2月

HOME 過去の日記 BBS



2月27日(木) 

本日事業部お休み。どのみち帰ってきた頃には終ってるくらいの時間だったのでまあよし。MOBIまでの時間、今更ながら(でもないけど)「寿司と祭壇」1話。昨日CMとか前回あらすじとか全部すっ飛ばしたバージョンを作ってみたのさ。でも途中で止めたらせっかくつないだ意味がないですわね。
で、先週は見そびれたMOBI!。普段よりおめかし(?)でこれから「長野くんとドライブデート♪」なエミリちゃんが可愛いったら。もちろんそんなまっとうに運ぶ訳がなく、本日は車掃除の極意伝授の回。つなぎに着替えてなお、今日は私デートだったはずなのにどうしてこうなっちゃうのーとブーたれた顔をしてみせるエミリちゃん。この小芝居は進行上は拾ってもらえなかったんだけど、こういう細かいとこまでちゃんとバラエティの出来るエミリちゃんが大好きだ。年明け鈴鹿のライダー対決で、「私にもミニスカのおねーさんをーっ」と叫び、その後ちょっぴりはずかしそーにレースクイーンよろしく傘持って立ってたのに続くヒットだわー。
しかし、車洗わなくちゃ。うちも大概だけど、犬臭くてかなわんぺろろん家の車もすごいぞ。まったく。

で、来年の大河、慎吾ちゃんの近藤さんなんですか。以前、慎吾ちゃんの総司って見たいよねーと森生ねーさんと語り合ったものですが、近藤さんですか。相変わらず凡人の想像を軽ーくこえてくれますな、三谷さん。しかし三谷さんのテレビドラマって三本連続で慎吾ちゃんメインかね。ご寵愛もさることながら、それが通っちゃうのもすごいなあと。

話は飛びますが、今日仕事で誕生花のサイトなど見ていてめっけたのですが、わたくし、高橋部長と同じ誕生日らしいっす(笑)。部長、どこ行かれちゃったんだろう・・・。

2月26日(水) 

「寿司と祭壇」で流れていたグレゴリオ聖歌っぽい合唱は何かなーと思って演技者ホームページを見てみたらちゃんと紹介されておりました。BOYS AIR CHOIRのやっぱりグレゴリオ聖歌「CHRISTE REDEMPTOR」なんですと。この合唱団、「air」あたりのほーらー癒されるでしょー的な売りこみ方がイマイチ好かんかったのでノーチェックでしたわー。何だかちょっと悔しい。で、日本版公式サイトものぞいてみたところ、別のCDに、この曲が入ってるんだったら絶対買う〜てな曲が収録されていることを知り、本日早速買って参りました。同じCDだったら良かったんだけどねー。その曲とはアレグリという作曲家の「ミゼレレ」というんですが、システィーナ礼拝堂の門外不出の曲とされていたのを14歳のモーツァルトがあまりの素晴らしさに一度しか聴いてないのに完璧に覚えて譜面に書き出したという逸話のある曲です。ここんとこクラシックものからかなり遠ざかっていたのにこーんなとこでこの曲に巡り会うとは岡田さんのおかげだわん♪
と、「海のダンス」の当初コンセプトはこういった曲のMIDIをせっせと作って紹介しよーという大それたものだったんですがね。開設すら出来なかったってばさ。そもそもMIDI、1曲目の曲想つける段階で挫折したし(汗)。

堤さんの日記を久しぶりに見たらば、IWGP、撮影に入ってるみたいですね。今回も撮影隊には会うことなく終るんだろうなあ。
てなことでIWGPスペシャルも楽しみですが、どうやら3月27日から関東圏では我らが「木更津キャッツアイ」の再放送が始まるようですよ♪ 今日M-テレパルでしたっけ、月間テレビ雑誌の3月号で確認してまいりやした。午前10時半、今嫁ミツ再放送をやってる枠というのが、ちょっと客層間違えてないかという気がしないでもないんですが(キャッツはどっちかっつーと男の子に見て欲しいのよねえ)、キャッツがまた公共の電波に乗るというのはとっても嬉しいことです。木更津信者がまた増えてくれるといいなあ。

2月25日(火) 

がっこは岡田さんすぺさる〜♪頭から最後まで准ちゃん。バラエティ出ずっぱりということはイコール他の仕事が無いってことでもあるので痛し痒しですが、今日は可愛かったからいい〜。(バカ)
津軽弁のあんなコーナーでさえ芝居しすぎる岡田さん。津軽弁はあまりに下手くそでしたが。剛ちゃんにさりげなくデコパ呼ばわりされてるのもいい〜♪「あんたあの娘の〜」は岡田さんはもちろんカッコつけすぎでカッコよかったっすけど、その前に剛ちゃんにうっとりしてた私です。
カミセン対決(ってこの頃三人揃ってない?)、しょっぱなにビリヤード准たんが一瞬映って小躍り。で、「新食べ物しりとり」は何が「新」なんですかね。相手が花ちゃんだもんで遠慮の無い岡田。「飲めるんやったら醤油とかでもええねんで」ってあーた。遠慮ないどころか若干ブラックです。初回食べ物しりとりでは、確か宮迫に食べてもらってばっかりだった気がしますが、さすがに今回は相手が女の子なので自ら食う食う。と思ったらビビンバはズルしてましたな。でもウニ一気食いは頭痛くなるよ。未来ちゃんも何やかやと剛ちゃんを操縦してて良いコンビ。楽しかったにゃ。(にゃ?)
恋愛企画はすっ飛ばそうと思ってたら岡田がしつこく出ているのでいちお見る。もう今日はおなかいっぱいなので特に期待しないけど。と、思ったら野郎二人でゲレンデデート満喫な准健がーっ。ええいどこまで踊らせれば気が済むんだ、カミセン。と、ちょっと壊れ気味な今日の学校でございました。

