4月

HOME   過去の日記   BBS



4月30日(火)

帰ってきたらTOKIOが池袋にいた(と思ったけど次の場面は秋葉原だったから見間違いかもしれない)ので久しぶりにちょっとだけガチンコを見た。もてない男NO.1を選ぶって、何だかどっかで見たような。恋愛新企画もあるみたいだし、今更だけどネタかぶりまくりやん。このままでは共倒れ・・・(あわわ)

ということで、ガチンコはおやぢ視聴率も高いけど、こちらは子供しか見ていないであろう学校。今週は岡田出番なしなのは分かっているので斜め見。剛まーコンビは、健に対するときに比べてまーが容赦しないのが面白い。でもやっぱりヘボヘボで剛にいいようにあしらわれちゃうヘボ隊長なんだけど。ついでにまーがヒドイ目にあっている時一番嬉しそうだったと思われる長野さんも男前。あと、今日はなにげに剛ちゃんが色々とかわいこちゃんだったので期待してなかった割には楽しうございました。落ち着けオレとか。岡田覗き込んでるし。それにしても剛ちゃんったらもしかしてあのペンギン先生と同い年かね?なんと申しましょうやら・・・むにゃむにゃ。岡田はまあ、日直デコと書かれてたので勘弁しといてやろう。


4月29日(月) (またしても)途方に暮れ中

GW2連休(私土曜休みじゃないもので)は無為に過ごしました。ちょろっと大久保に行って買ってきたハングル文字満載のスナック菓子を会社にお土産〜と言って持っていこうと思っとりやす。(すぐバレるって)
これぢゃあいかんと、今日の夕方になってから、気合を入れて春夏物入れ替え〜・・・と思ったのだけど収拾の付かないことになってます。今夜私はどこに寝ればいいんでしょう。学生の頃は、これいるの、いらないの?と聞き、一瞬でも躊躇するとバシバシ捨ててくれるという、大変便利(?)な友人がいたのだけど、今彼女を家に呼んだら、V6グッズの数々を問答無用で捨てられてしまいそうだ。というか、V6の事自体怖くてまだ言ってない。他の友達にも彼女にだけは言うなと言われている。ああ恐ろしい。

ワタクシが自堕落な生活を送っているとき、V6ちゃんはそれぞれ忙しかったようで、トンカツは昨日東京楽日でしたねー。私も何故か夢の中で楽を見に行っておりました。ところがどうも2部を寝飛ばしたという設定(?)らしく、隣の席の人に「私、2部全部寝ちゃったんでしょうか(泣)」と聞いているというファンにあるまじき夢でしたわ。でもって、演技者も撮影やってるようですねー。ロケは房総だそうですよ。(ネタの出元は同じとこ)まさか木更津ではないだろうけど、やっぱりアクアライン通って行ってるのかなあ。だったら准ちゃん嬉しかろうね。

もひとつ小ネタ。氣志團ちゃんのアルバムに入ってなくて残念だった「One Night Carnival」(キャッツがかんぱーい♪とやってた時の曲です。5月にマキシが出るらしいけど)。インディーズマキシ版を見かけたもんでついつい買ってしまいました。な、なんか声が違う・・・。というのはいいんですけども、クレジットのSpcial Thanx toを見てたらば、QP-CRAZYとかロリータ18号とかどこかで見たことのある人たち(笑)の名前が。ミミセンってやっぱりお友達の輪で出来てたんですかね。他にもミミセンで見たことあるようなバンド名がいくつかあったよ。で、さらに先を見ると、イノッチ。 こ、これは我々の知ってるあの方なんでしょうか。あの男の場合、どこに出てきても不思議でないあたり。だとすると去年の夏コンのよろしくメカドックはこっちの方だったのかなーなどと。俺たち〜かネクジェネの聞ける地域にお住まいの方、葉書(イマドキはメール?)でチクッてみてくれませかね(笑)

日記さぼった日もカウンターが結構回ってて申し訳ねいっす。GW後半戦は、田舎から友達が泊まりに来て、だらだら過ごす予定なのでやっぱりお休みがちになるかもしれません。今のうちにお断りをば(汗)。


4月27日(土) ろくなことを考えない

木更津キャッツアイが終ってもう一月半以上になるんですが、どーも岡田さんの様子がおかしい。なんかやけに明るくて良い顔をしてるのよね。いや、全然おかしくはないんだけど。何せ今までバラエティに全くというほど参加する気の無いお仕事放棄な人を見てきたもんで、なんか騙されてる気がしてしまったり。で、思い余って、岡田は今「ぶっさんを演じた岡田」を演じているんではないかとまで考えてしまった。
キャッツは、視聴率こそ散々でしたが、とんでもなく濃いファンが着いてくれてて、そういった人たちがバラエティのV6を見かけたとき、「ああ、ぶっさんだ」と思ってくれるようにちょっと弾け気味な岡田をやってるんじゃないかなと。ファンな私は、キャッツ初めて見たとき、岡田がこんなセリフをこんなテンションで・・・と仰天しましたが、キャッツで初めて岡田を認識した人にとってはあれが基準だもんね。役者としてやっていきたい岡田としては、今までみたいにあまりぢみにしていられないんじゃないかな。
なーどといらんことをぐるぐる考えている自分にはっと気がつき(ちなみに昼ご飯中、おやぢ共の話がつまんなかったのでひとり違うこと考えてた)、何て馬鹿野郎なんだと思いましたけど。岡田さんにとっちゃ迷惑というか失礼な話だよねえ。まあ、一ファンの勝手な妄想はほっとくとして、この頃の岡田さんはドラマ中も終っても、あまり腑抜けることなくたのしそーにお仕事してらっさるので嬉しいなーとそういう話でございました。

余談としまして。上の話の続きに、ぶっさんの言葉使いには驚いたけどそういえばディアフレンドの裕司くんも不良少年な役だったわねーとひとしきりディアフレンドを思い出してたのだけど、さきほどよろず茶屋のエリーさんの日記を見たらディアフレンドネタだったのでびっくりしたでございますよ。こちらでは2000年の秋に再放送をしてくれたので私も見ることが出来たんですのよ♪


4月26日(金) 総会も近いな

昨日は家に着いたら10時をまわってたので、途中からだけどまあ見るかとビッグマネー。(長瀬のドラマです。小日向パパも出てます)個人的には気になる箇所満載で、ビデオとっときゃよかったと後悔。社長の解任議題を総会議題にのっけるとこが知りたいっす。取締役会じゃなくて株主からの提案議題なわけでしょ。思わず今日手続き方法とか調べちゃったじゃないか。あと、最後に植木等演じる小塚さんがいつトゥモローズの筆頭株主になったんだとか言われてましたが、総会開くためには一旦株主名簿を閉じるはずだから、総会当日に予定外の人間が株主になってるはずはないんだけどな。実際株持ってたとしても総会時点で筆頭としての効力は無いはず・・・。それ以前に委任状はどれだけ集まってたのか。なーどとほんのちょっとかじったなけなしの知識でも(だからか?)気になる気になる。

とまあ、それはいいとして(?)、昨日のオトセン。益子で陶芸後編です。
前編に引き続き、ろくろと格闘するカミセンちゃん。謎な物体を作りまるくる岡田にちょっかい出す健。ゃめろようとか言いながら、岡田さん真剣です。(でも作るものは謎)挙句に足しびれさせてるし。ああもう。しかし、人為的な直線じゃなくて自然にある曲線を表現したいとかどーもあなた、思春期の中学生のようよ。
続いては手びねりでいよいよ料亭で使ってもらう皿の作成。だったらろくろはいらんのじゃ、という気もしますが、「暴れん坊」(by岡田)な粘土に弄ばれる絵はお約束よね。手びねりはやっぱり粘土遊びの小学生な人たちです。
続いて焼き上がり。開けた瞬間いらねーっという剛。正直でよろしい。岡田さんの作は、面白いけど、やっぱりいらねーわな。卵な一輪差しは可愛かったけども。
ちなみに来週は、座禅組んだり、滝に打たれたり(剛ちゃんが美しかったす)、あざといくらい嬉しい場面満載の予告編でした。むきー。
てなことで、越後湯沢ツアーやりたいねーと友達と計画中なのだけど(計画どころか任せっきり)、益子陶芸ツアーもよくない?益子だったら庭も同然(大きく出たな)。案内しまっせーっ。


4月25日(木) 演技者!

