まーの目の下が真っ黒で笑うというか、ほんと大変だったんだろうなあと思ったり。岡田さんがテレビジョン連載で、来年はいよいよ坂本くんのデビュー時の年齢になるとおっしゃってましたが、今までも剛ちゃんや健ちゃんが24歳になるたびに話題に上げてたり、岡田さんにとってデビュー時のまーの年というのは今まである種目標だったんだろうなあ。と、そんな年のまーをぼんやり眺めておりました。


12月9日(火) 

「努力は報われない」といわれた本日の星占い(普段なんか見もしないのに)。チケ取りの前に不吉な・・・と思ったらやっぱり思ったとおりでした。はっはっは。さーてー一般発売は20日っすか。まー一応出来るだけの努力はしてみますけどもさー。とーほー。

それより今よっぽど気になるのは、いきなり発表になったキャッツの舞台あいさつ@大阪っすよ。ぶっさんとバンビだけってのはちょっと片手落ちやがなーという気はしますが。まあ間違いなくバンビの方がちゃんとしゃべれるんだろうな。じゅんこはまたぶっさんテンション低けえよって言われるんだろうな。映画のことを嬉しげに語る准ちゃんはコンサートで見られたからいいっちゃ良いんだけど。でも、行きたい〜。どう考えても21日は休めない日なんですけどね。でも11時の回だったら15時に新幹線乗れば18時に職場について何とかなるかしら〜とか一瞬でも馬鹿なことを考えたり。(つか時刻表調べてるし) いや、行かないですよ、さすがに。あーでも13日、とりあえず電話してたりして。もー電話はこりごりだよう。


12月8日(月) 

一昨日のトニご来場の様子を語るカミッ子の図を映してもらえて大満足のめざまし。6時台は扱ってもくれなかったのにね。V6の「少年」チームと言われた早朝のTBSにはいくらなんでも無理があるだろうと思いましたが。
で、昨日の2部でやたら思わせぶりに語っていたカウントダウンはやっぱりあるんですね。むー、あると言われりゃ行かない訳にはいかないのよね。たかだか1時間ほどしかないコンサートな上にぶいっこの出番なんて大して無いし、どう考えてもわざわざ労力をかけるものじゃないと頭では分かっているんだけど。でもまたニノとべたべたしてるのとか見られるんだったらいいにゃと。それ以前にチケットは取れるのかよ。明日のめざまし内で先行予約って一体何時なんだよ。まるきり未知の時間ですよ、私には。
はー、この年末もまた無茶なスケジュールな訳ね。まー2日に木更津に行くことは無いと思うけどね(今年の最初の日記をご参照のこと)。む、虚しいのう。いい年こいて世の中にはこんなバカな人もいるのねと呆れつつで結構ですので、み、見捨てないでねー皆さま(って誰に向って言ってんだか)ということで、レポやるとか言っておきながら今日はもう寝るです。もうと言いながらラブセンは既に終了してる時間なんですけどね。だいじょぶなのかーっ!?色々と。


12月7日(日) カミコン終了!

2003年カミセンコンサートツアー最終日。行ってまいりました。今年のコンサートもとってもとっても楽しいものを見せていただきました。毎度毎度のことではございますが、彼らのファンでいられること、彼らが見せようと思っているものを見ることが出来ること、その幸せを改めて噛みしめてまいりました。
とりわけ今日は健ちゃんの可愛らしさにノックアウト(死語)。2部の席がね、思いがけず健ちゃんお立ち台の至近距離だったんですよ。(昨日まではもっと前の方にあったらしい)。はじめの間ずーっと健ちゃんのおしりを拝んでたんですが、くるっとこちら側を向いてくれたときの輝きようったらったらっ。岡田さんについてはもう何をやってても尻掻いてようが、自分のパートじゃない時とは言えステージど真ん中で客に尻向けて靴紐結んでようが(しかも1曲目だった)、ちょくっと首かしげただけとかでキューッとか言ってるんですけどね、コンサートに行くと剛ちゃんのかっこよさにもキューキュー言ってるんですけどね、今回更に健ちゃんにもめいっぱい落ちました。もう大変です。
今回のコンサートの中でお気に入りの一つが、コスミックレスキューのしゅーぅてぃんすたーのとこの剛健ハモだったりします。その間准ちゃんがぼーっと上の方を見てたりするのも含めて(笑)。二人の声の混じり方がものすごく心地良いのよね。どーしてこれが一般ウケしないのかなーとしみじみ思ってしまいました。このところの事務所の岡田さんプッシュは岡田ファンとしては嬉しいけど、剛ちゃんセンターのサイドを准健のパターンがやっぱり一番しっくりくるんだよなあ。某所でレポやりまっせーとか宣言しときながら、何もしない内に気がつけばもう2時だがね。ぼちぼちまとめて参りますのでお待ちくださいませね〜。