引き続いてのガチンコ。今日はTOKIOちゃん5人勢揃い企画で楽しそうなのでこれも録画しといたのよ。アイパー城島、本当我々武道館で見なきゃなんないんでしょうか・・・。

ちなみに誰も聞いてないけど今日は紀伊国屋サザンシアターで山崎銀之丞演出、主演の「寝盗られ宋介」を見てきました。銀ちゃんのつかモノったら見ない訳にはいかないでしょう。あー吉田智則くんも山本哲也くんも相当影響受けたのねーと今更ながら思わずにはいられない銀ちゃんの演技にうっとりしたり、横山めぐみさんが色っぺくてかっこいーとうっとりしたり、つかモノにしては何だかとっても落ち着いて見られてしまいました。いや、良かったんですけどね、つか芝居だと思うと毒が足りないかなーって。あと、座り込んでの芝居が多いのはちょっとキツイです。4列目ほぼセンターという好位置にも関らず、見えないとこ多かったもの。
しかし、つか芝居にしては着替えの多い舞台だなー(笑)と思ってたら、パンフで小川さんが「衣装着るの初めて、しかも4点も」と言ってて笑いました。普段、本舞台でもジャージと最後のタキシードだけだもんね。
さて、あとは、同じく北区の武田さんもでていらっさる「フォーティンブラス」に行きたいんだけどチケットめっかんないかなー。

2月24日(月) 

今日から「メジルシの記憶」有線で解禁っすね。お聴きになった方いらっしゃいましたでしょうか。私はいつ聞けるかなー。バラードってあたりがどうだかなって感じですが。せっかくの歌番組出演で踊らない人たちを見なきゃならないことだけが残念なのよね。なんてぶつぶつ言いながらもあたいもぶいっこには甘いですから、聞いたらいやんうっとりだわーんとかのたまってたらすみませんです。キセキ〜はコンサートで見たじゅんこの手の動きにやられたし、フィールはやっぱりあのオクターブの動き(「ちがーって」のとことかね)の軽やかさが大好きなんですよね。でも多分マキシにMOBIのエンディング曲は入らないんだろうなあ。岡田ソロパートをちゃんと聴くにはアルバムまで待たなきゃならないんでしょうねえ。

ラブセン社会科見学はイノ欠席。イノがいないならいないでちゃんとまわせるんじゃーんなどと偉そうなことを思ったり。(カミッ子とは違うって?)で、長野さん「フォーティンブラス」も今日から始まりましたねえ。今日のラブセンの長野さんを見て思ったんですが、また今年の芝居も髪振り乱すような役なんでしょうか。いや、結構伸びたなあと。今回の舞台の内容は知らんけどね。これまでのトニ芝居2作に続き、長野さんに相応しい役で、また長野さんの演技がそれに応えるものでありますように。なんて言いながら、「トイヤー」を健ちゃんがやったら更に怖いものが出来たんじゃないかなどと想像してしまう私です。

2月23日(日) ばっどすぱいらる

昨日今日と滅多にない連休でございました。ところが昨日は目が覚めたら12時。うー洗濯やら掃除やらせんならんのにーと思いつつ少年オカダなどうへうへ言いながら見てたらまたコタツでうとうと。これだけ寝ると当然のように頭が痛くなり、頭が痛くて起きられないという悪循環。朝から飲まず食わずでひたすら寝てるから若干脱水症状気味で気分も悪いし、気持ち悪いからモノも食えんし。ぐうたらも度を越すと大変なことになりますよという見本ですな。ええもう一日棒に振りましたとも。

明けて今日は、大学時代の友人家で同窓会っちゅうかただの宴会。気が付けば今日集まった中で独身ったら私だけじゃん。しゃれになりません。更に、友人の娘(今度1年生)に、「赤ちゃんはいるの?」「いないよ」「結婚してるの?」「してないよ」「なんで結婚しないの?」「う、うるせ〜(心の叫び)」と執拗な追及にあって大変でございました。畜生どんなしつけしてやがんだ。

さて、トニコンが大変なことになっているようですね。何故か空いていたイノの誕生日当日に追加公演、しかもNHKホールの申し込み者から振替!?NHKホールは平日の18時半開演で、申し込めなかった人も多いはず。それが土曜に振替でしかもイノバースデー。うわー、イノファンだったら悔やんでも悔やみきれないですよね。なんでそういうファンの心を踏みにじるようなことをするかなあ、事務所。
まあ、私も18時半なんて到底行けないので申し込んでませんが。どのみち土曜に振り返られても行けないんですけどね。で、一部当落確認も出来るということなので早速電話をしてみました。「5月5日仙台サンプラザホール13時開演が3枚お取り出来ました」って言われてもそんな日申し込んどらんのだけどーっ!!だいたい3枚で申し込んだのと言えば横浜オーラスだけなんですけど。私、2001年夏コン以来、専用用紙で当たったためしがないんですけど。5回連続ですよ、どんだけクジ運悪いんだか。ダメ元で申し込んだ5月4日はうっかり取れちゃってるし。ということで森生ねーさん、私いないからよろしくね。その前に今度のGWには仕事がどんな状況だかまるで見当がつかないんですけどね。ぺろろんは犬も泊まれる宿探さなきゃーとか妙に興奮してやがるし、もう何だかなでございます。というか仙台がふつーに行ける距離だと思ってるあたりが既に大間違いですな。

