9月


HOME
過去の日記 BBS


9月30日(火) 祝!エレクトラ千秋楽

行ってまいりました。エレクトラ千秋楽。はー。終っちゃったのねーてな感じ。
とりあえず私はその後出勤せねばならんかったのですが、仕事にならんだろうなーと思ってたら、何故かむちゃくちゃ忙しくて気がついたら10時まわっておりました。いいんだか悪いんだか。明日も私にとってはものすごく早い時間の出勤なのでいつものように夜更かしもしていられない。なので感想文はまた後ほど〜。とりあえず最後のカーテンコールの模様だけお伝え。

当たり前と言えば当たり前ですが皆さんほんとに晴れ晴れとしていらっしゃいました。大竹さんと岡田さんが微笑みあうのはいつもですが、波野さんがほんとの息子を見るような眼差しで岡田のことをみていらっしゃったのがとても嬉しかったなあ。
大竹さんがぴょんぴょん飛んで手を振るので何かと思ったら蜷川御大登場。大竹さん、岡田と握手。岡田はいかがだったでしょうか、御大。
と、突然背後の天井から花火が。うわー、V6のコンサートじゃないんだから。コクーンで花火を見るとは思わなかったよ。出演の皆さんも聞いてなかったようで、岡田なんか素でぼーっと眺めてました。
花火の次は何故か雪(紙ふぶき)。ふわふわ落ちてくる雪をとりあえずつかんでみたりする岡田さんがかーわいー。雪の中で踊ってみるコロスのお姉さんやら、雪合戦始めるおっちゃん二人やら、ほんとの雪みたいにうっかり滑って転んじゃうままと紗弥加ちゃんとか。波野さんを助け起してあげる岡田さんはほんとに息子のようでした。ギリシャに雪を降らそうってのはどういう発想なんだろうね。ちなみにこの雪、今まで見た公演中にもたまーにひとつふたつ落ちて来たことがありまして、なーんか仕込んでるなーとは思ってたのよね。
またこの雪がふわふわどころかとんでもないドカ雪で(笑)、役者の姿が見えなくなるほどだったり、小道具さん気合入りすぎ。花火と言い、紙ふぶきと言い、何かジャニのコンサートっぽい演出だったなー。

岡田さんは清々しく笑っていらっさいました。蜷川芝居ということで外野もうるさかっただろうし(お前もだ)、スケジュール的にも夏コンと同時進行の稽古にカミコンリハと同時進行の舞台にドラマも入っていまだかつて無いくらいの濃密な日々、ひたすらお疲れ様でした。ただでさえ薄っぺらいっちゅうのに更にどんどんアバラが浮いてくる様は岡田さんの身体上は心配だったけど、常に目が輝いていて生き生きとした表情をされていたので岡田さんの内面については心配せずに見ていられました。何より岡田さんが日々成長されていく様をリアルに見られたことはファンとしてはこの上無い幸せでございました。本当にありがとうございました。(誰に向ってお礼言ってるのか自分でもよく分かりません)
そして何と言っても、今回のチケットを文字通り体を張って取ってくれたお友達の皆様、どんな感謝の言葉を言っても足りないくらい。あなた方がいてくれたおかげで私はこんなにも楽しませてもらえました。いつもいつもいつも本当にありがとう。これからもよろしくね!

9月29日(月) 

ワイドショーチェックはまーそれなりにひっかかってました。めざましとジャストくらい。ぼーっとオープンカーに乗ってる岡田さん。心ここにあらずって感じでしたなあ。めざまし映像では何か下むいてごそごそしてやがったし。また可愛いのよねんそれが、とか友達と語っちゃうあたり。バカですなあ。ジャストは頭30分だけ録っといたら、最後ギリギリのところで「末っ子」の主題歌をポルノさんが歌うとのニュースでちらっとスポット撮影時の映像が出てましたな。ラッキー。とか言いながらほんとに最後の数秒のところだったので画面とビデオのタイマーとそれぞれを見比べてハラハラしちゃったよ。

明日でとうとうエレクトラ公演もおしまい。いやーあっという間だったなあ。岡田さんとしてはどうだったんだろうね。カーテンコールの時、晴れ晴れとした顔をしてらっさるので充実した日々ではあるんだろうと思ってるんだけど。最終公演の終った後、いったいどんな表情を見せてくれるのか、しっかり見届けて来たいと思います。余韻にひたる間もなく仕事行かなきゃならないのが何だけど〜。

9月28日(日) 

午後11時。気がつけば事務所に残っているのは私だけ。仕事は全然終らない。と、とりあえず息抜きも必要よね、ね。と無理やりな理由をつけて、さっき買ってきた「男優倶楽部」をチラ見・・・。全く仕事にならなくなりましたー(笑)。
表紙の岡田さん、「お願い、きゃっつあいー」なポーズは何?何を目指しとるんだ君は。岡田ファンには指フェチが多いはずだが、その指がささくれたりしてて何か嬉しい〜なんてバカは私だけかね。
インタビュアーは元々かなりの岡田ファンなのか、相当下調べをしたのかどちらでしょう。公の場で准ちゃんがどれだけ泣いたかはそりゃあファンは知ってますが、4年も前の高校の卒業式の話まで出てきた日にゃあびっくりだね。私もその頃はまだ岡田さんの存在も知らなかったくらいですから、後で友達にビデオで見せてもらったんですけども。坊主頭でべそべそ泣いてやがりましたね。自分の演技には全然満足してないって相変わらずプライド高いこと。そのプライドの高さに見合うだけの努力をしてくれている限り岡田ファンはやめられません。
キャッツ5人それぞれのグラビア及びインタビューもあります。周りの人に「演技良くなったね」と言われて嬉しいとアニ。ほんとに素直に嬉しいんだろうねえ。よい子じゃあ。ついでにそのページ割は雑誌としてどうよと思わなくもないですが。某事務所の圧力ですか。びくびく。

今日はぶいっこ映画ハードラックヒーローのイベント試写会の日でございましたね。全国5ヶ所イベントですから、舞台の人以外はそれぞれ各地に飛ぶのかと思ってたら全員東京に出てきたんですって。一年に一回のコンサートも東京でしかやらないわ、イベントはさすがに全国でやるかと思えば本人行かせないわ(頭数は十分いるのに)、何を考えてるんでしょうかね。各地に行かせる交通費も惜しいかね。何だかねえ。貧すれば鈍するってやつですかね。そんなにワイドショー向けのネタの方が大事かね。ほんとに今大事にしなきゃならない所が分かってないんですかね。はー。
とは言え、仲間内で唯一当たった人が2部の方だったので舞台終えてちゃんと駆けつけた准ちゃんの様子が聞けたのはラッキー。まーいつも通りぼーっとしてただけのようですが。突然上着のポケットにマイクしまっちゃったって何をやっとるんだか。DVDも案外早く出してくださるようで。楽しみねん。

昨晩ぺろろんが5万ヒットもうすぐだねーとメールを寄こしまして(本人はトップページなんてほとんど見てないので気付いてなかったさ)。キャッツやら夏コンやらエレクトラやらで何だか急にお越し下さる方が増えたような気がするこの夏。せっかく検索サイトにひっかかってもこんなロクでもないことしか書いてなくてなー。とりわけこの頃大竹さんの名前でひっかかることが多いらしく、多分ご期待にお応え出来て無いだろうなと。申し訳ないっすね。まあ相変わらずのベタベタなスタンスでこれからも細々やって参ります。

9月27日(土) 