とり急ぎ、2部で解禁になったニュースを上げときましょう。
コスミックレスキューのDVD発売日が決まったようですよ。大阪あたりからフライング告知をしちゃってたカミッ子ですが、今日は岡田さんがちらちらと舞台袖を確認、言っちゃっていいよっって剛ちゃんに何を指示してんだか。
その剛ちゃん、「発売日は12月の・・・」ってもう12月に出せるお金なんてありませんてば。死ぬってば。
来年3月24日(うろ覚え)らしいです。えーとその前にマンハッタンと末っ子もきっと買ちゃうんだよなあわたしゃ。
で、よく考えたらメイキングってもう発売されてるし特典映像なんてあるものかしらと思ったら、なんと副音声が入るらしいです。カミッ子と佐藤監督が映画見ながらダラダラしゃべってるという。「外国の映画では最近増えてるけど、日本の映画では初の試みなんだって」とちょっと誇らしげなカミッ子。芝居のDVDではこの頃増えてるパターンですね。新感線のDVDなんて、舞台の感動を返してー(笑)ってくらい面白いです。
カミ3人が一緒に見てわーわー言ってる訳ではなく、3人それぞれが監督と一緒に見て語るという形なんだそうですが、一番最後の録りだった岡田さん、「真面目にしゃべってくださいね」とスタッフに念を押されたらしい。剛ちゃんは映画とぜーんぜん関係ないことをしゃべってたり、健ちゃんは、監督が南条さんの電話のシーンについて語ろうとするのを、ここいい場面なんだから黙ってて!と本気モードで見てたりとか、散々(?)だったそうで。で、(お前だけは)ちゃんと芝居について語れと言われたのが、岡田さんでって果たしてまともな話が出来たんだか。ものすごーく心配で楽しみな副音声でありますな。

このつながりで、ハードラックヒーローの話に。3つも国際映画祭に呼ばれちゃうなんて嬉しいよねとカミッ子。健ちゃんだっけか4つと言って、准ちゃんに3つしか覚えがないけどと(若干自信なさげに)訂正されてました。
「ちなみに木更津はいっこも呼ばれてないけどね」と岡田さん。「そもそも呼ばれるようなものじゃないけど。でも一応エントリーはしてみたんだって。だけどまったく相手にされなかったんだって。」木更津はいいよ、それで。でもせっかく映画にしたんだからと一応でも出してみるあたりが笑っちゃいますね。
さて〜カミコンも終ったし、また映画見に行かなくっちゃー。私も既にプリントアウト済みですよん。しかもいつ行くことになってもいいように持ち歩いてるし。>Mさん。
ということで、レポは明日の晩からちょくちょく上げていくことにいたします。ぐー。


12月6日(土) カミコンオーラス前夜

博さんWEB連載のこれから遠足かってな「今日はカミセンコンサートに行ってきま〜す」発言にやられた昼休み。ここ数年と同じくトニセンさんは東京2日目にご登場だったようで。で、私ったら、あートニは今日来るのか行きたかったなーではなくて、トニは今日見るのかーいいなーと思ってしまったり。だって博さんの書き方があまりに嬉しそうで羨ましかったんですものさ。

やんなきゃならないことが後から後から湧いてきて「殺っても殺っても終りゃしねぇ」と泣きそうになった本日。でも何はともあれ明日の休みは勝ち取ったのじゃーっ! 今年最後のカミッ子を堪能するのじゃーっ!・・・すみません。よく分からないテンションで。うへへへえ。・・・・壊れる一方なので本日はこれまで。


12月5日(金) 

今日から東京カミコン。6時半ごろは、あー今頃オープニングなのねーとぼんやり考えておりましたよ。ほんとはあまりぼんやりしてる場合じゃなかったのだけど。明後日休む為に明日は出勤なのだけど、早上がりしたら間に合うかしら〜とか掲示板を見てみたり。いやもちろんどー考えても行けないし、チケットも手に入る訳ないので時間の無駄なだけなんですがね。行かれる皆様報告よろしくねん。

さて、キャッツ公式サイトから、新たな挑戦状が届きましたな。早速アクセス。楽勝〜なものからそんなん知るかーなものまで相変わらずふざけたものを作りやがって〜っ。ということでまたしても受ける気満々です。乗せられすぎ。でも映画見に行ったら回りみんなプリントアウトしたクイズを持ってそうでやだなあ(お前もだ)。


12月4日(木) 