なんてことをダラダラ書いていたら友達からお知らせが。3月3日より、六本木でオリーブギャラリーなるものが開催されるらしい。今月号のoliveに載ってましたっけ?私が見落としてただけ?マガジンハウスのサイトに詳細載ってます。岡田さんを含む連載陣のお気に入りグッズの展示って何〜?お気に入り白サイフとか、キャスケットとかあったり?・・・うわーちょっとイヤ(笑)。ぶ、無難なとこで准ちゃん撮影写真なんかあれば嬉しいです♪

2月21日(金) 

このところ夜な夜なビデオ鑑賞が深夜に及んでしまって大変です。誕生日祝いに昔ビデオをいただいたもんで。日々よだれ垂らしながら見ています。危ないったらありません。剛ちゃんが24歳になった今、この画面のトニと今のカミがほぼ同い年、イノなんてハタチとか言うてるってことは、カミッ子よりも年下だったりするんだよなあ。み、見えね〜。今でもカミがあんな見かけなのはある意味奇跡かもしれません。カミッ子それぞれを単品で見れば年相応(若干疑問)に見えなくもなくもなんだけど、セットにすると凶悪なほどの可愛らしさが。素晴らしいわ、カミッ子。
関係ないけど、昼にモデルの話をしていて未希ちゃんの名前が上がりました。「森田剛とドラマ出たんだよな」っておやじさすが押さえるとこは押さえてやがんな。ちょうど去年の今頃でしたわね。久しぶりに章二くんを見たくなりましたわよ。ビデオ全話録ってあるしね。どうやら剛ちゃんご生誕祝い続行中のようです。
巷では、ブイ新曲のキャンペーンの件で盛り上がっとりますな。有線で20万回もかかりゃどっかで聞けるかしら。何だかよくかかるけどうるせーなあと思われないような曲であればいいんだけど。どーうしても手放しで喜べないひねくれ物の私です。

2月20日(木) HAPPY BIRTHDAY!剛ちゃん♪

いつも通り、とーうに日付は越えておりますが2月20日は剛ちゃん24歳のお誕生日♪ おめでとう、ようやくデビュー時のまーの年にカミッ子が追いついたって訳だね。
人の期待をするすると面白いように裏切ってくれる言動と、あまりに可愛らしい笑顔と、コンサートで発せられるうっとりせずにはいられないオーラと、これからも私達を魅了してくれる剛くんでいてね。

ちなみにぺろろんと私はタイミングよく深夜にデザート付きの飯を食っててお祝い〜などと喜んでおりました。おかげでMOBIを見そびれました。どんだけ深夜やねん。えみりちゃんの「ひあぁ〜」ってな楽しそ〜な悲鳴を聞くのが楽しみなのに〜。

今月のolive、酒井若菜ちゃんのスペシャルインタビューを読む。キャッツの制作発表の時も一番ちゃんと話せてるなあと思ったけど、ほわんとした印象とは裏腹にしっかり自分の考えを持ってる人ですよね。モー子を冷めたギャルで演じるつもりだったって想像つかないなー。自然とああなったって話だけど、モー子があんな子でよかったなあ。岡田に薦められて綾辻行人も読んだとか本の話も。キャッツの収録中もヒマさえあれば本読んでるって岡田がどっかで言ってなかったけ。で、やっぱり本薦めあったりしたのねー。他の人の口から岡田の話を聞かれるのは嬉しいなあ。

2月19日(水) 

一日日記をサボっただけで、ネタが死ぬほどあってどうしましょ。とりあえず新しいものから♪
本日、TV-station発売。「V6の主張2003」は岡田さんの番です。今回のシリーズが1ページまるまるのどアップなのは知ってたけど、ここここれは〜っ!!あまりにまっつぐな視線にわたくし正視できないんですけど。今の岡田さんが見据えているのは何なんだろう。
なーどとうっとりしながらページを繰ると、ラブセンの特集ページなんかあったりして、既に記憶のかなたにやってしまったヒゲ岡田がばーんと載ってたりして、きーもう油断も隙もあったもんじゃないわ。

雑誌続きで、olive。連載2回目はニューヨーク話特集です。前回に比べて妙に文章が上手いような気がするのは気のせいにしといた方がいいんでしょうか(笑)。しかし岡田さん、あなた無事に帰って来れたからいいようなものの、走るの速くないんだからね。
ところでふと思ったんですが、岡田がこの前にNYに行ったのってもしかしてNY逆はめっちんぐの頃でしょうか。だからどうって話ではないんですがね、刀振り回して吼えてた時代からよく成長したものよと。