毎週楽しみな演技者、次のお題は、准健ちゃんご出演で「TEXAS」だそうですよ!月間ザ・テレビジョンによると。今日確かめました。きゃーっ。今までの室温とか黒いハンカチーフの例からするともうそろそろ撮影してる頃ですな。楽しみぢゃーっ!!おととい私が見たのは、大根仁さんが准健と会ったと日記に書かれてたものでございましたのよ。

ということで、演劇系サイトで早速サーチ。何々、長塚ジーザス?去年の夏ごろにやってたお芝居です。ああ、去年の夏・・・(一瞬トリップ)。河原さんはまた絡むんでしょうか。河原さん関係の芝居で健ちゃんお花欠かさないしね。レビューを見るとなんだか日常の中の狂気、などの言葉が見られます。阿佐ヶ谷もハイレグも見たことないんですが、どんな感じなんでしょ。岡田さんのシュールな芝居・・・あたくし勝手に色々想像して鼻血吹きかねない勢いなんですけど。関東では5月21日からだそうです。この1ヶ月の生きがいが出来たよーっ。

さて、落ち着いて本日のVV。
無駄に職人技なまー、それを適当におだてて働かせる健。まーの技が冴えれば冴えるほどその無駄っぷりが哀れを誘って良い感じです。カミセンの下僕と言えば井ノ原さんだと思ってましたが、本当はこの方かも。
田田丸は、岡田さん暴走(でもなにぶん地味なのでイマイチ弾けっぷりがよく分からない)、でもって呆れ気味に付き合う剛。とりあえず岡田の好きにさせとくかというスタンスでしょうか。でもヤツは基本的に味オンチですから、ほっとくと大変なことになるぞ。しかし吉祥寺、懐かしいのう・・・


4月24日(水) 

途中まで書いてまたしてもパソぶち飛び。しかし調子悪いな。3月に愛知で捕まった連続窃盗グループが、関東近辺でも荒稼ぎしてたらしく、お前んとこに入ったのもそれじゃないかと言われてるんだけど、名古屋まで盗難品見に行くわけにもいかんしな。シリアルも分かるけどさ。それより私DVDの方が〜(泣)(この話は12月の日記をどうぞ)

昨日書いた件は、どうやら一番望ましい形になりそうで、もーう嬉しくって。楽しみぢゃー。ちゃんと確認しないとこちらには書けないけど。もったいぶっててすんません。

ということで、昨日の演技者。関西(というかうちの田舎あたり)でも放送始まったようでよかったよかった。森生ねーさんにお知らせしたもんだかと思ってたのよ。いよいよ私の読んでないあたりに入ってきて、あ〜先が知りたいーってもんで。茂達也頑張ってます。なんだけど、リーダー、どうしても間がなあ。激昂する芝居は意外にかっこいいんだけどな。設定が一世を風靡した詐欺師の「息子」ってだけに(元の芝居では達ちゃんの役は息子じゃなくて本物じゃなかったっけ)、どーも子供が大人に歯向かってるだけに見えちゃってね。今回なんて、銭田刑事に完全に負けてましたがな。この先の駆引き合戦に向けて今んとこ貸しってこと?にしておこう。来週の予告ではアラシな二人(笑、でもちょっと老け過ぎ)がいましたが、さてさて。


4月23日(火) 

某公式サイトのご本人の日記に聞き捨てならんことが書いてあったのでこっそり興奮状態の私。いえ、ただ何なのかしら〜とね(ただの深読みとも言う)。大○さんっ、ただお茶飲んだだけじゃ許さないわよう。氣志團のオファーじゃあるまいし(笑)。ちなみにこの4月の日記に一度は名前の出てくる人のサイトでございますことよ♪

さてさて本日の学校。久しぶりに岡田さんの出番がある〜ので大変楽しみにしておったのに、放送開始直後に実家から電話がかかってきてしまい、スタイリスト全編棒にふる。しかも声優部の途中でぺろろんからリフォーム完成間近の家を見に来いと電話がかかって何故か出かけることに。いやー、オトセンの家よりすごかったのが、変わるもんだなー。すごいすごい。・・・とゆことで、ただ今ビデオ見ておりやす。
大変ローテンションなカニ道楽。ああ〜岡田だよ。でも、そこはかとなく大阪を楽しんでるらしい岡田さん。よしよし。しかし、杖は年寄りくさいからやめろ。海遊館は、小芝居もよかったけど、その前のあれかあ、というあたりが嬉しかったの私。今回また海遊館行くのに、スタッフも剛准ちゃんもちゃんと覚えてるくらいにあそこには岡田がいるんだぜって話をしたのかなあ、V6ちゃんは。

声優部。V6ちゃん会議は6人集まって話してるだけで妙に嬉しい気分になってしまう。ちなみにドラえもん、アニメの前に漫画から入ったので(コロコロコミックスの創刊号だって覚えてるぞ)アニメになったとき大山のぶ代の声に実は違和感感じてたのって私の年くらいまでかしら。
なんてことはよくって、セットにされる岡田さん。役に立つのかしら、とは思ったけどなにげに楽しそうな准健ちゃん。お兄ちゃんと妹の設定はどう考えてもえ○ゲーだろうと思ってしまう骨の髄までヲタクな私。なので、それに喜びすぎる准健はどうかと思ったぞ。「部」とつくだけでも久しぶりに学校寄りな企画で、ちょっといいかも。ビッグな企画ねえ、わざわざアニメを作ることはしないだろうから、何かのアニメにチョイ役もらうとかかしらね。まあちょっとは期待してみましょう。
恋愛企画はどーでもいいので流し見。でも、グラス石井が1年ぶりなのに・・と言ったのが、去年のファイトTV以来ってことか〜ともちろんそのまま青年オカダ生チャレンジ回想に至ったのは言うまでもありませんわ。


4月22日(月) 韓国語には低音がよく似合う

昨日友達から、どうやら准ちゃんが韓国語で挨拶したらしいという情報をいただき、とっても楽しみだった今日のワイドショー♪(の割には寝坊して7時台しか見られず)
いやーもう、ひっさびさの歌い踊るV6ちゃんですよ。こんなちょっとなのにやたら嬉しいってのも困ったもんだよなあ。しかし、歌と画像が違っても、ああこれは愛メロねとか分かる自分がかなりナニだわ。
シューちゃんと共演の「one」。思いっきりバラードらしいとは聞いておったんですが、なかなかいい感じじゃないですかね。どうせならごくせんうた(どーもタイトルが覚えられん)とめいっぱい対比つけてくれたらよかったのにね。いやどっちも端っこしかまだ聞いてませんけどもさ。
でもって、大変気になっておった岡田さんのごあいさつ。5分近いスピーチ、アンチョコなしだったそうっすね。実際のとこ正しいアクセントとか分からないんですけども、岡田さんの声は韓国語の響きに大変あっていると思うのよね。うっとり。台湾の時の中国語挨拶を健ちゃんってのも同じ。その辺も考えて役割ふってるんだったらすごいなーと勝手に考えておりました。ちなみに長野さんの声でドイツ語なんてのも聞いてみたいです。特に理由はありませんが何となく。


4月21日(日) 木更津つながり

ちゅうことで、アニこと塚本高史くん出演の世界ウルルン滞在記を見た。自称バナナ好きを買われて(?)、エクアドルのバナナ農園に放り込まれるアニ。アニってほんと地に近い感じだったのね。重い荷物しょって叫ぶとことか、もうやだっとふてくされたり、その後、ウソウソっと復帰するとことか、農園のお母さん(市長!)に日本にうちと姉妹都市提携してくれるとこないかしら?と言われ、まかせとけ、と安請け合いするとこか、キャッツのまんまやーんと思ったり。でも素直なよい子なので皆に可愛がられたみたいで何よりだわ。この番組にありがちな泣きも入らず、ニコニコ見ていられました。岡田に絡んだ人はつい見ちゃうのよね。来月のうっちーの芝居も楽しみぢゃ。それにしても、アニがグラシアスと言うのを聞くと、どうしても小峰社長を思い出さずにはいられなくて困ったざんす(笑)。