本日のお芝居。飛龍伝@青山劇場。
もーうボロ泣き。鼻水たれまくり(きたねー)。大学の売店で何の気なしに「飛龍伝90」を手に取ってから13年。初めて舞台で見られたんですよ。思い入れが違いますよ。(内田有紀ちゃんバージョンは見たけどあれは別ものだしねー。)
あの頃はねー、芝居なんておしゃれな都会の人たちが行くもんで田舎もんの自分が手を出しちゃいけないというか手の出し方を知らなかったんですよねー。東京の大学に出てきたとは言っても都心まで1時間近くかかるわ、畑はやたらいっぱいあるわ、とても東京とは言えないところだったしね。今みたいにネットで情報が取れる時代でもなかったしね。まーおかげでのんびり大学4年間過ごさせてもらいましたけど。
てなことはともかく、何度も読んだか分からないセリフを筧さんがしゃべってるのを聞けるだけでももう号泣もんですよ。私には。利夫ちゃんの山崎一平は、やっぱり他の人には真似できない華があってそれはすごかったです。あの優しさを表現できる人は他にもいるかもしれないけど、人を引きつけずにはいられない明るさというか華やかさを同時に持ち合わせている人はそんなにはいないものなのよね。透明人間の時もくるくる回りながら息も切らさずしゃべりまくる利夫ちゃんにすげーと思ったけど、今回も腕立て伏せ(しかも片手だったり)しながらしゃべるしゃべる。当たり前だけどちゃんと鍛えてんだなー。広末さんの美智子は可愛らしく、でも色気もあってよかったです。純情伝との二本立てってのは消化しきれなくて酷でないかいと発表された頃は思ったのですが、対比ができてかえってよかったのかもね。総司を経ての美智子ってのがよく分かりました。まあ、利夫ちゃんがすごすぎるので、どうしてもおされ気味というか、セリフなんかも最小限に絞ってあったみたいですね。最後のとこがかなりあっさり風味になってのはちょっと残念でしたが、それ以外は満足。あまりしゃべるとかえってボロが出るってことかもしれませんが。
最近のつかファン的には、智之くんが頑張ってるなーとか、武智さんが相変わらず美しいわーっとか、武田さんとか小川さんってほんと安心して見られていいなーとか、でもあのダンスの中に去年までだったら(この春までだったら?)はもちろんいたであろう人たちがいないのが残念でございました。
それにしても、公演期間中に行けるとこはここしか無かったので気がつかなかったのですが、この公演って11月26日から始まってたのね。ぎゃーっ不覚。

帰ってきて、何はともあれマンハッタンを追っかけ再生。うわーん。飛龍伝の感動が〜っ(泣き笑い)。忍ママのキャスティングは磯P采配なんでしょうか。完敗でございます。
と、ビバの時間にマンハッタンを優先させてたんですが、今日はカミッ子勢揃いだったんですね。と言っても岡田さんはやっぱり調査員無しですけど。てなことで流し見。と言うかまともに見てないし。
なんだかんだで今日も夜更かし。明日からはいよいよ東京カミコンも始まりますなー。ドキドキ。


12月3日(水) とほ〜。

うわーん。今日のFNS、録れてませんでしたよ。昨日一昨日とあれほど頑張って4時間分のハードを空けたのに〜。そろそろ友達にも愛想尽かされるかな。よ、よろしくお願い。ね。ね。これはやっぱりいつまでもダラダラしとらんと、とっととレポを上げやがれとか、そろそろ首が回らないくらいに溜まってきたメールのお返事とか、もろもろやれってことですね。はい。とりあえず、レポの続きに取りかかるとします。い、一応昨日というか今朝アナウンサーがおはようございますと言い始める時間まで起きてたのはなんだったんだろう。
あ〜でもテレビジョンの岡田さん連載に忍ちゃん写真があったりしてちょっと癒されました(単純)。さて、がんばりやーす。


12月2日(火) 

MCレポだけだってのにやたら長くなりそうなので、やっぱりレポページに移すことにしました。と言ってもまだ昨日の続き始めてませんが。だいたい今日だって日付替わってから帰ってきたってのによう。
ということで、12時過ぎたコンビニに入ったら、マンハッタンレギュラー勢揃い表紙なTV-LIFEが!どーしてどーしてこれをキャッツ放映中にやってくれなかったかなー。キャッツなんて最近ようやく願いが叶ったっちゅうによう。クドカンさんマンハッタン特集をやってくれるなんて太っ腹なと喜んでいらっさいますけど実は見開き2ページのみってのは特集って言っていいのやら。でも出演者8人それぞれに送られたクドカンメッセージ、とりわけアニ宛てへの愛溢れるメッセージは要チェックですぜ。クドカンが人を誉める時の言葉の選び方が相変わらずすんばらしいです。一瞬のミッチー見たさに巨塔をチェックしなくちゃかしらと思ったり(笑)。
マンハッタンページをめくると一郎君でもない岡田さんがいたり。最終回はどうなるかまだ知らないって、それどころか今週末放送分だってきっとまだ撮り終わってないはずだもんねえ。
昨日届いた会報がいい例ですが、表紙の映画撮影中のぶっさんとオレステスと、まー同じ人とは思えないくらいの変わりよう。これに一郎君も足した日にゃあ。今年は見てる側が追っかけるのがやっとなくらい色んな顔を見せていただいてしやわせなファン生活だったなあ。


HOME   11月   BBS