さてさて長丁場のエレクトラ公演もいよいよ大詰め。ということで本日も渋谷へ。いやそもそもは11日の次は今日だったんですが、何か余計に2公演くらい行ってますな。
本日は大阪からいらっしゃる方とマチネ公演の後お会いする約束をしていたので、出かける前にウキウキともう東京着きましたかーとかメール。で、さて電車に乗ろうかいの、というところで気がつきました。チケット、かばんに入れた覚えがないぞーっ!いやも走った走った。途中入場はもちろん迷惑だし、そもそも頭逃したらじゅんこの出番がーっ(そうじゃないだろう)。おかげさまで何とか間に合いましたけどね。あー焦ったー。毎度毎度ハラハラさせてごめんね。同席のお友達。

ソワレまでの間(今日は2本立てでした)、遠路はるばるいらした方に遊んでいただきました。最近のうちの日記の壊れ具合をご指摘いただく。もともと地がこんなんってことで(笑)。とは言え、2年前の日記をたまに読み返すと昔はもう少しは理性的だったかもと焦ることはありますね。

なんだか今日のマチネはやたら芸能人の方がいらしていたようで。いや皆さん気持ちは分かるけどあまり露骨に後ろ振り向かないようにね。つか立ち上がってまで見るなよな。ジャニ芝居以外でもざわざわと振り向いたりする人はいるけど、ここまで露骨なのはジャニくらいだよ。とか言いながらこれで剛ちゃんでも来られた日にゃ確認せずにはいられないと思うので、さすがにいつもほど強くは出られません(弱)。とりあえず、周りから漏れ聞こえてくるところによると、唐沢寿明さんと江口洋介・森高千里夫妻と片桐はいりさんと、そしてクドカンが来てたようです。にゃ〜。クドカン様ったら去年の蜷川芝居の主役(唐沢さん)を差し置いて一番いい席で見てたようですな。随分好待遇で(笑)。で、楽屋には行ってくれたのかな。

キャッツつながりと言えば今日はロッカーズの東京公開日。池袋では舞台あいさつがあったのよねー。ちょっと行きたかったなー。ただ今あゆの番組に中村くんとうっちーとアニが出てますな。ごめんね、うっちー、私もテープだわ。うっちーと言えば前にビデオ大会やった時CCレモンだっけかなんかのCMに出てたよねー。ついでにもっと前のがっこにモデル時代の妻夫木くんが出てるのも見せてもらった気もするな。ちょっと脱線。かわいい〜と言われて調子に乗っちゃう体育座りのアニが可愛いよう。
ちなみに今日出がけにポスト見たら、うっちー主演(なのかな?)の芝居のお知らせが来ておりました。G2プロデュースの「止まれない12人」。今年最後の芝居はこれになりそうです。

そうそう、昨日は木更津映画公開のことで浮かれまくっておりましたが、11月1日ったらぶいろくさんのお誕生日でしたな。今日友達に言われるまですっかり忘れてたよ。ひでー。

9月26日(金) 公開日決定!

仕事がテンパっててもう首まわんないーとあせってるところに組合の職場委員をやれとおやぢどもの勧誘が。あんたらみたいなおやぢが本来すべき仕事もしないで大して役にも立ってない組合に入り浸ってたりするから会社もよくなんねんだよと内心毒ずくも、ほんとに余裕が無かったのでひたすら無視。なんてムカムカしてたら友達からメールが。キャッツ日本シリーズの公開日が決まったとか。11月1日から木更津東映と渋谷のシネマライズで先行公開、15日からシネマサンシャインを始めとして〜てなとこだそうで。わーいよいよだなあ。でもお祭が近づいてくると終わりも見えてきて何となく寂しい気持ちになるって言ったら興ざめかな。そりゃあもう楽しみなんですけどもね。やっぱり木更津行きたいなあとか考えちゃってるし。1日も15日もカミコン無い日だし。キラーン♪

さて、コン事務サイトでカミコン衣装募集とな。た、楽しいことをやってくれるじゃないか。どんな意図があるのかちっとも分からないけどね。個人的にはそれこそスーツをピシッと着てくれてたりするとそれだけでうっとり〜な安い奴なのでロクなものは思い浮かびませんが、コンサートの濃いい空間でなきゃ見られないようなべたべたなアイドルさん衣装も見たいなー。会場内で見る分にはこちらもまともな意識じゃないのできゃーかっこいい〜んとか思ってるんだけど、ワイドショーのテレビ画面で見るといきなりざーっと引いちゃうようなくらいがいいっすね。などと勝手なことを言ってみたり。

9月25日(木) 

今日も今日とて渋谷通い。初日以来、毎休日とりあえずはbunkamura行ってます。バカです。でも最優先事項だからしょうがないのよう。前回は外れましたが今回は結構良い位置をゲット(もちろん立ち見だけどね)。当日券争奪戦勝率は5割に戻しました。感想はまた別室で。
今日は何と(?)カメラが入ってました。PA席前に2台、上下それぞれに1台(だと思う上手側は見えない位置だったので確認してないけど)の計4台。たまたま出合った知り合いの話では、当日券のくじ引くとこも撮ってたとか。何の記録だよ。ビデオ、出てくれるといいんですけどねえ。トニ3芝居他グローブ座芝居には毎回カメラが入ってるけど(オフィスクレッシェンドのマツモトジュンイチ氏の日記参照)、どれも発売される話は聞いたことないしねえ。どうなのかなあ。でも今日の舞台だったら結構見られるんじゃないかしら♪
ところがっ、最後の最後にサイアクなことが。カーテンコールの際、中央寄りの席から舞台下まで走り寄り岡田に花束を渡そうとした馬鹿者がいたのさ。係員の制止も聞かず、花束を差し出す二人。岡田は流石に困って受け取ろうとしなかったのだけど、大竹さんが一つ受け取って手渡し、ほらあなたもって感じで促されちゃったのでしょうがなくもう一つの花束を受け取る岡田。ダメだってばー。そもそもあんな席から走り寄ることだけでも十分犯罪なのにあんな前例作っちゃったらさー。明日から無法地帯にならないことを切に祈るわ。ああいうのは千秋楽に最前の席を取れた人だけの特典だと思ってるんですが。それ以前に岡田さん主役じゃないんですけど。その辺どうして分からないかなー。またジャニファンがひとくくりで笑われるのがしゃくなのよう。とりあえずアンケートに明日以降断固とした態度を取ってくれとお願いしておきましたが。あーもう台無し。
ついでにもう一つ(まだあるのか)。スタンディングオベーションですが・・・。出来れば最前列の人は遠慮してもらいたいなあ。これは人それぞれ感じ方があるので何とも言えないのですが、前方の席で立ち上がるのって間近で役者を見られた高揚感から来てて、ほんとに今までここで繰り広げられてた芝居そのものに対してのものじゃないような気がするんですよね。ジャニ芝居のスタオベって大抵前の列からしか起こらないじゃない。前列の人に立たれると見えないから後ろの人も立つ。で、さらに後ろの人も。という感じに見えてしょうがない。いやそうじゃない、心の底から感動したんだとおっしゃる方もいらっしゃるでしょうけどね。どうもねー。スタオベに値するレベルかよと思ってしまうこともあったりね。(随分偉そうだな、私)
なーんて言ってますけど、今日の准ちゃんは良かったのよ。おいらしみじみこの子のファンやっててよかったなーと思えたもの。芝居がよかっただけにね。

さて、渋谷行く途中に買いましたよ。ドラマ版(もちろん)木更津キャッツアイシナリオの文庫本。にゃーっ!キャッツファンは絶対に買うべし!キャッツメンバーほんとに大いに語ってます。一人2ページずつ。泣きそうです。木更津オーレ、気付いてなかった私は修行がかなり足りません。しくしく。

本日のテレビ。健ちゃんに抱きつくまーが可愛かったり、海外だからって急にアイドルさん目線なヒロシさんがいらしたり。ラルフに日本じゃやらないのになんて言われてるし(笑)。TOKIOちゃんのCMも入ったりしてなかなかおいしかったわね。