がっこ。
誰の豪邸やと思ったら江川達也ってもう芸能人扱いなんですねー。高校生の頃、「BE FREE」の最新刊を自分が買うのは恥ずかしいから代わりに買ってきてと鬼のようなことを言いつける友達がいたなー。というかまだ我々にも恥じらいってものがあったんすね。しみぢみ。あの頃ってまだ教師辞めたかどうだかって位じゃなかったかしらん。それから10余年。すんごいねえ。
テンション高く「アポ取りました!」という岡田に「スタッフがだろ」とまー一蹴。まーといる時の岡田は妙に背伸びした挙句かえって子供っぽくって可愛いのよねえ。でも何より低音の朗読が聞けるのが嬉しいわん。でさあ、友達親娘はロケである必要を全く感じないんですが。

日記サボった昨日は例によって例のごとく新宿に芝居見に行ってました。時間まであちこちフラフラしてたらこれからテレビロケらしき人たちを見かけました。たすきには「レシート拝見」・・・。まかり間違って捕まった日には「オカダジュンイチオカダジュンイチ」と並んでる大変恥ずかしいレシートを見せなくちゃならんことに!ええもう、そそくさと通り過ぎましたわよ。ということで久しぶりにジャニショにも行ってたんですが、Jフレ写真はイマイチ不作だったわね。(矛盾点についてはお答えいたしません)

で、新宿は紀伊国屋で芝居。AGAPE store #7 「BIGGER BIZ」でございます。今回は行けないなーと思ってたのに、一昨日急遽譲っていただけることになりまして。前作「BIG BIZ」の続編です。(そもそもは大王がbig,bigger,biggestなどと口から出まかせで言ってしまった話らしいですが) 前回泣くわ喚くは床は転がるわ、大変だった粟根まこちゃんはいないのよねーとちょっぴり残念に思ってたら、舞台にはいきなりM.O.P.の三上市朗さんが。まるで出演者チェックしてなかったのでびっくりしたー。ロビーでマキノさんからの花見たときも、あー前々回の亡者〜に三上さん出てたし、つながりありそうだもんねーくらいにしか考えてなかったよ。その三上さんですが、な、何だか随分ふくよかに・・・。私が生で見たのってそれこそ「ちゃっかり八兵衛」以来ですので、何年ぶりじゃという感じではあるんですが、お顔がぱんぱんでございましたよ。ちょっと森生ねーさんどうよって訳わからんな。前作でペーパーカンパニーからいきなりビッグカンパニーに成長してしまった「結城ビッグビズエンタープライズ」に最大の危機が!そんな大変な時に結城社長は諸悪の根源、憲三の名前を聞いただけで正気を失うってことで姿を見せず、声だけの出演です。前回同様、誤解が誤解を呼んでどーんどん話が回りだしていくスピード感がたまりまへん。閉演後「BIG BIZ」のDVDを買っちゃったよ。給料日までどうすんだー。

2月17日(月) 

本日のカミ様は全ロケ。たまにお外に出すととってもテンションの上がる分かりやすい人たちが好きだわん。アメリカアメリカうるさい剛健。お正月明け一発目くらいの撮りだったんですかね。この前の博といい、末っ子がいきなりふらっとアメリカ行ってきたって事がほんとに嬉しいらしいっすね。ぶいっこの皆さんは。やってやれないことではないんだと分かったからでしょうか。普段なら一回の撮りで済む所を一人一人に付き合わされた雛形さんはお気の毒様です。
赤ちゃんをだっこする岡田を見て、ビッグ大作戦を思い出したりして。ついでにウェイトレスな健ちゃんも思い出したり。うああ。ロングバージョンなら「はめっちんぐ」全員バージョンが見られるんだよな。あのドラマと言いながらただ時間ばかりかけた番宣番組をもう1回通しで見ようとは思わないけど。

昨日の日記をまさにアップしようとする時間にあきらさんから熊本レポが届きました。連日ライブでしかも家帰ってきて即レポ。すごいよ、あきらさん。わたしゃ最近はダメです。とりあえず寝ちゃいます。まだこれからタグ打ちなんですが、早々にアップしますねー。

で、トップの准アイコン。正直ウザイので(笑)、とりあえず今回の披露は明日までー。また時々出没させますが。

2月16日(日) 

このところ、どうも片手間にテレビを見てるのがビデオを見返すとよく分かる今日この頃。いかーん。こっそり色々直したりまだ間違ったばっかりだったり。それは違うだろーってとこは是非是非教えて下さいませ。仙台でらなたんが言ってたとこってどこだっけ〜?忘れちゃったよ。

今日はDASHと武蔵を見る。このところTOKIOづいてていかんです。くそー、DASH面白くて悔しいなあ。作り話とは言え、「彼女」な智ちゃんに大笑いだわ。このところDASH村一辺倒からまた少しTOKIOちゃん達が右往左往する企画が増えてきて嬉しい限りですわね。で、ぺろろんの言うとおり、最後の映像は何だか「北登を懐かしむ」風でしたねえ。全然元気だって。
で、今日の武蔵を見ててしょうもないことを思い出しました。縄跳びの技に「燕返し」ってのありませんでした?うちの小学校のオリジナルなんだかどうだか。二重飛びの変則技で、飛んで着地するまでに一回腕を交差させるの。ちなみに二重飛びと腕クロスの二重飛びを交互にやるのが「はやぶさ」と言ってました。「燕返し」の方は二重飛びさえ出来るようになればそんなに難しくなかったんだけど、見た目に映えるので好きだったわ。今となっては、二重飛びだって出来るかどうだかってとこでしょうが。