本日、先にボヤージュシナリオ読了。キャッツと並べると同じ人に与えられた役とは思えないね。ボヤージュについては、その内語ろうと思いながら、上手くまとめられずにおります。忘れた頃になんか書くかもしれないし書かないかもしれない。(だったら言うな)


4月20日(土) 紅白・・・

本日は、Vっ子ちゃんたち例の韓国ですよね。あちらでは紅白並みの番組といわれても、まだ一度も聞かせてもらってない曲だしねえ、全然実感わかないねえ。そう言えば去年の愛メロも台湾で初公開じゃなかったっけ。あの時あまり文句が出なかったのは、高い金出して向こうまで行かれた日本のファンの方々にプレゼントがあってよかったね、なんて意識もあったからかしら。まーなんでもいいよ、頼むから早くフルコーラス聞かせてくれ。でもって台湾(間違い台湾は来月だっけ?)の様子は少しくらいは見られるものなのかしら。
今日は、早く帰ってシナリオ本の続き読まなきゃーと思ってるのに、ストレス溜まりまくりの上司が飲みに行くぞーとか言いやがって。なのでまだようやく3話まで。シーンを反すうしながら読むので、ドラマ見てるのと同じだけの時間がかかる。語尾など細かいところが結構変わってて、ああ〜こうゆうとこでぶっさん色が出てくるのねーなどと思ったりして。ちょっと先の方を拾い読みすると明らかにキャラ色が出てきてたりして面白い。最初のうちは、キャッツの面々のしゃべり方って皆それほど変わらないのよね。
ということでドラマのおかげでいつまでもいつまでも楽しめる岡田ファンは、このV日照りの中、まだ幸せな方なのかも。(だから早く歌を・・・)

そだそだ。2000ヒット、ありがとうございます。1000まで4ヶ月かかったのが、次の1000は2ヶ月かかってない。すごいすごい。相も変わらずのサイトでございますが、これからもよしなに。


4月19日(金) シナリオ本

本日木更津キャッツアイシナリオ本発売日。鼻息も荒く本屋へ出かけたのですが、めっからん。それなりに大きい本屋なのに・・・。また24日に延びたってことはないでしょうね、とあせりつつ次の本屋で見つけました。でももう2冊しか残ってなかった。売れてるのかハナから入ってないのかどっちだ!?なにげにびみょー。
いやーもう、クドカンちゃんの前書きだけでも十分買う価値ありまっせ。ほんと。でもって脚本。文字で読んでもほんと面白い。でも、文字で読むと意外に淡々と話が進むような気がする。これを読んで岡田さんはおおいに笑い、それからめいっぱい考えて演じたんだなと思うと、何だかとっても嬉しい気持ちになる。この文字からあんなぶっさんやらこんなぶっさんやらが生まれるんだなあ。大抵の場合、それは私の想像の範ちゅうを超えている。例えば、7話で、バンビにモー子知らない?と聞かれてうろたえるとことかね。だから私は脚本を読むのが大好きだ。

ちなみに、映人社の月刊「ドラマ」という雑誌の今月号で野沢尚特集をやっていて、「反乱のボヤージュ」のシナリオが掲載されてると聞いてこれもゲット。表紙すっごい地味なので見つけにくいかも。

昨日のオトセン。岡田さん久しぶりにデコ全開(笑)。その頭は何気にパーマかかってんのか、ただの寝癖なのか?ちなみにあたくしデコパちゃん大好きなんざんすのよ。このところずっと前髪おろした可愛い子ちゃんモードだったので、デコパちゃんが妙に新鮮。
今回は健のナビゲートで陶芸。テロップにも出てましたが、この時期の栃木なんて、花粉症の人にそんなデンジャラスなところに・・・。ほんとすごいんですよ。最盛期には車1時間置いといたら黄色くなってんですよ、花粉で。(栃木在住経験5年半の私)。練習がてらうわぐすりを塗らせてもらったりというのを「お手伝い」と表現されるカミセンちゃん。ああっもうっ、なんでそんな可愛いんだっ。りんごほっぺの素朴っ子ちゃんの気を引こうとハイテンションでしゃべりまくる剛健に、彼女の好みは「物静かな人」。またコイツか?(岡田を指指す)という健。そうやって振ってもらわないと出番回ってこないってのもどうかとは思うけど、そこで一緒になって騒がれても何か狂っちゃうし、カミって絶妙のバランスだ。栃木弁のお兄さんに、覚えたばかりの津軽弁を披露する健ちゃん。毎日この調子なんですよという岡田に、普段もこんな感じなのかと思うととっても嬉しい、というかのた打ち回っちゃうくらい嬉しいバカファン。カミがわやわやしてるだけの番組にこんなに癒されてどうするよ。三十路女が。

そうそう、一言お断りをば。誘惑に耐えかねて(?)昨日からトップページにアクセスカウンターなどというものを設置しております。ほんとにこのサイトをのぞいて下さる方が身内以外にいらっしゃるもんなのかといまだに不思議で。それを確認するためだけに自分でトップページ行ってむなしくカウンターまわすのもナニでございますしということで。見苦しいので非表示にしてありますが、イマドキの対策でJAVAを無効にされてると見えてしまうようです。見えてないからと黙ってるのも潔くないのでお知らせを。これで人が判別できるわけでもないですし、私もせいぜい何時に何件アクセスがあった〜と喜んでる程度のもんでございますけどね。サイト運営初心者のささやかな楽しみにさせて下さい。


4月18日(木) 

この前何となくネットスケープで自分のサイトを見てみたらば、日記が全部センタリングされてて見づらいのなんの。身内でネスケ使いのぺろろんは今自分家のパソコンで見てないし、森生ねーさんは見てるんだかどうだか。教えてくれよー。トンカツ話を書くときに何とかやり方が分かったので(単にやっと本を見ただけ)、4月の日記だけ直しました。どうかしら?

なんてーものに熱中していたもんで、VVを斜めにしか見られず。結局切ないイノって何だったんですか。買ってもらえなかったのが「切ない」ってことなんでしょうか。まあいいけど。でもイノでよかったね。ヒロシだったら大変なことに・・・。
准剛ちゃんはやっぱり可愛い〜ん。でもあの風体で野郎声がに股で台車押して歩く二人組を見たら、そりゃあ通行人ぎょっとするわなと思いました。
しかし、剛准、練習くらいしとけ。長原に比べたら時間あったのにさ。うろたえる准ちゃんの図が撮れたのはおいしかったのかもしんないけども。あくまでオカマ言葉を崩さない剛ちゃんは偉い。巨大タイヤキ(そば)を嬉しげにお客さんのとこに持ってくとこは、あまりの可愛らしさにでれでれしてしまいましたが、よくよく考えたら大学卒業するくらいのお年頃の男の子がこんなんでいいのかと言う疑問は残るな。

ちなみに今日の「大金」。言っとくがあんたも全然素人やんか。その根拠の無い自信は何なんだ。

さてもうすぐオトセン〜♪


4月17日(水) 新曲

のっけから美しくない話で申し訳ないけど、朝の通勤電車でお腹がぐるぐるしだして大ぴーんち。ところが池袋駅を目前にして電車が止まってしまった。脂汗流しながら外を眺め、あーあれはIWGPにさんざん出てきた跨線橋だわねーと考えてしまう自分はかなりバカだと思った。ちなみに腹は駅ついたら治った。超ストロングコーヒーを一気飲みした直後に駅まで猛ダッシュかけたのが敗因かと。