9月24日(水) 

何だか急に寒くなりましたねえ。着るものにかなり困っている今日この頃。は〜コタツが出せるようになるのはいつのことやら。12日は3回目になる一緒に准ちゃんのドラマを見る会なのでとりあえずザコ寝でも寒くないようにしないとね。初めて家にVなお友達を呼んで、私の知らない時代のぴちぴちに可愛い准ちゃんを見せてもらったのが3年前の運動会の日(私は行けなかったけど)。で、「おやじぃ。」初回の日でしたのよね。次の年の運動会の日は「反乱のボヤージュ」で、去年はさすがになかったけど、今年はまた「末っ子長男姉三人」の初回なのね。だから何だって訳でもないですけど思い出しやすくて嬉しいかなってことで。運動会、ようやくつながりました。とりあえず今年も何とか参加できるよう一安心。
で、月刊のテレビ雑誌に一郎くんご登場のようで。オレステスの合間にこんな表情も出来るのねん。つか何じゃその狙った目線わ〜。おねーさんそんなことじゃ騙されなくって・・・・うわーん可愛いよ可愛いよ。どーせバカだよ。あ〜お姉ちゃん達にも可愛がられるんだろうなあ。でもってトニっ子がやきもち焼くんだろうなあ(どっちにだ)。うっとりざんす。とか言いながら今日は実は雑誌買えてないので文章は読んでないの。明日はキャッツのシナリオ文庫本バージョンも出るんですよね。キャッツ5人のコメントが入ると言われた日にゃあ買わずにはいられないってか。うっかり今日出てないかなーと本屋をうろついてしまいましたよ。楽しみ〜。

9月23日(火) 

「ピンポン」放送中にキャッツのスポットが流れたですって〜!?だってそんな時間帰ってなかったんだもん。DVDは既に持ってるし。録画なんてしてないよー。てなことでM様ありがとうありがとう(神様だわ〜)。
10月末の東京フレンドパーク2にマスターとアニご出演ですってね。いくらなんでもキャッツ絡みよね?くーっ、それこそドラマ放映時から、キャッツ5人であの番組出てくれたら楽しいのにねーとか話していた私達。映画化記念で5人で・・・という夢は脆くも崩れ。でも二人でも出てくれるのは嬉しい〜。だいたい今年の岡田さんにこんなにスケジュールがあるなんて思ってもみなかったしさ。ぶっさん以外の4人なんかで出られた日には悲しすぎるので二人ってのは落ち着いてみられるギリギリの線かも。ということで楽しみにしておりますよん。

9月に入ってからというもの、私はこんなプラチナチケット(笑)を持っているので絶対に行かせてよねと外堀から順に埋めている毎日。来週の火曜は出勤4時半と申請しちゃいました。(どうしても休みには出来ないあたりが悲しいったら) そんなこんなで今日の昼、お前が行こうとしてる芝居はジャニーズファンしか来ないんじゃないか、お前大丈夫かと心配されちゃった。岡田くんファンの小僧ども(小僧って何?)に囲まれるんじゃないかって。えーと小僧はともかく私もその内なんですけどー。おほほ(汗)。とりあえず芝居がらみは普段から土壌を作っているので言い訳がしやすくてよいわ。

なんて言ってたら・・・うわさには聞いてたけどほんとにやるんですか。利夫ちゃんとヒロスエのつか芝居。しかも純情伝と飛龍伝2本立て、それも11月!やーめーてーよねー。11月は既に2本も芝居予定入れちゃったのに。キャッツも公開だしもちろんカミコンもあるし。もうどうやりくりすればいいのよう。時間もお金も。だいたい取れるのか!?チケット・・・。(基本的には行く気) そりゃあ貯金も出来る訳ありませんわよね。今度の日曜夜にBSで放送される「ストリッパー物語」を楽しみにするくらいでよしときゃいいのにね。と自分に語りかけてみたり。 破滅人生だよなあ。

9月22日(月) 悶絶・・・

本日のラブセン。カミセンスキーのあたくしにはたまらんかったです。ああ〜カミコンが待ち遠しい。
ゲストは山瀬まみ。話はずまなそーと思ったのも束の間。酒好きな山瀬さんのためにカクテルを作るカミッ子。指導はオトセンフレアでご指導いただいたあの方。明るいスタジオなのでフレアは無しですが。とりあえずソツなく作る岡田はともかく飲めないあとの二人のカクテルは。剛ちゃんの作った怪しいカクテルの意外な評価に自分でも飲んでみる剛ちゃん。興味津々に健ちゃんにお前はやめとけと岡田に手渡し。ふつーに回し飲みすんなよ。女の子みたい。
プレミアルームの間も小窓ではそれぞれのカクテルを回し飲んでは何やかやしゃべってるカミッ子が。うわーんそっちの方が見たいよう。てなことで、ビデオ終る頃にはすっかり出来上がってる人たちが。いやいや今日のプレゼンター(ってもはや役割としてあるんだろうか)ヒロシでよかったよ。あとの二人だったら一緒に飲んじゃって大変なことになったんでは。それはそれで楽しいかもしれないけど。会話全然弾んでないけど楽しいぜって剛ちゃん。
「岡田くんとじゃないと会話にならない」とヒロシ。全く飲んでない人と多分一番飲んでるだろう人以外みんな酔っ払い。でも岡田相手じゃどのみちテレビで使えるほど話が弾むわけもなく。あーもう楽しすぎ。
しょうがない少し仕切らなきゃと思ったのか(?)家で直したいとことかありますかと山瀬に聞く岡田に「オレO脚直したい」と剛ちゃん。O脚直ればもう少し身長伸びるってあーた・・・。いいから、剛ちゃんそのままで。最後はヒロシまで混じってあんな料理のできる奥さんがいて結婚4年目でまだ全然らぶらぶでいいなーと4人揃ってすねっ子モード。悩みあるなら聞くわよと言われちゃう始末。
オトセンの時に覚えた技(何て言うんだっけ、瓶くるくる回したり)を忘れず実践する健ちゃん、さすがだ。センセイも嬉しかろう。でねでね、剛ちゃんが仕込んでるとき、それ何〜?と聞く准ちゃんの聞き方がむっちゃ可愛かったようよう。三宅さんもう酔っ払ってますと肩をぽんぽんと叩く岡田さん。そんなに健ちゃんの介抱がしたいのか。甘えんぼさんが好きなのか。なんなら靴下も履かせてあげたいのか。カミッ子酔っ払わすと何て楽しいんだろう。ひー。壊れモードですみませんです。

9月21日(日) 

権威ある資格を持った方に雑談の一環で靴をみてもらう。か、感動〜。30年分のウロコが落ちた気分。ちゃんと足に合ってれば8センチヒールだって全然つらくないんだ。今日履いてたローファーよりずっと楽ってどういうこと?これはお前に合う靴、これは合わない靴(もちろん同じサイズ)と渡された靴は本当にその通り。素人目にはどういう違いなんだか分からないんだよー。いやいや奥が深いですね。靴。はまってしまいそうだわ。高くてとても買えないけど。カミコン何回分だよと換算しちゃうところがダメダメです。

キネマ旬報、あー新しいのが出てるーと見てみたらば、今回は磯Pのインタビュー。「木更津キャッツアイ」チーム名決定秘話とか。きゃー。でも財布持ってなかったので(またかよ)明日に持ち越し。いやもほんとアイドル雑誌まで手がまわらなくて大変ですわ。

9月20日(土) ロボコン♪

昨日は(も)終電帰りでばったり寝てしまったので日記はお休み。で、ぺろろんに責められました。うっかり夜中に起きてしまい、私の日記がそろそろ更新される時間かも〜と思って見てみたら無かったって。いいじゃないよー一日くらいさー。(逆ギレ)