そんなこんなで、このとこTOKIOネタ続きですが、昨日あきらさんからいただいたTOKIOライブ福岡をアップしました。私があんなにダラダラ書きながらもすっ飛ばしてる演出の話なんかもしっかり書いてて下さるし、MCも面白ーい。ありがとうございます〜。何だかTOKIOコーナーが妙に充実しつつあってヤだわ(笑)。でも、箇条書き表示のタグ<DD>を打ちながらちょっと嬉かったりするどこまでいってもアホな岡田ファンです、私(笑)。

で、いただきものつながり。年齢的にはもはやあまり嬉しくない誕生日から数日、森生ねーさんが妙なもの(笑)をくれたのでトップページでご披露♪2個使うとちょっとうっとうしいね。レイアウトもちょっと変えなくちゃいかんね。いのまーも作ろうと思ったけど髪形が分からなくてやめたんだと。写真だったらいくらでも送るわよん。よろりく〜。てかカミッ子バージョンでよろしく!ドット絵楽しそうだなあ。

2月15日(土) 

本日のBGMは、ぺろろんの貸してくれたThe Eighties。TOKIOちゃんの「Yesterday&Today」を貸してよと言ったらもれなく付いてきました。TOKIOの会場でかかってた音楽つながりかい。いやー中学生の頃エアチェック(という言葉はまだ通用するのかね)してせっせと作ったテープってこんな感じー。私は特に洋楽ファンてなわけでもなく、80年代前半てばふつーの中高生はふつーに小林勝也のベストヒットUSAだの見てた頃なだけですわ。で、ぺろろん、TOKIOコンの始まる前っていっつもRelaxだったっけ?
そんなこんなで本日TOKIOライブin福岡。言うまでも無く盛況だったようです。お土産話楽しみしてるわよん。

さて、昨日は木梨ガイドに長野さんご出演。すーっかり忘れておりまして、ぼーっとテレビを見てたらヒロシが映ってて慌てたー。末っ子がアメリカ一人旅をしてきたことを嬉々として話す博さん。可愛い子には旅をさせよってか(←違)。いやいや、准ちゃんの話をしてくれるのは大変嬉しいけど、ご飯に誘っても何となく行きたくないと断るし、オフにはいきなり一人でアメリカ行っちゃうわ、一般の人に変な子だと思われちゃうじゃないですか。実際そんな奴なんですが。何にしましてもたこ焼きをもふもふ食ったり、ダーツ矢を常に持ち歩いてたり(今でもやっぱりでかいかばんなんだろうか)、とってもリラックスしてたのしそーな博さんが見られて嬉しゅうございました♪

なーんてダラダラとしてたら、あきらさんが福岡レポを速攻で送って下さいましたよ。すっげー。私なんて仙台2部レポーとか言いながら3時間もたってまだ5行しか書いてないのに。(集中力ないんです)私の長けりゃいいだろうな感想文じゃなくて的確な言葉でまとまってて読みやすいー。うう、明日は休みだし、私もちょっくら頑張ってみるわー。でわっ。

2月13日(木) 

帰ってビデオ見たらいきなり岡田さんが出ていてびっくり。このところ随分出番多いじゃないの。しかも、小窓を見てる限りでは、どーも対するは剛ちゃんらしい。ちょっと前に、剛准対決じゃ盛り上がらなくて大変だーとか書いたばっかりなのに、心配が現実になってしまいましたよ(笑)。

言い表せる言葉が見つからないとか何とかごまかそうとする岡田。「今日は」じゃなくて「いつものこと」やろーっとテレビに向ってツッコミ入れたのは私だけではないはずだ。岡田さん、デミグラスソース用の小麦粉炒めをやらせてもらうも5分でギブアップ。でも、これは演出上の話で、例えば岡田はこれがほんとに仕事だったら4時間でも5時間でも黙々とやり続けるはずだと思ってしまう自分の真性っぷりがちょっと怖い今日この頃。あー可愛らしかったよう。

さて、ようやくTOKIO仙台ライブの1部レポをアップ。でもこれ、2部が入らないと完成じゃないのーって自分をさらに追いつめてどうする。とりあえず明日じゃ明日っ!

2月11日(火) 14歳の国

岡田さんドラマは終ってしまいましたが、引き続き楽しみな健ちゃん主演「14歳の国」。
さてー、寿司と祭壇以上に感想が書きにくいぞ。夏休みを目前に控え、生徒の不審な行動を事前にキャッチしようと体育の授業中に生徒の持ち物検査を始める教師達。正当化しようとすればするほど無理の出てくる検査と言う行為、かみ合わない会話、廊下でめがねのネジを探し続ける保健教師。とりあえず今回はまるで話進まず。健ちゃん演じる教師3もまだどう考えてるのか分からないし。何か全体的に余裕の無さを感じましたね。狙ってるのかほんとに無いのか。来週以降の展開に期待しましょう。
ちなみに中学校の音楽の時間ってーと今でも「大地賛頌」なんすか。今でもあれ弾けるかなあ。