Vの新曲が主題歌になってる「ごくせん」本日初日。正直なとこドラマには全く興味ないけどオープニングだかエンディングだかも分からないのでとりあえず頭から見る。仲間由紀恵さんという人はあの程度の演技しか出来ない人だったかしら。私買いかぶっていたのかしら。
肝心のVっ子の歌は、ドラマとかぶってしまって・・・。おかげで歌はよく聞こえんわ、最後がどういう展開になったのかもどっちもよう分からんかったよ。むー、コメディの主題歌にそんなアップスピードのものもバラードも無かろうとは思ってたけどね。やっぱりこの路線かー。可も無く不可も無くって感じでしょうか。とは言え、Vさんのこの毒にも薬にもならん爽やか路線がそんなに嫌いでは無い私は、ま、いっかーと思ってしまう。今まで無かった掛け合いのパートがあったりてのは歌ってるとこ見るの楽しみだし。去年の夏コンの岡田さんを見たらキセキが大好きになってしまったように(あの子ったらほんとに大切なものを抱きしめるように歌うのよ)、Vっ子ちゃんがたのしそーに歌うのを見られればいいや。セールスは期待できないだろうけどもさ。(それはいかんだろうよ。)来週以降は、エンディングとしてちゃんと聞けるのかなー。

昨日の演技者。黒いハンカチーフ第2回は、いよいよ達ちゃん登場。いやー美しいわ美しいわ〜。にっこり笑って人を蹴落として欲しいわ〜。まだかなり謎な人なんですけどね。(しかしVファンな私は、この役をヒロシがやってくれたらそれはそれでなかなか・・・などと考えてしまったりして申し訳ない。)やくざと渡り合う城島ヒルネ先生は、まったくもって年齢不詳。好みとしては「オレ」と「私」を使い分けて欲しかったなー。ノアールではオレでいいけど、やくざの親分相手にオレというのにはちょっと迫力不足な気がして。なんてのはこまい話で、面白え〜っ!勢いついでに今日「スティング」のDVDを買っちまったさね。


4月16日(火) 宿題かっての

昨日も書きましたが、エリーさんの「よろず茶屋」とリンクさせていただきました。「よろず」から来て下さった方、いらっしゃいましたら、初めまして。どうかよろしくお願いしますです。エリーさんは辛口とおっしゃってましたが、か、辛口でしょうか。岡田さんに関してはほとんど盲目的なので、かなり甘々になっちゃっていかんなーと思ってるくらいなんですが(汗)。

ようやく、トンカツロックのレポというか只の感想文上げました。よろしければこちらからどうぞ。見てから1週間も経っちゃうとダメですね。昔から宿題とか追い詰められないとやんないから。追い詰められたのか?(笑)

学校。キャッツ終ったのでちょっとは出番増えるかと思ったのに、准ちゃん小窓の人。いや、オープニングとか可愛かったからいいんだけど。何やらヒロシとバタバタしてましたな。あの番組には全く期待してないので、この程度でも喜べる、ある意味大変甘い視聴者かもしれまへん。来週は何やら出番もあるみたいだし、少しは期待してもいいんでしょうかねえ。ふう。

本日がっこより楽しみだった演技者。これについてはまた明日にでも。いいお時間でございますので。マボのスサノオ情報もあったり何かと美味しい枠だなや。


4月15日(月) リンクだよ〜♪

ということで、早速リンクページ更新♪というか初めての更新だよー。嬉しいな。

仕事中にyahooのニュースなど見ていたら、宇多田ヒカルさん1年3ヶ月ぶりのテレビ出演だとか。てーと、あのうたばんのあたりが最後なんですかね。あの日は忘れられません。8時台はまだ仕事中だったんですが、友達から「今うたばんで宇多田ヒカルが岡田のファンだという話になって、ご対面の場面が・・・」などというメールが来たもんで、もーうスキップせんばかりの勢いで帰ってきたら隣チャンネルの心霊特集が録画されていたという・・・。その後ビデオは見せてもらえたんですが、素で照れてる宇多田さん可愛かったですねー。「お金ならあるわよ」はオトコマエでしたが。
しかし、CM出演くらいしかしてなくてもCDがじゃんじゃんばりばり売れちゃうってのは、ほんとすごいっすねー。そんなに出てないなんて思わなかったもんよ。と、どんどん情け無い方向に話が進みそうなので今日はこれにて・・・。


4月14日(日) リベンジ!?

本日大変よいお天気。木更津日和でございます。とゆことでまたしても敢行いたしました。木更津ツアー。
ドライブには良い距離なのよねー。って同乗者にはいい迷惑。毎回危ない運転でごめんねー。よせばいいのに昨晩も夜中までキャッツ本編番宣色々見てしまったもんで眠い眠い。一緒に見るビデオってなんであんなに楽しいんだろ。
前回のBGMは、01カミツアー曲目編集CD(元歌含め全曲収録)でございましたが、今回は出たばっかりの氣志團アルバム!ばっちりざんす。
もう慣れた道筋(とか言いつつアクアラインの直前に間違えて高速入ったバカは私。危うく横浜行っちまうとこだった)で、まずは野球狂。今日はおやぢいないだろうねえとちょっとびくびくもん。おやぢの姿は見られませんでしたが、路駐車がぎっしり。キャッツファン大集合か!?なんて訳は無くて、よい「ひおしがり」日和。海岸もやたら生臭い香りが・・・。
前回実は見逃したバンビの家を見たり、やっぱりアニの家に飾ってある写真にうっとりしたり、みまち通り商店街は更に閉店してる店があって寂しくなったり、京極会の事務所を見たり、やくざ球団やってた映画館はLotRやってたり、男の勲章は椅子だけ撮影時のが残ってたり、前回の復習&積み残し課題達成など。やっぱり楽しかった。
それから、例のUSOジャパンに出てた駄菓子屋にも行ってみたざんす。ミラクルフルーツにも挑戦。(今だに聞かれるんだから、テレビってすごいねえと店長さん。)レモンほんとに甘くなりましたよ。これは人によって感じ方が違うとのことですが、私の場合は、レモンの味が変わったわけではなく、レモンの砂糖がけみたいな味になりましたね。ま、話のタネってことで。


4月12日(金) 

昨日のオトセン。オープニングを作ろう後編。先週の中学生編を若干焼き直し。このまえのスーツで現在のシーン。それから理想(?)の大人像に扮して一人ずつ。
首回せって言われてぐりんぐりん首の運動かという速さでまわしてはたかれる岡田。ヤツは絶対要求されてる内容が分かってません。
乗れないくせにハーレーで風を切る図を演出する剛やら、松方弘樹ばりな釣りおやぢ〜をやる予定が船酔いしてへろへろの健やら。カメラマン岡田も大張り切り。あ、そうそう、噂の剛ちゃん指のタトゥー初めて見ましたよ。珍しく指輪してなかったもんで。でもマジックでいたずら書きした風にしか見えなかったよ。(ほんとにそうだったりして)
岡田さんについては・・・あまり言及したくないかも。どうしてこの子はこうベタなことになるのかしら。ちびこいくせに何故か外人さんと語らう図〜ならまだしもバスケってあなた。(これがまた恐ろしいくらい似合わない)剛健なんてもう飽きちゃってるもんだから撮影すらしてません。あーいかにもカミの構図。
最後に編集したオープニングビデオが流れる。で、初めて気が付いた。剛健は岡田が真面目(?)に撮ってたけど、岡田の絵ってほとんどまともな物が無い。ひどいよう。今回限りの話だったらいいけど、今後ずーっとこのオープニングだと思うとちょっと悲しいものが・・・。しょせんイターイ岡田ファンの戯言なのでほっといて下さい。しくしく。