今日も今日とてエレクトラ(ソワレ)の当日券争奪戦に参戦。あっさり敗退(笑)。無事当日券をゲットした友達に「楽しいことがあったら報告するように」と言い残して退散。あの芝居で「楽しいこと」って何だよ。雨の中出てきてこのまま帰るのもなんだなー、たまには映画でも見るかーと。クドカンさんご出演の「福耳」を見たいなーと思っていたのですが、時間が間に合わなくて、アニ塚本高史くんもご出演の「ロボコン」を見てまいりました。結局キャッツつながりになるのね。
いやー、面白かったー。NHKの全国高等専門学校ロボットコンテストに参加することになった4人の少年少女の物語です。
主役の長澤まさみちゃん。かわいいー。話しかたや仕草が真綾っぽいなーというかひとみっぽいなーと思ったと言っても誰も分からないってか。この映画の印象は彼女のキャラクターに依るところが大きいと思います。準主役の小栗旬くん。何年か前に「カウボーイビバップにハマった影響でジャズを聴き始めた」なんてアイドル雑誌で語ってるのを読んで以来個人的に好印象(笑)。と言っても結局「STAND UP」も見ないまま終っちゃったな。だんだん表情の変わってくるなんて役、上手いねー。白シャツビミョーに違わない?と思ってたらやっぱり何枚も白いシャツばかり持ってる役だそうで。伊藤敦史くんって随分若いんですね(失礼な奴)。アニより若いとは思わなかったのでびっくり。鬱屈した役どころがうまいからもっと年上なのかと思ってました。塚本くんは、こういう役多いなあ。確かに合うんだけどもね。ちなみにすっかり金髪が定番になっちゃってる彼ですが、キャッツ9話の頭に出てくる茶髪のアニのがかっこいい〜と思ってるのははっちゃんと私だけだろうかね。
主人公が自転車に乗ってるシーンが何度か出てくるからかもしれませんが、宮崎アニメのような雰囲気を感じました。「耳をすませば」とか「魔女の宅急便」とか。少年少女の自分探しの物語ってそれだけで何か胸が熱くなるような気がするのは私が年を取ったからでしょうかね。結構本気で泣けてしまい、映画終って明るくなったときにかなり困りました。見終わってとっても爽やかな気分になれる作品です。もう1回見たいなあ。

出がけにポストを見たらハードラックヒーローの文字が入った葉書が!おお〜と思ったら何のこたない落選葉書でした。でも下半分にカミッ子からのメッセージが入っていて悔しさ半減。3人とも性格の出た文章でうっとりです。でもトニファンの方はカミコンで会おうねとか書かれても行かねーよキーっとか思われちゃうんでしょうかね。トニからのメッセージバージョンってあるんでしょうかね。ついでに昨日からカミコン前半部分の確認が出来るらしいっすね。友達に取ってもらった仙台は無事取れてたようで一安心。エレクトラ終ったらもうすぐですねえ。

9月18日(木) おにぎり対決にヒロシがいないなんて

この日記はいつも前日の日記部分をコピーして日付を替えるところから始まるんですが、ふつーに一日足して曜日も次の日にして・・・あれ?17日(水)?そんなはずは・・・昨日の日記日付かえるの忘れてました。うちではままあることですが。ananはいったい何日に発売されたんじゃって。

朝、友達から「今日も並ぶんですよね?頑張ってね。」なんてメールが届きまして。ええもうもちろん行くつもりだったんですが、てめえの自業自得というか仕事を溜めすぎた為、本日は休日出勤。ああ〜ソワレの抽選にも間に合わないわ〜なんてとんでもなくて結局帰ってきた時にはVシュランも終っとりましたがな。そんな報告メールを送ったらば、今日の調査員はカミですよ〜っておいおい。いったいいつロケをやっているのだ。どうせしゃべりゃしないんだから岡田いてもいなくてもまるで変わらないのにさ。エレクトラの主催だからって無理に出してくれなくてもいいのに。なんて、岡田ファンとしては赤パジャマじゃなくて赤ベストな准ちゃんが見られたので嬉しいけど。(今打ち込みながら赤パジャマでもいい〜とか思ってしまったのは内緒。この頃壊れっぷりに歯止めがききません。)健ちゃんに合わせて耳ふさいだり剛ちゃんの真似してがっくり落ち込むフリしてみたり、ワンテンポ遅れた行動も可愛かったけど。って十分楽しんでんじゃないか。
ちなみに本日のゲスト様ですが、何人かの人には以前話しましたが、ワタクシ一度見かけた事があります。両手に猫を抱えたご自分の写真をプリントしたアニヤのバッグを抱えていらして、いやその強烈さったら今日こんなスゴイ人を見たとあちこちに話してまわったほど。その時は誰だか知らなかったんですが、最近テレビで見て、も、もしやあの時のオッサンでは!?と気がつきまして。(名前は知ってたけど顔は知らなかったのよね) この前某誌のネコ特集にまさに私が見たのと同じバッグを持って写っていらっしゃいましたな。ちなみに今日の休日出勤の仕事ともビミョーにつながるんですが。今回は来ないかな、流石に(笑)。

9月17日(水) 夢のanan単独表紙(笑)

てなわけで。昨晩ですか?1時前にお出かけして買ってきましたよ。そりゃもう。一応雑誌の存在を確認し、ふと横に目をやるとかんわいらしー若夫婦が表紙に! うわーん可愛いよう。ほくほくとTVぴあお買いあげ。どのみちキャッツ連載があるから買うつもりでしたけど。いやも二人があまりにも可愛らしくてつい口元が緩んでしまいます。なんならよだれも垂れてるかもしれません。ちなみに10月12日はこっそり休みを入れてみました。いや、運動会も行けるもんなら行きますけども。さて日曜に休みなんて取れるんでしょうかね。どこまでも阿呆ですね。

キャッツ連載はインタビューはマスターの番。マスター、全然シブくないです。でも全然マスターです。そしてこの頃どうも忘れがちだけどぶっさん最後の夏のお話なんだなーと思い知る左半ページ。岡田さん映画撮影にあわせてみるみる内に痩せたもんな。更にまた夏コン〜エレクトラの為に肉つけ直して(今どんどん痩せつつありますが)、ってお前は忍者か。(池波正太郎の読みすぎです) いえそんなことじゃなくて、キャッツボックス、買うならそりゃー「普通ボール」でしょう、とTSUTAYAの予約受付が始まるや速攻で申し込んだ私ですが、草むらに転がる完全燃焼ボールにや、やっぱりこっちも・・・と思ってしまったり。手の内ってことでしょうか。

TVstationのちっこい8V&VVV写真を凝視した後、前へページを繰ると目つきの悪すぎるオッサンが(笑)。そう言えばVVVのまーがあんなにヒゲ面だったとは知らなかったわ。でもってまーの番の「主張」。「あの子」って「子」って。急に父ちゃんぶっちゃってこのおやぢが(笑)。

えーそうです。早々に買ってきたのに、怖くてなかなか見られなかったんです。多分2時くらいまではそんなこんなで他の雑誌に逃避してたかと思います。
で、気合を入れて、ページをめくって見たんでやんすが・・・・。結局表紙が一番すごかったってことでしょうか。事前に某所であまりに的確な表現を見てしまったおかげでつい笑っちゃうし。ついでにやっぱりいっぱい修正かかってる胸とか腹にも笑っちゃうし。
某所でウワサを聞かせてもらったのが8月入ったばかりの頃。それから今まで散々勝手な妄想を繰り広げて楽しませてもらいました。話聞いた直後に女性自身のグラビアが出て、これのことじゃないよねえ?と言い合ったりねえ。でもやっぱり想像して一番楽しかったのは、末っ子のこのお仕事に対するメンバーの反応ですかね。それぞれの連載で是非感想をお聞かせ願いたいところ。ananのメルマガなどから類推するに、本人は予想通りさっくさっく脱いでたみたいですな。まあこれでようやくエレクトラ強化週間というか、この路線での押し出しはおしまいかしらね。この後は可愛い一郎くんにぶっさんも帰ってくるし。いろんな顔が見られることの幸せよってことですわね。