LIVE レポ進行状況。やっと(1部の)MCに取りかかり。果たして今週末の福岡に間に合うのやら。

2月10日(月) 会報♪

うふふ、おたんじょびプレゼント?てなタイミングでカミコン特集な会報。あらーTOKIOライブレポ書かなきゃいけないのにカミコンモードに戻っちゃったわ。困ったわね。
表紙の岡田のこの自信に満ちた表情は何なんでしょう。健ちゃんの言う「ニヒル顔」になってないし(笑)。
中の写真もなかなか粒ぞろい。このところ会報の写真って結構ヒット率高いと思うんですけど。剛ちゃんはこれでもかってくらいかっこいーし健ちゃんはせくすぃーだし。岡田はヘンな衣装も何のそのな美しさだし。うっとりざんす。惜しむらくは准ソロ剛ソロの写真が無かったことですかね。とりわけ准ソロ部分は、私達の視界を見事に遮ってくれたカメラマンがいたんだけど、どこのカメラだったんだ。くそー。舞台裏写真の岡田アップは、どー見ても黒髪なんですが別の写真混ざっちゃったんでしょうか。

3人のコメントを読むにつけ、やっぱり私はカミッ子が好きだなーと。色んなものから刺激を受けて、今年もいいステージを見せてちょうだいね。

ラブセンは社会科。秘書ねー。去年までは秘書にとっても近い場所にいたりもしましたがねー。業務内容は家族にも言わないのが秘書ってもんじゃないんでしょうかね。別にいいけどさ。

てなことで、TOKIOライブレポ鋭意製作中。まだ1部のMCにさえ行き着いてないんだけど。先は長いのう。

2月9日(日) TOKIO in 仙台(前フリにもなってません)

ということで、行ってまいりました。TOKIO LIVE。今回はうちのTOKIO班勢揃いで遠征です。
私とらなたんは早朝指定の割引切符で先に仙台入り、先に土産買ったりずんだ餅など食いつつぺろろん待ち。で、ぺろろんも合流して牛タン〜♪当初予定より1時間も早く来たぺろろん。そこまでして牛タンを食べたかったのかね。行ったお店は去年の仙台カミコンの時と同じ店。今回はGackt好きの常連おやぢに絡まれたりということはありませんでしたが、北区の山本哲也くん似の店長さんは変わらず健在。そんな理由もあったのよん、実は。朝っぱらから(開店と同時に入ったので11時)ビールいっちゃうわ、並以上の量を食いまくるわ、満腹〜というか体重くてこれからライブで跳ねるなんて無理。ということで腹ごなしに会場まで歩き。それなりに仙台を堪能、したかな?

去年の長野に引き続き会場スタッフの段取りの悪さに多少怒りを覚えつつ、開場。せめて最後尾札くらい作っとけよ。ついでにグッズ売場の客回しもかなりひどかったようで。
会場でかかってる音楽が80年代ロックばかりでぺろろんと年寄りネタを〜とウケたりしていると、前説の放送が。TOKIOコンの前説は太一が定番ですが、どうも太一の声ではないような、でもあんな声が作れるのって太一くらいだし〜と思ってたらマボだったんですね。どうりで遊びがないはずで(笑)。

ということでいよいよの開演!・・・と肝心のコンレポは明日〜。今日は寝不足でもうダメです。でも明日は明日でラブセンがあるのよねー。忘れないうちにがんばりまーす。

2月8日(土) ボケ過ぎ

昨日の日記ってもしかしてアップされてませんでした?今見てびっくりさ。いつも通り日記を先に上げて、それからトップページの日付を替える手順は変えてないはずなのになあ。失礼いたしました。今月は既に初日にリンク貼りなおし忘れてトップページから日記に飛べなくしてるし、もうすぐまた一つ年をとるんですが、既にキテるのか・・・しゃれにならんのう。ということでおかしいなあと思われた皆様失礼いたしました。

コンビニで日経エンタテイメントのイノコラム。トイヤー話はまあ面白かったけど、最後がいけません。今までの芝居ではファンサービスとして劇中にブイの歌を入れたりしてたけど、今回はそういう話じゃないので入れません。って当たり前なんじゃーっ!というか、そんなことでファンが喜ぶとか本気で考えてるとしたらあまりに浅すぎ。ちょっとがっかりしてしまいましたよ。ただただ演出がヘボなんだということにしておいて欲しかったよう。

さて、明日はTOKIOコン。普段ならあり得ない時間(私にとっては)に出かけなければならないので今日はこれにて〜。早起きできるか心配だー。

2月7日(金) 

アイドル雑誌。中身見てる暇は無かったので野生のカン(謎)でWink upとDuetをつかみ買い。世の中ではD誌の岡田の方が評判いいらしいが、私はW誌のが好みざんす。カラー写真はただでさえあまり長くない足がますます短く見えてちょっとがっくりきますが(笑)。しかし岡田さん、食うなと言われた観賞用りんごをわざわざ食うな。お前わ白雪姫か。おかげで20ページの写真がおかしくてしょうがないです。りんご見つめながらうまそう・・・なんて考えてるんだろうなとか。やややにきれーに無視されたにも関らず(先月は立ち読みだったので自信が無いがコメントは無かったと思う)、またなんだかジュニアの子に声をかけている岡田さん、懲りんやっちゃな。
D誌の岡田さんはなんちゅうか昔懐かし80年代英国ロックの人みたいっすね。ちなみにあのヘンな衣装、どっかの番組でも着てませんでしたっけ?し、私物?(イヤ過ぎ)