4月11日(木) うまーい♪

長瀬の新番組「ビッグマネー」途中から見る。うむうむ。第三者割当増資ね。増資がつくとこはいいよね(謎)。ところがーっ、来週予告直後の岡田のアップで全て飛んでしまったさ。不意打ちぢゃったのよ。ごめんよ。らなたん。ビデオとってあるから後でちゃんと見るし。しょせん岡田ファンなものでさ。
とゆことで、VV。新クールも相変わらず屋台なのよねー。分かってたけどさ。今回なんてなまじ面白かったので6人で見たいよーと思ってしまう。
はい、すみません。岡田ファン的には大変楽しゅうございました。今日のVV。剛准ちゃんも楽しそうなんだけど、そんな二人を見てるスタッフが楽しそうなのがとても嬉しい。岡田さんがねーまだいまいちぶっさんモードでねー。いつもだったら役引きずられるのはちょっとーてなもんだけど、今回ばかりは大歓迎。剛ちゃんが、おや?お前そんなバカなことすんの?って意外そーな感じで、でも嬉しそーに合わせてくれたり。「うまーい」がシンクロした時には拍手しちゃったわよ、わたしゃ。あと、やたらめったら手のアップがあったのも大変おいしゅうございましたな。ということで、大変ファンモードで見られた30分でございました。
長原さんちは、意外に地道な作業。トンカツ直前に何やってんだ君達。その前に〜長野さんっ。頼むから髪切ってくれ。(ただ今更に膨張してすごいことになってますけど)来週の切ないイノッチって何だ?予告を見る限りではとても「切ない」風ではないんだけど?どっちかつーとあれよ、カミコントップチェッカーの酔っ払いイノ。
この後はオトセン2〜。オープニングはどーなるのやら。


4月10日(水) 黒いハンカチーフ

Vっ子のレギュラーが無いもんで、テレビものは他のチームネタばかりだなや。(トンカツ話は長くなると思うのでそのうち〜)
新番組「演技者。」最初の芝居は、M.O.P.の「黒いハンカチーフ」主役の二人にTOKIOの城島リーダーと山口達ちゃん。舞台は昭和32年、場末の喫茶店「ノアール」。来る客ったら水商売やらチンピラやら裏道の人たちばかり。リーダーはここの常連の医者。本名日根だけど、ヒルネ先生。まあまっとうな医者ではなさそう。仲間の一人が政界の大物に消され、復讐を決意するノアールの人たち。助けを求められた日根は・・・というとこまでが第1回。
この感じだと私が脚本を読んだのはたぶん2話の最後くらいまでかしら。びっくりするくらい脚本どおりのセリフで進んでますね。室温と同じく大根さんディレクトのようですが、室温に比べてかなりノーマルなつくりですね。
脚本読んだだけでも、MOPの三上市朗さんのイメージがぐわーっと浮かんでくるだけに、リーダーだいじょぶかなと余計なお世話な心配をしてたんですが・・・。ま、はまってたんじゃないでしょか。あーんなカッコつけなくてもいいのに、と思わないでもないんですが、あれが結構地のしゃべりだしなあ。 でも、「バカばっか」はちょっとしびれました。カッコつけーなとこが時々とんでもなくハマっちゃうから困ったもんだ。
達ちんは来週いよいよご登場。ここも原作どおりの登場だったらかなり面白いんだけど、予告を見る限りでは少し変えてるのかしら。(私のまだ読んでないあたりかもしれないけどもさ)達ちゃん芝居見るのは「同窓会」以来なので楽しみよー。

それにしても、支配人ということで進行役は岡本健一、途中に「東亜悲恋」の紹介が去年の映像入りで入ったり、CMも嵐にTOKIOに、かなーり濃いい枠ですな。嵐とTOKIOの歌並べて聞いてみて、しみぢみジャニ色ーと思った。はっきり言って大して変わらんよ。映像見なきゃ。ファン以外にとってはジャニはジャニでしかないのよね。そんな中でキャラクター的に弱いVっ子が生き残るってのがどんなに難しいことか、思い知らされたような。うーむ。


4月9日(火) 舌の根も乾かぬうちに・・・

本日お休み。いいともテレフォンショッキングにご出演の井ノ原さんを見る。ワタクシとしたことが、(よりにもよって)イノにときめいてしまいましたわよ。私のV不足もここまで来たか。だいたいあのちょっとぼさっとした髪型がいかんのよ髪型がっ。
ということで、いいとも後、トンカツ当日券を速攻ゲットした私。我ながらなんて軽いフットワーク。財布も軽くなったけど(泣)。まだ9日なのにあと2週間あまりどうやって過ごすんだ。ちなみに今まで様々な当日券にアタックしてきましたが取れたのなんて初めて。
それにしてもタモリはVっ子には掃除の話を振ることにしているのか?洋服散らばした上でここで寝てっていう長瀬。可愛い〜。流石冷蔵庫でキノコを生やす男。

さて、と言うわけで結局行っちまいましたよ。ちょっと色々ありまして、もしもこんな席で准ちゃん見たりした日にはもう死んぢゃうって位置で見ることが出来ました。うふ。感想は、これから書きます。ここでトンカツのネタバレやって困るのは約1名かしら?(行くよね?)多分バレまくり感想を書くので、別ページにするね。
ちなみにー本日は客席にパパ発見!きゃー。渡辺いっけいさん他数人でいらしてました。(ごめんなさい。よく確認できず)パパ同士じゃん。うれしいにゃー。パパといっけいさんは休憩時間も席を立たず、ずーっと語りこんでました。何しゃべってたんだろう。

今日はこの後「演技者」。これも楽しみなの〜。


4月8日(月) そこはかとなくVネタ

本日お昼時のおやぢ話は、地方都市の空洞化について。都心には人が戻ってきているのに、地方都市は・・・という話だったんだけど、突然「木更津」という単語が。いいい今その単語には弱いのよ〜。まー話の流れからすると出てきてしかるべき地名だったかもしれまへんが。やーもうどっきどき。
5月にうっちーの出る芝居を見に行くことにした私。ミーハーと笑ってくれ。今日、チケットを譲ってくださる方から郵送しましたメールが届いたのだけど、最後に「木更津キャッツのウッチーこと岡田くんが楽しみ」と書いてあって、ななな何故それを!?とまたしてもうろたえる私。ってよー考えたら芝居好きな人だったら見ててもおかしくないわなーあのドラマ。もう一人の岡田はいかがでした?と聞きたい衝動にかられたり。
トニ芝居「トンカツロック」も始まりましたねー。トニは見たいけどどーも食指が動かん。でもファンとしては1度くらいは行っとくべきか?4月は芝居予定も無いし。大迷い中。行かなきゃあとで一度くらい見とくべきだったーと騒ぎそうだし、行ったら行ったでなー、あの手の話が好みでないのはよーく分かってるしなー、何やかや文句たれそうだし。うーむ。


4月7日(日) 桜も終わりだねえ

思いがけず鬼門となってしまったため、ずっと行けなかった日光へ行ってきた。好きな桜スポットがあるのよ♪ところが・・・前日光でさえもう桜おしまいなのね。寂しい。ついでにいつも行く蕎麦屋の味がどんどん落ちていくのも悲しい。

昨日は、東京に出てきた友達と休憩時間にお茶。(以下ぺろろんに私信。奴ったらねーこっそり東京来てこっそり帰ろうとしてたのよー。他の人たちには会ってうちらには連絡なしなんて失礼しちゃうわよねー。)
で、この前の木更津ツアーのくだりを読んだらしく、「理解できんと思ってたのだけど、史跡めぐりだと思えばちょっとは・・・いや違う」などと言うておった。私としちゃあ、吉良邸跡(おっこれもちょっとつながりだわね♪)に行くのと大して違いないと思うのだけど。
ちなみにもっと濃いいツアーとしましては、某アニメの舞台探しに鎌倉へ行ったことがあります。ふふん。(威張ってどうする)実写じゃないだけに、その角度からは江ノ電と海は一緒に見えないはず〜なんてところを記憶(妄想)で補ったり楽しかったよ。
現地めぐりは、ああ准ちゃんがこの場所に♪というミーハー心ももちろんありますが、製作者側の意図の端っこくらいが感じられる気がするのが良いんですよねー。(するだけかもしれんが)今、オフィスクレッシェンドのサイトで堤さんが映画の話をちょろちょろされてるのを読むことが出来るんですが、「我々の仕事は98%の地道な作業と2%の祭」と言う言葉、分かる気がするなー。キャッツも98%の作業精度がとっても高かったんだと思いますわ。