9月16日(火) 

大変な事件が続いて怖いですねえ。名古屋には親戚がおりますし。帰りの池袋駅は大変なことになっていたし。私は沿線ではないのでさくさく帰ってまいりましたが、近辺にお住まいの方は無事お家に辿り着かれましたでしょうか。うちの掲示板にもよくお越しいただいてる友達はだいぶ遠回りだったようで。(まさか二人一緒だとは思わなかったよ)

夕方(という時間でもないけど)、そろそろananの公式サイトが次週の内容に変わる頃かしら〜と開いてみたらば・・・。ぎゃー。確かにそういう特集だしそういう出かたをするって聞いてたけど。既に車内吊りも出てるんですって!?あんなものを公衆の面前に出していいのか。つーか私がいたたまれないぞ。既にかなり正気でない私です。12時越えたらコンビニ行く気満々です。この前阪神が優勝したときは既に十分ヲタクな高校生でしたが、いい大人になってるはずの今、当時となんら変わってないどころか病気的には悪化の一途というところが情けない限りです。とりあえず友達とわーとかぎゃーとかメールしあった後、昨日のラブセンダビもこっそりお願いしてみたり。他にもっと大事なことがあろうにと思う18年後の秋でございますな。秋ちゅうには暑すぎですが。

そうそう、書き忘れるとこだった。お友達情報によると本日のエレクトラにはアニが見に来てくれてたとか。嬉しいね嬉しいね。舞台経験のあるマスターうっちーにも是非見てもらって遠慮なくダメ出ししてもらえるといいな。

9月15日(月) 

うわーん。今大変なことに気がつきました。今日って月曜だったのね。既に今は日付替わってるって話はありますが。ということで、めいっぱい忘れてました。ラブセン。な、なんか楽しいこと(笑)はありましたでしょうか。どなたか教えて下さいませ〜(泣)。だいたい今日の出勤時にはそーか世の中は祝日だったのねってくらい平日モードだったと言うのに・・・・。

遅い時間に昼休み、ひとりご飯だしーイノなきでもチェックいたしましょうと思ったらばつながらない。このところ電話自体がつながらないことも結構あったりしたんだけどそれとも違うみたいだし・・・てなとこでようやく今日は例の新ユニット発表の日だったことを思い出す。ジャニウェブ上でも何か発表とかあったんですかねえ。名前と顔が一致するのって山下くんだけだなあ。一応ジャニはまり生活も3年ともなると関連知識も少しは見につけたつもりになっておりましたが(ほんとかよ)、これじゃ3年前と同じレベルじゃないよ。IWGPに出てたのであの時点でも彼のことは知ってたもんな。いやまあこの3年の間にぶいっこと共演でもしてくれた子くらいしかどのみち知らないんだけどもさ。まあとりあえず頑張ってくれとしか言いようもありませんな。ただ今回の子達の年齢など見ていて思ったのは、Vがこのメンバーでデビュー出来たのって奇跡のようなことなんだろうなあ、8年後にもちゃんと第一線で残っていてくれて嬉しいなあってことでございました。ちゃんちゃん。

さてと、一昨日ちょろっとご一緒させていただいた某Eさんが早々にレポを上げてらっしゃるようで(くそー相変わらず仕事が早くて憎いわ)、私もなんとかしなきゃ。自分の分書かないと同じ回を見た人の感想は読めないわー。

9月14日(日) 

今日は久しぶりに日付かわるギリギリまで残業。まあこのところわりかし楽してたのでしょうがないですね。とりあえず仕事してても今開演したくらいかなーとかそういうことは考えてしまったり。9月末までこんな状態で。ってその後はカミコンがあるからーとか結局ずっと腑抜けなんじゃないかこれじゃ。

さて帰ってきてとりあえず今回はちゃんと最後10分だけ録画した「元カレ」。無事末っ子のスポット捕獲。うわーんかわいいよかわいいよ。「幸せになれるかな?」ってなってくれなきゃ困るー。このところあだ討ちの王子な岡田さんなのでなんかホッとしますねー。そろそろ撮影も始まる頃なんでしょうね。昼間は一郎くんで夜はオレステスな生活かー。カミコンのリハも始まってるらしいし。まーの手料理でもヒロシのとっておきの店でも何でもいいからとにかく末っ子に食わせてやってくれー。

引き続き、「情熱大陸」氣志團ちゃん特集。単純にこないだの氣志團万博行ってみたかったなーくらいのつもりだったんですが、いきなりぶっさんが! ジャニーズアイドルとの共演ねえ。まあ言われてみればそうなのかもねえ。そりゃジャニ2人も出てるしね。でもあのドラマについてはアイドルものと言われるのは不本意な気がしてしまう。キャッツ7話の映像に続き、日本シリーズ撮影現場の図が。キャッツももちろん勢揃い。きゃー。あまりちゃんとは聞こえなかったけどバックにかかってたのはウワサのキャッツの新曲なんでしょうかね。ちなみに現場入りする前に朝っぱらから吉牛食ってたと思うととってもおかしいねえ、氣志團ちゃん。最近また木更津行きたい病がひどくなってきて大変です。いつ行けるっちゅうねん。

9月13日(土) 

てめー大概にせーよという感じですが、本日も渋谷に行っておりました。さすがにチケットは持ってないので当日券狙い。11時過ぎに会場に着きましたらもちろん長蛇の列。後で何人くらい並んでた?と友達に聞かれましたが、どーなんでしょうねえ。列の後ろがどれくらいだったのか分からないのでなんとも言えませんが、まーいつも通り400人近かったんじゃないの?
くじ引きは一人または二人で一回。二人一緒に入りたい人はクジを引く前に二人ですと申請し、二人の内どちらかが引くことになってます。私の後ろの二人組はくじ引くギリギリまで一緒に引くか別々に引くかもめてました(笑)。当日券は80〜90枚、その他関係者席などに当日キャンセルが出た場合も含めて120番までがとりあえずその場に残れる範囲内とのこと。私が引いたのは95番。ビミョーだなこりゃ。待ってる間にも係員に90番以降はチケットが無くなる場合がありますと言われるし。
で、何とか自分の番が回ってきて、当日券ゲット。会場入ってみてびっくり。3階立ち見席の一番端っこでした。もしかしなくても最後の一枚?危なかったー。

コクーンのサイド席の見切れ具合はよーく分かっているので気にしないことにして。でもマクベスよりはまだ舞台が開けているので見やすいかもね。ああ、感想文の宿題が2回分に増えてしまった。大変大変。あと、閉幕後1階席に新感線の演出家いのうえひでのりさんらしき人を見かけたんですが、真上からなのでちょっと自信無し。いのうえ芝居と岡田はあまりに離れてるから参考にならんだろうな。ちぇっ。

終った後は、昨日から東京入りしているお友達に無理やりアポを取りつけ、えんえんと語ってしまいました。お一人は初対面だと言うの言いたい放題なことを聞かせてしまってすみませんでした。まずいな、こんなんで同じ岡田ファンだと言えるかな。でも大変楽しゅうございました。ありがとうございました。