関係ないけど、どっちの雑誌かで翼のページが「最後の弁護人」のようだったので読んでみたら、この前の放送で大ウケした、モタモタしゃべってる翼をさえぎって阿部ちゃんが「鬼太郎みたいな髪型しやがって、この手長猿が」と頭はたくとこは、阿部ちゃんのアドリブだったことが判明して、さらに大ウケ。それにしてもあのドラマの翼は、彼のファンだったら多分怒っちゃうだろうなってくらいどうでもいい役ですなあ。まあ私も阿部ちゃんと須藤理沙ちゃんのかけあいが楽しみで見てるんだけどもさ。去年の熱海で阿部寛すげーっと叫んだのはいいが、連ドラで見るのはこれが初めてなんですよ。トリックも見そびれてるのよねん。

2月6日(木) 

ズボラなわたくしのことですから容易に予想されたことですが、12月に買ったDVD&HDDレコーダーのHDDがいっぱいになってしまいまして、昨日はDVDに移す前作業としてせっせとCM削ったり。なーんてことをやってたら真夜中になっちまいましたので日記はお休みでございました。書くこともあったはずなんだけどもな。あんまり引っ張ってると週末はTOKIOコンだしな。来週になったら健ドラマも始まっちゃうしな。大変大変。

取り急ぎ、本日の事業部。稼頭央ちゃんと言えば、ほんっとに野球しか出来ない子で巨額の年俸もお母さんが管理してて本人はお母さんにお小遣いもらってるって話をとある関係者(?)から聞いて以来、ついちゃん付けしてしまいます。口ぽっかーんと開けて画面見つめる図は岡田さんを彷彿とさせるというか。窓からのぞいてる剛ちゃんやら、くれくれビーム出し過ぎの長坂さんとか、良かったんですけど、今回はもう稼頭央ちゃんが可愛かったなーと。わたしゃ別にライオンズファンじゃないんですけどね。それにしても野球選手出演率の高い番組だねえ。

MOBIは先週までの沖縄編から気温差何度やねんの北海道編。もふもふ食ってる長野さんも好きですが、乗り物乗ってる長野さんも大好きです。前の人たちの運転の仕方をしっかり見てて自分の番にはちゃんと生かしてるあたり抜かりないし。そして何よりエミリちゃんとツーショットで車乗ってるのがもーたまんなくいいっす。今週、隣できゃっきゃきゃっきゃ言ってたエミリちゃんの運命やいかに!?の来週でございますな。

今日は帰り道なんとなくFEEL〜を歌ってた私ですが(いい年こいて何やってんだか)、V6さん、ようやく新曲が出るみたいっすね。今レギュラーのエンディングに流れてる4曲のうちのどれかなんですかね。岡田さん単品で見るならドラマが一番ですが、ブイっ子を見るなら歌い踊る姿が一番ですよねん♪。とりあえずかろうじて1年1曲じゃなくて良かったというべきなのやらどうやら。

2月4日(火) ダブルヘッダー

本日の無茶なスケジュール、まず2時から渋谷パルコ劇場「SLAPSTICKS」。いやー、上演時間読み間違えてました。一幕90分、二幕80分、休憩時間に時計見たら既に4時近く、終ったら5時20分でしたがな。やばやば。
主役、オダギリジョー氏、さすがに今ノッてる人は、華やかなオーラがありますね。演技そのものは、筒井道隆のモノローグに似てるとこと、HRのハイテンションな慎吾ちゃんの両方って感じでしたが。
古田新太さんは、反則です(笑)。あのコスチュームは無いだろうよ。しかし、今回は何と言っても山崎一さんらーぶ!(主に)オダジョーの17年後の役なんですが、うぶだったビリーくんが、その後酸いも甘いも知ってしたたかに、でも昔っからのちょっとぶっ飛んだとこも残しつつなんて役を軽やか〜に演じておられました。
うーん。ちょっとねー、期待してたほどにはねー。ケラさんの映画を愛する気持ちは分かるんですけどね。あまりに好きすぎるものってのは思いが溢れちゃって、うまく表現できないこともあるよねー。ここ2本見たナイロン芝居に比べて展開というか間がタルかったというか。初演メンバーで見たかったかなー。
ちなみに、このお話、1920年代無声映画時代のハリウッドを舞台にしてるんですが、皆さん、キャスケットが似合う〜。奴には何が足りないのだ・・・ぶつぶつ。

ダッシュで会社行って、ちょろっとだけ紙書いて、またダッシュで大久保。
トニセン3部作、2本目は井ノ原さんの「トイヤー」。
いーやー、ちらちら聞いてはおりましたが、R指定っすかね。あれは。まだ始まったばっかだし、何言ってもネタバレになっちゃうので、別コーナー・・・に書くかなー。微妙。

帰りは、大久保駅に向わず、反対側の高田馬場にしてみました。学生時代のルートをたどってみようと。しかし、こっちルートを使う人って皆無に近いんですね。お嬢さん二人組みを見ただけかしら。大して遠くないんだけどねえ。

で、今日はテレビも忙しいぞ。
がっこ。やけにハイテンションにロケに臨む岡田さん。准健のどっちもどっちなダメダメっぷり(早口言葉)にデレデレしてみたり。あー畜生、可愛いなあ。スタジオに戻ってきての、どアップの美しさもよろしかったですねい♪
B-RAP、がっこに出てくる素人(自称)って慣れてくるに従ってどんどんテレビずれしちゃうのが鼻につくんですが、軟式グローブってあれだけテレビ的にうけてるのに、しゃべらせると途端にオドオドしちゃうとこが何だか良いなあ。どっかの6人組の人たちみたいで(笑)。フリを互いに確認しあう剛准ちゃんが私ツボ。普段の振りつけもあんななのかなーとか。
最後にチラと出てきたサルな人は、また金髪かー。サルは大歓迎ですが、何も金髪にしなくてもなー。