4月6日(土) 会報

TOKIOコン話のせいで(?)書きそびれていた会報の話。
表紙の6人勢ぞろい写真の准ちゃんが可愛らしくてあら嬉しい♪と思ったら反対側は顔の見分けもつかんくらいのちっこさで(泣)。足元にあるサポテンみたいのは何だ?更に中の写真ったらアップ過ぎて怖いっす〜。中庸ってものは無いのか、デザイナー。
カミ3人の写真、健の花粉グラスに映ってるのは岡田か?ちょっと心霊写真風で笑っちゃった。あと、撮影までにリップ食っちゃったと思われるイノの写真にも笑かしてもらいました。表紙と見比べると使用前使用後って感じです。
にしても、この時期、健が(剛も)厳しいの分かってんだから何も無理やり屋外の撮影にしなくてもいいのにねえ。青空きれいだったけどね。
ファンに対する質問は、デビュー7年目だっちゅうのに(だからか?)自分達がどう見られているのか図りかねているVっ子ちゃん達が見えていて、微笑ましいというか、だからブレイクしないのかと思ったり、ちょっとフクザツな気分でございました。「オレはこう」と言う押しの強さがないとこが、Vさんの爽やかさで、ファンな私が愛してるとこではあるんですけどね。


4月5日(金) オトセン2

Vは出ないのは分かってたけど、何となく録画しといたMステSP。ポルノさんも出てるし、もしかしたら森生ねーさんがまた録り忘れた〜とか騒ぐかもしれんし、私ったらなんて友達思いなの♪などと思っていたのだけど、デッキが標準録画になってるのすっかり忘れてまして。「次はポルノグラフィティの皆さんです。本日は初登場からの名場面をご覧いただきます」ぶちっ。と切れておりました。役立たずですまん。

嵐の過去映像特集で、「好きさ好っきゃねん」の准ちゃんを一瞬(ほんとに一瞬)拝めたので、私としましてはラッキー♪でしたけどね。あと、嵐の歌ペスト10は、知らない歌がほとんどだったので、ちょっとホッとしました。嵐の新曲はつまんなかった。友達も言ってたけど「A DAY IN OUR LIFE」は映像との相乗効果だったことがよく分かったわ。

さて、昨日のオトセン2。
健のかぶってる帽子(ピンクの巨大シルクハット、トナカイの角付)を見て、ワンピース1ページも読んだことないのに、あ、チョッパーだ、と分かってしまう自分がかなりイヤ。(これだからヲタクは・・・)それにしてもあれが似合う22歳ってどうよ。
予告の時点から心配だったのが、岡田さんの服装。あれは何なんですか。正面から見るとカラフルなフォルクローレ調、後ろから見るとバスケのユニフォームかって。どんなんや。これでまた、健が着てたりしたら、何その変なカッコ、でも可愛いからいい〜とか言ってしまいそうなんですけど、岡田ぢゃあなあ。

2は、とりあえず、オープニング映像を自分達で作ろう!というとこから。
まずは、音選び。サンプル曲を20秒ずつ入れてまとめてきたという岡田に、「お前そういう細かいこと好きだな」と茶化す健。ほんとに好きそう。でもあのテープはスタッフが作ったんでしょうけど。009のテーマに心ときめいてしまいましたわ、私。あと、今月号のMYOJO(表紙カミ)を机に叩きつける剛様とか。
機材屋では、相変わらず傍若無人で好き放題の剛健と、なまじ好きな分野だけに、口ぽっかーんと開けて眺めてる岡田。どーしてこの子は集中すると口開くんだか。それをチェックして喜んでるファンもどうだかだけど。

赤ちゃん時代から大人になるまでの過程を撮ることにした3人。まずは赤ちゃん。もーう、あかんぼに翻弄されるカミが可愛いーの可愛くないのって。あかんぼ抱っこしてる姿見るのってビッグ大作戦以来かしら。

小学生には訳のわからん指示を出してバカにされ、中学生時代は自ら学ランで演じ、あーもう、なんでこんな楽しいんだか。
一般の人が見ても面白いと言っていたミミセンと違って、これはファンしか楽しめない番組かもしれないけど、少なくともファンは大満足だわー。


4月4日(木) TOKIOオーラス話(完結編)

さて、今日も今日とてTOKIOコン話。
の前に〜、嵐の映画ったら、堤監督なんですってーっ!?ついでに脚本は河原総裁ですってーっ!?く〜っ!鎖骨〜っ!

さて、この後は、TOKIO話でございます。オトセンまでに終れるんだろうか。(あと1時間半)

あとは歌のツボとか。ってコンサートなんだから歌がメインじゃないのかというツッコミはナシです。もう順番はたぶんむちゃくちゃ。

「どいつもこいつも」は、去年のアンコールで、MAと一緒に踊ってたリーダーの可愛らしさが忘れられない私。しかしこの歌、「どうしていつまでたっても下手かなあ」とぺろろんが言うので、「弾いてんのこれだけなんじゃない?」と返しておきました。(ひでえ)それにしても、やっぱりリーダーのギターは調律狂ってると思うんだけど・・・。舞台袖でローディーがぶりぶり振ってるんじゃないだろうなと思わずチェックしてしまったわ。

達ちゃんの「Baby Blue」。ごあいさつの時の声がガラッガラだったので、ソロだいじょぶかなあと思ってたんですが、かえってハスキーな感じに磨きがかかってよいわ〜。この歌は、MAのクラシックなソロダンスもかなりお気に入り。

マボの「Sugarless Love」。かっこいい・・・はずなのにどうしてこう笑っちまうんだか。ニワトリ歩きがいかんのか。でも、TOKIOでこういうパーツが出来るのはマボだけなので、次回も期待してるよん。

「ひとりぼっちのハブラシ」。太一、ツアーの間にも上手くなったねー。正直言って17日に見たときは、まだ弾くのにいっぱいいっぱいで、会場広いこともあってか、長瀬の歌とちょっとずれちゃうとこなんかもあったんですけど、今回は、もうちゃんと長瀬にあわせる余裕もあり。途中、長瀬がピアノ弾いてる太一の側に来て歌うとこなんて、アイコンタクト取り合っちゃったりして。(17日は鍵盤しか見てなかった。)もうーこの歌はこの組合せじゃなきゃいやーってもんで。最後は桜庭さん投げちゅー3回。舞台を去って行かれました。ここの去り方が何だか演歌歌手っぽくてちょっと笑ってしまったのは内緒。

MAのオリジナル曲、結構好き。ラップの入った少年隊って感じ。(ぺろろんだけ分かってくれればいいや。)今回のライブがビデオになるんだったら、何とかこれも入れてやってくれないかなあ。

「Only One Song」。アルバム出たときぺろろんがVっぽい曲があるよ〜(笑)と言ってた曲だわな。うう、ラップの部分だけカミにやらせたいなどと思っておったら今回MAが担当してたので個人的に満足。

「T2」〜「カンパイ!」〜「未来派センス」のあたりは怒涛の展開。 カンパイ!は、長野の頃、太一が即興っぽくMAに振り写しさせてたのが、すっかり振りになってて笑えます。頭ぶんぶん振ったりね。
カンパイ!の勢いのまま未来派センス。曲の流れとしてはとってもいいのだけど、風船が大変。この曲はやっぱりアンコールにしてくれー。MAが風船持ったままぐるぐるまわるとこがあるんですが、フラフラになってへたり込む子なんかいて可愛い(多分町田だと思うんだけど違ったらごめん)。何回回ってもそのまま次の動きに移れアッキーは流石。

長瀬が終りたくないようとか言いながら、最後は「Symphonic」。沁みますねえ。

アンコールの黒スーツでダンスもこれで見納め。やっぱりダンスで一番かっちょええのは達ちゃんだと思いやす。
最後のごあいさつは〜ちょっと君達語りすぎ。ごめん、この辺泣くとこかもしれませんが、ワタクシ的にツボでなかったので割愛。で、そのまま退場。うーむ・・・と思ってたら、マボ、「これじゃあ終れないでしょう!」拍手〜♪