9月12日(金) ROCKERS+嵐@Mステ

本日は何と言ってもMステ!えーもう楽しみで楽しみで。とか言いながらMステが放送されてた8時台は今頃オレステスは・・・としか考えていなかったあたりがどこまでも岡田バカですみません。

本番前のミニステ。これは関東ローカルなんですよね。今回はROCKERSですよ。まーハイテンションな人たち。キャッツな3人は後ろでわたわたやってるし。大丈夫ですかと聞かれて「大丈夫じゃありません」と言っちゃう中村くん、かわいいねえ。すっかり売れっ子の彼については沖田総司のヅラ姿のイメージしか無いのよね、私。(多分森生ねーさんもそうだと思うな) 後ろから懸命にボーカルにツッコミ入れるも陣内さんに「みんな言葉をセーブしよう」と言われちゃうマスター。いつでもどこでも楽しそうで見てるほうも嬉しくなっちゃうね。今日の出演者紹介で嵐の次に紹介されるROCKERS。バンビが「しょーがねーなーこいつら」てな感じで苦笑いしてるのがちょろっと見えて既に幸せ気分絶頂。

本編。小芝居を欠かさない困った3人が楽しいねえ。うっちーとマスターはべたべたと何ごっこですか、それは。
嵐の歌が始まる前、くすと笑っちゃったバンビは何?こっち側から笑かす連中でもいたか?最後に席に戻ってきたくせにちゃっかりキャッツ組に混じってるし。あの連中がくっついて座ってるだけで何でこんなに嬉しいかねえ。あらしーと叫んだのはもしかしてうっちーですかあ?違う?それにしても嵐の歌の時のカメラさん随分へたくそでしたね。あんなにガタガタ揺れてたらファンは怒っちゃうな。
人様の話の間も大変落ち着きのないROCKERS。おかげで目が離せないじゃないよ。虫(?)を払う玉木くんやら、何故か揃って左右に揺れるマスターアニとか。中村くんだけはさすがに出番前だしちょっと緊張してるみたいなのに、他の連中の緊張感の無さったら(笑)。他の誰よりも盛大に拍手してるし。
で、いよいよの出番。自己紹介以外話を振ってもらえなかったのは残念だけど、何かそれまでに十分楽しませてもらっちゃったような気がする私。うっかりマスターに振ったりした日には本番始まらないと思われたのかしら。
演奏自体のハラハラ度合いは岡田舞台といい勝負(笑)。でも楽しいからいいー。池袋で舞台挨拶なんですね。行きてーっ!と思ったけど私その日また岡田さんを見に行ってるわ。残念。
てなことで、キャッツメン4人登場のMステ。予想通り楽しかったですー。ROCKERSと離れて心なしか寂しげなバンビが陣内さんのオヤジギャグに時間差で崩れる図も可愛かった。ぶっさんも後でビデオ見てたりしてたら楽しいな。

9月11日(木) 

「エレクトラ」マチネ公演を見てまいりました。感想はまた後ほど。

今日は平日だしー少しは空いてんじゃない?と観劇前にパフェ王子がいた店に行ってみましたの。実はこの前「阿修羅城の瞳」を見に行った後、ちょっと寄ってみたんだけど、2時くらいにはデザート類は無くなっちゃうんですってね。平日だしいい加減大丈夫でしょう♪と安易に考えていたんですが、甘かったっす。店の外に既に行列が。1時間15分待ちと言われました。開店前に行かなきゃダメってことかい。すごいねー。正直高いチョコレートの味は私よく分からんのだけどね。

なんてパフェ王子に会い損ねて(だからいないって)残念だったのだけど、何ですか今日のVシュランは。ゲストはYOUって岡田がいなきゃ始まらないじゃなーい(笑)と思ったら今日は調査員5人パターンですか。あらまこの期に及んでまだ出てくれるとは思わなかったわよ。(油断してて最初の王子は見てなかったんですわ) YOUさんと言えば、キャッツで共演した後、マネージャーさんと二人で岡田話をサカナに酒が飲めたとか言ってらしたのはいつの歌の大辞テンでしたっけ。今でも気に入っててくださったんですねえ。
とは言え、プリン王子に到るまでにニワトリな剛ちゃんにかなりやられましてよ。その前にハワイアンダンサーな博さんとかもいましたが。ああ楽しいなあコスプレ大会。こんな変なグループですみません。大好き。わざわざ泥棒ヒゲを書いちゃうイノも好きだなあ。満を持して(?)登場のプリン王子。王子コスプレはお約束なんですかね。今度は健王子とか剛王子も見たいなあ。今回はゲストへのサービスったら岡田ですけどもさ。准ちゃんに(今更)落ちるまーとかもう壊れたファンにはたまらんかったですね。有楽町駅からこっち行けばよかったねー(笑)。

帰りの電車にでっかい蛾が乱入でかるーくパニックになる車中。つり革にとまった蛾を遠巻きに見る人々。もーしゃーないなー、降りるときまでいるようだったら掴んで捨ててあげましょうと思っていたのだけど、一つ手前の駅で車掌に捕獲されてしまいました。しかし蛾ごときでなんでこんな騒ぐかね、都会の人は。男の人まで逃げ惑うし。一番ヤバかったのはテニスラケット振り回した高校生くらいの男の子。何か呆れました。いやそんだけ。
そうそう、グローブ座の懸垂幕はさすがに無かったです。残念。ほんとに改装してんのかね。

9月10日(水) 色々壊れ中(てめーも機械も)

昨日は立ち上げた時から不穏な音がしていたパソコンが日記書き出す前にフリーズして、これは寝てまえってことねと勝手に解釈して寝ました。わたくしとしたことが12時台に寝ちゃったよ。おかげで今日は元気♪

とりあえず今朝は何はともあれananの次回予告をチェック。わー、ウワサはほんとだったのねー。いや指折り待っていたんだけどもさ。でも最近エロな人は若干食傷気味でもあったり。だってこんなにこの路線で出ると思わなかったんだもん。(贅沢)

で、可愛い写真を載せてくれると言ったらFINE BOYS。過去2回もヒットだったもんなー。ピンクはなかなか着てくれないので嬉しい。もこもこ着膨れた准ちゃんは可愛らしいなあ。でもやっぱり最近顔が変わってきてるから可愛らしい格好もだんだん合わなくなってきてるのかなーなんてことも少し思ったり。
同じコンビニで、TV LIFE。キャッツ連載はやっぱりTVぴあでしょうと思いながら見てみたら、アニの発言がやたら可愛くて思わずお買上げ。なんて素直で良いお子なのじゃ。もう一体何冊雑誌を買えば許してもらえるんでしょう。いや買っちゃう自分が悪いんだけどもさ。

さて、明日はエレクトラ2回目〜♪ ちょっとすごい席(を友達が取ってくれた)なので、終ったときに魂が残ってるかは不明。ちゃんと進歩してるといいなあ。

9月8日(月) 

昨日というか今朝4時まであんなものを書いていたので眠いぞー。もうちょっと短時間で書けないもんかねえ。ほんとに集中力無くてダメです。でもラブセンがーと思ったら今日はお休みなんですね。よかったあ。ってもう間もなくそんな時間ですが。
朝、遅刻すれすれの時間、今日は博さんのお出になる「世界まる見え」の日ねーとビデオをセット。先週のまー出演の回は見逃してとっても悔しかったので、今日は忘れないぞと。月曜の8時台に家にいることなどほとんど無いのでこんな番組があることすら知らないよ。で、まだ寝ぼけた頭でテレビ欄を見たらば、わーんHEY×3も今日だったのかー。でも今ハードディスクいっぱいだし稼動するビデオは一台だけ。ご、ごめんうっちーマスターアニ。Mステは期待してるよ。(てな訳で録画してあるよ>ぺろろん) そんなこんなで録画したビデオはまだ見てませんが。先週の虫におびえるまーも見たかったなあ。