演技者。「寿司と祭壇」特別編。舞台裏映像がいつになくツボです〜。聖ちゃんかわいー。岡田さんやっぱりびみょーな私服、とか。(ちょっと違う) 塩を舐める岡田の図がなかったのは残念(笑)。これもまだネタバレになる可能性がありますので、ドラマコーナーに少し書き足すかもしれません。
とりあえず今日は疲れました。来週からの「14歳の国」の予告もちょっとだけあったのですが、音楽が今日の芝居でともさかりえちゃんが弾いてたピアノにそっくり。てなところが個人的にはオチでしたかな。

2月3日(月) 

帰りの満員電車。前に立ってる男が携帯でテトリスをしていたのだけど、これが、今時こんなに下手な奴いるかーいっちゅうくらい下手くそで。混んでて他の方向を見ることも出来ず、あーイライラしたー。その影響だか、帰ってからロクでもないパズルゲームにどはまりの私。ラブセン中もついつい・・・。
本日のゲスト木村佳乃さん、受け答えがさっぱりしてていいんじゃないですか。これなら、我らがムカンチン君も案外受けがいいかも〜とようやく画面に目を向ける。あら、まだ黒髪じゃないのね。格好もそんなには変でないような、でも微妙なような。もうこの際、ヘンな衣装を極めるんでもいいっすよ。約束は早いもん順と木村さん。もちろんです。彼氏が最優先の恋愛なんて十代のうちだけです。え?私の優先順位ですか?もちろん岡田さんです。当然です。いや、そうじゃなくて。木村さん、完全に姐御って感じでしたね。カミッ子がますます子供に見えるったら。ついでに夏木さんと温水さんもカミッ子を一体いくつだと思ってるんだろう。

ということで、今日はさすがに選んでもらえるかなーと思ってましたが・・・、決め手は目ですか。うーん・・・・それはそれでもちろん岡田を語る上で絶対外せないポイントではあるんですが。、前回辺見えみり編では「顔」っていうのもOK!と思ったもんですが。今回はちゃんと考え方を理由にして欲しかったような。贅沢を言ってみたり。選ばれ方を健ちゃん相手に実践してみせる准ちゃんというか准健二人は、くそーこの野郎というくらい可愛かったし、大変満足な本日のカミ様でございました。

さて、明日は忙しいぞー。2時から渋谷で芝居見て、それから仕事行って、7時から大久保でイノ芝居。「明日の4時からの打ち合わせ、入るの4時過ぎになっちゃいますけどいいですか?」と聞いたら「いいんじゃない」とのお返事。「休みだろ」とは言ってもらえなかったわね。ちっ。シェルブールと言い、トニ芝居はこういう忙しいスケジュールになる運命なのか。と、とりあえずイノが大変なことになってるらしいので気合入れて見てきますわん。

あ〜そう言えば、昨晩はいつもよりは少しだけ早めに日記アップしたつもりだったんですが、トップページからのリンク貼り直すの忘れてました。大変失礼いたしました。夜中に気が付いて慌てて直したんですがね。ボケボケでございます。

2月2日(日) 

2月でございます。2003年もあと11ヶ月です(当たり前)。1月って何かと忙しくてあっちゅう間だったような、でもカウントダウンなんて遠い昔のことのような。
で、2月なんですが(しつこい)、花粉ってもう飛んでるもんなんでしょうか。昨年、嬉しくもない花粉症デビューを果たしてしまったビギナーの私ですが、ここ数日なんとなーくヤバめな雰囲気です。ただ、我が家の場合花粉以前にハウスダストの問題ではないかという気がしないでもなし。

世の中ではまー芝居が無事終了、で、イノ芝居が始まりましたな。今日山手線からグローブ座を見たらちゃんとトニ3人の懸垂幕が掛かっててあー始まったのねーと。一昨日金曜の午前中に見たときは何も無くて、座長芝居だったのに不憫な・・・と思ってたんですが、きっかり公演期間だけの掲示なんでしょうかね。とりあえず、私は明後日の火曜に行く予定。楽しみ楽しみ。でも明日の仕事に全てが懸かってるんだよなあ。明後日は昼夜と芝居2本立てなのに・・・。
TOKIOちゃんのLIVEツアーも始まった模様。個人的にはちょっと残念な話も聞いたりして、くそー楽しみ半減じゃーなどとわめいているんですが、さてどうなんでしょ。来週のお楽しみだわ。ということで今週も身を削って遊ぶ予定のワタクシでございます。風邪にも花粉症にも関ってるヒマがございませんのよ。

ところで、昨日の日記はお休みをしたのですが、実は弟と飲んでおりました。東京出てくる用事があるからと突然電話よこしましてね。多分去年の正月以来会ってないもんで、最近どんな風体か分からず、待ち合わせの場所で近づいてみたらばアカの他人だったり、ほんとに肉親かというような希薄な関係でございます。そもそも電話かけて来られても弟だと分からずどちら様でしょうなどと言ってしまう姉ですからねー。話は噛み合わない、頼んだ料理は忘れられてるし、かなり険悪な状態(笑)で終了。「寿司と祭壇」以来色々と考えてしまいますよ。ふつーの兄弟ってこんなんじゃないのかもしれないんですけどねー。

HOME   1月   BBS