何にする?と耳打ち相談するTOKIO。最後はスタッフも全員上がっちゃってー。ってごめん、この曲って何度も聞いてるけど曲名知らないや。一つ前のアルバム(シングルコレクションじゃなくて)に入ってる曲。あれは、ぺろろんが人の車に無理やりカセット置いてったのしか持ってないので曲名分かんないのさ。
舞台袖に集まってたスタッフ、上がって〜と言われてちょっと躊躇してましたけど、やがて嬉しそうにどやどやと。TOKIOと一緒に跳ねてました。去年のVコンオーラスで、突然花道に現れてキセキ〜をフルコーラス踊りきったトウのたったジュニア(博談)も良かったけど、TOKIOちゃんもスタッフに愛されてていいねえ。途中カメラマンがウチワ持ってたりもしましたな。そう言えばMCの時だっけか、長瀬がMA+スタッフ総勢50人に焼肉おごったって話がありましたが、本当か!?この前、いいともに出たとき、いつも財布を持ち歩かず、結果として誰かにおごらせてるとネタにされてた長瀬が!?ついでにそう言うのは本来リーダーの役目だよねとも言われてましたな。TOKIOにも可愛がられてたけど、スタッフにも可愛がられてたんだなーというのがMA。とりわけアッキー。あっち行ってはくしゃくしゃにされ、こっちに来てはニコニコ笑いあったり、彼らにとっても実り多きツアーだったのねんと思いましたわ。そうそう、Symphonicで一旦終った後、いつもビジョンに曲目が流れるんですが、今日はそのバックがスタッフ&TOKIO&MAの映像でした。それぞれの担当場所にいるスタッフの人たちを順番にカメラが拾ってくって風なんですが、皆良い顔してましたな。

最後は、円陣を組み、「お疲れ様でしたーっ」と体育会系なノリで終わり。BGMがカンパイのインストゥルメンタルだったのだけど、カンパイファイトッと拍手&歌(?)が自然に起こるTOKIOのファンはいいなあ。客電着いてもアンコールの声やまず、「本日の公演は終了しました」アナウンスが3度も入りました。この辺の熱さがとっても羨ましいVファンでございましたよ。

ってーなことで、フタを開けてみれば、実はMAばっかり見ていたのがバレバレのワタクシ。とゆか自分でも覚えてるとこの偏り具合にびっくりだわ。しょせん踊ってる人がいいのよね。私。TOKIOレポじゃあないっすねえ。
記憶を勝手にすり替えたとこなんかも多分にあると思われます。それは○○のセリフじゃなくってよーとか明らかに間違いなとことか、よろしければ掲示板なりメールなりでお知らせいただけると大変助かります。友達二人はそれぞれのご担当の方しか見てなさそうだからね。アテにならん。
何にせよ、TOKIO LIVE TOUR 2002 〜5Ahead〜 大変楽しゅうございました。次もまた誘ってねー。

はっ、もう3時。途中でオトセンを2回見てしまったのが敗因かと・・・。いんやもう、たまんねっすよカミセン。オトセン話はまた明日。最後まで読んでくださった奇特な読者様、ありがとうございました。


4月3日(水) 今日は長いぞ(しかも途中)

めったに見ない朝のテレビ。
何となく付けたら嵐のハワイイベントの模様が映し出されてて、おーおーアイドルさんやのう。大変やのうとぼーっと見ていた。ら、嵐の映画に原作井ノ原さんですか!?
何だかねえ。今回の韓国騒ぎと言い、これと言い、ファン不在のまま企画ばかりが先行してるようで何となくやだなあ。
ところで、この前M.O.P.見に行ったとき「黒いハンカチーフ」の脚本買ったんだったわと思い出した私(そう言や、この日芝居見た後ぺろろん家に遊びに行ってしまったせいで少年タイヤの熱海殺人事件最終回を見逃したんだったわ〜ということも今思い出した。なんかぐるぐる回ってるなあ)。こ、これが面白い!「スティング」大好きだし♪あんまり面白いのでつらいけど途中で読むのやめました。今度見るときの楽しみがなくなっちゃう。三上さんと小市さんで見たかったぜ畜生。で、その役をリーダーと達ちゃんがやると思うと・・・さーてどれだけ毒を食らわしてくれるか楽しみにいたしましょうかね。
で、話戻るんだけどもさ、この「演技者」の枠もさ、ちょっとすっきりしないのよね。もともと少年隊の番組だったものが、ある日突然少年隊は出られないので替わりに嵐、と嵐の子達が1ヶ月出演、次はと思えばもう何の言い訳もなくトニが出てそのまま最終回。次のクールには少年隊枠でもなくなっていたと言う。ファンだったらやり切れませんよねえ。
ごくせんの主題歌がVってのもそう。なんかさー、外から見たらジャニならどれでも一緒じゃんと思われてるみたい(実際そうだと思うけど)でヤだなあと。「演技者」はせめて、少年隊も含めジャニな人達が代わる代わる色々でてくれる番組だといいなあ。だってねえ、少年隊の熱海、圧巻でしたよ。トニの室温も確かによかったけど、演出に助けられてるとこも多分にありまして。熱海はほんと舞台仕様、演技でなんぼの世界で、少年隊って実はすごいんだなあと思いましたもの。あれをトニにやれったってねーまだまだ。でもキャスティングするとどうだろう、まー木村伝兵衛、ヒロシ大山金太郎、イノ熊田、かな。まーにもうちょっと色気がないとなあ、でもヒロシの金太郎は見たい・・・と、どんどん話がそれて行くのでもうやめよう。少年タイヤのセレクトステージ、とっても好きだったので、次の演技者も楽しみなんだけど、どうしてもしこりが残るのが残念だわ。

てーことで、お待たせしました。TOKIOオーラスレポりべんじ編でございます。この先、かなり長いのでTOKIO話に興味の無い方はこちらでお帰りがよろしいかと思います。ここまでの話も私がぐちぐち言ってるだけでどーでもいいもんだけどもさ。では。

カラダ自慢な人たち
とりあえずいつもどおりMCから拾ってみましょう。ごあいさつはいつもどおりマボ。「今日来てくれたお客さんはラッキー」などと謎なことを言っております。そういえば今日はカメラが・・・。と次は達也。「今日はカメラが入ってるぞー。ということは・・・」ビデオ?ビデオ?えーでも今までもカメラ入っててビデオにならなかったことあるしーと話し合う私達。(除く達也ファンのぺろろん)と、一瞬ステージから目をはなしたその隙に、達ちゃんたら脱ぎやがりました。場内キャーッ。(お嬢さん方喜び過ぎでわ・・・)次は太一、じゃあオレも、と脱ぐ、でもさぶ〜と震える真似。どんなグループやねん。

太一好き好きモード全開長瀬
コンサート中って特にそう。俺達の可愛いキーボード〜って紹介はアリなんでしょうか。ついでにちゅーまでしてなかったか、この男。私達の側からはちゃんと見えなかったんですけどね。
あとのMCでも、「山口くんの体見てから太一くん見るとさあ、泣けてくるよ、オレが。あんだけメントレレストランとかでも食べてるくせにっ、もっと太れよっ。小さい頃お母さんにもっと食べなさいって言われなかった?」「・・・言われてました」とますます小さくなる太一。うひゃあ。

苦労人はやっぱりアッキー
MCコーナー。今日でツアーも最終日。これもMAやスタッフが支えてくれたおかげ。今日は最初っからMAも呼んじゃおうか。おーい。と意地悪な先輩達。そりゃもう、裏でくつろいでたMAは大変です。
ソッコー出てきたのは流石のアッキー。「あ、あとの3人はまだちょっと着替えてんで、ぜーぜー」他の子たちのフォローも忘れません。おねーさんは泣けるよ。ちなみにびりっけつは米花でした。この後のアコースティックライブ用に椅子を持って出てくるんですが、そう〜とう慌てて可愛かったわん。