昨日はそこそこ早く帰ってきたので、「元カレ」を途中から見る。もちろん末っ子のスポットが流れるらしいと聞いたから。しかーし、個人的に辛すぎる(笑)内容の為見る気力をなくし、ぐったりしていて肝心のスポットを見逃しました。何か一瞬准ちゃんの声が・・・と思ったときには遅かったです。しくしく。きっとこれからいっぱい流れると思うからいいんだい。
そうそう、デパートつながりなんですが、何日か前の太一が日記で書いてたデパート、1階が化粧品で(しかも恥ずかしいということは通り抜けないと階上に行けないということだよね)エルメスとヴィトンがあっておもちゃ売場があるという条件を兼ね備えた店が都内でどーしても思い当たらない。誰かあそこだよって教えて下さい(笑)。

9月7日(日) 

エレクトラ初回感想文アップしました。なんですが、レポトップにも書いてますが、この先エレクトラを観劇される予定のおありの方は出来ればあまり基礎知識をつけずに行かれた方がいいなー。ここにこんな小ネタが!みたいな芝居じゃないですから。ほんとに人間むき出しタイマン勝負って感じなのでね。素で勝負を挑んでいただけた方がいいんじゃないかなと。余計なお世話ですが。
てことで、めいっぱいネタバレですよ。しかも実はあまりいいこと書いてなかったり・・・。次回は全然違う感想が書けると信じてるけど。昨日今日と連続で入った友達情報によると日々進化してるらしいし。ちなみにまだまだ語り足りてないので、引き続き更新予定。
うわーすごい時間だー。ね、寝るざんす。すみません、投げやりで。

9月6日(土) エレクトラ開幕

さて、ここ数ヶ月さんざっぱらあーだこーだ騒いでまいりました岡田さん初舞台「エレクトラ」いよいよ本日開幕でございます。
とりあえず開場前にピザなど食べたりとお約束の行為もこなしつつ、私にしては珍しく開場時間に劇場に行ってみたらばすごい列が。皆さん気合入りすぎ。ちなみに同行の友達の友達が当日券に挑戦されたそうですが、整理券は380番まで出たそうです。で、入れるのは80人程度。大変だー。とりあえずある程度列がはけるまでぼんやり待ってたんですが、関係者受付にも何かテレビで見たことある評論家の方などエラそうな方が続々。わーほんとに蜷川芝居なのねーと思いつつ会場入りしてみると接待に励む(?)蜷川御大の姿もありました。

えーと。舞台についてはこれからご覧になる方も多いと思いすので別ページにするとして(人様に送ったメールもみんなこれでごまかしてる私)、本日の公演、初日から健ちゃんご来場。アツヒロくんが来てるよーとはまわりの人たちが言ってて、私わりかしアツヒロ君遭遇率高いなーなどと思ってたらば続けて登場は健ちゃんでした。自分の舞台の時は初日には絶対に来るなと言ってたくせに、准ちゃんのことは心配でしょうがなかったのねー(笑)。トニセンのラジオやら今日のイノなきやら末っ子の初舞台を気にせずにはいられないトニの兄ちゃんたちも大変愛しいのですが、健ちゃんのニコニコも愛にあふれてたもんねー。岡田の芝居を見に行ったということで更新はされるのかしら。ただ、心残りは剛ちゃんがエレクトラを見に来るとしたら健ちゃんが首根っこつかまえてというパターンしか無いと思ってたのですが、早くもその可能性が無くなったということだな。でも岡田が雑誌で言ってたスケジュールに入ってたというのは5人揃ってじゃなかったのかしらね。健ちゃんもう1回来る気なのかな。

パンフレット、表紙がとっても地味で、プレス用資料かと思ってたら皆持ってたので売り物だったのかーてな感じ。岡田さんページの写真が可愛い可愛い可愛いかわ・・・ばったり。岡田さんへのメッセージを書いて下さってる方(これも言わない方がいいかな、な人物です)、このメッセージがまたしびれますぜ。舞台日誌など読み応えもありますぜ。
あと、私達は見事に外れまくったので持ってないのですが、ファミクラチケットの特典は、どうも准ちゃん撮影写真のようです。いっつもしょーむないもんしか寄こさないくせにーっ!ずるいーっ!見たいーっ!

岡田さん言うまでもなくばんがって(笑)らっさいました。大竹さんには随分可愛がってもらってるようねってなとこが感じられてうれしゅうございましたよ。そうそう、これも教えてもらったのですが、渋谷駅東横線改札、JRだと中央口方面から出てくると壁面にいきなりばーんとエレクトラ特大ポスターが。そんな怪しいものを出していいのかっ!ただVコンMCでもやたら盛り上がってた乳が映ってないので若干爽やかになって・・・ないか、やっぱり(笑)。

9月5日(金) 前夜祭

などというものがあるわけもなく。今日は公開ゲネプロだとか。ああもう落ち着け>私。しかし類友というか、「まずは明日まで無事に生きなくては」という友達のメールには笑いました。まったくだ。

本日の雑誌は日経エンタテイメント。蜷川×岡田対談はもういいかなーと思いつつやっぱり買っちゃう。一連の対談ものの中では一番よかったかも。基本的にはあまり違うこと言ってないんですけどね、ただ今回の対談ではちゃんとダメ出しが出ていたので。「何言ってるか分からないところがある」ってああそんなほんとのことを(笑)。他にも「オレはお前にこれだけのチャンスを与えてやってるんだから、しっかりモノにしてもらわないと(=現状はまだまだ納得できてないぞ)」みたいな気持ちの見え隠れする発言が多くて、私としてはかえって嬉しかったのだけど。そんな期待にどこまで応えられるか岡田さん。途中ドラマ撮影も入って来るであろう多忙な25日間。無事やり遂げられますよう。

9月4日(木) 

ご飯食べるのも忘れてずっと寝ておりました。ぐー。でも寝すぎて寝られないってことは考えられない。困ったもんだ。夕方から日曜の仕事についての打ち合わせがあったので会社に行きました。後になってからお前木曜休みだったっけって言われても〜。打ち合わせに来た業者の男の子がまつ毛ばっさばさな濃いい顔の子で岡田さんも近くで見たらこのくらいかなーなどとぼんやり考えていたり。何の為の休日出勤だか。

さて、昨日から騒いでいる「真夜中の王国」。舞台映像は一昨日の演技者と同じ場面とそれから蜷川さんとの対談で言ってた帽子をかぶったということは登場のあたりかね。うわーんどんどん心配になってくのはどうしたもんだか。舞台稽古ってことはあれはちゃんとコクーンなんですかね。コクーンにしてはやたら舞台が狭いように見えるんですが。去年(今となっては偶然にも)見た蜷川マクベスでも舞台はかなり狭い空間になるまで壁がせり出してて(しかも壁面全て鏡張り)でとっても圧迫感があったんですが、エレクトラはどうなんでしょうかねえ。いやあの時はもうとんでもない見切れ席で舞台の大半を鏡で見てたような気がするからなあ。せっかくの岡田舞台でそんなだったら泣くなあ。「せりふの時代」という雑誌にコクーンの舞台設計段階から関わっていらした串田和美さんのインタビューが載っていますが、「どの席からも同じように舞台が見える劇場がいい劇場と言う考え方はつまらない」「劇場は舞台の上の作品を見るだけではなく、舞台を通していろいろな人と一緒にいるということを実感する場所」という考え方には反対しないけど、演出側が同じことを考えてあの劇場を使っているとは限らないんじゃないかと。うーん何だか色々心配。しかし、毎回毎回岡田さんが新しい仕事をする前はお前が騒いでどうするよってくらい落ち着かないっすね。

夜はこのところお疲れ気味のぺろろん家に食べ物持って行ってたりしたのでレギュラーはまだ見ておりません。がーもう今自分がものすごく犬臭くてイヤーっ!

9月3日(水) 

今日だと信じていた「真夜中の王国」エレクトラ紹介は明日4日だったようで。失礼いたしました。逆に間違えてなくてよかったあ。でも明日ということはぶいしゅらんと重なるのね。いくらなんでも岡田調査員は無いとは思うけど。更にここ3日の傾向からすると芝居のコーナーは後半だから恐らくかぶらないとは思うけど。でも心配だからビデオ2段構えだけどね。とは言え、昨日の阿修羅城の紹介を見た限りではあんまり期待しない方がいいんじゃないかと。ほんとにちょろっと舞台稽古風景を映してものすごーく薄いあらすじを読んでただけだったもんね。一応大竹しのぶ+岡田准一インタビューありと公式ホームページにはのってますが、どのくらい時間割いてもらえるもんだか。なーんて見たら見たでぎゃーぎゃー言ってるのは間違いないんですが。

ところで、映画「ロッカーズ」の公開を前に、ロッカーズの面々が音楽番組に出るとなという話は前に聞いてたんですが(うちのBBSで教えてもらったんですがね)、そう言えば嵐の新曲が出るって昨日今日あたり翔くんや松潤からメールが来てまして、もしかして同じ頃にMステ出たりしてーなどと思ってたらほんとに。12日のMステにはぶっさん以外のキャッツが揃うんですな。ずるいずるいー(笑)。来週の金曜日、生放送に4人が出ている頃、岡田さんはまさに舞台もクライマックスな頃なんだろうなー。ある特定の時間にキャッツの5人が間違いなく何かをしているのが分かるというのは何だか不思議な気分です。私も間違いなく仕事中だけどさ。
そんなこんなで(?)本日は健ちゃんから岡田をよろしくって言われちゃったしー(バカ)、テンション上がる一方です。ちなみに健ちゃんが見た歌舞伎とはやっぱり野田版鼠小僧なのかしらね。

9月2日(火) 

昼間に届いたキャッツメール。映画公式メモリアルBOX発売だそうで。相変わらずツボを心得たものを作って下さるわね。ボールの種類が違うそうですが、最初の「完全燃焼」版をわざわざi-shopバージョンと銘打ってるってことは他は何て言うんでしょうね。でもi-shopバージョン以外もi-shopで販売してくれるんだよね。何をこんなにウキウキしてるんだか。
てなことで、「H」購入。もともと買わなきゃーとは思ってたけど、掲示板見てすーぐ買いに行きましたとも(教えていただきありがとうございます♪)。職場本屋の上だからね。
うわーん。本気で泣けますね、あの記事は。「夜は内緒だよ」でまず痺れ、さらにそれぞれのインタビュー。皆ただこの1年を過ごしてきたわけじゃなくて何かを持ってキャッツに戻ってきてるのが頼もしいですねえ。ぶっさん、大丈夫か?負けてないか?今まで全然心配してなかったのに、急に不安になってきましたよ。楽しみな不安なんですがね。

そんなかなりキャッツモードな私ですが、岡田さんはどんどん先に進んでて今週末からはいよいよ「エレクトラ」が始まります。今日の「演技者」フライヤーでは稽古の模様がちょろっと映ったり。明日の「真夜中の王国」より先に見られるとは!まー、准ちゃんたらあんなに叫んでてこれから約1ヵ月もつのか。そしてやっぱり滑舌には不安があるような・・・。でも佇まいの美しさにもかなりやられましたわよ。コメントする岡田さんはいつ録られたものだかちょっとお肌が荒れ気味。しっかり栄養とって9月末まで乗り切って下さいませ。

さて、先月末でカミセン映画「COSMIC RESCUE」の上映も終ってしまったのですが、期間中グローブ座の壁にはCRの懸垂幕が下がっておりました。ここでカミっこを拝むのが新宿代々木方面へ行く際の私の楽しみだったわけですが、9月はどうなんでしょう。うっかりエレクトラだったりした日にゃあ・・・すし詰めの通勤電車の皆様の目に猥褻ブツが・・・。想像するだに楽しくなっちゃうんですが(おいおい)、どうなんでしょうね。去年は確か年内いっぱいピカンチで、フットルース懸垂幕なんかがかかったりってことは無かったんですけどね。(年明けてトニ3部作になった時はうれしうございましたわ。) ちなみにグローブ座の改装ってちゃんと進んでるんでしょうか。

おっと、うっかり忘れるとこだったわ。お誕生日おめでとー、太一。リーダーの連載が泣けましたわよ。日曜じゃないのに更新?と思ったらもう〜。TOKIOもいいグループだねえ。

9月1日(月) 

昨晩は、野村萬斎さん演出の「まちがいの狂言」(芝居ファンでも狂言ファンでもない友達が面白かったーっと言うので)を見ようと思ってテレビをつけたらば、BS1でチアリーディング大会の模様をやっていてうっかり見入ってしまいましたよ。ちょうど夏コンと同じ時期に同じ代々木の第2体育館でやってたのよね。帰りの電車で大会帰りの人たちと乗り合わせたりということが多かったので勝手に親近感持ったり。コンサート帰りの私達とはまた違った事情でハイテンションな人たちだったなあ。図らずも某B様(笑)も同じものを見ていらしたそうですが、いやーあんなすごいものを見てしまうとぶいっこのアクロバットが・・・。更に精進せいよ、ぶいっこ。

今日はいつもよりは少し早めに上がれたので(でも定時の2時間後)、あちこちフラフラしながら帰ってきました。健ちゃんが何かと例にあげるま○泉のヒレかつサンドがちょっとだけ安かったので買ってみたりしてちょっと嬉しくなったり(安すぎやぞ〜>私)。ウワサのマリ・クレールをようやく買ったり、実はもっと楽しみだったMY BIRTHDAYもようやくゲットできたし。で、最寄駅の一つ手前の駅で快速の通過待ちで2分止まるというので、うっかり一駅分歩いてみたり。何故2分が待てないんだ、私。何年か前には10分電車を待つのがイヤで池袋から3時間かけて歩いて帰った前科もあります。10分待って電車に乗りゃあ20分で着くと言うのに。どうも本末転倒というか、バカ? と、結局寄り道しまくりですがな。

そんなんこんなで、買ってきた雑誌ですが、マリクレ。「高視聴率をマークした木更津キャッツアイ」というのはいくらなんでもウソ過ぎて寒くなるのでやめて欲しいです(笑)。話にはきいておりましたが、そのセーターはどうなのよ、まったく。
某様のお話を聞いて絶対買わねばーと思っていた「MY BIRTHDAY」うーむ。岡田はまり以降、色んな雑誌買ってるよなあ。キャッツで2ページ。細々細々とキャッツな人たち満載。怒涛のツッコミを受けるうっちー可愛すぎ。こまい写真がいちいちキャッツでとっても幸せ。スタッフTシャツは磯Pの絵なんですかね。一色刷りページですが、キャッツファンならこれを買わいでどうするって感じですよ。

で、ただいまラブセン中。きゃーシャドームーン♪ ああ〜大好きだったのよう仮面ライダーBLACK。健ちゃんはお年頃で見てたんでしょうけど、私はもう十分大学生でしたけどね。なんか今日は健ちゃんにご縁があるわね、私。
ゲストの仲の良さに興味津々の井ノ原さん。何か響くところはあったんでしょうか。自分の方がくらいのこと考えてそうですが。

カミコン申し込み、とりあえず無事終了。帰ってきたらば葉書が来てました。東京公演は12日締め切りなんですか。慌てて損したよ。

HOME  8月  BBS