偉そうな先輩グループって?
MAも一人ずつごあいさつ。まずは町田。今回は、岩手でじゃんけんに勝ってMAのリーダーになったり、ツアー中に誕生日を祝ってもらったり、思い出深いなどという話。ここで、「うちらもさーリーダーがリーダーじゃなかったら全然違うグループになってたよね」と長瀬。「俺がリーダーだったら、衣装は皆紫!」(マボ)とか「俺がリーダーだったら毎日筋トレ」(達也)とか。
で、話し戻って町田、僕達色んなグループのバックに付かせてもらいましたが、TOKIOの皆さんは僕らにも気さくに話しかけてくれるし、最高です。とヨイショの町田。ところが、マボが突っ込む。「ふーん、じゃ、相手もしてくれない冷たいグループって誰?6人グループ?5人?3人?2人?」いくら何でもいえない町田。ぴーんち。ちなみにMAがV関係のバックに来たのっていつが最後でしたっけ?2000年のVコンにはいたような気がするのだけど。カミコンにも来てたっけ?トニコンは行ってないので知らない。去年は夏はもちろんだけど、正月のにもいなかったと思うのだけど。今回のツアーまで、MAは顔の濃い二人(笑)しか見分けが付かなかった私ですから定かではありませんが。マボ「じゃあこういう人?(上着の後ろ裾をばさっとやる真似)」町田「あ〜あの人達は別格ですから」「じゃ、俺らはコモノってこと?」ますますぴーんち。

テレビの上に飾ってます
米花の挨拶は、ごめん、忘れた。ワックスで髪立ててるヨネ、と髪型をネタにされてたことくらいかな。次は屋良。「誕生日に松岡さんからお祝いをもらいました。」えー?何何何、何もらったの〜と騒ぐTOKIO。よせよ、そういう話は〜、あ、屋良、カメラはこっちな〜と照れてんだか言いたいんだかのマボ。現ナマ一万円もらったそうです。「だって〜アクセサリーとかあげたってさー、気に入んないかもしんないしー」とやっぱり照れるマボ。その1万円で何買ったの?と聞くのはリーダー。「使えませんよ〜。うちのテレビの上に飾ってあります」可愛いぞ〜。更にリーダー、「ふーん、君はもらったもんはテレビの上に飾るんか。じゃあ、テレビをもろた時はテレビの上にテレビを〜(と積む真似)」皆に違うだろ〜とたしなめられてました。

真打
てことで、MAにも色々頑張ってもらったよねーとアッキー無視のTOKIO(お約束)こいつ今ほんとに泣きそうな顔してた。と、ようやくごあいさつをさせてもらえることに。どうして君はそう、(愛ある)いぢめられ役が似合うんだ。
最終回は正座無しです。あのでっかい体でちんまり座るとこが可愛くて好きだったのでちょっと残念。ツアーの思い出を語れと言われ、まずは新潟から長野へのバス移動中、リーダーからご指導いただいた話。これは長野でも聞いたね。それから、場所どこだったか忘れたけど、ホテルでマボの部屋にMAで遊びに行った時の話。そこへ達ちゃんが来て、しかも人の部屋で眠りこけちゃったと。さー誰が起こす?「あー起きないからね、俺」と達ちゃん何故か得意げ。何でそんな大騒ぎかって言うと、怖いんだって。うるせえっと振る腕が。「バットの素振りの音するからねー」と太一。餌食になったのは、米花だったそうな。
アッキーもまた、TOKIOのツアーに出られてよかった、また来年もバックに・・・と言います。いいけど、あんた方、それは欲が無さすぎっちゅうか、現実的すぎっちゅうか・・・いいのかい、それで?

リーダーのお仕事
アコースティックライブにうつる時、誰だったけかが、町田に、MAのリーダーになって何かリーダーらしいことしたの?と聞きます。「いえまだ何も」「そういえばさあ、リーダーの仕事って何なの?」
「そうやなあ、まずジャニーさんから最初に連絡が入るわな。伝えといてって。」「あと、皆でスタジオ借りて練習するやん、そん時のスタジオ代集めたり〜、で、つい忘れて自分が払ろたりな。そんくらいやて。」ここら辺のリーダー、スタッフからギターもらったり、椅子ちょっと動かして座って、譜面台整えて〜とかしながら話すんですけど、なーんかああっリーダーったらいとおしいわっと思わずにはいられない感じでした。何が、といわれると上手く説明できないんですが。この後のエンブレムのボーカルもリーダー。よかったわん。

つーことで、ようやくMCパーツ終わり。あと色々ワタクシ的ツボとか〜は明日に続く!(まだやるのか・・・)Vな皆様、もうしばしお付き合いを・・・してくれなくてもいいけど、ごめんねー。


4月2日(火) あんまりざんすーっ(泣)

2日間の休みを大変自堕落に過ごした私です。健ちゃんのドラマも見逃したし。ごめんよー。まさか1日からいきなりやると思ってなかったんだよう。
そして今、2時間かけたTOKIOオーラスレポも佳境というところでパソがフリーズ。全て無くなりました。ひーん。ということで約2名様のためだけにお送りするTOKIOレポ。(Vサイトで他に見る人いんのか?)も、もうしばしのご猶予を〜。だいたいあんた方一緒に入ってるんだから何も私がレポ書かんたっていいじゃないよ〜(八つ当たり)


4月1日(月) 春眠ちゅうことで

本日お休み!案の定ごーごー寝てたら一日が終ってしまいました。昼ごろ一旦目が覚めたら会社から山のようにメールが来ていて泣きそうになりましたわ。ちゅうか会社からの電話で目が覚めた。しくしく。

本日から新しいお仕事のぺろろんからは、TOKIO目当てでワイドショー見たのにVしか映ってないじゃんかよーというメールが来ててちょっとショック。見てないさ。友達からは、韓国で歌う前に日本で歌えーっというメール。全くじゃ。
ということで、ワールドカップバブルに乗って韓国でびゅーだそうですか。はあ。なんか実感湧かんなあ。ほんとはSMAPのつもりでチョナン・カンとか地道に準備してたのが、あの件でさすがに厳しくて、他のグループはそれなりに忙しいし、Vにお鉢が回ってきたって事でしょうか。(うがちすぎ?)
3年前に韓国で初めて日本語による芝居上映を果たしたのは大分市つかこうへい劇団。東亜悲恋には北区の人たちもたくさん出てるし、そちら経由でもプッシュしてもらえたのかなあ、なんて。東亜悲恋チームは、今ツアーにも同行するんでしょうかね。友部くん、北区のサイトでふんどし姿を披露してる場合じゃないぞ(笑)と思いながら、ふらっと行ってみたらば、よ、吉浦くんの恐ろしい写真がーっ!!ふぁ、ファンクラブ申し込むつもりだったけどちょっと尻込み。

今日になって昨日の朝日新聞を読んだ。日曜版は昨日ので最終だそうで。世の中土日休みの人ばっかりとちゃうぞーっ!と言ってみたり。
とあるコーナーにナナオ サカキさんの名前があってびっくり。彼の名前を知ったのも大学の授業中でしたな。大学近所の書店で自作の朗読会があり、聞きにいったっけ。思わずネット検索し、朗読を聞けるサイトを発見。いいっすよ〜。大学の授業はしょっぱなでレベルの差を思い知らされ、4年間落ちこぼれっぱなしだった私。今となっちゃ出身大学名を言うのもおこがましい状態(何せ英語で書いた自分の卒論、もう読めないもんな)。でもあの学校にいられてよかったなと思うことも時々。シェイクスピアは読んでも分からん、舞台を見ろと、芝居レポートを提出させる代わりに色々と芝居を斡旋してくれた先生がいたおかげで今の私になりましたし。
・・・なんて10年以上昔のことを思い出す(なんてったって80年代ですぜ、おい)4月1日でございましたとさ。え?TOKIOコンレポ?えーと・・・(遠くを見る目)。ふごふご。